♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ 4歳

昨日は とある、パブリックスクールの見学へ行ってきました。

20140723213200696.jpg
クラスルームをみせてくれたり、体験させてくれたり、校舎を案内してくれたり・・・

最後に 見学にきていた子供たちを教室で見てくれ、写真のお面を作って ジュースとビッキーをもらって終了。

さらに親たちには パンフレットはもちろんのこと、お家で遊べるアクティビティー グッズまで用意してくれており、最後に TEA TIMEのTEAと茶菓子を用意してくれ、ほんまに ここ 公立学校か??ってくらいのおもてなし。

コドモたちの笑顔も印象的で、さくらんぼの学校へ行きたい熱は 確実に加速しました。


こちらの小学校事情は、日本と違って、7月〆の1月スタート。

義務教育は 小学校前の キンディーからで、5歳児からスタートする。

要するに、7月生まれまでのコドモは 4歳児でも 翌年の1月から キンディーへ行けるというわけ。。。

ということは、うちのムスメも、来年2015年度から キンディーへ入学可ってことだ。

なんてこったー、つい最近まで 6月〆だと思っていたので、私にはまだまだ関係ない!とおもっていたのだけど、
入学可となると、自分の情報のなさにビックリ。

こういうときに、友達(先生方)の情報は とても大きい。



この地域??このご時世??は 遅らす傾向にあり、4歳児で入学している子は クラスでも2人だったと、近所の学校へ通っている友達から聞きました。

本人は 最近いつも「「学校へ行きたい!ユニフォームを着て 学校へいきたい!」っていうているので、まぁ、入ってみたら ついていけるのかな、とも思うのですが、

さくらんぼは7月生まれ、ほとんどの子は 遅らすとか・・・

考えた末、やはり、来年ではなく 再来年2016年から 入学させることにしました。

遅らすコドモが多い中、どうにもこうにも、小さすぎると感じたからです。


そして、公立学校は 区域によって決められてはいるので、てっきり、その学校にしか行けないかと思っていたら、

区域からは外れている人も 願書の受付が可能だとか。

区域外の人は 願書をだしても、入れるかどうかは、9月にならないとわからないらしいけど・・・


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんですか??? そのシステム???

主に、区域内で決められた学校へ行く人が多いらしいが、学校の評判とかで、決めている人もいる。

この辺で出会った 日本人のお母さん方は、みな、うちの区域内の学校ではなく、近場だが、他の学校へかよわせているって人ばかり。。。

なんでーー?? 頭が混乱!!!


ま、とりあえず、願書出すまで、後1年。

じっくり リサーチし、考えてみよう。



コドモにいい学校を!と思うのは第一にあるけど、ただ、自然の流れに任せるのが一番なのかな。。。

自分の価値観で、良かれ、と思ってしたことが もしかしたら あだになることも なきにしもあらず。。。

なんて、考え出したら エンドレス。

日本みたいに、この年に 何処の学校、って決められているほうが 楽やのになぁ。





20140723213314764.jpg

最後にさくらんぼの作品集。

前はコアラ、と持って帰ってきたお絵かき、特徴がとらえられたり・・・ 日に日に上手くなってきました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1350-223f5fb6

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター