♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

うちのお転婆な姫様と、母ちゃん・・・



一言で言うと、とっても仲がわるかったんです。 

何でも率先して 何でも「さくらが!さくらが!」と 自分がする!というのが口癖のムスメなのですが、母ちゃんはいつも 邪魔者扱いしてしまっていたので、当たり前なのですが・・・

それに いつもぷりぷり怒っている鬼婆に ムスメも寄りつくわけもなく。


前回の日記でも書いたように、まだ4歳!と 怒る前に一息つくようにしたことで、怒る頻度がずいぶんと減ったこと(減らしたこと)と、

ムスメが率先してやりたがることは とりあえずやらせてあげること。

これが かなり 効いてるよう!!

二度手間になることもあるけれど、とにかく やりたいことをなるべくさせてあげることで、ムスメも 邪魔者扱いされなくなって、喜んでくれるし、やめてほしいことは、すんなりやめてくれ、事が もっとスムーズにいくようになった。

そして 大仕事の洗い物をしてもらうことで、自分の仕事を減らすようにしたら、ムスメに感謝の気持ちまで湧いてきた。

IMGP3782.jpg IMGP3783.jpg

もちろん うっとおしいほど邪魔してくれるときもあるが、忍耐、忍耐。

そう、ツレにも言われたが 親の忍耐が必要だと。


ママなんて大嫌い!

が口癖だったのにかわって、

「ママはいつも一人でお料理してしんどいから さくらがお手伝いするの。」

と、私にいたわりの言葉を発するようになってくれ、これまた 私にとっては有り難き幸せ。

そっかぁ、もうちょっと 母ちゃんが頭を使って ムスメの性格を分析し、上手くコントロールしてあげれてたらよかったのに、なんて 反省点まで見えてきて、今までと打って変わって ムスメとの時間が苦痛でなくなったのは言うまでもありません。


昨日は なんと 夕方の4時半に眠り、そのまま 朝までコース、という いままのレコードを上回るほど グースカ眠ったさくらんぼ。

その間、父ちゃんとニタロウが 男同士・・・

IMGP3778.jpg

ゲームしたり、動画みせてもらったり・・・

あまりない 二人の光景。 (なにせ 父ちゃんがニタロウだけと居たら ムスメがジェラスを感じ 怒るもので。。。)

これまた 新鮮でした。

コメント

Andyの体赤ちゃん並にムチムチしてるじゃないのよ〜。うけたわ。

まいちゃんへ

やっぱ そこ 目が行くよなー 笑
これでも 4kgくらい痩せてんで---(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1364-4d3b9388

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター