♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ、来年からから通う Big School のオリエンテーションに行ってきました。

次に通う学校へ行ったのは アプリケーションフォームを貰いにいったときと、出しに言った時×2 の3回。

学校を見てもらいたいのと、慣れてもらうように、毎度 娘とは一緒にいっていたので、娘も この学校へ行く日を楽しみにしています。

そんななかの、オリエンテーション。

娘も私も楽しみで、ウキウキしながらも ドキドキ、でかけました。


娘の学校は 2週続けて・・・の、一日が終わりました。

まず、名前シールをはってもらい、「Buddy」を探しました。

ムスメのBuddyは Amani という キレイで可愛いお姉ちゃん。

このおねーちゃんが 2週続けて ムスメ の エスコートをしてくれます。



コドモたちは 教室に集まり、テディーベアーの本を読んでもらい、色塗りをしたそうです。

親はホールで 校長先生のお話、他に 先生方のお話を聞かせていただき、楽しませてもらいました。

私は 学校の情報が全くなかったので、基本的な情報を聞けたら嬉しいな、とおもっていたのですが、

ダンディーな校長先生のお話は 「本校は・・・」 なんて 話はほとんどなくって、メインで話されていたことは、

子供とのリレーションシップのお話や、コドモが学校に通うようになってからありうるであろう事に どう対応していけばいいか、など、

興味深いお話ばかり、また 気取った話し方ではなく ユーモアたっぷりの 笑いのある雑談だったので、時間もあっという間。

一番 印象に残ったお話は、

「コドモが学校から帰ってきて、「●●くんに 叩かれた。」「●●ちゃんに 怒鳴られた。」など

そういう 会話が日常茶飯事だと思います。

でも、叩かれた前に、あなたは ●●くんに 叩いてない? 意地悪してない? と、その前に 何があったかもきってみて欲しい。

実は 叩かれる前に 意地悪したかもしれない。 でも コドモは 「叩かれた」ことと、その前に「意地悪した」ことは 繋がっていないのです。」

ですって。

まさに、最近 ムスメに対し 感じていたことをおっしゃっていたので、とても面白くって。

例えばの話ですが、ムスメが「叩かれた」と 言っていたとして、私が「その前に あんたが何かしたんじゃない?」といっても

答えは 「何もしてないよ。」と。 よくよく聞いたら、意地悪した、ってわかっても、 ムスメもウソをついているわけじゃないですよね。

意地悪したことと、叩かれたこと は 繋がっていないようなんです。

前日記でも書いたけど、「ウソをつく」、これが この話に 繋がっていて・・・ 誠に興味深いお話で聞き入ってしまいました。

後は、学校に行くための準備のお話だとか。


最後に 一つ 質問をしました。 
「来年のKINDYクラスは 何クラスですか?」

120名ほどの6クラス。

全校生徒で800名ほどいるそうで、今後も ゆっくり ゆっくり 増えて1000人級の学校になるでしょう、と。

やはり 高層マンションの建設ラッシュで どの学校も急速に生徒数が増えているんだとか。

まだ うちのエリアは高層マンションはないものの 私が住んでるような ビラやら タウンハウスは 増えているらしく それに平行して 生徒数が 緩やかに 上がるわけだそう。

なるほどなぁ。



ムスメに話すと、「友達100人作るぞー!」と いき込んでおりました(笑)




又来週 Amani(お姉ちゃん)と 遊べるのが 楽しみで仕方ないようです。


「大きくなったら、Amaniのように 小さな子を お世話できるようになるんやでー」

ママとダディーにいわれ、目標が一つできました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1578-328f50d2

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター