♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

先週末 ツレが35回目のお誕生日を迎えました。

ここ数年は 自分たちだけで祝うことしかしなかったのですが、当日が日曜日だったので、久しぶりに 仲良し韓国人2家族をお呼びし ささやかなPARTYをしました。

IMGP7317.jpg IMGP7318.jpg 

IMGP7319.jpg IMGP7320.jpg 

IMGP7322.jpg IMGP7314.jpg

IMGP7329.jpg IMGP7321.jpg

そうそう、韓国で誕生日といえば、わかめスープ。

いつもは日本風のわかめスープを作るのだけど、今回は韓国人のオッパやオンニも来てくれる為、初めて 韓国風わかめスープに挑戦!!

結果、いつも作るわかめスープより断然美味しくて、次の日も 同じものを作りました。

日本風と韓国風のどこが違うかというと、まず わかめをスープの中に入れる前に 戻したわかめを にんにくのミンスとオイルで炒める、という事。
 
わかめを炒めることに抵抗を少し感じていたわたしだけど、炒めることによって、わかめも柔らかくなったよ。

トリ家では 牛肉も入れます。


バースデーボーイ(おっさん)であったツレ、前日、そして当日も 朝から買出しやら お家の掃除やらで 忙しくしておりましたが、みんなで楽しく過ごせて嬉しかったみたい。

IMGP7328.jpg IMGP7340.jpg 

さて、バースデーケーキですが、前回 このうちのオッパのお誕生日会に行った時、出てきたのが コグマケーキ(コグマとは韓国語でさつまいも)。

このケーキが絶品で、トリコがオンニにリクエストし、オンニが バースデープレゼントにと 買って来てくれたもの。

スイートポテトとケーキを一緒に食べている感覚。毎日でも食べたいくらい!!

めちゃくちゃ 美味しいので 是非是非 オススメ。

韓国人経営のケーキ屋さんで売ってると思います。(ちなみに こちらは EASTWOODのケーキ屋さんで買ってきてもらったものです。)



ここまでは 食べ物の話ばかりになってしまいましたが・・・

さて、ここから ツレ自身の事を少々書きます。

急な話なのですが、今週でツレが会社を辞めることになりました。

で、決まったのは昨日。早速 上司にやめることを告げたみたい。


実は ここ最近少しづつ 自分の仕事を始めていて、来週からは 本格的に自分の仕事を始めていくことになりました。

本当なら せめて今年いっぱい クリスマスホリデー前までは 会社にお世話になるつもりだったのですが、来週からも仕事が入っているし、会社をこれ以上休むわけにもいかなくなってしまったよう。

一年ちょっと前にも 一度 自分の仕事を始めると 啖呵を切って会社を辞めたこともありましたが、結局3週間後にはまたまた 出戻り。自分から笑いのネタにしてましたわ(笑)

その時から いや、それ以前からかな、ツレなりに色々模索して 準備をし続けていました。

だから ほんと急な展開なのですが、ツレにとっては 全然急なことでもなくって、

「その時期が来た。」と言ってます。


嫁の立場から行くと、大きな会社に勤め、安定した収入があるほうが なんとなく安心感があるし、勤めて5年以上、会社もツレのしてきたこと、仕事を認めてくれている証拠にポジションも一年ごとにUPしてきたわけで、 今までは 何度も何度も 会社にいることを勧めていたわけですが、これまで ツレがしてきたことを 一番近くで見てきたのも 嫁のトリコ。

その想いとは裏腹に、ツレの可能性も信じてあげたいし、Abilityを伸ばしてってもらいたいし、まだコドモも小さいうちに 何でもTRYして欲しい(大きくなったらそう入ってられない状況になってるかもしれないから)。



それでも 会社を辞めるということは トリ家にとって とてつもなく大きな決断で、トリコ自身「来週からどうしよー、大丈夫かな?やっていけるのかな?」と、もっと ココロが忙しいものかと思いきや、案外平常心。

面白いことに それより もっと EXCITE な 気分。

ツレも 会社にいれば 自分で仕事をするということに比べたら 責任感は少ないし、一日中 「アレもコレも しなあかん。」と考えることもなければ 仕事自体はパラダイスで Co-Workerとジョーク言っていれば 一日が終わるといっていた日々にサヨナラと思うと 「少し寂しい。」といっているが、でも やっぱり 来週からの新しいチャレンジが楽しみで仕方ないみたい。


ちょっと話は逸れるけど、 

友達や家族、世間の方から聞く 「会社をやめることにしました。」とか 「転職しました。」

この言葉の裏には たくさんの想いがあっての決断やねんなぁ、と改めて気付かされました。


独身貴族を楽しむ友達だって、のほほんと毎日を過ごすトリコなんかより もっともっと将来を見据えて考えているだろうし、すでに結婚した男性だったら、嫁がいたり お父ちゃんになっていたりで、より一層責任感が増しているから 一人で勝手に決めれる問題でもないだろうし、日本だと 就職氷河期なんていわれるこのご時世。

きっと 押し潰されそうな中 よく決断したなぁ、と まさにこれから転職に挑む友達を、家族を 褒めてあげたいし 応援したい。(って、偉そうなことを言ってますが。。。)


いやいや、トリ家こそ これからですわ。

まずは「honest」。

この言葉を2人 最近よく使うのですが、honest(正直に、公正に)仕事をしていれば 見てくれる人がいると思うんですよね。

ツレ 35歳になって 早速 波乱万丈な年の幕開けではございますが、来春(AUSでは来秋)には 新しいファミリーも増えるだろうし、益々 頑張って楽しく またこの一年ステキに年を重ねて欲しいとココロから願う嫁です。





PS   もう一つ、プレゼント?!

今月20日から20日間 韓国のお兄ちゃんと息子の親子が来豪決定!!!

今回 義兄たちが AUSにくるのは初めてのこと。

クリスマスも年末年始も 家族と過ごせる事、そして 甥っ子とさくらんぼの初対面が楽しみだ!!

実は トリコがつわりで苦しむ真っ最中に 義兄から電話で「AUSにホリデーでいくぞー!」と電話があり ツレもトリコもめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、その後すぐに またまた 兄弟喧嘩。(←お互い口を開けると すぐ喧嘩してますねん。)

もう あの話は おじゃんになっただろうと、トリ家のホリデープランを立てていた所、喧嘩していたはずの義兄から 機嫌良く電話がありました。

当初はめっちゃ楽しみにしてたけど、一度喧嘩を挟むと、ツレも ちょっと億劫になっとる、というか「え??20日も??」という心境らしい。


時期が時期だっただけに 「このニュースは義兄からも誕生日プレゼントやな!」と言っておきましたが、ツレにとって 義兄たちの来豪がプレゼントとなるかどうか・・・(笑)

とにかく 20日間、兄弟喧嘩が勃発せーへんことを祈るのみ!!










コメント

旦那様、お誕生日おめでとう!
そっか~、新しいお仕事に挑戦することに決めたんだね☆
妻としてはいろいろ不安もあるけれど、
エキサイティングな気持ちというのもわかる気がします。
私も韓国行きは、ちょっと楽しみでもあったから^^
実際行動に移してみると、もう前に進むしかないし、
また新しい可能性とか道が見えてきたりもするから、
もうそういうポジティブな変化を信じて突き進むしかないよね。
トリコちゃんの旦那様なら、頑張り屋さんだし絶対大丈夫だと思うわー◎
来年は、ベイビーも誕生することだし、大きな変化の年になりそうだね!応援してます。
今年は、義お兄さん親子と年越しなのね。
ワイワイ賑やかに楽しく過ごせますように。。。

マリさんへ☆

マリさん、いつも応援してくれてありがとうございます!!
マリさんのおっしゃるよう、もう動き出したら 後は突き進むのみですもんね、少しづつナーバスな気持ちもでてきてはいるのですが、今のプレッシャーを楽しんでいるツレを信じるしかできないし、会社勤めの時にはなかったくらい、大きな夢物語を語っている今が 私たち夫婦にとっても 楽しい時期なのかもしれません(能天気な夫婦ですわ)笑。

ほんと マリさんご夫婦も大きな大きな決断をし 韓国行きを決めて 今があるんですもんね。
私も陰ながらではありますが、マリさん家族の今も今後も 応援しています☆
お互い 変化を楽しめるくらい 器量のある嫁でいられたらいいですね、いえ、いましょうね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1001-6ef8f0f5

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター