♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ようやく 朝晩が涼しく感じられる日がやってきました。

朝は涼しいものの お日様が結構暑い上、もう オトナ私一人、重たいお腹を抱え さくらんぼのおっかけっこは難しくなってきたので(といっても、仕方がなく走る場面は多々あり。) 夕方 ご飯も食べ終わりサンセットまでの時間 家族3人 夕涼みへ公園に出かけるのが日課です。  

1360406905138.jpg

たまに TAKE AWAYをしてご飯も公園で済ませたり、韓流BBQをしたり。

レストランへ行く時は 毎回 念のためにと、お菓子とジュースを持っていくけど、結局 子にも美味しいものを食べさせたいという想いは全く届かず、お菓子を欲しがる始末。子が暴れだす前にと、オトナたちは 早食いして 終了・・・なんて 毎度のこと。

と引き換えに 公園だと コドモはご飯を食べ お腹いっぱいになったら 遊具で遊べるし、オトナは思う存分 ゆっくり食べれるし、レストランへ行くより 有意義な時間が過ごせる場合もあります。(料理に限りがあるけどねー。)

プラス よるご飯を作るという 嫁の仕事が減る。(これ最高!)

IMAG1108-1.jpg



話が少しそれてしまったけど、

最近 こうして 3人の時間に 「3人の時間も あとちょっとやなぁ~。」と ふと思う。

全然 寂しいことでも 悲しいことでもなく 家族が増える楽しみの方が大きいけど、100% 娘だけを見てあげることは ほんのわずかな時間しか残ってないことになる。

魔の二歳児といわれる真っ最中、二歳になる前から「NO,NO」がはじまり、2歳になって 本格的にイヤイヤ期に突入し、わけわからん娘の行動に 正直イライラしっぱなしでした。

イライラして 怒鳴って 怒りつけて・・・まぁ 自分も発散せなあかんタイプなんで、よく怒りました。

で、半年が経ち 娘も2歳半になり、意思疎通ができるくらいの言葉もでてきたし、怒られるタイミングもわかりだしたようやし(少しづつ悪いことの認識がついてきたのかな??)、

そして何より、母ちゃんであるトリコが この2歳の小娘に慣れてきたというか・・・
たぶん これが一番の理由なのだと思う。

小娘への対応に 少しづつ 要領がつかめてきた感触がでてきました。

そういう感触がつかみ出した頃から 「憎さで怒っているのではなく 何でおこっているのか。」ということを話すようにしました。

そしたら 今までほとんどいえなかった「ごめんなさい」、この言葉がたまにでるようになった。

その上、子も母ちゃんに優しくなって 前のように「マミーはあっちいって!!」なんて言わなくなったし、むしろ ちょっと マミーっ子になったようにも思える。(あくまで錯覚かもしれないが。)

悪魔ちゃんに見えていた娘も 最近は普通のお嬢ちゃんに見えて ますます 可愛さが増す一方。

妊娠後期に入ったということもあるせいか、この小娘(小僧といった方が合ってるかも(笑))のお相手、体力的には辛いけど、精神的には 以前に比べると ちょっと落ち着いたかな、と思える 今日この頃。
  
もちろん 育児に対しては 一筋縄にはいきませんが、イヤイヤ期も これ以上 エスカレートしなければいいけれど・・・なんて 虫が良すぎるかしら?! 
   


そんな何でもない普通の毎日の中ですが、残りの3人のかけがえのない時間、

お手手いっぱいつないで、チューいっぱいして、終いに子に嫌がられるほど抱っこしてあげたいな。

そして その愛情を さくらんぼから 二太郎(Baby No2)へ 注いであげれたら 最高なんやけどね。

はたまた、今後の 家族関係にも とても興味深いものがあります。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1036-c030e239

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター