♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

最近 ツレがこんな話をしてきた。

「TVか何かで聞いたけど、一人以上の子供がいたら みんな自分の子供で 同じように(同等に)かわいいはずやけど、やっぱり その中の一人が 他の子より可愛く感じるみたい。」と。

トリ夫婦には 今はまだ 目の前にいる子が 一人しかいないため、そういう感情は まだわからないのだけど、うん、そうだと思う。

男女の子を2人持つ韓国人のオンニに聞いてみたら 「上の男児の方が 産まれた時からずーーっと手がかかって大変やけど、大変やからこそ もっと可愛く感じる。」と言っていたし、

男の子2人の兄弟を持つ 国籍の違う友達に聞いてみたら 「弟の方がまだ BABYな分(お兄ちゃんはBABYらしさがすっかり抜け、口が達者な為もあり)やっぱり 下の子のほうが 可愛いく感じる。」と言っていた。

トリコは3人姉弟の一番上、長女で、産まれた時からネコ可愛がりだった父からしたら オトナになっても トリコが一番可愛く思ってくれているものだと聞いてみたところ、「いや、一番下の弟が一番かわいいな。」と サラッと言われたことがある。

ショックとか そういう意味ではなく、単に「へぇ~~。」と思った。

きっと 平等に対応してくれようとしている父の姿を見ていたから、その答えに対して 何の悪気も無いのがわかるからだと思う。


で、気になる 私たちのコドモに対して。

そういう感情が入るのだったら 子供一人 愛情たっぷり注いであげたらいいんじゃない?!なんて思ったりもするのだけど、それはそれ。

自分がどういう感情を抱くのか 少し楽しみでもある。

IMGP8209.jpg





ちょっと話がちがうけど、最近、感じることが一つ。

2歳児、この時期 めっちゃ手がかかり イライラで怒ってばかりと、何度も日記に書いてるけど、その反面 めっちゃ 可愛い。

面白いことに めーーーちゃ 怒った後「あんたは、なんでこんなに可愛いの?!」と 連発!!

1才未満のBABYの時は 目の前にいる娘が本当に自分の子、という実感があまりなく、赤子の可愛さはあるけれど、なんだか 他人行儀な部分もあって。

一歳を過ぎてから どんどん できることは多くなり もっと 自分の子との繋がりを感じはじめ、2歳を過ぎてからは 恐ろしいほど うっとおしいが、このうっとおしいは 可愛さの裏返し。

おしゃべりもどんどん 上達し、行動もオトナのマネばかり。

毎日 娘が話すボキャブラリーに、何気ない行動やしぐさが自分そっくりだったりしたりして・・・驚きの連発。 

IMGP8194.jpg

昨日 ツレが 母子の会話を聞いて「今さっき喧嘩してたのに、もぅ いちゃいちゃしてる。おもろいなぁ。」と言ってきた。。

私としては 一方的に子を叱りつけているだけやったのに・・・そうか、ツレがきいたら 子も言葉で反撃して 喧嘩もできるようになっていたのか、と 感心しました。

そう、それに、自分がプンプン怒った直後でも 「可愛いね~。チューしよっ!」と チュー攻撃。

益々 一人の人間らしくなり (顔がどうのこうのじゃなくて) 益々 可愛い!!

「手のかかる子ほど可愛い。」 この言葉の意味は 何人かの中で~ というのが前提なのかもしれないけど、 手のかかる今の時期だからこそ、可愛い。

そんなことを 最近 フっと思いました。


IMGP8215.jpg IMGP8218.jpg










 






 

コメント

なんじゃこら、もう一人前の姫さんじゃあーりませんか。
金太郎の前がけして写真撮った頃が懐かしいなー。
私、二人目産んだ後、産後脳だったからかも知れないけど、二人目の方が可愛くて、暴れん坊のカンカンが危険な生き物に思えて怖かったなぁ。
二人目の赤ちゃんてほんとに余裕持ってみてられるから、何で泣くの!寝ないの!とか必死な感じがほとんど無いから、ただただ可愛くて。しかも無垢な時期は短いって分かってるから余計可愛い(笑)
そんな私の気持ちを敏感に察して、カンカンは無表情で私を見てたなぁ。今は落ち着いてきたけど、悪いことしたなーって思ってる( ´・ω・)

カンカンママへ

トリコの地元の友が カンカンママと同じことをいっていたなー。
二人目やと 余裕があるから よけい可愛くかんじるって。
まだ 一人しかいないから わかってないけど なんとなくわかる気がする。
魔の二歳児を目の当たりにし 毎日怒ってばかり、イライラさせられ 参ってしまう、そんなとき 目の前に 無謀な赤子がいたら。。。きっと同じように感じるんじゃないかな。
でも きっと あとから振り返ると 今の悪魔くんに 悪魔ちゃんたちも 最高に可愛い時期なんやろうなー。

二人で化粧してる写真メチャ素敵!!!
なんかウルっとくる。

私も二人子を持って二人に対する気持ちはそれぞれだけど
やっぱりどっちもかわいいわ。
少し落ち着いたらどちらかがもっとかわいいとか思うのかな?

子供に対して1日イライラしてばかりの日もあれば、1日ラブラブの日もあるよ。
イライラの日は、自分と子供のバイオリズムが合ってないんだな~と思う。

ほんと、可愛い時と悪魔の時と両極端だよね。
それでもやっぱり可愛いわが子よね^^

カンカンママへ☆

追伸  金太郎の写真は 今もこれからもずーーっと 宝物です。
ちなみに 昨日 その写真を見直したよ、二人とも かわいかったぁ~~~~~(ハート)

まいちゃんへ☆

そんなに褒められると 素直にうれしいわ。
ゾウちゃんも そのうち まいちゃんのしていること マネする時期がやってくるよ☆たのしみやな!

そうか、まいちゃんは それぞれに可愛いってわけやな、でもそれは まいちゃん見てて感じるなぁ~。
どうなんやろう、二人が成人して 手の離れた時に どう思う思ってるのやろうか。。。
20年後は コドモも手を離れ 平日に優雅なランチでもして そんなこと話してるんやろうか?!
楽しみやな!

あきこちゃんへ☆

一日中 ラブラブしていられる日があるなんて・・・うらやましい!!
あたしゃ、一日の中で イライラ・ラブラブの繰り返しで、自分でも 本当に疲れるよ(涙)

そうそう、おっしゃるとおり!両極端!!
手の施しようがないほど わがままで こっちが降参したくなるくらい 参ってしまったり、かといって、聞き分けもよく 最高に可愛い時と その差 なんとかしてほしいわ(笑)
でも きっと この時期も 後から考えれば めっちゃくちゃ 可愛い時期なんやろな~。
怒ることも 褒めることも多く 一々 全てのことに 接する時間が多いからこそ、もっともっと 愛情が増していくんやろうなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1029-78b59c09

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター