♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 


リンゴ狩りの後は ブルーマウンテンズにある Botanic Gardenへ。

 

まず 広がる 息をのむような絶景。 

IMG_0249.jpg

IMG_0247.jpg

IMG_0233.jpg


ここは レストラン。

IMG_0248.jpg

この絶景と 山の中のレストラン、ってことで、人があふれかえっています。

いつかは ここで 優雅にランチでもしてみたいものです。

さて、私たちはピクニックエリアで キンパを食べ、そこから ガーデンを歩きました。

IMG_0118.jpg

たしかに年ほどまえにも 来たことがあるんやけど、前回は BBQエリアに向かう前。

腹が減りすぎて 絶景見て すぐに退散したんです。

こんなに 素敵なガーデンが広がっていたなんて・・・・

IMG_0136.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0252.jpg

IMG_0251.jpg 

IMG_0265.jpg       IMG_0246.jpg

山の中のオアシスです。

IMG_0244.jpg

IMG_0170.jpg


IMG_0234.jpg


それから 小さな小屋が見えた その先の一角に
IMG_0180.jpg

黄色と赤い葉っぱ一角が!!
IMG_0240.jpg

ここだけ すっかり 秋・・・(癒し)

IMG_0237.jpg

小さい秋を見つけて来ました╰(*´︶`*)╯♡



帰り道。

IMG_0232.jpg

行きにはなかった 空に浮かぶ 白い雲。

ポンポンポン、羊とうさぎは 本当に浮かんでるみたい。
先週末 日曜日 快晴。

雨に見舞われていたシドニーの空に青空が広がり、朝起きるなり、さぁーでかけるぞーーー!!

行先は シティーか 山。

どちらにしようか、ムスメに聞いたら、「山」と即答。

山、となると、今がシーズンのリンゴ狩り!!

最近では定番になった お出かけ時のランチ 「韓国のキンパ」を買って さぁ、出発。



雲一つない 青空。

いつもは UVが・・・なんて気にしてばかりなのに、ここまで雨が続いたものですから ひたすら 気持ちがよい。

201703261948425de.jpg

ツレは 牧場が広がる田舎道で 窓を全開にし 音楽をガンガンにならして 走る。

普段なら 「ヤンキーみたいなこと やめてー!」なんて言ってる私も ま、いっか。みたいな。

もちろん ムスメとムスコは歌って踊りだす始末(笑)

途中で見つけた 「THE 海外の PUB」。 
201703261944485ff.jpg

形が かわいい。



さて、走ること、80kmほど。

Blue Mountainsの BILPIN という町にある リンゴ園につきました。

以前も書きましたが 山に入ると なんとも 気持ちの良い ドライブです。秋なのに お花が色とりどりに咲いていて、メンテナンスされた 家々。

いくつか見えてくる リンゴ園や アニマルファーム、レトロすぎるローカルカフェ。

聞こえてくる 鳥の鳴き声。

この日は まだ 青々とした葉でしたが、所々でみられる 秋の訪れ。

どれをとっても 最高です。

20170326195833bb7.jpg

ここでは ファームの方の説明を受けて ピッキングスタートです。

20170326194329a4b.jpg

20170326194154dbf.jpg

残念、この日は フジアップルの木は解放されていませんでしたが、大きいアップルから 小ぶりのアップルまで

2品種 採ってきました。

20170326194329f64.jpg 20170326194201728.jpg


20170326194157084.jpg  2017032619420043a.jpg

20170326194159efe.jpg

ムスメは リンゴを一生懸命とっていましたが、ムスコ。。。

泥であそんで、帰りにこけて ブーツの中から パンツの中まで 泥だらけ・・・

20170326194326f7b.jpg



次は ボタニックガーデンへ。
先日のハーモニーデーでは 着物を着て行きました。



正確には襦袢。

前回 日本で着物を買って着たんですが、どうにも大きすぎて。。。

生地だけ使おうと買った 年代物の襦袢を 着て行きました。

20170323125508b89.jpg

ですが、襟の合わせが 逆!!!!

という 大失態。。。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

20170323125458f69.jpg

誰も気づいてないし ま、いっかヽ(*´∀`)
ツレが I phone を新調したついでに ツレが以前使っていた I phone を私が使えば、と 渡されたが放置。

使いやすさ云々より 携帯を変えることで 全て 一から 覚えるのが億劫、ただ それだけの理由だった。

そんな私を見かね 一昨日だったか 勝手に ツレが SIMカードを入れ替えて 変えてしまった。

さて こっからが 大変だ。

みんなのコンタクトから ライン、銀行、メール、などのアプリをダウンロードしたり。

私はどうも テクノロジーとは相性が悪いらしく 自分の携帯のチェンジは パパッと済ませていたツレでさえ 全てに手こずる始末。

結局 まだ 全然 携帯を使いこなせていない訳ですが、 この件で、私がどれだけ テクノロジーに疎いか、というより テクノロジーの進化について行こうとしていないか 思い知らされました。

携帯なら 電話と ラインと SMSができたら それでいい、なんて言ってたら 時代に取り残されて行く訳や。


今日も雨がふってきました。

今年の雨、本当に長い・・・まだまだ続く雨予報。

一日中降っていることもありやけど だけど、ずっと降っているわけではなく、さっきまで雨だったのに、急にカーッとお日様に照らされたり、と思ったら、また黒い雲に覆われ ざーっと降ってきたり…

相変わらず ダイナミックな雨で、たまに見せる 虹 に 子供と一緒に 喜んだり。


さて、私はムスコがいないと、どこかへ出かける、せめて 買い物にでもいかないと もったいない!と感じてしまうタイプなのだが、

今日ばかりは、おうちにこもり 写真の整理をしようと思ったはいいけど、成長ブログも全くかいてないし、こっちに走ったわけです。

(やっぱり写真の整理は面倒くさくて、アルバムを作る!という名目以外では 放置してしまう。。。アルバム作ろうっと。)


さて、話はそれましたが、今日は  ムスメの学力を含む 成長日記を。 (きっとムスコの時に役にたつだろう) 



6歳8か月 Year1

Kindyに入るまで 単語は全く読めなかったのに、今や 本を読んでいる。

それはオーストラリアの教育方針で 個人差はあるけど、みんな 薄っぺらい本を毎日読むところから はじまりました。
子供の成長に応じ、レベルがあって、読む本は コドモそれぞれちがって、ムスメも やっとのこさ、周りの友達に必死についていく状態だったのに、今や 好き好んで 読んでいるのだから それだけで 親としてはありがたがい。

今 娘が 楽しいと読んでいる本は Billy B Brown とか、こういう 6、7歳児くらいに好まれそうな本。


絵本ではないけど、内容が面白いみたいで、一冊 さくっと読んでしまいます。

適応年齢の本を読むときは 単語を なんて読むの?って聞いてくることが ほぼないけど、少しお姉ちゃんの本(8歳~)を買ってあげたら やっぱり わからない単語が たくさんあって 読もうとはしません。 好きな本は 自分がよく知っているようです。

わからない単語が出てきたら 携帯でささっと意味を調べてしまう親、私たち・・・ツレが これではいかんと思ったようで 辞書を買ってあげよう!と、いろいろ 本屋さんめぐりをして、一冊辞書をかってあげました。 

2017031708564225f.jpg

子供が見やすく オールカラーで お勧めです。

ムスメも たまに邪魔くさいと 調べなかったりするけど、ツレが使うと 「自分が!!」と 取り上げるようにつかってます(笑)
最初から自分でしたらいいのに・・・ww

IMGP9734.jpg

私が 本を読むのが好きな子ではなかった、むしろ嫌いだったので、ムスメをみて 感動されられます。

いろんな本を読んで いろんな知識を得てほしいな。



さて、次に日本語。

冬に日本に帰ったときは 英語交じりだった日本語が かなり 日本語に偏り、さらに 大阪弁がきつく(笑)

日本にいたときは 英語には全く触れていなかったのもあり、日本語の書き読みも のびた、と感じていたけど、

シドニーに帰ってきたら 笑えるほど 忘れていきます。

平仮名、カタカナ 小学一年生の最初の方に習う漢字も 覚えたのに、

「ママー、「む」ってどうやってかくんやったっけー?」 。。。 (え??平仮名やで!!!) と こっちがびっくりするようなことを質問してきたり、

漢字テストは 毎回 8問中、 2点、~4点。 (わらける・・・)

まぁ、こっちで日本語を使う機会が どんどん 減っている中、新しいことを覚えていくこともむつかしいな、と感じています。

本読みに関しては スムーズとはいいがたいが ゆっくり 読める。

ま、クラスの 「落ちこぼれ」 ではあるけれど、先生に聞いてみたら クラス内では ついていけているようで 今年はこのまま このクラスで。

本人は機嫌よく通っているので それでよし、としよう。



次に 算数。

足し算は去年 何桁数字が並んでいても、できるようになり、プラスの意味がわかったのですが、マイナスができませんでした。

今年学校がはじまり、すこしづつ始めていくと、マイナスの意味も ずいぶんわかってきて、3桁くらいまでの 引き算はできるようになったかな。

時計は 去年 大体 読めるようになったけど、 今は 完全によめるようになった。

掛け算、 1~5の段 までは覚えた。

6の段からは ゆっくり 覚えつつ・・・ というところ。

(まるを3等分した一つは 1/3)と、分数の意味が わかったかな。



最近 私自身が ムスメの教育に とても興味をもっているのが 算数です。

ムスメの通うローカル校での 宿題は まだ一学期だからか、本当にゆるい。

学校でも何をしているのか わかりません。

ただ、KINDYのときから 数字がすきやな、と感じていたので 問題集をかって 毎朝 学校へ行くまでの5分でも10分でも 座らせて お勉強しています。

うちのこどもたち二人とも 早起きで Morning Parson、しかし 学校が始まるのが遅いので 時間を持て余すことがしばしば。 

今年から 朝 座るように言ったら、今や、するのが当たり前になって いい頭のエクササイズになっています。

基本 おうちでのお勉強は この 朝の時間だけ。

少しの時間だけど、この何週間で 算数も 一気に 伸びたように思います。

夕方は 帰ってきたら 大好きな お絵かきやら。

気が付いたら 学校から帰ってきて 眠るまで ずっと 机に座っているって日もあるくらい、自分の部屋、机が大好きなので、

ツレが 以前 思考凝らして作った ムスメの部屋は 趣旨としては大成功です。

その代わり 大好きな体を動かすことは週末にさせてあげれるようにしています。



どんどん、「自分」というものを持ち出して 自立していくムスメ、気が付けば ムスメの身の回りのことを 全くしなくてもよくなっていました。

なんでも自分でやってしまう、ママに怒られることなく 時間前に済ませている。

「ママ、起きや!」と いい時間になったら 寝坊助母ちゃんをおこしに来て、「ママ、コレ持っていくもんやで!」と 持ち物のチェック。

急いでいるときに そっと娘を見てみたら、なんと ビューラーでまつ毛上げて、 香水振ってるし(笑)
 
(化粧もしたくてたまらないけど、勝手に触ったら 鬼ババに怒られるwということを 踏まえている。)

いつまでも「コドモ」とやと思っていたムスメは 6歳にして もう レディーの第一歩ですww




いつも怒鳴り散らしてる私が言うのもなんやけど、、、、

コドモって みていて楽しい。

誰に限らず なーーんだってできるし、なーーんにだってなれてしまう。
将来のことだけでなく 今楽しい事、やりたいことを含めて。

こどもの可能性を見ているだけで、こどものキラキラのエネルギーに、こんなに楽しませてもらえるなんて。

育児も どんどん 難しくなっていくんやろうけど、と同時に どんどん楽しくなっていくようだ。

うん、そう信じておこうw



トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター