♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

4月に入り うちのニタロウが一歳のお誕生日をむかえました。

IMGP1294.jpg

一歳直前から 母ちゃんの時間が急激になくなり、今日やっとブログにたどり着きましたが、これから これ以上に忙しくなるのかしら?!忙しいというか、手がかかってます。ムスコ殿に。

前まで さくらんぼ姉さんに 手を焼いて ニタロウが癒しだったのに、今や 姉さん しっかりと姉ちゃんやってくれ、それとは反対に ぼくちゃんが やんちゃモノに。

まぁ それは 成長の証なんですけどね。。。これから また大変になりそうな。


さて、12ヶ月検診に行ってきました。

身長 69cm

体重 8.6kg(洋服着たまま)

ウチのニタロウちゃん、ちっちゃめで 心配していましたが、心配どうり、小さかったです。

小ぶりで可愛いのだけど、身長はラインから外れてしまい、体重は ラインの下のほう。

6ヶ月まで順調に育っていたのに、その成長率からいくと かなりの落ち込み具合・・・

これから 母乳をかなり減らし、プロテインや SOY製品(ソイミルク、ソイヨーグルト、ソイチーズ)を増やし 口から たくさんご飯をたべるようにしていきましょう、と言われました。

この子に関しては たくさん FOODアレルギーがあるので、神経を尖らしてしまいます。

だからこそ、健康食(ベジ、豆腐中心)だったのですが、もう少し お肉や魚 そして 炭水化物も増やしていこう。

そして、断乳はまだまだ、と考えていたのですが、「断乳」という 大きな節目にも近づいてきたように思います。

母乳で育っていないのならば、SOYでできた粉ミルクに変えていこうと、今 必死です。

とはいえ、今まで 完全母乳でやっていたので、今更 哺乳瓶も受け付けないし、ストローでミルクをあげても 量がとてつもなく少ない。。。

一日目、二日目は 思い出したときに パイパイくれーっ!とないていましたが、日に日に 少しづつではあるけれど 量もふえてきたように思います。



これを機に 今まで 添い寝(ツレを部屋から追い出して ニタロウと二人で寝ていました☆)だったネンネ事情、

こちらも 変えていこうかと思ってます。

これから どんどん ご飯の量が増えていくだろうし、夜どうし眠れるようになる日も きっと来るだろうと、

コットで 眠れるように、コットに移しました。

まだ 夜に何度かおきてくるので、その都度 起きて パイあげて 寝たらまたコットへ、と、かなーーり めんどくさいのですが、早く おきないで 朝まで眠ってくれる日が来ると 願って。


そのほかの成長については 問題ありませんでした。

ちなみに まだ 歩きません。

さくらんぼ姉さんは お誕生日前に 数歩づつ歩くようになり、お誕生日当日に 歩くようになりました。

僕ちゃんは ちょっと ゆっくり。

でも 一度 歩き出したら このハイハイ姿はお終い。

今の ハイハイ姿も 愛おしい日々でございます。



さて、姉弟 大きく違うことと言えば、僕ちゃんは 音楽が好きなこと。

とにかく 音楽が聞こえると 体を揺らして 踊って見せてくれる!!

そして PIANOも 大好き!!

IMGP1392.jpg IMGP1388.jpg

ムスメは 赤子のころから 音楽には興味がなく PIANOにも ほぼ興味を示さず、だったのですが、

姉弟とはいえ、違うものだなぁと思います。


後、こんな おっさん顔した ちっちゃいおっさん、

声は めーーちゃ 高音で 可愛いの。


しかし いつか 声変わりする日がくるのか。恐ろしい。

小さいことが とても心配な反面、このまま 小さな赤子のままでいてほしいような。。。

複雑な心境です(笑)


とにも かくにも 小さいながらも 大病 大怪我なく ここまで 育ってくれ ありがたや。

姉ちゃんと比べたら 早くから風邪もひいたし 肌アレ、アレルギーと、手のかかる子ではあるけれど、私たち親に たくさんの事を気付かせてくれ、教えてくれ。

自分たちに起こっている すべてのことは 与えられた試練で、乗り越えられるモノなんやと思う。

で、その先にあるものって、それまで 知らなかった何か。

だとしたら、色んな試練を乗り越えた方が 人生 楽しめるんやろうなぁ。

一人より二人、二人より、三人、三人より四人・・・・コドモの数が多ければ多いほど 一人一人違って 親にとっては たくさんの試練がまってるかもしれないけど、いいやろうなぁーー。

というわけで、ウチも3人目!

といいたけれど、コドモが多ければ多いほど 日本に帰るには バカ高く 帰れなくなるやろうし、金銭的にしんどい、との理由から 二人やろうなぁ。(アクシデントがない限り(笑))

本音を言えば 夫婦二人とも あと一人 欲しいところですが・・・涙



だいぶ 話が逸れましたが 

ニタロウちゃん、一歳おめでとう。

トリ家に やってきてくれて ありがとう。





 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1305-03603aa8

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター