♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ニタロウが 1歳7ヶ月になりまして、先月 一歳半のチェックアップにいってきました。



身長  74.5cm (まだもう少し ラインには届かず。)
体重  9.8kg  (下のほうだがラインの中に到着。)

まずは ほっと 一安心。

心配している 成長の伸びは 緩やかながら 伸びているので、それでよし、とのこと。

私も、少しながら 身長も伸びたように思うし、体重も 下回ることはないので、よかった・・・

と 今の今まで思っていたが、日本の成長チャートで見てみると、

身長はAUSと同じくラインには到着していないが、体重は 平均ではないか・・・。

ということは、僕ちゃん チビデブ やん!!

この丸さも  納得~(笑)

1414180199790.jpeg

○ 言葉は遅く、みんなの真似をして それらしき発音をつくっていっているっぽいが 宇宙語。
   一日何回もするプップ(うんち)、 「プップ」 とお尻を触っておしえてくれる。

   ちなみに、このおっさん顔で 声が高い というアンバランスさは 健在だ。

○ トーマスと アンパンマンに夢中。

   やっぱ 男児、トーマスのレールをつなげたり、電車をつなげて 喜んでいたり・・・女子とは遊び方が 全くちがっておもしろい。
  
  後は 姉さんのマネをするので、お絵かき、色塗り、ブロックは 1歳になってから 上手に遊べる。

○  何でも食べ、たくさん食べるが、2日前から 食べたくないものや おいしくないものを ペッと出すように。

   
そろそろ 自我が芽生えはじめ、言葉はでないものの、意思疎通はできるようになったので、人間味がでてきて

おもしろいっちゃー、おもしろいが、めんどくさいっちゃー、めんどくさい。

やんちゃ坊主、やんちゃくれも 日に日に増してき、気に入らないと 足をバタバタさせたり。


本気で怒る日も ちら、ほら でてきた。

「うわーー、はじまった。」と思わず口にでてしまうほど、この先、ゾッとする。。。

2人目は一人目より小さいし ひたすら かわEー なんていってた時代がすでに懐かしいくらい。


ただ、ムスメの一歳半すぎのころと、今のニタロウを 比べてみたら 行動の 赤ちゃんぽさが 半端ない。

その 赤ちゃん、赤ちゃんした部分が 母ちゃんと父ちゃんのココロを鷲づかみに 1歳児。


絶好調のポーズ。
IMGP4036.jpg

1歳半になって 実行したこと。

生まれてから母ちゃんと ずーーと一緒に眠っていたけど、自分でねむれるように、と コットに移したこと。

大きな理由は 私が爆睡しているときにも パイを探してやってきては 思いっきり触って引っ張ってくるのが ストレスになったから。

一日目は 結構泣いて起きたが、二日目からは  熟睡。

(数日間 母ちゃんの方がさみしくなっちゃって・・・いつも横にいた君がいなくて・・・(笑))


考えてみれば、生まれてから1歳になるまでは しょっちゅう しょっちゅう 起きていた赤ちゃん時期もあったわけで、こうして 一人で眠れるようになるなんて 考えてもみなかったなぁ。 

ぼくちゃん、大きく 成長中。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1383-d6f5742b

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター