♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

お雛様が 海を渡り トリ家へいらっしゃいました。

IMGP8174.jpg

どんどん 物事がわかり始めているので、今年こそは 雛人形を買ってあげたいと思っていました。

選んだのは コンパクトで収納にも困りそうにない、新王飾り(平台飾り)。

本当にコンパクトで、インテリア感覚。


まだ 時期的に 雛人形を飾るのは早すぎるのですが、見て楽しむもの、せっかくですので 今年は早くから飾ることにしました。


でも、何かが足りない・・・

そうです、お道具たち、菱台や三方は ツレが「安っぽい」と まだ飾っていません。。。

そういう問題じゃないんですけど・・・・

また 改め 釣り雛を出す時に 完全体にして 飾ってあげたいと思います。


今時っぽい ピンク色したお雛様もいいな、と思ったのですが、やっぱり トリコが子供のころに見ていた きりっとしたお顔立ちして 着物も十二単ではないけれど カラフルな着物を たくさんお召しになった キレイな雛人形がよくて。

IMGP8176.jpg

私が ばあちゃんに買ってもらったお雛様は 3段飾りのガラスケース。

よく考えたら ガラスケースの中にいらっしゃる雛人形たちは 既に 飾られてあるから 自分たちで飾ったことがなかったので、今回男雛に冠をかぶせたり、女雛に檜扇をもたせたり するのは初めて。

IMGP8175.jpg

↑↑ 太刀を差し込む場所間違っている!! 

どうやら、「侍」と喜ぶツレが 太刀を強調したいらしい。(こういうとき、相手が外国人なんだと 実感する嫁。)

今年は 娘もまだ二歳、嬉しがって触って壊しそうなので、母ちゃんと父ちゃんが飾りつけですが、来年からは一緒にできるかな。

何はともあれ、

~お雛様、どうか 娘を災いから守ってくださいね。~

これから 娘の健やかな成長とともに、無病無災を 願ってやみません。









コメント

トリコさん、今年もよろしくお願いします!!
ステキな雛人形~♪さくらんぼちゃんもさぞ喜んだでしょうね~。AUSまで送ったなんてすごいです。壊れることもなく無事に届いてよかったですね。やっぱり飾るだけでも雛祭りの雰囲気が全然ちがいますもんね。今年の3月が楽しみですね~

妊婦写真も拝見しました!もう28週?!ですか・・。なんだかあという間ですね。母子ともに健康そうで何よりです!元気に生まれてきてくれますように~。

なんだかトリコさんのブログで夏気分をたっぷり味わえました。早くこちらも暖かくなってほしいです。極寒の韓国より・・・

素敵な雛人形だね♪
日本文化が南半球でも感じることができていいなぁ。
男の子は兜か。これもかっこよくて素敵。
でもうちは飾る場所がないな~。

checheさんへ☆

checheさん、こちらの方こそ よろしくお願いします!!
実は 雛人形一番よろこんでいるのは、私なのかもしれません(笑)
ツレは 日本行事を知らない上、年にちょっと飾るくらいで、「なんで こんなものに お金をかけるのか・・」なんて言っていましたし、さくらんぼは 「きれーね~。」で終わりでしたし(涙)

まぁ、それでも、娘の無病無災を願う 親の気持ちとして・・・です。

自分では長く感じた初期を過ぎてからは、ほんと 一週、一週がとても早いです。
正直、お腹の赤子に構っている暇がないほど・・ただ 構っていなくても こうして育っていることに関して 感謝でいっぱいです。
後は 生まれてから どれだけ構ってあげれるか・・・(これも、微妙ですよね(笑))

こちらは、真夏、暑い日や 涼しい日の気温の差が激しいシドニーです。
とは反対に、韓国は とてつもなく 極寒だと 義理兄からも聞いています。
お互い 春、秋がやってくるのを楽しみに また今も楽しみましょうね~☆

あきこちゃんへ☆

お雛様、母ちゃんが ベタ惚れです。

男の子の兜も、今時、とても 小さくコンパクトなものも売ってるよ。
もちろん 小さいから お値段も相当やし☆

実は・・・お腹の子が男の子だと知って、すでに 買ってしまったのよ(気が早い!!笑)
ほんと、兜も かっこよくて ステキよなぁ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1025-3095fad9

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター