シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

今日は 小籠包が食べたくて ニューシャンハイ目指し 中国人がたくさん住むチャイナタウン、Ashfieldにいってきた。



ご飯の後、中国の音楽に合わせて踊っている団体を発見。

20150428210954dd8.jpg

マジか。。。www



音楽に合わせて みんなも踊ってー!!
さぁ、恥ずかしがらずに 出ておいでー!!

と、メインのオッサン。

音楽担当さんが 、音楽なりません。。。 と 。

マジか。。。www


誰か、ボランティアで 歌ってくれませんかー??

って、グダグダ 過ぎて オモロスギルやんけー!!!!













母親たるもの いつも揺るがぬ強さを持っている、と言いたいとこだが、

今日は 全くの反対。

朝から ずっと怒ってばかりの私、怒るのやめたいし と 外へ行くが 疲れて帰ってきた。

帰ってからも 怒鳴って 怒ってばかり。

そんな自分に ほとほと嫌気がさした。

どっか プイッと、たちされたらいいのだろが そうもいかず、

ギャン泣きした。

ムスメは 私と一緒に泣いて 力強くギューして 大丈夫よ、と 終始 声をかけてくれた。

ムスコは ビックリした顔で顔を覗き込み、小さいが分厚い手で 頭をヨシヨシしてくれ、

泡だて器と 軽量カップを持ってきて ドンチャン騒ぎをしてくれた。

www

笑えるその行動は 私の膝の上。

ムスコなりに 心配し 元気つけてくれたのだろうか...


怒って言うより 泣いたほうが よっぽど心に響く。

むしろ 怒っても 実際 相手は伝わらない、ってこと 分かっているのに

自分の感情コントロールできひん自分に 嫌気がさす。


あまり 自分のことにたいしても ネガティブに思う事も無いのだけども 今夜は どうも 収まりが悪い。

寝て 気分切り替えて 明日は 笑いを増やしたい!!!!

ニタロウが2歳児に突入して 突如現れた 魔の二歳児。

可愛さあまりに手でたたいたり、ひねったり、気に入らないと 髪の毛ひっぱったり・・・

さくらんぼ姉ちゃんの顔には 小さな生傷だらけで。。。(やられっ放しの姉さんが哀れで かわいそうでなりません。)

Parkでは ほかの子供との接触を避けたい。

それこそ、一瞬でも目を離すと 車道に飛び出しそうになったり・・・(心臓が止まりそうになりました。)


かといって、石ころ拾いや、スティック拾いを 地味~に遊んでいたり・・・。

これから 二年くらいは こやつとの 格闘の日々になりそうな・・・。



男の子 あるある
DSC_0172~2

私が出産したときに 母が買ってきてくれた本なのですが、男の子の珍行動がかかれてます。

前を見ないで全力疾走。
おもちゃの可動部分はもれなく破壊。
アリ、ダンゴ虫、毛虫など、とりあえず踏んで動き(息の根)を止めてから、観察する。
キレイなのは風呂上りだけ。
冬でも布団はかけない派。
なんといってもママが好き。
etc...



これから この本熟読し、うちの男児のアホさを 堪能させていただきますわwww



うちのおっさんが 最近 料理にはまっている。(あ、うち おっさん二人おりますが 大きい方ね。)

そもそも ある日 子供ら二人パークに連れて帰って来たときのこと、

全く夜ご飯の用意せずにでたんやけど 帰ったらもうご飯時。

あー、今日も料理したくなーい、と帰ったら タコをつかった料理が一品でてきまして。。。



また 自分の料理に飽き飽きしていた今日この頃でしたので ヒトが作る味付けが ウマイ!!

この日は韓国料理というよりは チャイニーズやジャパニーズも混ざった フュージョン。

あんた、料理の腕あげたやん!めっちゃ美味しいっー!!

と ベタ褒めしておきまして、と。

それが ツレに火をつけた結果となったわけです。

それから最近料理にモチベーション ゼロの嫁に代わって 自分も食べたいものをつくるようになりまして。

pic20150422224149.jpg

例えば 自分が大好きな ブタの辛い炒めもの。

トリコがリクエストした 醤油ベースのチキンの辛い炒めもの。

韓国のワカメスープ。(これは牛肉をふんだんに使っていてくさみが、トリコ的にはアウト。)

そして、今日はヒラメを3匹買ってきて 小さかったのですが 刺身にしようと おろしてくれました。

魚を刺し身にするのは初めてだったようですが、youtubeで おろし方を調べて、やってはったけど めちゃ上手!!
(素人にしては。あと 刺身用包丁も日本で購入したんで そのおかげも大いにあるかと。)

ムフフ、これから 刺し身食べたい時に 使えるぞ♡♡♡♡♡

その後 残った骨とお頭を 大根や玉ねぎと一緒に カラーいスープを作って食べましたが 魚の出汁が出てて これまたウマイ!!!!!

そういや、ツレの中でも傑作だったのが 海鮮鍋。

pic20150422224246.jpg

エビ、イカ一杯、タイ一匹、ボンゴレ、あと 食べたらプチっとエキスがでてきて歯ごたえがある シーフード(韓国料理で初めて食べました。)。

これらと 野菜を一緒に 辛い鍋にしたもの。



前から気づいてたけど 絶対 主夫向いてるわ、主婦のトリコよりよっぽど。。。

ただ一個言わせてくれ。

料理の後の 後片付けも 『 料理人』 の仕事やぞ、と。
さくらんぼセレクト



ピンクのダリア、カーネーション、バラ、カラー、ひまわり。

色合いが 可愛いすぎ。
お誕生月のお友達と、引越ししたお友達の新居にと、フラワーアレンジメントを作りました。



今回は 自分の中では少しチャレンジ。

IMGP5959.jpg IMGP5960.jpg

大輪キクや、色がシックなカラー、黄色のカラー、Orchidのモカラチャクワン、モルセラ、黄色いフリージアを使いました。

こういう色合いで モダンなアレンジに とても憧れを抱いていたのですが、

どちらかというと ピンク系のバラだったり、カーネーションだったり、私にはそういう色目の方がアレンジしやすくて。

以前 学校に通っているときクラスメイトに とてもモダンなアレンジをするお姉さんがいました。

いつも 自分とは全く違う花材を使って シャープなアレンジをスパッとこなす。

私はいつも もたついて、手の温度でお花が枯れちゃうような・・・どんくささと、センスのなさ。

自分にはないセンスを持っていたというのもあり、すっごい 憧れでした。

話は反れてしまったけど、今までとは 違ったお花を使って いろんなアレンジにトライしてみたいなぁ、

と選んだ お花とこの色目でした。

IMGP5958.jpg

横に活けたつもりの モルセラ(グリーンのお花)が 一日たつと、お日様のほうを向こうと立っているではありませんか。

前日と作ったアレンジとは 少し 違ったものになってしまいましたが・・・

IMGP5961.jpg

今回は 両方とも 大輪ギクをメインにしました。

キクというと、日本では お誕生日などに使われないかと思いますが、

こちらでは いろんな場面で使われるんですよ。

それに、このキレイな黄緑色に、立派な大輪、素敵でしょ。

自分の中で ダメだしだらけで、イメージ的には もっとシャープなアレンジをしてみたいと思っていたのですが・・・

友達に喜んでもらえれば それだけで光栄です。



残ったお花は ざっくりと、花瓶に入れてあっただけですが、一日たったら、やっぱり みんな・・・

IMGP5956.jpg

お日様の光を目指してる。




手作りキッド

さくらんぼ作 蝶のフウリン



「黄色と緑を合わせて 黄緑。」

「白と青を合わせて 水色。」

色を楽しみながらの フウリン作りでした。



さて、最近は 何に対しても興味深々で 「なんで?」「どうして?」「どうやって?」「どういう意味?」

などの質問攻めにあっていて、答えるのに 一苦労。

まぁ、とりあえず、自分でやって、みて、いろいろ 覚えてってくださいな。

娘は一ヶ月前までデイケアに通っていたので 今までスクールホリデーなど 全く関係なかったけど

プリスクールになって 初めての 秋休み。

2週間のオヤスミです。

そのおかげで 母ちゃんは 疲れでゲッソリ、心はギスギスですが・・・(汗) 

なんだか ホリデー感タたっぷり。

来年は週5で学校に通うんだから、このホリデー感は 半端ないやろうなぁ、と想像が付く。

ムスメも ペースを乱しているとはいえ 元気元気、そんな二人についてくのは大変ですわ。

世間のママちゃんのみんな、毎日 お疲れさま!!!!



この二週間、友だちと遊んだり、普段あえない友達にあったり、誕生日会いったり、

先週は毎日プールのレッスンにいったり、フラワーマーケット行ったり、

ショッピングセンターでの特設で 飛んでみたり。

pic20150415085906.jpg

$10 / 4分。

なかなかのお値段ですがな。。。





オリンピック パーク

最近は オッサンお一人さまエクササイズで オリンピックパークに行っていて、

新しく いい場所を見つけた、と 連れて行ってくれた場所は、

お水が見える場所。

pic20150415221020.jpg

pic20150415220146.jpg

壊れた船をみにいったり、(戦時中のもの?)

バードウォッチングしたり、

ススキの道歩いたり、

小山の上から 夕焼け空みたり、

誰もいないパークで 真っ暗になるまで 子供といっしょに遊んだり。

日ごろの疲れも 少し 吹っ飛んだわ。






この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
イースターホリデー中のなかび、

お天気も良く、今年こそイースターショーへ行こうか!と話していたのですが・・・

あいにく 家族みんなかぜっぴき、その中でもニタロウは前日の夜から当日の朝にかけて 発熱、嘔吐。

人ごみはよろしくないだろうと、逆に人がいなさそうな田舎へ行きたくなり、Hawkesbury Riverを見にドライブに出かけました。

おうちからは1時間くらいの道のりでしょうか。

二人とも車の中でお昼寝も兼ね、大人は 前日まで続いた雨から解放され 青々とした空を見ながらのドライブは 本当に リフレッシュでした。



River沿いにある、公園へ。

ここは 3度目。

毎年恒例になった みかん狩りにいくと 帰りに必ず寄ってかえるコースにもなっていて、ツレの大好きな場所。

IMGP5799.jpg

IMGP5858.jpg

まぁ、ホリデー中とうこともあり、思った以上に人がいて ビックリしましたが・・・

IMGP5814.jpg

このParkを後に、次にRiver沿いを ドライブしてみました。

そこから見える光景は 山の断面のダイナミックなこと、そして Riverでは ホリデーで遊びに来ている人が ボートだったり、水上スキーだったり、ウォータースポーツを楽しんでました。

そして そこにはコテージだったり、キャンプ場だったり、ホテルとは違う いろんなタイプのアコモデーションがありまして、

近頃 キャンプにお熱なツレを ますます着火させてしまったようです。

トリコはキャンプに一切興味がなく、むしろ、ムスメを連れて2人で行って来てください状態なんですが、

それでもいいから行きたいって。

やったら コドモ二人連れて 行って来てください。。。(切実な願い)

なんにせよ、キャンプ用品を揃える日も遠くはなさそうな・・・。


そんな キャンプ熱が上がってしまった日でもありましたが、

風邪っぴきファミリーも リフレッシュになったドライブWayでした。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (68)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (9)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (11)
ヒトリごと (146)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (46)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (168)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (10)
さくらんぼ 8y〜 (1)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター