♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

2y3mのころから ボチボチはじめていた トイレトレーニング。

最初はお家にいる間だけ パンツをはかせることにしようと、午前中 2,3時間だけ、とか 結構短い時間だけTRYしていましたが、5分おきくらいに パンツでおしっこしてくれるし、その2,3時間の間で パンツ売り切れ終了!!

たしか これが 2週間くらい続いたかな。

トイレに座らせてみても このザマ ↓↓↓
IMGP7061.jpg

トイレットペーパーを全部出してみたり、台に登って「マミー、見て!!」とチャラけてみたり・・・。

撃沈・・・・。

もともと トイレトレーニングを始めたきっかけは、第二子が産まれるまでに オムツが外れていたら母ちゃん助かるんやけどなぁ~、という くらいの気持ちでしたので、まだまだ 時間があるから もう少し後で もう一度TRYしてみようかな、と思ったとき

「赤いのでする。」

と オマル(赤色)を指差し 言い出した、さくらんぼ。

オマルを出してあげると 早速 シーシー成功!!

IMGP7110_20121210045903.jpg

それからというもの トイレに行きたくなったら 何もいわずに パンツを脱いで シーシーして 「出たよー!」と教えてくれるように。

たまに、わざとパンツでおしっこをすることもあったり(何か訳があったのかな?!考えても理由は見つからず。)、オマルまで間に合わず お漏らしすることもあったけど、80%くらいの確立で お家でおしっこが一人でいけるようになりました。

ちなみにプー(大)はどうしてもダメ、パンツでしてしまうか、パンツがぬれて気持ち悪いと感じるようになってからは プーをする前にナピーをつけたがったり。

(でも、パンツがぬれて気持ちが悪いと感じるようになったこと、大きな前進!!)






さて、先週後半から始めた お外でのトイレトレーニング。

近くのショッピングセンターに行くところからはじめました。

一日目は 何も言わずに パンツにジャー。 お漏らししても 事後報告もなし。

2日目、 マミーがトイレに行ったのをみて おしっこする?と聞いてみたら、「いくーー」とトイレに走っていき トイレに座らせてみると シーシー成功!!

3日目、 お友達のお家にいったけど、大半は成功。 行き帰り共に (友達、自分の)お家に着く前に おもらし。
外で、トイレがみつからない場合 難しいなぁ。

4日目(昨日)、ショッピング中、足を交差させて おしっこを我慢している様子が伺え すぐにトイレに連れて行ってセーフ。我慢を覚えたような。

そして その朝 オマルでも 鹿のプーのようなプーをして「プップ でたよーーー!!」と嬉しそうに報告してくれました。


今週からは 週二回のDAYCAREでもトイレトレーニングをはじめていく予定。




気がつけば お昼寝と夜眠る時以外は オムツが取れました。

トイレに行くたびに 拭いてあげたり、オマルを洗ったり、「トイレは大丈夫?」と一日中聞いてあげたり、ナピーをしている方が親のトリコにとっては 「楽」ではあるけれど やっぱり これも 子の成長。

トイレ如きで大げさやけど、一喜一憂しながら 親としては感動の一ヶ月。

よく頑張ったね、さくらんぼ。

これからもいっぱい褒めて、いっぱい怒っての連続で、まだまだ 完全にナピーとバイバイするまで 時間がかかるかもしれないけど、さくらんぼのペースでボチボチ頑張ろうね。 







 









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1003-4f490cb1

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター