シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

先週は ツレが多忙、腰痛いわ、胃酸過多で胃の不調やらで、料理に気を使いーの、毎日野菜の買い出し行きーの、体に気を使いーの、子供ら することせーへんから 怒鳴りーの、、、

とにかく イーーっとなる一週間。

土曜日は 友たちとワイワイ飲んで笑って、 日曜日 ゴロンっとトド(笑)

寝て、食べて 寝て、 家族みんなでパジャマデー。

みんなそれぞれ TVやら コンピューターに かぶりつき 不健康な一日でした。(サイコー)


疲れた時にこそ頭によぎる 次のホリデー。

ハワイ旅行を終え、次の目的地は やっぱり 日本。

とおもいきや、ちょっとなやみました。

日本スルーして もう一回 ハワイ?!それほど魅力的な楽しい場所だったということです。(あ、早くハワイ旅行記終わらせな。)

次に 考えるのが時期。

日本は四季があるから 何時でも 魅力なんだけど、やっぱ ムスメのスクールホリデーやら ムスコのデイケアのお休み、そして ツレの仕事の休みの時期が どうしても年末年始なんで・・・

さくっと 航空券を 検索したら 家族4人 目が飛び出るお
値段。

ハァーと 諦めていた矢先、JETSTARで 見つけました。

比較的 安いチケット。

そして ゲット。


ムスメは最後の学期の何日間か おやすみすることになりますが、、、迷いなく休ませますww

まだまだ先の話ですが ゆっくり温めて 楽しむぞー!

1ヶ月の帰国。


その前に8月、母来豪も楽しみだー:-)
以前の続きになりますが ダイニングテーブル上の照明、

ライト。



黒いランプシェイドを 3つ。私のド趣味。

ツレの趣味と トリコの趣味は合わず ライトを買うのに あーでもない、こーでもない、と二人で言い合いして

結局、、、

ここは(お家は)嫁の城だ!!と どうしても 譲ることができず 押し通した 結果、私の好みの シンプルな黒いランプシェイドを着けてもらったはいいが、

ツレも 気に入ったものを買ってしまい。(あの真ん丸い玉)

なんか ライトたち キュンキュンですわwww



あの玉の何処がいいんだか。

20160528202737493.jpg

実は紐を引っ張ると こんな風に オープン!!

奴はこれを トランスフォーマー と呼んでいます。

どうも男心と コドモの心を くすぐるようなのです。

20160528202736fb6.jpg

これは 私にとって 全くどーでもよいものだけど 電気のスイッチは たッチパネル。

これもおっちゃんの こ だ わ り。

20160528202734d4e.jpg

もうひとつ ライトの上に 3つ付きのスポットライトもつけて 行き届かない場所を明るく。

20160528202732fec.jpg

ま、また 時間が出来たら ツレが趣味の一貫で いじることでしょう 笑
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
本日は ツレの趣味・・・ DIY 

ダイニング用のベンチ。

事の発端は、ごみ置き場化していた ダイニングテーブル。

グラステーブルだから いつもキレイに保つのが大変で、引越し後、全く このテーブルを使わなくなったトリ家。

最近は 自分たちの好みも変わってきて 木の温まりの感じられる、木目がキレイで 今のテーブルより 横幅が狭く 縦幅はこのままの メンテナンスも簡単で かつ 家族で使えるものを探そうか・・・(かなり具体的なイメージが固まっていました。)

6人~8人用の大きなダイニング、そりゃ、場所も取りますし、使わないなら 処分しようか、という話に。


でも よく考えたら 今のテーブルも 一目ぼれした一品。

メンテナンスがしんどいから、、、と使わなくなったけど、逆に使うように考えよう、と ツレが プラスチック製のイスを 木目のベンチに変えようか、と 好きな木目のベンチトップを買ってきて DIY。

こんなん できあがりました。



テーブルとベンチの高さが あまりないのは、ベンチを子供用の高さにしてあるから。

IMGP8766.jpg

テーブルの上には ムスメとムスコ用に 紙やペン、筆記用具などを置きまして。

このイスがやってきてからというもの、コドモたち二人とも 毎日 ここに座って 何か ぬりえだったり、宿題だったり、おえかきだったり・・・大活躍です。

ナチュラルな木目のままだと ダイニングとマッチしなくて (私が)ブーブーいうてたんですが、足を黒くペイントしてくれ イスの部分も 黒っぽく してくれ お気に入りの品になりました。


さて、イスを変えることなんて、小さな変化なのですが、私は どうも変化を好まない人間で、

家族の構成が変わったり、子供の成長とともに、こうやって、イスをチェンジしたり、いつまでも置いていても ごみ化しているモノを処分し、新しく加わってくるモノの置き場を作ったりしないといけないと言われても・・・

本当に苦手で。。。

要するに 片付けられない嫁 です(汗)

最近も、収納上手で ズバズバ斬るツレに 使わないものを どっさり斬られました。

大きな 断捨離でした。


次に、ダイニングテーブル上のライト作り。

まぁ、これも ツレのアイデアで 作ったのはツレですが(笑)

IMGP8773.jpg

まず フレームから。

こちらも 黒めに ペイントしてくれました。

そして 使わなかくなった エジソンバルブを ぶら下げてみて・・・ 

IMGP8792.jpg

私は こんなシンプルな感じが とてもすきだったんですが、せっかく明るくしようとライトを作ったのに、全然明るくない、と

エジソンバルブは諦め、ランプシェイドを買いに行きました。

IMGP8788.jpg

IMGP8791.jpg

こちら 途中経過。

現在は また今度。
前々回の日記で 「女子を育てることの意味を今知った。」では、

いろんな人から 共感してもらえたり、男子との違いをおしえてもらったり、もしくは 同じ女子でも タイプが全然ちがって

全く違うことで悩んでいたりするお母さん方の意見を伺うことができました。

私も思うんです、

女子だから、こうだ! 逆に 男子だから、こうだ! というわけではなく、まず 男女の性別云々 その子の性格がまず先にたって、それから 男女の違いが出てくるんだと。 

ただ、うちの女子は よくも悪くも 周りと状況をよく見て ずる賢いところがあり、それが 私をキーーっとさせるところ。
(前回 ブーブーいうた内容。)

良いところをいえば、ムスメの性格からくる正義感と重なり、悪いことを見逃せなく 周りをまとめたり 先生になんでもいうタイプ。

BABY時代から 性格的にママに依存している部分が少なく、超がつくほど インディペンデント。(その代わり 超ダディーっ子です)

それは 私にとって 「こどもらしい こどもらしさが ない。」、と取れば 可愛らしさに欠ける。

でも 学校や社会に出ると、その性格は発揮される。

どこをとっても 一長一短。



今日は 初めて 学校のホールで 賞状を頂きました。
隔週かな、選ばれた生徒が賞状をもらえます。

どうやら この賞を年間7枚もらえると メダルがもらえるようです。道のりは長いのですが

母親の私としては 喜ばしい限りです。

そして このシステムは またこどものやる気につながるのではないかな、と思います。


第一子であるからか、何事も初めて 手さぐり状態で 特に学校のこととなると、いつもわたしは一歩後ろ。
先を進んで ムスメに何かを教えてあげれることは少ない。

でも 母ちゃんがどんくさすぎるからか、 新しいことは自分で どんどん 外から覚えてくる。

昨日知った事実なんですが、ムスメのクラスはニュース(Show and Tell)は毎週やってないんだ、とおもっていました。 

親と一緒に考えてくるようにプリントを渡されるのですが 一学期に一回か二回くらい。

まぁ、なんと ニュースの少ないクラスなんだ、と思っていましたが、サクラに聞くと 毎週やってるよ!と。

私が把握してなかっただけで、実は ムスメは 自分でトピックを考え きっとテキトウながら 勝手にニュースをしていたみたい。

確かに 個人面談の時に先生からいわれました。

この子はニュースが大好きで、自分の番じゃなくても 前にでてしゃべりたがります、と。

なんか、私の知らないところで どんどん 成長してて、ビックリさせられました。


そういう意味での 楽しさは 3歳のムスコには なくって、

猫かわいがりのムスコだけど、「次は何をやってくれるやろう」と 面白くて目が離せないのは ムスメ。

こういう面は ムスメを育てる楽しさ だと思う。


いつも 怒ってばかりで こどもだからと 自分の考えおしつけてばかりだけど、 5歳児、されど 5歳児、

時には譲れない考えもあったりするんで ムスメの意見を尊重してあげないとあかん、と 自分に言い聞かせているところです。

コドモとはいえ 対 人間。

母ちゃん自信 学ぶことがいっぱい。

育児とは 女子、男子 関係なく 面白さと 難しさが背中合わせ デスネ。


PS  ムスコ??

三歳になっても 見てるだけで かわいいよ(笑) 

反抗期も いまのところ ないに等しいような。。。

とにかく 声が超高くて わらける(笑)

いくつになったら 声変わりして 「おかん、メシ!」 とかいうんやろう・・・

かんがえたくなーーい!!

 
Hawaii trip Day 5

Honolulu Zoo

ムスメが待ちに待った 動物園です!!



動物園前にも 大きくてド迫力の 木。

1459151259541.jpg

さて この日は快晴、ジリジリするような暑い日でした。

1459151276721.jpg 1459151284342.jpg

ぼくちん、こんな暑いなか爆睡、まだまだ起きてきませんww

まず最初に 10ドルほどで フローズン用のプラスチックの専用コップを買いました。

なんぼでも おかわり自由。

このフローズンも 園内の何ヵ所かの売店でおかわりできますし、売店によって 味も違ったので 暑い日にピッタリ。 よかったです。

1459151272353.jpg

ここらで、さすがに 子供たちの為の動物園で 寝たろう、 寝てました、じゃ あまりに いいとこ見逃し過ぎなんで お昼寝 強制 終了!!

1459151281390.jpg

起きた瞬間から 珍しい動物たちに 大興奮:-)

1459151311653.jpg

1459151302234.jpg

そして ハワイで初の 遊具のあるパーク!!

ほんと 久々のパーク!!
1459151324884.jpg

二人とも大喜び!!

思う存分遊んでもらいました。(このファシリティ-は有りがたかった!)

1459151326904.jpg 1459151352717.jpg

動物、みんなそれぞれ 面白いやけど この日のピカイチはやっぱり この子。

1459151412312.jpg 1459151378857.jpg

たまらない このお目目。

ムスメもムスコも そしてトリ夫婦もみな、しばらく ここを動けなかったなぁ。

可愛すぎるぅぅぅぅ!!!


1459151341472.jpg

1459151426065.jpg

1459151347962.jpg

1459151431072.jpg

1459151463703.jpg

さすがダイナミック!

ダイヤモンドヘッド直ぐ近くのZOOなんで シマウマと山肌が すっごいカッコイイ!!

1459151502588.jpg 1459151498327.jpg

1459151518101.jpg

園内では二人とも 本当によくあるいきました。

オトナにも楽しかったです。

次は トロリー乗って そのままアラモアナSCへー!
SYDNEYは秋も深まり、、、といいたいとこだが

Endless summer。

言葉どうり 日中の温度は 例年より 5度くらい高く 暑いです。

さすがに 朝晩はひえるものの、中々ジャケット、コートの出番がなく 冬が待ち遠しい。

そんな異常気象のシドニーも 回りの木々が 黄色や赤に変わり始め 街の美しさに 時々立ち止まって 魅入ってしまいます。

(あー、山に行きたい!!今年の秋は行けそうにないけど来年こそは訪れたい!!)

この時期 子供たちとパークにいくと 必ずするのが 落ち葉を踏んづけること。

パリ、パリ、カシャ、カシャ、カサ、Kasa

たまらない音色。

真っ赤なきれいな葉っぱを拾ったり。




今日行ったのはMosman。

Memorial park


ツレに差し入れ持っていった帰りに ニタロウとランチ持ってパークへ。

たまたま見つけたパークだけど なんとも存在感大の 大きな木。

201605182129136cd.jpg

樹齢はいくつだろう?!

これぞ、オーストラリアって 思える こういう光景。

やっぱり 好きだな、こういう 木の温かみのある公園。
ムスメがこの世に誕生し、う1歳半頃まで 可愛すぎてかわいすぎて(イヤイヤ、顔ちゃいますよww、あの肉体美でもございませんww いや、あの四分割はかわいかったかww)
この子に本気で怒ること何て今後あるんだろうか、って真剣に思っていました。

1歳半頃までは。

そっから二歳児、三歳児と きちがいな娘と格闘した結果、4歳、5歳と今に至る訳ですが 容姿のみならず、精神も ずいぶん 姉ちゃんらしく 成長したなぁ、と感心する毎日です。

事は そんな時に起こりました。

ムスメが学校で アイスクリームを友達に買ってもらったようですが、母ちゃんには一切報告はありませんでした。

そして今日 アイスクリームを買ってくれたクラスメイトのお母さんから 報告を受けました。

ただ、相手のお母さんは 買ってあげた、云々より お金の使い方について話してくれたんです。

そこは私と全く同じ考えで よかったわ、と思いました、が、ムスメに対し いつも言ってるのに 情けなさも一緒にわいてきます。。。

この問題は まだ5歳児に 難しい事だと思います。

まして クレジットカードのように カードで買えちゃうから余計。買ってくれたお友だちも そのカードを使って「買ってあげるー」と 何人かのクラスメイトにかってあげたそうです。

もちろん 娘には いつもお金のシェアは絶対にダメだ!とキツく言っているので、今日も 雷を落としました。

終わってしまったことなので、今後のお金の使い方を話し合い、自分のお金も、友達のお金もシェアは禁止、ということや、ママかダダが 今日は買っていいよ、とお金をくれた時しか 購買部にはいかないこと、等の注意点を
また一から 話しました。



そのあと、話しは戻って、その買ってくれた時の状況を聞いたんです。

そしたら 「私は(購買部に)一緒に行ってない。」やら

「私は買ってと言ってない」 やら、「勝手に買って来てくれた。」など ウソ連発!!

もう それに 頭にきて 「うそつくなー!!」と 激怒。

最近に始まったことじゃないけど、怒られない為にも 嘘をつくんです。

その場の回避だと思います。




今回の 友達にアイスクリームをかってもらった、ということは 子供たちにとって 今後してはいけないことの再確認となったわけですが、

ウソをつくは、これからなんやろうな。

私にも同じ経験があるので わからない訳ではありませんが、本当の事を知りたくて聞いてるのに 何で??の方が強くて。。。

まだ 5歳児のつくウソは見抜けるけど、今後 ティーンになったら 嘘か本当かもわからんようになるんやろうな。

そう思ったら、今からが 本当に大変な育児なんやろうか、って。

ツレにいったら 「当たり前の過程や、今からやなぁー」って 笑ってはりました。

それと同時に 「さくら、今日は ママにいっぱい怒られたなぁ!ww」って。(その通り。)


少し前 ネットで嘘について調べてみたことがあります。

嘘をつくと言うことは もちろんいけないことですが、成長の過程だそう。

ただ、そこで どう娘と 向き合うか。

「ママにいつでも本当のことを話してくれないと、ママはさくらのことを何も信じれなくなるよ。ママはさくらのことを信じたいから いつでも 本当の事を話して。」

と、このようなことが書いてありました。

真実を話すことの重要性を伝えること、と書いてありましたが、やっぱ 感情的におこってしまった。

明日にでも 改めて 冷静に 上記のことを話してみようと思う。


ムスメが「 女子はめんどくさい」と たまに言う。

クラスでも男子と遊ぶことが多いせいか、女子特有の グループ的なつるむことが 苦手らしい。

でも やっぱり 君も 君が言う 「めんどくさい 女子」 ですわ。。。


最後に 最近のワタシ

昔聴いてたCDを聴いては 綺麗なMUSICに、心から感動できることに 少ーしだけやけど 育児にも 時間にも 余裕ができてきたかな、思えるようになってきたところ。

まぁ、そんな風に思っていたけど、

育児とやらは =育自、 決して甘くはなさそうだ。



PS 男子という生き物はどんなものだろう。

今や単純すぎる 動物的ニタロウ、今後 あいつも バレバレの ウソついたりするんやろか??

楽しみやら、気が重いやら。。。ww
ちょっと前 CITYに行き その日は どうしてもラーメンの気分だったので お一人様ランチへ。

お久しぶりの 一風堂 At Westfield。

昼時で 列に並びました、が、すぐに順番来たり。

以前来たときは ランチメニューなんてなかったけど

プラス 4ドル で ギョーザとサラダがつけれる。

他、同じ値段で チャーハンと もう一個何か 選べました。

ものすごいお得感を感じたけど、よう考えたらラーメン (白)一杯 15ドル。

ランチセットで 19ドル。

2016051620191562a.jpg
(写真はよろしくないが 美味しゅう頂きました。)

確か 大阪の心斎橋店で ランチセット 750円だか、850円だか、記憶は定かでないが、そう考えると 激高!!

だけど 日本の味が 海外で頂けるということは とても贅沢なのです。
ツレが明日からの激務に備え 今週末からすでに 準備で大忙し。

いつもは 働く時間も コントロールできるから お家の事やコドモの事を かなーり頼っているが ツレが忙しくなると こっちにも しわ寄せがくる。。。


ハァ、つかれたーー

こんなときには お家で仕事するオッサンとお昼寝中の 寝太郎を置いて、ムスメと二人でTEA TIME。



ほんの一瞬の幸せなヒトトキだ:-)

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (68)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (9)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (11)
ヒトリごと (146)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (46)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (168)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (10)
さくらんぼ 8y〜 (1)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター