♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

先週末から まず母ちゃんとニタロウが風邪っぴきになり・・・

その後 さくらんぼとツレが 軽く風邪っぽくなり・・・ニタロウは いまだ ハスキーボイスで...

と、体調的にまずまずな週末でした。



まぁね、そんな体調や日々の生活に追われ 毎日ヘトヘトでココロに余裕もなくなれば 

夫婦の間で (前にも言った)思いやりがかけることもあるけれど、ほんまに むかつく態度や言い方をしよったツレ。

日曜 ショッピングに出かけた際 食材でかなりの大荷物になったから、と 先に買ったものだけ 車におきにいってくれたツレ。

あたしゃ この辺にいる、とブラブラしてたけど 「そういや携帯忘れた!」事に気づき はぐれないように いそいで車に戻ったが 既に遅し。

ツレも 私たちを探し回っていた模様。

こっちも もう一度いた場所に戻ったりして 探してみたけど、広い場所やから 下手に動かん方がいいと、車の駐車場で待つことに。

しばらくして ツレも戻ってきたけど、ものすごい剣幕。。。

「えーーーーー、そこ 怒るとこ??」

こっちだって 子二人連れて さがしてたんですけどーーー?!

その日 怒り貯金 +1。


そして 昨日、

「このふとん 丸洗いしてんでー。フワフワやろ、アリガトウは?」

と、言ったら 「当たり前のことして なんで一々アリガトウいわなあかんねん。うるさいねん。」

と、言われ・・・

ブッチ切れ。

この日 怒り貯金 +2


人間 キレタラ 言葉にならんね。

嫁のやっている事、やってくれている事を 感謝できん人間とは 一緒にくらせへんわ。

といことで、このとき 決めたんです、怒りをいっぱい溜めて 怒り貯金が10になったら 家出しようと。 


そんなことを密かに考えていたら 計算高く 裏でお金を貯めようかしら?とか、日本に一年くらい帰ったろうか・・・とか 考えだして

それは それで また違った生活を妄想しながら 眠れなくなるほど 楽しかったり。(笑)


だから 怒らせるようなことをしたときは その怒りを 怒り貯金にためておこうって。




って決めた矢先なのに・・

今日 昼間 ツレから電話あって

「今何してるの?」「掃除」と答えたら 

「ありがとう。」やってーーー。

「昨日 ふとん 洗ってくれて ありがとう。」やってーーーーーー。

そしたら トリコの怒りが 涙と一緒に ブワっと口からあふれ出して・・・

言いたいこと言ったら スッキリして、

怒り貯金が また ゼロになってしまった。。。


あかん、この 単細胞な性格のおかげで、怒りやいやなことを 口に出したら すっきりしてもうて、なかったかのように 泡となって消えてまう・・・。

喧嘩しても長続きしないのは、良くも悪くも トリ夫婦 お互いに単細胞やからやわ。。。(苦笑)

(この怒り貯金 いつになったら MAXになるんやろうか。)
 


「いつも 家族のために、仕事いっぱい がんばってくれて ありがとう。」

って気持ち、トリコは言葉にしているつもり。

言葉にする、というよりは 本当に思っていたら そういう態度や言葉が勝手にでてくるはず。

相手にも そういう気持ちを持ち続けて欲しいし、トリコが家を守っていることを褒めてほしい。

だって、毎日 特に何したってことではないけど、ほんまヘトヘトになって、二人の子供の事で 日常に追われ 自分のことは 2の3の次。

それでも「何やってんねんやろう。」なんて思うことなく生活できるのは コドモたちのお陰。

でも 自分のしていることを 誰かに褒めてもらえなかったら、仕事して報酬がないのと同じじゃない?

別にみんなに褒めてほしいわけじゃなく、一番近くにいる、一緒にレールを歩んでいる人に そう思ってもらえなかったら

なんか すんごい 虚しいわけ。


そういうの、ちゃんと わかってんのかな??

でも 「ありがとう」の電話をくれたのは きっと 今日午前中、そんなことを 考えてのことだろうと、信じたい。

でも、この先 同じ行動をとってもいいよ。

だって 怒り貯金を貯めれるから(笑)



ほんま 些細なことやけど、

「ありがとう」って めちゃ 大事やと思う。



IMGP9159_2013100114384007a.jpg

コメント

ほんとその通りだよね~。私に言われた言葉かと思っちゃった^^;
私もちょうど「最近夫に”ありがとう”とか”お疲れ様”とか言ってないなぁ~」って思ってたところでした!
夫は結構言ってくれるのに、私はどうも面と向って言うのが恥ずかしいからつい誤魔化してしまう。
でもほんとこの一言があるか無いかで全然違うもんね☆不思議~。
旦那様もきっと反省したんだね。これからはずっとその気持ちを持ち続けてくれたらいいね~♪
私も早速今晩から言ってみよう~^.^
まずは自分が変わる!これも大事だよね。
子供達に対しても、まずは良い面を褒めてあげるところから始めないと。
つい忘れがちになってしまうんだけど、今後気をつけよう~。

あ、それと日本に行くの?1ヶ月もいいなぁ☆楽しみだね♪
二人の子連れ旅もスムーズに行くといいね~。
ちなみに韓国には来ないよね???せっかく近くなのに会えないのは残念だなぁ(,<)

まりさんへ☆

といいつつ、私もあまり 伝えてないんですよね。
まりさんのおっしゃるように、自分がかわらないと、相手も変わってくれないですよね。
それにしても まりさんの旦那さん すーてーきー!
ちゃんと マリさんにありがとうをつたえているなんて!!
年月がたつと、お互いに なぁなぁになってくるはずやのに、素晴らしい!!

そうなんですよ、コドモに関してもそうですよね。
最近 サクラの悪いところばかり怒ってばかりで、でも いっぱい 賢いところもあるのに。。。
そういうところ いっぱい 褒めてあげないと、って、思ったところなんです。
むつかしいけど(笑)

韓国は、まだ決まってないんですよ。
でも じつは 視野にはいってて。
ただ、ツレの仕事がどうなるかわからなくて、まだ 決断できてないんですよね。
もし 行くことになれば 絶対 あいにいきますし その時は連絡しますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1179-a36b2224

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター