♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

この一週間強、なんと 5歳をすぎた娘が毎日おもらしをしている。

もちろん今までも 遊びに夢中になってる時などにおもらしをすることはあったし、他の子供より多い方だと思う。

でも、今回は酷い。

パンツをはき替え ほんの2,3時間の間に また・・・ってことも。

本人も 悪いことをした自覚はあるから、ママには言えず、そのまま・・・ってことがほとんど。

お風呂前に 必ずバレることだけど、どうにか わからないように 自分でランドリールームにもっていって隠そうとすることも。

不衛生で、きっと本人も気持ちが悪いだろうし こっちとしては すぐに言ってほしい。

でも娘からすると ママにいうと「なんで??」と めちゃくちゃ怒られるから言えないし。
 

そんな 悪循環をしていたので、プリスクールの先生に相談しました。

先生からは トイレに行くこと、もし お漏らしをしてしまっても、すぐに履き替えることの重要性を 一対一 で はなしてもらい、

トイレにも そのつど、そのつど ついていってくれたようです。

その日は 朝いちど ちびってしまったけど、夜まで 大丈夫でした。

なので、先生にいわれたように、手にスタンプをおしてあげて、一週間 これを続けたら アイスクリームを 買ってあげよう!という約束をしました。

(1週間 がんばったら 小さなRewardのようなものを あげてみましょう、という約束をして 娘のやる気を促進させるという案。
やっぱり 先生に相談してよかったー!)
 
で、その後も まだ お漏らしが つづいているわけですが・・・・

どうしたものか・・・。


朝、ムスメは こういいます。「ママ、今日は がんばる!」って。

「なんで パンツ ぬらしちゃうんかな、さくら、わからんねん。」とも。



最初は 故意にして、 私を困らせているのか、とも思いました。

いつもいつも 怒ってばかりのママに対して 反発か?

それとも、怒られてばかりからの ディプレス、体が反応してるのか??

もしくは 

親にとってのいい子、弟にとってのいい姉、友達にとってのいい友達、先生にとってのいい子、

そういうとこからの 歪みなのだろうか・・・。

複雑な女子だからこそ、こう考えてしまう。



プリスクールの女の子ママから聞いたのだけど、今 精神面でも いろんな方向から いろんなことを吸収し、物凄い勢いで 成長をしている時期だそう。

それを聞いて、まさに!と思う部分がたくさんある。

いろんな場面で、他の人のことを客観的に見て、自分を含め 論理的に発言する場面が多々出てきた。

そして ギョッとするほど、人のことをよく見ている、そして その時にどう感じているかなども とっさに 感じている。

この言葉は 5歳の娘から 出てくる言葉か、とびっくりすることもしばしば。

5歳のコドモと接している、というよりかは、オトナに近い 一、人間として 見てしまうし、そう接してしまう。

だからこそ、お漏らしするなんて・・・・「なんで?何で??」となってしまう。

娘も 頭でわかっているから 余計だ。


さっきも また・・・。

でも、「なんでやろう?なんで できないんやろう。。。」と 泣き出したムスメ。

かわいそうに・・・・


誰も原因が なにか わからないけど、まずは できることをしよう。

私も心を入れかえて、、、怒らないように、、、怒らないように、、、何でっていわないように。。。


○責めない。

○「がんばろうな!さくらは出来るよ!」と 応援する。

○ギュッとする。

○お漏らしに限らず できたことを 褒める。

夜は 家族で食卓を囲む時間。

昨夜から 今日のさくらのいいところを いっぱい ピックアップしてツレと一緒に いっぱい褒めることを始めました。

○ツレは サクラが夜眠る前 絵本を読みながら いっぱいぎゅーってしてました。

最近 やっぱり どうしても ムスコのあほさに夢中になりがちな親で、ムスメへの スキンシップが減少しているのにも気付きました。特にムスメは「ダダ(父ちゃん)大好きっこ!!」ダダからのチュッチュは 何者にもかえがたいもの。



とにかく この問題が 一時の問題で終わりますように。

そして、長い目でみれるように、私も 心を落ち着かせて 待ちたいと思います。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1553-7bbb27fc

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター