♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ニタロウ 2歳半になり 気になる 背丈と体重を測ってもらいに行ってきました


身長 82,8cm (成長線から 少しドロップしてきました。)
体重 12,2kg  (ばっちり成長線の中・・・笑)



小さい、小さいといったら、大きくならへんで!と母に言われたので 「Big Boy」と呼ぶようにしています(笑)

うちのBig Boy,身体的だけではなく、言葉も なにいってるかわからないし、まだ 単語も少ししかでてきません。

まぁ、言葉を発していないわけではなく 機嫌よくうたって、 ばか笑いして、 言葉が通じないことに ジレンマがあるようではなく、

至って ハッピー。(というか、 通じていないことに 気付いていないという。。。)


それぞれ 成長の度合いは違う、と 頭に叩き込んでいるけど、成長の早い娘と比べると 2歳半とは思えない Baby度。

それはそれで、正直めっちゃくちゃ かわいくって、こんな 可愛い赤ちゃん時期を長いこと味わえていることに

ものすごーーく 感謝している。

世間でいう 「小さな恋人」 今 たしかに その言葉を感じています。

「ママ、ママ」 一日中 「ママ」。

写真でもご存知のとおり、見た目は ものすごいオッサン度は高めだが、声はクロちゃん(芸人)、ごっつ かわいい声だして

ママ、ママ、呼んできます。一日中 ほっぺをくっ付けては、チュッチュしてきて・・・

ムスメのときには なかった この 可愛さ。

2歳になる前から いっちょ前のお嬢ちゃんだったムスメに対し、この ムスコ。

アホアホいうたら あかんけど、単純すぎて アホすぎて、やりやすいわけであります。


しかし、そんな 可愛さは 母ちゃんにとっての可愛さであって、この成長の遅さも心配の種になるわけで。

聞いてみました。

ズバリ!! 「こんなにも 言葉でてこないけど、大丈夫??」

そしたら 面白い答えが返ってきました。

たしかに、男児は女児に比べると 言葉面では遅い傾向があると。

でも、男児はその反面、組み立てていく、という 能力が 先に育っていくんだとか。

例えば、ブロック、パズル、積み木。


なるほど!!いわれたら 確かに!!と思う。

ブロックに関しては 1歳になりたてて、上手に操り、2歳になったら 4歳からの細かなブロックも上手に組み立てている。


もう一つ 面白いことを教えてくれた。

上がお姉ちゃんだと、お姉ちゃん(女児)がよくしゃべるため、下の子にしゃべる隙を与えない、んだとか(笑)

(まーーさーーーにーーーー ウチはこれにピッタリ該当する(笑))

それで、余計 言葉が遅れることもあるし、

もしくは 下の子の声が ものすごーく 大きくなることがあるらしい。

それは 上の子の声を 飛び越そうとするためなんだとか。

兄弟や姉妹の構成やらでも 色々 変わってくるわけや、と思ったら、 またまた 面白い。

背丈のことは 一応、こまめに検診してもらう方向だが、気になっていた、身体的な成長と 言葉の遅れは 全く 関係性がないらしい。

本人は 機嫌よく しゃべってる(つもり)やし、機嫌よく歌ってるし、今は全く 心配することないよって。

プロから そういってもらえると 少し安心だ。


ただ、自分自身 気になるから、Speech Pathology Serviceの 情報をいただいてきたので、一度連絡をいれてみようと思う。

あとは Allergyに関する 簡単なインフォメーションだったり、食事のアドバイス。


ほんじつは これにて 終了。



IMGP7202.jpg

覚えとしては、

お昼寝一回、夜は6~7時の間に就寝、朝6時ごろ起きる。
(ただ、サマータイムにかわり 一時間早くなったので、少し ずれ込んでいる)

ご飯はよく食べるが 基本 ベジタリアン。

雑魚や ミンチを工夫して 食べさせるようにしている。

トイレ、よくナピーを脱いで トイレにいくが 用をたすことは まだできず。まぁ、ゆっくり。



僕ちゃん、大きくなーれ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1561-b9126dbe

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター