♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

今年を思い返してみたら、1月1日には日本で過ごしていたのだけど、それは はるか遠い昔の記憶のようで、

だけど、あれから一瞬で一年が過ぎてしまったような・・・ とにかく 毎日必死にこなしていた一年だったと思います。

とくに12月に入ってから 今日12月最終日までは 「あ」っというま という言葉が 当てはまるように、激動で、

たくさんの人と会い、充実した日々になりました。

今日は ランチに行ったとき、Billに書いてあった 「31/12/2015」 日付けをみたときに 改めて あ、今日が年末だ、とかんじました。




私に関しては 今年も 周りの友達に助けられ 本当に 恵まれた環境で 子育てができていることに 感謝の言葉しか見つかりません。

「海外で親も頼りたい時に頼れず大変ね」、と言われることもあるけれど、私と同じような環境の人はみな 私と同じように感じているんだと思うけど、、実は そうではなかったりするんだよ。

それ以外に オーストラリアならではの利点や 楽しい事を見つけ、結構楽しくやっているんですよね。

日本人という たった一つの共通点でも 共感できたり、助けえたりする仲間にめぐり合えるのも また こっちにいる利点だと思う。

日本では 中々めぐり合えない友達にも会って お話しする機会を設けることができたり・・・

実は こっちにいるほうが  恵まれた環境にいるのではないだろうか・・・なんて 思ってしまう。

それもこれも 周りの友達に恵まれたことに、またまた 感謝せずにはいられない。

普段は改まっていえてないけれど、周りにいてくれているお友達へ、

「ありがとう、そして これからも よろしくね。」


ツレは今月に入って、会社を立ち上げ、丸3年が経ちました。

一年目、二年目は それこそ、自分の体の悲鳴を聞かずに 激務を続けたり、無理した結果、

「ヘルニア」 「乾癬」 その他モロモロ マイナートラブルだらけとなってしまいましたが、

おかげで 3年目は 「体が資本」、時間の使い方が上手くなり、お客様にも恵まれ、私からみたら これが 本当に仕事か?っておもう場面さえあるほど(笑)

長い人生、これから長丁場となるんだから、まず 自分の体と向き合う ということを 覚えたようです。

同時に、たまに 自分への投資にと 機会を見つけては 勉強もつづけています。

ただ 大学に行ってみたものの畑違いだった、ということもあったり、無駄金 もたくさんあったのですが、

それを無駄金だと思うか・・・畑違いだった、とわかったことだけでも その分野をしる いい勉強になったはず。

そうやって 自分に投資しているツレから 私自身 影響される部分は 大きくある。

「次は トリコの番だ。」といわれると、子育ても 「第一次とてつもなく多忙時期」がおわったように思うし、
(だとしたら これから第二次多忙時期がはじまるのかな。)

何かをはじめる いい機会かな、とおもっています。

来年には 時間をつくり 何かをはじめるなり、準備期間に費やすなり、 動き出したいなぁ、と 考えてます。

ツレには 「お前は 金にならない ボランティア ばかりかんがえそうだが・・・・」といわれているんだけどww

こんな私でも 社会に少しでも貢献できることがみつかればいいけど。



来年からは ムスメもBig School. ムスコも Daycare がはじまります。

私自身 AUSのシステムが全く未知なままの進学で、ムスメとともに まだまだ 新米ママやけど 一緒に学校のシステムなり、英語なりを 勉強していかなくては(汗)

自分の家族が笑顔でいられるように・・・母ちゃん自身 毎日たのしく生きていくことをモットーに。

来年も いまのように 「今年も 家族大きな怪我、病気もせず 楽しく過ごせたな。」 と 言える年になりますように。 

IMGP7496.jpg
(↑さくら はじめての縫い物)

このブログをよんでくださる皆様に

今年も一年、ありがとうございました。

よい年越しを お過ごしください。


 




トリ家 へ いらっしゃーい。

本日 金魚が6匹 やってきました。



前から Water feature か Water pondを買って、お魚を泳がせたい、と ツレがずっーといってましたが、

今朝 pond用の大きめの鉢やら 小石やら を購入。

すぐさま ペットやさんに 金魚ちゃんたちを 買いにいって、、、

ツレご自慢の Water pond の 出来上がり!


ちょっと 金魚ちゃんたちの元気がなさそうで 心配だが、

鳥にもポッサムにも食べられず 快適に暮らしてもらえるといいな。



あと、うちのリトルモンスターに 悪さされなければいいが。。。(笑)

そこれが 一番心配だったことやけど、これもまた勉強。

コドモたちにとって、生き物を育てる、ということの学びになるでしょう。



それにしても もう 12月も終わってしまうっー!!

今年も終わってしまうー!と 毎日の時の速さにビビリながら、年始の大掃除を 少しづつ 、せっせか。

このままだと 掃除が完了するのは 年末ギリギリに終わりそうな。

日本の友だちへご挨拶など、やりたいことをすこしづつ。。。

終われなかったら 来年に持ち越して 穏やかに年末年始を迎えれますように。







クリスマスの日は 朝起きて まずCityに向かいました。

といっても、クリスマスの日はマクドナルドさえ閉まってしまうので 車も人も少ない。

駐車場を前日に予約していったのだけど、そのParking Buildingのシャッターさえ閉まっていたという。。。

もちろん開けてもらいましたけど。

まず ダーリングハーバーへ。



やはり 朝だったのもあり 人も少なく遊び放題。

DHのサンタ
20151226213330a47.jpg

とにかく ここ、この光景 懐かしすぎる。

20151226213329065.jpg
さすがに お昼からは 人もいっぱいになってましたよ。

へー、DHに観覧車なんてできたんやー。

そういえば この辺り 新しくBuildingが建って どんどん変わっていってました。(現在工事中)

201512262133309b4.jpg 2015122521190195c.jpg

それから 絶対閉まっていないだろうと予想していたチャイナタウンへ、 B級グルメを求めて。

20151226213657fe7.jpg

このおっちゃん、前TVに出てた!かれこれ 数年は ここ、チャイナタウンでフラフープやってるよ。

ウエスト どんなけ 細いんか、気になるーww


食後、マーケットシティーに行ってみたら、やはりチャイナタウンだけあって 半分くらいお店が開いてました。

こちら 無料イベント。

201512262133194b1.jpg 20151226213313e8c.jpg

ドームの中に入って 記念撮影できるよ、っていう企画。

下の雪もどきは 発砲スチロール、上から降ってくるのは 泡。

こどもらは 大満足!


DHをグラグラしたけど 大人が先に疲れ 帰ろうとしたら ムスメ ごねる。

仕方がないので 植物園の方へ。

久しぶり この光景!

ここは駐車場代高いから はよみて はよ帰ろう、というてたんやけど 植物園で働くおばちゃんが

今日 どこに置いても無料やで~!! って。

きゃー、嬉しい!! やったら 時間気にせず domain の 植物園も 見て帰ろう!と 貧乏人根性発揮。

201512262135284bf.jpg


20151226213535f6c.jpg

201512262135288e3.jpg 20151226214629574.jpg

20151226213540345.jpg

その昔 ここも ほんとよく歩いた場所で懐かしいー。

なんなら ウールームールーまで
歩いて 有名なパイやさんで ホットドック食べていこーってなって また 歩く。


20151226213534c52.jpg

ゼェゼェ言いながら 頑張って歩いて 辿り着いたお見せは

お休み。

ちーーーーーーーーーーーーーん。

せやった、今日は 25日やった!と 改めて 日にちの再確認できました(笑)

ちなみに ダーリングハーバー(DH)の方は 開いてるお店がチラチラありますよ。

20151226213703b63.jpg 20151226213701795.jpg

でも久しぶり 、 新婚当初から ムスメが1歳になるまで住んでいエリアの近くに来れて またもや懐かしい。

20151226213659361.jpg

ワーフには たくさんのアートが並んでて 更に ステキーな感じになってましたよ。



これでもか!っていうくらい 歩いた次の日 boxing day、

今年は 初めて セールの ショッピングに参戦いたしました。

コドモ連れて 人多いところにいくのも、、、と避けていたけど ツレの買い物魂に火がついたようで。

ここでも戦利品をGetするため ショッピングセンター内を歩く。

足が棒って こういうことをいうのかしら。。。



ただ 暇や暇やって思ってたオーストラリアのクリスマスも 悪くない!

つーか 楽しく思えるのは、慣れなのか なんなのか。


とりあえず明日は一人買い物でも いっちゃおう!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Season's greeting on this Merry Christmas!!




20151224084612b43.jpg


皆様にとって 楽しく幸せなクリスマスでありますように

20151224084611dde.jpg

With love,
Torico

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター