シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

今回の花材



お久しぶりのお花の時間です。

レストランパーティーにご招待いただいた、Birthday Girlへ・・・ 今回は 色んなお花をふんだんに使ったブーケ。

IMGP7746.jpg

リリー、バラ(オレンジと淡いピンク系)、トルコキキョウ、二種類のダリア、二色のケイトウ、ガーベラ、そして グリーンにユーカリ。

IMGP7745.jpg

一人で あーでもない、こーでもない、とぶつくさ言いながら 完成です。
 
IMGP7763_201602262048023cc.jpg

Happy Birthday!!
20160226210546e2f.jpg


もう一つは、まだまだ余っている 花材を使って、BOXを 日ごろお世話になっているご夫婦に。

IMGP7751.jpg

グリーンが 足りなくて、ただの寄せ集めになってしまって 申し訳ないのだけど、うちが一人で 独り占めするより、

それこそ、一瞬でも楽しんでもらえればと思いました。

IMGP7753.jpg

今週は40度近くもあがり、暑くなったので、お花はすぐに枯れてしまっただろうけど、お花の一番きれいな時に 

癒されたら嬉しいな。

そして 何より、自分自身 楽しませていただきました。
本日 母ちゃん 突然の発熱。

一日中 寝て過ごしてます。

父ちゃんは夜ご飯の用意もしんどいだろうと、コドモら連れて レストランに行ってくれたので 一人ゆっくり寝て過ごして

あー、アリガタヤー、と思っていたが。。。

ムスメが 欲しがったから、と こんなものを買ってきた。



韓国で人気のアニメのおもちゃ、車が ロボットになるの。

お値段 なんと 55ドル。

5回くらい ききなおしたわ。

(しょーもな、しょーもな。)


はぁ、あの人がコドモらだけで 出かけたら こういうことが多いけど、どこの父ちゃん方も一緒かね??

ムスメにとっては本日 吉日、やな。
ほんと何時ぶりだか、、、ツレと二人だけで 出掛けるなんて。

思い出せないくらい 相当ぶりだわ。

例年なら 1月、2月とめちゃくちゃ暇な時期なんですが、今年は ホリデー明けから 有り難くも順調なスタート。

そんな中 私がランチに行きたいと言っていたからか、平日一日お休みにくれて、私の誕生日のリベンジを計ってくれた模様。

そういうとこは すごい口下手(普段はよーしゃべるくせに)やけど 嬉しい。

さて コドモ二人をドロップして 朝からショッピングセンターで オトナ我々用の 秋物を物色。

まだまだ暑いけど、秋物が可愛い~、トリコはワンピをGetし、ツレはニットとTシャツ。



次に 向かったのは モスマンの日本食やさん。

Mino


知人に 懐石のお店がある、と、ここのお店の事をききつけて やってきました。

なんで 迷いなく 懐石ランチ × 2 で。 (ちなみに御一人 34 ドル也)

ソバサラダ
201602200453061a9.jpg

刺し身&寿司
2016022004530894e.jpg
お魚の鮮度も良し!

ズッキーニフラワーの揚げ物、茶碗蒸し、サーモン with クルミのテリヤキソース
20160220045308b0b.jpg

ズッキーニフラワーは まるでクリームコロッケ。美味!
201602200455272dd.jpg 201602200458416a8.jpg

最後にメイン。

ツレは 迷わず ブタ、トンカツ。

トリコは Hot pot with Spicy miso。
魚、ホタテ、オイスター 海老など 鮮度のよい魚介類と鶏肉の 辛い味噌汁。
20160220045530978.jpg

20160220045534f33.jpg

これに ご飯と味噌汁がついてきます。計4コース。

もう メインまでにお腹がふくれていたので 最後はパンパンです。

一品一品 料理が運ばれ ランチに1時間、そんな贅沢な時間 今までなかったから 尚更 美味しくって。

ツレと一品一品 味を噛み締めながら頂きました。



そのあと 初めて モスマンの街ブラ。

車では何回も通った事のあるショップエリア。

お洒落なブティックが多く、それぞれのお店から たまらないいい匂いが漂ってくる。

いつもショッピングセンターでみるお店も 高級住宅街に構えるお店では 全然違ってみえたり。

とにかく スーテーキー!

可愛すぎるカフェだらけ、そこに カフェと併設する グロッサリーショップもありました。

新鮮なお花たちに 目が眩みます。

2016022004564651c.jpg 201602200456483dd.jpg

2016022004564374f.jpg 20160220045637882.jpg

ブティックを横目にブラブラしてたら Windowに 気になる靴発見!

ゴム製で、底にはメモリアルフォームが入ってて 歩きやすよー、と はいてみたら ほんとビックリ。

ちょうどよいヒールの高さも気に入ったので、ツレからのプレゼント、という項目で 即買い。

2016022004553422c.jpg

こんな二人の 貴重な時間を作ってくれたことに 感謝。



36回目のお誕生日。

まだまだ 痛みがつづくものの、体は元気なスタート。

普段どうり、買い物いって、ごはんつくって・・・

と、ツレ帰宅。

何日か前に、「あんたの誕生日、もうすぐやなぁ~、行きたいレストランあったら 予約していいよ~」と言われて

お寿司!と迷わずいったのだけど、扁桃腺やられ、食欲もそこまでないワタシ。

当日、スルーしてもらおうと、どこも 予約してないことを告げると、「よし ケーキを食べに行こう。」と すぐ近くのCAFEへ。



もちろん モンスター二人いたんで、ゆっくり TEA TIMEなんてわけにいきませんが、

気持ちだけ 十分うれしゅうございます。ありがとう。

プレゼントは ハワイでがっつりおねだりする予定www



さてさて、久々に ツレゴトですが、

今日で 禁煙 一ヶ月記念!となりました!

今まで 禁煙を試みて 最長10日だったのが 一ヶ月目にはいり、自分でも驚くほど タバコが欲しないようです。

というのも、まず 第一に 娘が嫌がる おっさん臭。ww

「ダダ くさーい!」と言われるごとに 気にかけていた タバコの臭い。

(あと、本当に漂ってくる オッサン臭も 明らかに 発散しておりますが。。。くせっ)

それと、咳。

これは 本当に酷かった!毎朝 咳混んでいるのが 怖くて。

何度もGPに通いました。 首もとひっぱって 連れてきました。

結果 長年のタバコのせいだろうと。

後、のどの痛み。

そして、「自分のことは 自分でしなさい、決めなさい!」と 鬼ヨメ きつく言ってきました。

決定的な この3つの理由から 禁煙を決意。

喫煙者だった私もよくわかるけど 止めることの大変さは 十分に承知してます。

その上で 止めたことは 強い意思をもってのこと、よくがんばりました。

今後も たった一本 だけど、と 再度喫煙しないように がんばってもらいたい!


あんたが 元気でいてくれることが 一番のプレゼント。

おっさん、これからも、頼りにしてまっせ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
土曜日 ムスメを日本語学校に送ってから 毎週通っている hornsby ショッピングセンター内の フードコート。

やはり 昨日もツレと こやつを求めていってきました。

その名も ラクサ!
2016021419225303b.jpg

このクリーミーなスープのこくと旨さ。

麺は ラクサの白くて細い パサパサな麺はあまり好きでなく 細いシンガポールヌードルで頂いてます。

今週も がっつきました!

この辺の人に聞いたところ 巷では美味しいって有名らしい。やっぱし。

この お店(チャイニーズのヌードルやWokのお店)の フォーも美味しかった~!



が、そのあと お家に帰ってからどんどん 右半分が痛くなってくるトリコ。

たしかに 2,3日前から 疲れてるような、喉いたいような、あれ?関節も痛かったみたい!って症状だったけど

見事に 扁桃腺ヤラレター!!


右の後頭部も半端なく痛くなってくるし 鎮痛剤 きかへんし(いつもは すぐに効く)

数年前 こんな症状がでて 急遽オーストラリアで 扁桃腺を取る手術をしたことが 頭によぎる。

その時 8:30 。しかも 土曜日。

町医者GPは どこも閉まってるし、ツレに 救急病院に連れてってもらうように頼んだところ

ツレが 『救急だと 数時間待たされる。 とりあえず お家で待てる ホームドクターを呼ぼう!』

って、ホームドクターって なんぞや???

最近 ラジオで よく ホームドクターの広告してるらしい。

さすがツレ、使える~!(おっと、鬼ヨメ発言)頼りになるー!

早速 電話をしてくれ ドクターが3時間以内に お家に来ることに。

3時間以内、、、って中々長いなぁ、と言ってたら 直ぐに折り返し電話があり 15分以内に ドクター到着します!って。

ラッキー!!

うちに チャイニーズのじいちゃんドクター参上。

やわらかい 優しい感じの ドクター。 とりあえず 抗生剤の処方箋もらって 終わり。

ツレと 心配してくれてたムスメが ふたりで ぶっ飛ばして 薬を買いにいってくれ 一件落着。

後は 薬をちゃんと飲んで 日にち薬。

こういうときに ムスメが涙を流して心配してくれることに 逆に とても嬉しく思うし、それが一番の薬だったわ。


それにしても こういう緊急時に ホームドクター って 有難い存在。

medicare保持者だと 無料でした。

なんだかんだで ニタロウ 2歳10ヶ月になってました!!

20160212192124ed8.jpg


デイケアをはじめて1ヶ月、デイケアではママがいないとわかってからギャン泣きの毎日だけど、それも 少し山場を超えたように思います。

デイケアから送られてくる ニタロウ”s Day、そこには 充実した一日の写真がずらり。

お家にいるより うんと充実した毎日を送れているようで、母ちゃんは安心してます。

この夏(去年の12月)から ゆるーい トイレトレーニングをしていますが、お外では完全ナピーです。

お家じゃ暑いし ズボンもナピーも脱いでしまって、脱いだそのひから トイレでオシッコできるものの、布一枚かぶせると びちゃびちゃにしていまう、とまぁ、まだまだ 先が長そうな。。。

というわけで、デイケアが少し落ち着いたら(環境の変化に慣れたら) 本格的に ナピーバイバイしてもらおうかな、と考えてます。


さて ニタロウの言葉について。

もうすぐ3歳なのに、やはり 言葉が遅れています。

子供それぞれ成長過程があるのだけど、もし気になるなら スピーチセラピストに一度相談してみたら?と友達にアドバイスを頂き、

今月初めに スピーチセラピストにあってきました。

2-3歳のコドモとして 理解力は まる。

そして やはり Expressionは遅れているといわれました。

このスピーチセラピストが サジェストしてくれたのは、

○コドモとの遊び方、接し方についてのアドバイス。 コドモから言葉を引き出す遊び方。

○来週ある 親のためのワークショップに参加して チップをたくさん貰いましょう。

○来タームの4月から 週に一回、スピーチセラピストが行っている プレイグループに参加させること。
(これは プレイグループみたいな集まりだけど、スピーチセラピストが行っていて 子供から言葉をひきだしていく グループセッション)

○約1年くらい待たないといけないけど、スピーチセラピストと 1対1で 会ってもらう。(頻度は定かでない)

○その スピーチセラピストに会う機会が回ってくるまで 今回あった スピーチセラピストと 3ヶ月に1回 会うことに。


上記のことをしてくれたら、親である私自身 スペシャリストに見てもらっていると とても安心します。

このアドバイスをくれた友達に感謝だわ。

それに、日本人のスピーチセラピストもいるよ、と情報をくれた友達にも感謝。


とりあえず、今の語学力というと、二語がでてきて、それが すこしづつ 連なってきたかな。

たとえば
「ママ、雨きた。 傘、いる。」 みたいな。

まぁ、おっそ(笑)

身長もちっちゃいし、まだまだ BABYみたいで、かわいいよ~(笑)

そうそう、こうやって、出来ない子(遅れている子)は 心配だが、できたら、「すごーーーい!! あんた こんなん いえるの?! こんなん できるの?!」と 褒められるばっかやけど、

逆に 親のわたしも怒られる事もあるくらい しっかり者のムスメ、毎日「明日の学校の持ち物は●●だよ。」と 助けられてばかりなのだが 彼女は逆にできて当たり前、やから、少し へまをしたら

「あんた しっかりしてやー!」なんていってしまう。

どちらも 一長一短。



そうそう、あと おそすぎる イヤイヤ期(笑)

今 ほんと この人と二人でショッピングなんて いや!!

うっとおしい、うっとおしい。

ムスメと同じく 我が強くて 疲れます。

でも、その成果あって、か、ニタロウは さくらの後について回ってた あかんタレ小僧、 最近は 少し 個々の人間になってきました。
 


そんな 僕ちゃんがデイケア、ムスメが毎日の学校、と 週に2日だけ、私一人の時間。

そんなものは 一週間の買い物して ご飯のよういなんてしたら 一瞬でおわりますが、貴重な時間。

初めて 自分の時間を与えられた 初日。

コドモの背中を追っかけ回し、背中を丸めている毎日から ピンと背筋を張って歩ける快感。

何とも言えない 開放感。

私と同じく 上の子学校、下の子デイケア、で 初めて週二 時間を与えられた友達と話したのだけど、

「貴重な時間には変わりないけど  でも それは それで 何か Missing のような。

お家に大きな忘れ物をしてきたような感じ。」

って いい言葉で貸してもらいます。

ほんとそう、今までずっと くっついてたニタロウが くっついてない!!

なんだか 変な気分です。

だけど、毎週 この2日間が 待ちどうしてくて・・・(笑)


さて、最後に、天使からの お言葉。(なんやねん、天使からの言葉って?)

夕方 ムスメとムスコを連れて 3人でお散歩に出かけた際、ムスメだけ スクーターをもってきてたので、ニタロウが乗りたいとごてました。 
ムスメは「乗っていいよ。」とスクーターをかしてあげました。

と、ここまでは 普通の流れ、でも そのうち 急な坂に直面したので、 ニタロウでは危ない、と スクーターから降りさせたといころ、
ゴタゴタ劇の はじまり。

「ノー、ノー、ノー(僕がスクーター乗る!)」と 泣き出しました。

でも 危ないからダメ、と 泣いて転がるコブタを 抱きかかえたところ、前から ローカルのお母さんとティーンなお姉ちゃんが二人歩いてきました。

そのお母さんが ニタロウの このどうしようもない行為をみて、

「Precius Of Motherhood」

といって にっこり笑って いきました。

最初は うーーん、しんどいだけなんやけどなぁ、と思ったんやけど、帰ってツレに話したら 泣けてきて。

さくらに毎日怒っていることも、いっぱい褒めていることも、

ニタロウに毎日おこっていることも、いっぱい褒めていることも、

二人を追っかけ回したり、怒鳴ったり、大のオトナがコドモの前で泣いたり(笑)、感情のUp Downが半端ないがwww

休日は 毎週毎週、ツレと 『どこにいったら、何をしたら コドモたちが喜ぶか』を考えて 出掛けたり、

毎日 一瞬一瞬 コドモたちのことばかり 考えている今の時間は 二度と戻ってこなくて キラキラでとても貴重な 毎日なんだ。

わかっているけど、戦争のように過ぎていく日常の中、忘れがちになってた 『貴重さ』

こうやって気付かせてくれた あのお母さん(天使)の微笑みに感謝。




今月はじめ、ようやく Aroma Diffuserを購入しました。

IMGP7674.jpg

ようやく・・・というのも、実は これで二台目。

一台目は 去年Ebayで買ったのだけど、センサーが壊れていたのか、必ず途中で消えてしまう。

ひどいと、一秒や二秒で消えてしまうことも・・・

結局 使えないでお蔵入り。

今度は 一代目より大きくて、モクモク 煙がでるのを希望していたのですが、中々出会うことなく 月日は流れ、

今年に入って ようやく みつけました。

正直 色やデザイン、普通すぎて 一目ぼれってまではいかないのですが、とにかく 煙モクモク。

オーガニック商品を扱うお店でかったのですが、お店でもつかっていて 匂いも心地よく漂っていたので、

効果をみて、即決。


お家の中に アロマが広がり、幸せです。


ちなみに 今は空気の殺菌作用にもなる

Sweet orange や Tea tree oil を 使ってます。

今度は リラックス効果のあるアロマオイルなど アロマオイル探しを 楽しみたい。

今年は例年より 少し遅めですが、本日 お雛様を出しました。

IMGP7679.jpg

今年もこの季節がやってきました。

IMGP7681.jpg IMGP7680.jpg

今年は お雛様とお内裏様で お人形ごっこして遊んでました(笑)

また一年大きくなったムスメを どうぞよろしくおねがいします。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (60)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (67)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (78)
DIY (15)
家電 (8)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (10)
ヒトリごと (145)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (45)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (167)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (8)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター