♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

コドモと接する姿勢について。

ツレとトリコでは 根本的に 違っていた。

それに気付いたのは この言葉から・・・


トリコ:さくら、今日も友達と おもちゃシェアできひんかってん。

ツレ:コドモやから できひんの 当たり前やん。コドモやもん。


ほんまや。

なーーんて 簡単な答えやのに、気付かず 

どうも 私はコドモに対し 自分の当たり前を押し付けてしまう。

それはどの場面でも同じで、さくらんぼに対し 自分目線でモノを申し、自分目線で 叩きつける。

また それは ツレに対しても一緒。


みな機嫌よくしているのに、ただ怒り狂い その怒りをぶつけ その上一人でストレスを抱え 空回りしているだけや、

と サクッと ツレに言われてしまった。




私たち夫婦は 今日あったこと 何思ったかなど、何でも言葉にするのだけど、

そこで思ったのは ツレは コドモたちと接する時 同じ目線に立っていること、

コドモたちに対して 怠けモノにならない、

コドモたちにとって 一番いいことを 第一に考える、だからといって、過保護になりすぎない。


それらは トリコにかけている部分で 一番大事なことを 実行していて すごいなぁ、と思う。

母親になれば 自己中も治り コドモ一番に考えれるものやと思ってたけど、そうそう 性格がかわるものではない。


ここに書くことで 自分も頭に置いて 気をつけることができたらいいけど、

やっぱり 明日も キレてばかりの自分なんやろうなぁ。。。


最近 頭皮が痒くて痒くて、 たぶん アトピーが出てきたのだと思うけど、

その原因は 自分で空回りしている ストレスなんやろうなぁ。。。

そこまで わかっているのに、どうすりゃ いいんでしょ。



子から与えられた難題は 「育自」 なんでしょうな。 


188740392.png





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだよねー。私も忘れがちで爆発するよ。
出産終わって少し落ち着いたらもう少し
賢ちゃんにも優しくなれるかしらねー。

鍵コメちゃんへ☆

いやー、よくわかるよ!!
きっと 言い方、怒り方もあるんやろうなぁ、とおもうんやけど、感情的になってまうしな。
旦那氏のいうこと ごもっともよな。
頭に 「まず子供」ってことを頭に置いておかないとあかんねんけど、
鍵コメちゃんもそうやとおもうけど、自分のいないところや、大きくなってから 今後、 人様の前で 恥ずかしい思いをしてほしくない、と 思う一心なんよな。
あと 言い続けないと わかってもらえる自身ないし。。。

色んな 自分の想いから 子にぶつけてしまうんやろうなぁー。

まいちゃんへ☆

まいちゃん、まさに まさに 出産直前ということで、
ホルモンバランスが 大いに左右されるときよなぁ。
まいちゃんのブログもみたよ、けんちゃんの話。
子供はみな デストロイヤーやとおもうで。少なくとも うちの子は(笑)
もう少し大きくなった時に 今言ってることが わかってくれる日が来ると信じて!

とりあえず、まいちゃん お体一番に!やで!!

私も自分の当り前を押し付けてしまうタイプやなーと思う!
これから落ち込んだり、色々あるんやろうなー恐ろしいわ。。笑

トリちゃん、私来月の3日に帰国なんやけど、14くらいから義理両親来るから、その前にでもお茶しにこない?^^

GEMMAちゃんへ☆

ゴリ押しした後に、恐ろしく落ち込んでしまったりすること ありまっせー!
GEMMAちゃんは 優しすぎて怒るイメージないわー!!

いくーーー!!!ムスメちゃんの成長と、ママっぷりをみせに いかせておくれーーー!!!
車使える日、事前にならなわからんから、GEMMAちゃんが帰国してすぐに、電話するなー☆☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1247-5e4619b1

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター