♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

さくらんぼ 3y9m 



1ヶ月前くらいから Daycareに行きたくない、学校に行きたいって言い出したムスメ。

どうやら 最近 文字や数字などに興味を持ち出して、お家遊びも ぬりえをしたり、ペインティングをしたり、あと 自分で絵本を読むことが多くなってきて 遊び方が ウンと違ってきました。

今は メンタル面で たくさん成長を見れる月年齢なのか、毎日 その成長に驚きを隠せません。

本人いわく、ユニフォーム(制服)をきて 学校にいっているおにいちゃん、お姉ちゃんに あこがれているようです。


今まで通っていたDAYCAREでは 少し物足りなさを感じ始めたので ムスメを連れて 他のDaycareに見学にいってみました。

もう、一目で気に入ったようで、「ここに行きたい!!ここでいっぱい勉強する!」と言ったので、一件目で決定。



それから 4月いっぱい 今まで通っていたDAYCAREにいき、今日 5月1日から 新しいDAYCAREに通い始めました。


前のDaycareからは 最終日に ステキなプレゼントとして 一冊のNotebookをいただきました。

さくらんぼが入った初日から これまで写真や、作品がたくさん詰まったノート。
20140501112733e4f.jpg 201405011127476a9.jpg

一ページ目の写真をみた瞬間、涙がでてきました。

まだまだおぼこい顔をした ムスメの写真などなど・・・こうして 自分たち親以外の人が CAREしてくれることを とても嬉しく感じました。

じいちゃんとばあちゃんがファミリーで営んでいるDaycare、ご夫妻には 数え切れないほど 助けてもらい たくさんの感謝でいっぱいです。

通っている時は やはり あーしてほしい、もう少しこうしてほしい、なんて欲はでてくるのですが、

このご時世 とてもご親切なお値段で 丸一日みてくれたこと、ニタロウを妊娠している時なんて 本当にありがたかったのヒトコトです。

入ってすぐ トイレトレーニングから始まり、サクラが 友達と遊ぶこと、シェアできること、初めての集団生活を教えてくれ。

新しいところで不満があったり、サクラが慣れなくて戻ってきたくなったら いつでも戻っておいで、

ここが サクラのHOMEだから、と言ってくれたことも とても心強い。

正直、Noticeをしてから、別に変えなくてもいいんじゃないだろうか、大好きなSちゃんも、たくさんのお友達もいる 通いなれたところでも・・・っていう思いもあったけど

新しいところに通うというのは ムスメが初めて下した決断。

初めて見に行った時から 楽しみにしていたので、今日は 張り切って 出かけていきました。

実際は入ってみないとわからないもんですが、しばらくは ムスメを見守りながら、また 新しい友達を作って、違った環境で、たくさんの事を学んで欲しいと願う母であります。

コメント

さくらちゃん、すごいね!もう文字や数字に興味持ち始めてるんだね~◎
そして「学校行きたい」だなんて。。。頭の回転の早い賢い女の子だわ^^
保育園でのこれまでのアルバムなんか見たら親としては泣けるよね~。ほんとにいいデイケアだったんだね。
新しいデイケアでも生き生きと過ごせますように。。。
それにしてもデイケア、すぐに入園可能な所もあるものなのね!それともウェイティングに乗せてたのかな?
そちらでのデイケアのお話、もっといろいろ知りたいなぁ~^.^

マリさんへ☆

いつもコメントありがとうございます。
わたしなんて読み逃げ常習犯なのに・・・

そうなんですよ、賢いかどうかは ??(ハテナ)ですが 最近 アルファベットや数字に興味を持ちはじめ、ふと気付けば 数々の文字を 読めるようになっていたという。。。(母の怠け度がバレテしまいますね(笑))
興味があるうちに 色々させてあげたいと思うのですが、予算に限りがあるのが 悲しいかな。。。
でも、探し始めて すぐ みつかりました。
というのも 比較的新しいところなのか 住宅街にあって辺鄙なところだからか、空きがあり すぐにはいれました。あと 数件問い合わせだけしたところがあるのですが、そちらも すぐに入れるところがありました。
たぶん、地域で大きく変わってくると思うのですが、私の住んでいるエリアは 人気のDAYCAREを除き 空きがあるところもあるかと思います。
(人気DAYCAREに 今年はじめに WAITING Listに乗せたのですが、今だ連絡はありません。)
ただ、先ほども言いましたが 地域によっては 待てど暮らせど 電話がかかってこないというところもあるようですよ。

シドニーの住宅事情も マリさんがご存知のよう、レントを探すのも大変ですし(年々レントも上がっていますし、)住宅を見つけること、と、また その地域のDAYCAREも ご縁なのかな、と思います。


昨日Daycareのこと聞こうと思ってすっかり頭から抜けちゃったわ。これからも楽しみに行けるといいね!文字とかに興味があるんだったらぜひ賢ちゃんの日本語学校の宿題代わりにやってほしいわ。

まいちゃんへ☆

友達がいなくて 最初はとまどってるみたいやけど、ぼちぼちやってるよ。
文字に興味をもっているものの、宿題となると どうなんやろうか・・・?微妙やわー
けんちゃん、るうちゃんの影響をうけて、4歳になったら 日本語学校にいかせて見ようと思ってるよー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1315-deed7465

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター