シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

ホリデーに入り、ムスメから ツレへ、そこから 息子、そして トリコへと 風邪の移しあい。

また メンズが風邪をひくと 女子たちより 厄介で・・・

今週は 中々ハードな一週間となりそうな。

そんな中 今日は 雨降りで外に行く予定もないけど、コドモたちは元気をもてあましているようだったので、

ツレの用事について、Castle hill まで行き、初めてCastle hill のショッピングセンターへいってみました。

大きなショッピングセンターやし、なんか ものすんごい テンションあがる!

しかし 雨降りの花金、プラス スクールホリデーということで、お昼をすぎたころから すんごい人!

ランチした後に すぐに かえってしまったけど、また いつかリベンジしたいなぁ。

さてさて、今日 可愛いイベントを発見!!

Barbie Find Your Style
Date: Thursday 24 Sep to Sunday 27 Sep

バービーちゃんも6体から、洋服やドレスを自分で選んでいって 自分のバービーを作る、というもの。

$20 なり。



ムスコがお昼寝中だったので、私はお一人様ショッピングをしていたので、着いてみると、既に ムスメはすべて選び終わり お会計も済んでいた、という。

父ちゃん、とにかく ムスメに弱いwww

で、ムスメが選んだバービーちゃんは 面白いことに アジア人顔でした。


他にも デザイナーの洋服、ドレスを着た バービーちゃんたちがいっぱい展示してあり、母ちゃんが大興奮!!

20150925182404d7e.jpg

20代前半のころ とにかくバービーグッズ(人形以外)を集めるのが趣味だったので、こういう ピンクの展示場なんて

キューーン、女子ココロ くすぐるわけで、たまらんわけです。



ま、それよか、私を含め みな、風邪完治させたいぞ!
2週間の スクールホリデー スタート



お家にある ユッカがふたつ。

かれこれ ツレが愛情を注いで 5,6年。

どんどん 大きくなったので、ポットが小さすぎになってきたので、大きなポットをかってきました。

 

このユッカを買ったときは 小さなポットで十分だったのに、ポットからだしたら、根っこで いっぱいいっぱいになっていて、

ずいぶんと成長を感じます。

20150919195426949.jpg小さなポットから大きなポットへ昇進です(笑)

もう一つの ユッカちゃん。

IMGP6906.jpg IMGP6933.jpg
後ろのコンセントのラインが気になりますが・・・

実は この子、横から 2つ 枝がのびていたのですが、今回ポットを変えたとき、一つの枝が折れてしまいまして・・・(涙)

折れてしまった子は お水につけて 根っこが出てこないか、試験中。

どうか、また 長いこと 生きのびれるといいのですが・・・。


頂き物のグリーンも わんさか してきました。

IMGP6904.jpg IMGP6914.jpg


そして、もう一つ、グリーンの中の(ツレの)王道がこちら。

アロエ様。
IMGP6923.jpg

この子は 元々 このお家に入った時から 捨てられたかのようにポットのグリーンとして そこに置かれていたのです。

最初は 「汚いサボテン、こいつ どうしよー」と破棄することも考えたのですが、

ある日、ツレが 「これ、サボテンじゃなくて もしかして アロエ ちゃうか??」と言い出して、二人でネット検索してみたら、

大正解!!

それからというもの、毎日 アロエを ツレのお肌にぬっています。

どうやら、それが 良かったのか、もしかしたら 他のことがよかったのか、わかりませんが、アロエを塗ることは 悪くなさそうだし、 むしろ 高感触を覚えている。

今や 大事な、大事な アロエ様。

無造作に生えていたアロエを 二つのポットに分けて、大事に育てているようです。

仕事終わって帰ってきた後も、週末も こういう土さわりばかり してる ツレ、

どうも 楽しくて仕方がないんだとか。  

また一時の盆栽ブームがはじまらなければいいけど・・・何せ、盆栽は見事に全部 枯らしましたから(涙) 
ムスメの おもらしのその後ですが・・・

結果から言いますと、終止符が打たれそうな・・・そんな気配をかんじています!

先週、先生から アドバイスを頂いてからも、やはり まだ おもらしをしてしまっていて、

ムスメも頭では してはいけないことというのをしっかり認識していましたし、何故 でてくるのか、わからなくて 動揺していたけど、

ここ3日間は そこまで 口うるさくいっているつもりもありませんし、むしろ遊びに夢中になるような場面もあったけど

その日を境に まったく ちびるようなことはなくなりました。


今日は 風邪っぴきで フラフラの中 プリスクールに登園させました。

こういう日は もしかしたら ちびって帰ってくるのかな、とおもったけど、一日がんばれたようです。

また お迎えの時間に先生から 手にスタンプもらえて それが また 自身につながっていると思います。

結局 何が原因か、わからず では ありますが、そういう時期だった、と終われれば OK!


さて 明日は 今学期の最終日 どうか明日の朝 風邪がマシになっていますように。

そして この おもらしが 完全に 終わりますように。



 
アームチェアーを探して いくつか 家具屋さんをまわったのですが、結局 前々から 狙っていたモノを。

今年の父の日ギフトに、と レプリカのEames Lounge Chairを 購入しました。
(たまたま 父の日が近かったので、父の日ギフトという名目で。)

購入してから デリバリー待つまでは 予定どうりツレの部屋に置こうか、 それとも どどっと ラウンジに置こうか、と考えながらの待ち時間。

この時間も 中々 楽しいものです。

でも、夜は 部屋(自称、オフィスww)で デスクワークの後、一人 PCで 動画を楽しんだりと、とにかく 自分の部屋で リラックスをしているので、やはり お部屋に。



ドドンっと 小さな部屋おいたので、キュンキュンです(笑)

理想は こういうのなんですけどね・・・↓  ステキー!!
eh1.jpg

いつも お仕事 お疲れ様。

これで、On と Off を しっかり わけて、自分の為に、家族の為に、 頑張ってください。



この一週間強、なんと 5歳をすぎた娘が毎日おもらしをしている。

もちろん今までも 遊びに夢中になってる時などにおもらしをすることはあったし、他の子供より多い方だと思う。

でも、今回は酷い。

パンツをはき替え ほんの2,3時間の間に また・・・ってことも。

本人も 悪いことをした自覚はあるから、ママには言えず、そのまま・・・ってことがほとんど。

お風呂前に 必ずバレることだけど、どうにか わからないように 自分でランドリールームにもっていって隠そうとすることも。

不衛生で、きっと本人も気持ちが悪いだろうし こっちとしては すぐに言ってほしい。

でも娘からすると ママにいうと「なんで??」と めちゃくちゃ怒られるから言えないし。
 

そんな 悪循環をしていたので、プリスクールの先生に相談しました。

先生からは トイレに行くこと、もし お漏らしをしてしまっても、すぐに履き替えることの重要性を 一対一 で はなしてもらい、

トイレにも そのつど、そのつど ついていってくれたようです。

その日は 朝いちど ちびってしまったけど、夜まで 大丈夫でした。

なので、先生にいわれたように、手にスタンプをおしてあげて、一週間 これを続けたら アイスクリームを 買ってあげよう!という約束をしました。

(1週間 がんばったら 小さなRewardのようなものを あげてみましょう、という約束をして 娘のやる気を促進させるという案。
やっぱり 先生に相談してよかったー!)
 
で、その後も まだ お漏らしが つづいているわけですが・・・・

どうしたものか・・・。


朝、ムスメは こういいます。「ママ、今日は がんばる!」って。

「なんで パンツ ぬらしちゃうんかな、さくら、わからんねん。」とも。



最初は 故意にして、 私を困らせているのか、とも思いました。

いつもいつも 怒ってばかりのママに対して 反発か?

それとも、怒られてばかりからの ディプレス、体が反応してるのか??

もしくは 

親にとってのいい子、弟にとってのいい姉、友達にとってのいい友達、先生にとってのいい子、

そういうとこからの 歪みなのだろうか・・・。

複雑な女子だからこそ、こう考えてしまう。



プリスクールの女の子ママから聞いたのだけど、今 精神面でも いろんな方向から いろんなことを吸収し、物凄い勢いで 成長をしている時期だそう。

それを聞いて、まさに!と思う部分がたくさんある。

いろんな場面で、他の人のことを客観的に見て、自分を含め 論理的に発言する場面が多々出てきた。

そして ギョッとするほど、人のことをよく見ている、そして その時にどう感じているかなども とっさに 感じている。

この言葉は 5歳の娘から 出てくる言葉か、とびっくりすることもしばしば。

5歳のコドモと接している、というよりかは、オトナに近い 一、人間として 見てしまうし、そう接してしまう。

だからこそ、お漏らしするなんて・・・・「なんで?何で??」となってしまう。

娘も 頭でわかっているから 余計だ。


さっきも また・・・。

でも、「なんでやろう?なんで できないんやろう。。。」と 泣き出したムスメ。

かわいそうに・・・・


誰も原因が なにか わからないけど、まずは できることをしよう。

私も心を入れかえて、、、怒らないように、、、怒らないように、、、何でっていわないように。。。


○責めない。

○「がんばろうな!さくらは出来るよ!」と 応援する。

○ギュッとする。

○お漏らしに限らず できたことを 褒める。

夜は 家族で食卓を囲む時間。

昨夜から 今日のさくらのいいところを いっぱい ピックアップしてツレと一緒に いっぱい褒めることを始めました。

○ツレは サクラが夜眠る前 絵本を読みながら いっぱいぎゅーってしてました。

最近 やっぱり どうしても ムスコのあほさに夢中になりがちな親で、ムスメへの スキンシップが減少しているのにも気付きました。特にムスメは「ダダ(父ちゃん)大好きっこ!!」ダダからのチュッチュは 何者にもかえがたいもの。



とにかく この問題が 一時の問題で終わりますように。

そして、長い目でみれるように、私も 心を落ち着かせて 待ちたいと思います。






この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
土曜日の朝は 娘の日本語学校につれていき、

そこから 我々は ショッピング。

帰ってきたら 今日は 今春一 暑い日中。

と、急にツレが プールの季節や、とプールを出してきて もちろん入って。

みんなでおウチのメンテナンスして 車洗って。

ツレがすること なすこと 全て 子供たちの遊びになってしまうんやから、すごい。




でもお水はつめたくて 結局 一番よく遊んでいたのは ニタロウ。

冷たさもわかってない ヌケサク君のみ、ってわけwww

お昼3時から 先程 夜の8:30ごろまで 停電。

このあたりの 信号もついてなかったし、町は大混乱!!

そんな中 5時にツレが帰宅。

停電をいいことに キャンプファイヤーしよう!!



と 始まったキャンプファイヤー、今日はちょうど 木をもって帰ってきてたので ウッドファイヤー。

BBQで使う炭火とは違って 火も大きくて ムスメは終始 楽しんでおりました。
(ムスコは 眠気に耐えれずすぐさまベッドへ。)

電気がない街の暗闇の中、満天の星空を見ながら 寒さしのぎと 灯りにもなりまして。

〆に 焼き芋。

そんなこんなしてたら 電気がピカ。

うわー、電気ってこんなに明るかったんやー、と しみじみ 電気のある生活に感謝。



でも たまーの 停電なら 悪くないぞ。
今日は ムスメもムスコも 6時就寝。

最近 夜はスムーズにいく事が多く(二人とも7時くらいには寝ることが多い)、トリ家の夜は はやくふける事が多く大助かりといえば、大助かりなのですが・・・・

その代わり 朝が早い!!

6時前には ムスコが一番に起きて、キッチンにいっては 「ママー、まんまーー!!!」と 雄たけび。

お茶をジャーっと そこらを水浸しにして、小動物がパンを食べあさったかのように 散らかっていたり・・・。

あるいは、ムスメの部屋に パッドをもって駆け込み、二人でこそこそ、アニメをみているか。。。
(これが 静かで 一番 ありがたい。)

というわけで、朝一から約12時間、戦場のような忙しい日中にかわり 夜はひっそり お一人様 ブログにたどりつきました。


さてさて、春になり ガーデニングシーズン到来。

今までご縁がなかった ガーデニング、またまた ツレに点火してしまいそうな。。。

狭いヤードなんで、ガーデンエリアを設けるのはやめてくれ!と 嫁。

やるなら ポット(鉢)でできるもの。

中々限られるので、まだ 手がついていない状態ですが、まず、ラベンダーを2鉢かってきまして。



IMGP6732.jpg

キレイにシャキッと上を向いていた ラベンダーたちを ポットに移したら 首がシュンっとしてしまって。

きっと もともとポットにあった 蔓が ラベンダーの栄養分を とっているのではないだろうかって・・・

なんで 栄養のある土をもう少し入れてあげたら またシャキッとしだしたのですが、難しいですな。

あとは 食べれるベジを栽培したいなぁ、と レタス。

IMGP6724.jpg

クリアランスで2ドルで買ってきたものやけど、お家に帰ってきたら シャキッと育っております。



あと、昨日、枝垂れざくらを 連れて帰ってきました!!!!

201509092033415fc.jpg

ずっと狙ってたもの。

毎年 この時期になると 桜がみれると思うと 夫婦で 嬉しくなって ムスメに買うことにしました。

これは 「サクラやから 桜花が 面倒見るよ。大事にするよ。」と スコップで 土を入れて。


こちらも 植えることはできないので、ポットに入れまして。

枯れずに ちゃんと 育ってくれるといいな。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (60)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (67)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (78)
DIY (15)
家電 (8)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (10)
ヒトリごと (145)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (45)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (167)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (8)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター