♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

先週の土曜日で 日本語補習校の二学期が終わりました。

サクラの様子と成長を 残しておきます。

日本語学校へ行き始めて 今でもやっぱり 「日本語学校へは毎日通いたい!」らしく、大好きな先生方と大好きな友達に囲まれて 

母はとてもうれしゅう思います。

それも、第一言語である 日本語が通じるから、そして100%わかるからではないでしょうか。

母は送り迎えに すこし疲れてきたのですが、やっぱり ムスメが通えるときまでは 日本語と日本の文化に触れていてほしいので がんばらなくては、と自分にカツを入れているところです。(汗)


二学期には スピーチコンテストの予選があり 私たち親御さんたちは キンディークラスのお友達、

そして 小学3年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんのスピーチを聞いたて 採点をつけたのですが、

キンディークラスちゃんたちは ほとんどの子たちが 恥ずかしくて もじもじ しゃべってました。

それもまた可愛いかったです。

ムスメに関しても例外ではなく 「は?何言ってるの?」とききたくなるような スピーチ(笑)

おうちでは上手に言えてたのにね(笑) でも、これも 良い経験だと思います。

そして 小学3年生の お兄ちゃんたちは 本当に はっきりとしゃべっていて 内容も面白く、ムスメも あんなふうにしゃべれる日がくるのだろうか・・・と思うと とても楽しみです。(それまで 通っていたらだけど)

来タームに本選があり、一クラスから選ばれた人たちが スピーチします。

また 私もそして娘も刺激を受けるだろうと思います。


最後の週は 七夕まつり。

先生方による 小さな劇と 全校生徒でお歌。 教室では 笹に短冊をつけて。

私も オーストラリアでこういうことをするのは 初めてです。


そして、初めて 1学期二学期の 通知表のようなものをいただきました。

毎週 先生から 授業内容、そして どんなことをしたかメールでいただくのですが、

トータル的に 授業態度やひらがながよめるようになったか、とか 数項目うち ほぼ 「大変よくできました」で、

ムスメが とても楽しんでいってることが伺えて とても嬉しかったです。

私が子供のころは 通知表を見るのも 親に見せるのも 嫌で 隠しておきたいものでした(汗)

しかし 親が通知表を見るときは 楽しみのような、怖いような・・・こういう気持ちだったのか、と 今 しみじみおもってしまします。


もともと ひらがなの文字は 日本語学校に○投げで ひらがなとは こんなもの、とわかるくらいで上出来だとおもっていたのですが、最近では 絵本の文字を 考えながら一字一字 自分で読むようになって、ビックリ!!

学校さま、さま。楽しい環境を作ってくださり、感謝、感謝。


ただ、言葉に関してですが、トリ家は 父ちゃんも含め、ほぼ日本語で話していたのですが、

最近 父ちゃんに対し、そして 独り言が 英語になってきました。

私に話すときも たまに英語になったり・・・ そのときの気分によって・・・

最近 英語もしゃべれるようになり とても楽しい、使いたいというのもあるのだと思う。

英語の絵本は父ちゃん、日本語の絵本はもちろん母ちゃん、そうしてるから、余計 父ちゃんには英語になってしまうんやろうなぁー。

「ママには 日本語ではなしなさい。」という日が ちょこちょこでてきました。

日本語学校のクラスのお友達も すでにキンディー(Big School)に通っている子が多く、あっという間に英語が強くなったよーって言っていました。

そうに違いない、週5で学校いくんやもん。。。


でも せっかくおぼえている日本語、できることなら なくなっていかないように、これから 私はもっと 日本語に徹底していこうと思ってます。


来学期も また 楽しんで おともだちと遊んで学んで 楽しい時間を過ごせますように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1511-3d052134

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター