♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ハロー、お久しぶりのトリコです。

9月に入ってからは特に、ここにたどり着くことなく ドドドーーっと 毎日をすごしていました。

まず最初に、マイホームを買おう!と またまた突発的なアイデアに、私たち夫婦 舞い上がってしまいました。

結果から言うと、バジェット(金)が足りん!というわけで、見送りになりましたが、そこへたどり着くまで いろんな人を巻き込む 大喧嘩をいたしまして・・・。


はじめの週末、早速 おうちのインスペクションへいってきましたが、ここシドニーは 不動産バブルで とにかくおうちが高い!!!

古い2ベットのユニットでさえ、5千万を超えています。(もちろんエリアによって 値段の上下はございますが・・・)

また 新しいアパートも人気で、2ベットで 7千万~ といったところでしょうか?

一軒やなんて ボロ家であっても 土地が高いわけで1億を軽く超えています。

ため息ものですよ。

で、もちろん私たちも一軒やを持てたらと夢はあるわけですが、そんなお金が湧き出てくるわけもなく、 家族、仕事のスタイルから タウンハウスか、Villaを希望しているわけですが、もちろん 高い。

となると、今住んでいるエリアから 今まで考えてもいなかったエリアに希望を下げて、探しました。

一日目に、ここならいいかも!と思えるようなオウチにめぐり合え その日にエージェントに 購入したい!と挙手したわけですが・・・。

どう考えても TAXやら手数料やら、リノベーション費などが 足りない。

無理してでも買いたい、と 思うツレと、無理して買うのはどうか?というより今回は無理だろう、 という 嫁との考えは 真っ向からわれてしまいました。

その辺りから 私が何をいってもマイナスにしか聞こえないツレ、高ぶっている自分の気分を落としてくる つまらん嫁としか 思ってくれず、人のアイデアを まったく聞こうとはしませんでした。

よくない空気が2,3日流れ、やはり 大きな喧嘩が勃発しました。


無理してでもおうちを購入しても、それがツレのパワーになるのなら・・・と思っていましたが、やっぱり エリアも妥協の末 選んだ場所ですし、まして お金もかつかつ、うちは自営業で いいときもあれば、悪いときだってくるかもしれない。

まして、今の場所は子育てに最適な場所、今 無理して大きなリスクを背負う必要があるのか、というのが 私の考え。

でも マイホームを持つことは ツレにとっては プライドそのもの。

そして、相手にとっては 突発的なアイデアでもなんでもなくて 計画的なアイデアだったわけ。


と、ここからは まったくおうちには関係ない方向に向いて、

「トリコは一銭も出さないのに・・・ここまでがんばったのは 一人でやってきた。」 ですと。

「おうちでいい身分、外で働くことがどれだけ大変か、お前が働いて来い。」と言い出したツレ。

それなら 言わせてもらおう。

「ここにいて 一銭にもならん仕事(家事、子育て)をしてくれて 感謝の気持ちはないんか!」

「それならば、ここにいて やってることは 虫以下ではないか!!」と 大喧嘩。

しかし コドモも泣き叫び かわいそうすぎたので、それだけで冷静になれた私、ちょっと オトナー!と思いながら 続けるツレを無視して一回 外で頭を冷やして 

「ほな、明日から夜働くから お前がコドモみてくれ。(やれるもんなら やってみろ!!)」

と 一言はなって、その夜は更けました。



もちろん 次の日 レジメを作り ツレの帰りを待ち、帰ってきたと同時に 職探しにいこう と思って 用意していました。

この 納まらぬ感情を 友達にグチグチ・・・グチグチ・・・
(聞いてくれた友達、ほんまに ほんまにありがとう。逃げ場を作ってくれる友達に感謝。)

そこで フィリピーノに 止められました。

「こちらも感情的になって 行動するのはやめたほうがいい。

一番最初にすることは 落ち着いて 話し合うことだ。」と。

確かに、お互い 感情的になり、傷つくことを言い合う。相手が一番傷つく言葉も知っている。

このときの 私は 「ほな見とけ、やってやろうやん。自分で立ってみせる。それと、今までしていた私の仕事は あんたにとって何のヘルプもないっていうんやったら、これから すべて 自分でやってくださいな。コドモたちをみることも どれだけ大変か 自分で身をもって感じてもらおう。」

という思いでいっぱいでした。


ツレは自分でも言っているけど、普段おこらない分、感情的に怒るとき 自分でも止められないくらい ひどいことを口にする、と 前から言っている。

彼女もやはり 同じようなことで 夫婦喧嘩をした一人であって、そのときにどうするか・・・

「まずは 自分のプライドを下げること。」

「それから 誤ること。」って。

それ、一番難しい。

だって、自分は 悪いと思ってないしーー!!

と 強情な私を 相手の心境と 私の心境を上手に組んでくれながら 諭してくれました。

二人が守らないといけないのは 子供たちとのFamily。

喧嘩の最中にギャン泣きしていた子供たちを これ以上悲しませるわけにいかないわけで。


ツレが帰ってくるまで 自分がどう行動をするか とても悩んだのですが、やはり 自分のプライドで突き進むのはやめようと決め、その日は 何もなかったかのように しました。

そしたら相手も 前日の喧嘩はなかったかのように、いつもの 日常に戻っていました。

こんなの 初めて、お互いが意地を張り合わずに 喧嘩がおわったこと。

それは やはり お互いが 守るものが一緒やったからなんやろうな、と 思う。

正直、後から考えたら 煮え切らないことばかりで、たまに、イラーーっときているのは 素直なところなのですが、

相手も 家族のためを思って いっぱいいっぱいで やってくれていること、

そこは いつも組んであげないといけないと。 (相手も同じようにおもってくれていたらいいが。)

あと、ほしいものが簡単に手が入れば それほど嬉しいことはないが、手に入らないから がんばる気力になるわけで、人生面白い、とおもうんやけどなぁ。

ストレスに思うことなく その辺 楽しくやっていってほしい。

まぁ、いろいろありますが、トリ夫婦の結婚8年目がスタート。

今なら 相手に対して愚痴のオンパレードだけど、いいところをいっぱい 見て 他人様との生活 快適に過ごしていきたいものだ、と 強く思っています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1367-7923e634

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター