♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ニタロウ、ただ今 1歳7ヶ月

産まれてすぐからはじまった 湿疹、アトピー、かきむしりすぎて黄色い汁がでてくるようになり、

生後2,3ヶ月は 最悪な状態に。

自分でタッチしないように 顔に包帯をまいたり、黄色い汁が せめて固まるまで 手に手袋をしたり。

正直、そのころは 頭の中で ニタロウのお肌のことしか考えられませんでした。

どこへいっても言われることは 「極度の乾燥肌。」、や 「まだ小さいので断定はできないけどアトピーだろう。」ということ。

そこから 自分で心がけたことは 保湿。

どんな 保湿クリームでもあうわけではない ニタロウのお肌、これを試しては ほかの、ほかのを試しては 次の、と。

たどりついたクリームは

Dermaveen Eczema Cream  

Oatmealがはいっていて、アトピー用のクリームだから 普通のクリームより 濃厚な感じ。

これを 一日に5,6回。もしくは それ以上。

そのため、お外に外出するのも 近場しかいけなかったです。

ちなみに クリーム良いがオイルはダメでした。 もっと 症状が悪化。


よく考えれば 今では 一日お風呂上りの一回。 ひどいときに朝に保湿するときも。

そんなもんで 済むようになったんやー、と今書きながら 改めて 感激。

1歳前後から とにかく 食べる!そのおかげで 自分の免疫がついてきたのだと思う。

そして 保湿クリームも 種類が増えてきて Aveeno や、無添加のクリームなら OK!

覚えとして・・・今は 首や首のうしろ、関節の裏、太ももの後ろ、などなど 典型的なアトピーがでやすいところのみ。

顔は しばらく よだれで口の横がずっと荒れていたが、最近 歯の成長も落ち着き きれいなお肌が保たれています。



そして、もうひとつ お水を替えてみたこと。

生後7ヶ月のときに日本に帰国した際 お肌の調子が すこぶるよくなったことがきっかけで、私の父が 硬水から軟水に換えるという シャワーヘッドを手配してくれました。

その効果はどうなのか わかりませんが、AUSにもどってきてからも 恐ろしくひどくはなりませんでした。

そして、気候。

寒い冬は乾燥しているから もっとひどくなるのかな?と思いきや、実は 夏のほうが コンディションは悪い。

暑い日は 今でも さらさらなお肌がざらざらになって、かゆくてかきむしり 体中 かき傷だらけになってしまう。

こちらは今でも健在。


あとは、アレルギー。

アトピーだけではなく、Foodアレルギーがいっぱいあって、月年齢が小さなときの肌荒れは アレルギーによるものだったのだと、食べるようになってきづきました。

牛乳、ナッツ、卵、トロピカルフルーツ全般、市販の食パン(小麦アレルギーではない。)、えび(甲殻類)、ダスト。。。

これら、授乳期間 母ちゃん 全く気にせず摂取していたものなんですよ。。。

自分の食生活を改善しようとは思えずに 可愛そうなことしてしもたーーー。。。  多少後悔が残ります。

ただ、これも 月年齢があがると どうなるか。。。

最近 Milk Powder入りのクッキーをあげてみたら アレルギー反応が出ませんでした。

バンザーイ!!

こうして 少しづつ アレルギーも克服していってほしいものです。




この光景・・・どこかでみたような・・・。僕ちゃんもやりました。

IMGP4793.jpg

クリーム食べて アレルギー反応(笑)

バカチンが!(笑)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1399-ef267072

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター