♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

昨日は 土曜日の日本語学校の学習発表会とお楽しみ会でした。

今年の初めは 『あ』さえ知らなかった娘が 一年間とはいえ たった週に一回で ひらがなを覚えてきたことに 感動しています。

今回は そんな学習面だけでなく クラスメイトとの交流、共同作業で一つの事をやり遂げる、って事を 見せてもらいました。

もちろん 本人はそんな大した気持ちで挑んでいなかっただろうけど、『あわてんぼうのサンタクロース』を 可愛い歌声で歌っていた 娘たちをみて 泣きそうになりました。



なんだか ムスメ どんどん 大きくなっていく。。。そのペースが早すぎて。。。今月は特に 節目の時期でもあり 自分の気持ちに着いていくのが大変。

日本語学校は まだ来年も続くし 引き続き クラスメイトとも 同じクラスのお友だちが多いので

この日は感動と 来年への期待と楽しみが勝っているのですが、

来週のプリスクール最終日、母ちゃん 絶対 一人で泣いてるやろなぁ。


は さておき、こうして一年 親は 土曜日毎週朝から送り迎えも頑張った分、娘の世界もすこしづつ広がり、それは親も一緒で、住んでる地域が違うので 接点のないお母さんたちだけど 同世代のこどもを持つ母として お話する機会ができたり、あるいは わたしたちも 最近始めたキャンプ情報をくれるアクティブなお父さんとお友だちになったり、日韓夫婦のお友だちができたり、私たちの世界も少し広げてくれました。

担任の先生方も 可愛く優しく ムスメにとっては最高の先生。

今年で終わるのか、と思っていたので とても寂しかったのですが、来年も引き続き担任の先生になるみたいで 親子共に喜んでいます。

そんな先生から頂いた評価、通知表のようなものでしょうか、そちらによると

クラスの前にでて 発表するのが好きなよう、とか 、やはりクラスでも お姉さん肌で わからないお友達に教えてくれました、と書いてあったのですが、、、

私は知っています。

授業中、ほとんどの男の子が ひらがなを読み書き出来てたようで わからんかったのは ムスメのほうだと(笑)



まぁ でも とにかく 楽しく 仲良く 愉快に 日本語を学べる環境に置いて下さったことに 感謝の言葉しか見つかりません。

そして 娘もよく頑張りました。

来年も また クラスのお友達と一緒に 向上していけたらと、願っています。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1604-22b8b26a

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター