♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

さくらんぼ 今月で4歳になりました。

IMGP3617.jpg IMGP3660.jpg IMGP3566.jpg

起きている間は 四六時中 しゃべっています。

今まで体力的にしんどかったけど、これからは 頭が痛くなりそうな・・・ 何?? なんで??なんで??どうやって??

こんな 質問攻めにあってます。

日本語がメインではあるけれど、やっぱり 英語もちらほら。

デイケアもここへきて、やっと みんなの名前を覚え始め、楽しくなってきたようです。

英語はこれから 著しい成長を遂げてくれるのだろうけど、逆に心配になってきたのは、日本語。

たぶん、日本に住んでいる日本の4歳児に比べると、比にもならないくらい ボキャブラリーのなさ、そして センテンスを作っているつもりなのだけど、なんかおかしい。。。

それは 仕方のないことやけど、このまま とまってしまうことのないように、どうやって 伸ばしてあげれるかな。

ただ、お母ちゃんと会話ができたら それでよし!!

読み書きもできたら そりゃ~、うれしいけど、 会話以上のことは 望みません。

韓国語は 相変わらず ほとんどしゃべれないけど、 簡単な会話は聞き取れているようです。

IMGP3547.jpg IMGP3641.jpg

遊びは これまでより レベルがアップした感じ。

バービーちゃんのお人形遊び、二体もって、

「私 あるのちゃん、こんにちは。」
「わたし、ダイヤモンドちゃん、今日は何をしようかしら?」
「私、ショッピングへいくの、ダイヤモンドちゃんも一緒にいきましょう」

なんて、まさに 想像の世界へ 飛び立たれます。(笑)

聞いてて面白いので、つい 口をはさんでしまうと、さくらという現実の人間にもどってきてしまうので、

母としては ひたすら 耳をダンボにして聞いているだけですが、面白い、面白い。


キャラクターものは プリンセスも、プリキュアも大好きだけど、そこに加わった、リトルポニー。

少し大きなおねえちゃんが持っているのを見たようで、それから ポニーがほしい、と連発。

お友達にプレゼントでいただいた際には 興奮状態(笑)

しばらく 一緒に眠っていました。



いつも、毎日怒り倒しているけど、しょうもないことに それだけ怒っていられて、 なんの心配もなく 順調にそだってくれていることに ひたすら 感謝!

メンタル面でも とても強く、自分がお姉ちゃんでいることが とても嬉しくて、面倒をいっぱいみてくれ、母ちゃんのお手伝いも いっぱいしてくれ、毎日 面白いことを言っては 馬鹿笑いしているさくらんぼ。

現在 弟の赤子っプリが可愛い真っ盛りですが、姉さんも 地味~に 可愛さが増しています。

また この一年 どんな 成長をみせてくれるのか、楽しみです。





20140723213300d92.jpg
2014072321314526f.jpg
201407232131598e4.jpg

コメント

お誕生日おめでとう!!!!
病院で産まれたての赤ちゃんだったのが、ついこの前のような感じなのに、どんどん成長していって、嬉しいような少し寂しいような感じだね。
これからも、元気ですくすく大きくなっていきますように♪

ほんと、自分との会話に困らないくらいの日本語は身につけて欲しいよね!じゃないと、日本に帰っても、楽しくないだろうし、日本という国がどこか遠くの国になってしまっては、親として悲しいものもあるしね。でもバイリンガルって難しいんだろうなと思う最近。また色々教えてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まやちゃんへ☆

まやちゃん、いつも気にかけてくれてありがとうな!
ほんま、ほんま、カーラも含め、コドモたちが どんどん 大きくなって 嬉しいような さみしいような。。。

日本語の習得って 今は親からのみやから、どうしても ボキャブラリーが少なくなっていくよなー。
カーラもこれから どんどんセンテンスをしゃべりだす頃やろうけど、まやちゃんとこは 旦那ちゃんが英語やし ますます難しくなるよなー。
一時は英語の習得の方が気になったけど、これからは 日本語やなぁ。
お互いがんばろうな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1354-0c562829

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター