シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

さくらんぼ4歳7ヶ月。

去年から通い始めたDaycareについて。

当初から 気に入っていますが 「お昼寝するのが嫌だ!」と 最近はDaycareを嫌がるようになりました。

とにかく 土曜日の日本語補習校が大好きで、毎日 M先生と勉強がしたい、と申しています。

でもあいにく 日本語学校は 週に一回だけ、ムスメにはまだ わからないみたい。なんども言ってきます。

そこで、チラリ Preschoolを考え始めました。

大好きなsちゃんがいってる学校。前発表会みにいった時に 行きたい!!といってました。


でも、デイケアは 6時までみてくれる、色々学んできてる、それに 親切な先生やし、いつも 私たちの言い分を考慮をしてくださり、なかなか いないくらいの親切ぶり。

それに料金が半端なく良心的。

やめる理由がなかったが、、、

そんな最中、デイケアの金額も今まで払っていた倍になりまして・・・。イターーイ!!


それでも義理や人情もありますし、友達がたくさんいて コドモの環境を何度も変えるのは いかがなものか?!などなど もやもや考えましたが、

考えるのも飽きるこの性格、一日ももたず(笑)

考えても仕方ないので、とりあえず、見学へ。

ラッキーにも席が空いていると。

これも何かの道しるべ。


Let's move on!!



その中でも 一番の決め手はスイミングレッスンでのこと。

習い初めて数週間、インストラクターから 次のスクールホリデー中の集中コースに推薦してくださり レベルアップしましょう、と 今週 オファーをいただいたこと。

なんの取り柄もないが、体動かすことは 大の得意なムスメ、

スイミングでそれがいかされ、またムスメを目にかけて下さる先生がいらっしゃって、(ありがたやー、ありがたやー)

とてもいい機会なので 是非させてみたい、と思ってます。

だとしたら スクールホリデーとは関係ない デイケアでは どちらかをギブアップしないといけなくるなぁ、と

色んな理由が重なりまして。

昨日の今日 の話しで ございますが、娘にとって いい方向に向かってくれれば、と思います。

状況は常に変わっていくから 臨機応変に対応できるように。

頭に入れているが ワタシの決断力の無さ、結果 ツレの判断で決まり。(汗)



そんなさくらんぼ、
4歳半で、ビックリするくらい手がかからなくなりました。

前みたいに 怒鳴っておころうもんなら 一人で シクシク泣いちゃうんですから。

すっかり 女の子ですよ。

昔のこともたまに サラっと言ったりするんで、口から何がでてくるか恐ろしい。

だから余計に 接し方には気をつけるようになったかな。

この頃の 成長には毎日驚きの連続で そんなムスメが急に大人に見えて 本当に自分のムスメか??と思うときもあります。

いつの間にこんなことできるようになった??

いつの間に こんなこと言えるようになった??って 昔を惜しむまもなくすぎてく毎日が貴重で。

だから 母ちゃんも 娘といる毎日、一日一日が楽しい!!


に引き換え、2歳まじかのムスコよ、君は ドンドン ドンドン 小悪魔君に変身。

子育ても、うまい事なってますな(笑)



二タロウどこ行ったと 探していたら ムスメが見つけてきました。



棚の上。

で、寝ておりました。



終わったところですが、こちらでは旧正月、 Chinese Yew Yearも 大きなイベントです。

ちょうど よるご飯を食べているときに ニュースで オペラハウスも真っ赤に彩られるときいたので、そのまま足を伸ばしてCityまでいってきました。

IMGP5312_20150224121406d00.jpg

カラフルに灯さされた銅像たちの前には たくさんの人でにぎわっていました。

IMGP5320_2015022412084160f.jpg IMGP5324.jpg

ちなみに 日中フェリーからみた光景はこんなんでした。
20150224222941e42.jpg



夜のお散歩で期待していたのは、甘いモノ だったムスメ(げんきんなヤツめ(笑)、

アイスクリームを買いに行って 父ちゃんのとこへ戻ってみると いつものオペラハウスが
IMGP5326.jpg

赤かった!!

IMGP5337_20150224120844411.jpg


Funday! ! Sunday! !



シドニーらしい この光景!!

20150222191641355.jpg

フェリーでサーキュラキーへ。

そっから チャイナタウンへランチ。

ツレの大好きな鉄板焼。

学校へ通っている時 たまーーに、 同級生と食べに行くことが ゆういつの贅沢だった、という 思い出のFooD。
20150222202359c06.jpg

今日は 私も同じものをTryしました。 美味い!!

なにせ、ここ チャイナタウンの中のフードコートの中でも・・・中でも 本場っぽくて、ちょっと 苦手だったのですが、

知る人ぞ知る、とにかく この店 すごい人気店。

いついっても このお店は お客さんでいっぱい。

今日も 早い時間に行ったわりに オーダーしてからでてくるまで 20分強。

20150222191520b9c.jpg

そこから ハイドパーク、美術館、ボタニックガーデンへ ウォーキング。

美術館で ムスメが ヨーロッパの絵画をみてPrincessがいると、とても 興味深そうにみている姿をみて、 少し感激しました。

どんな風に 感じているんやろうか、きっと 私とは違う見方をしているんやろうな。

話はそれるけど 自分の好きなアニメを見ていても 目に涙することもあったり・・・で、 前より ずっと 感受性が豊かになっているように思います。

ニタロウは 姉ちゃんのすることを まねして まねして。

でも やっぱり 男児、姉ちゃんとはちがって、行動が アホっぽい(笑) それが さいっこうに 可愛いわけですが(笑)

20150222191456e8b.png

オトナも ずいぶん疲れたというのに 二人とも たくさん歩きました。

特に ムスメ、 最後のほうは 「疲れた、疲れた」と 言いながら オトナと同じ速度で 同じ距離。

帰りのフェリーでも 父ちゃんと キャーキャー言いながら 眺めを見て、車に乗ったら バタンキューでした。


まだ2月ですが、風が涼しかったり、影に入ったら 心地よかったり・・・

すこーし 秋の訪れが感じられるようになってきました。

といっても、まだまだ 暑くて、今日も うだうだ 一番言っていたのは このわたくしですが・・・(汗)

オリンピックパーク内にある Brickpit Ring Walk。

ずっと前から すごく気になってて、少し前ですが、やっと 行って来ました。

IMGP5219.jpg 

ただ 巨大なリングになっているだけなんですが、昔 ブリックが作られていた場所らしいです。

この日は 夕立ち後にいったので 人っ子一人おりませんでしたが、面白い空間でした。 

IMGP5274.jpg IMGP5264.jpg

カエルがいるらしいけど、この高さから みえるのだろうか??なぞ(笑)

IMGP5276.jpg IMGP5275.jpg


最近はブログにたどり着く前に寝てしまう・・・お疲れモードですが、

早いもので あと少しで ムスコも二歳
(まだまだ1歳半を過ぎたところと思っていたら、1ヶ月ちょいもすれば、ニタロウも2歳をむかえることに気が付いて、時の速さに 戸惑いをかくせないほどです。)

そうしたら、週に一回なり、2回なり デイケアに預ける、それ日を まだかまだか、と夢見る今日この頃です。

さて、今月に入り 今年も お雛様を出しました。



今年は どこに置いても ニタロウにアタックされるであろう・・・とりあえず、 一番安全であろう 食卓の上へ 置くことにしました。

上から 吊り雛を飾り。

IMGP5208.jpg IMGP5207.jpg IMGP5206.jpg

後ろの 壁掛けと交じって ごちゃごちゃしておりますが・・・

IMGP5205.jpg

ここが一番安全なんて・・・わけがなかった。

いまや 食卓の上へ登っては 歩くニタロウ・・・

やんちゃ坊主まっしぐら。

その反面、4歳半のさくらんぼ姉さん、あまりに 聞き分けよくて いい子です。

けど、「いい子」とは、どんな子?

自立心が小さなころから強く、生まれてから 今まで 一緒に眠ったことがほとんどない。

夜はオヤスミといって 自分で寝てくれる。

二タロウの面倒みて いい姉さんしてくれる。(毎度じゃないけど)

4歳になってからは 制服をきて学校へ通う お姉ちゃんやお兄ちゃんに強い憧れがあって、日本に行ったとき

小学2年生のAちゃんのおうちにいったとき、帰ってきてすぐ 宿題(勉強)をしている姿を見てからというもの、

おうちでも 一人で 勉強をしている姿が たまに 見受けられる。(やったことを覚えているかは別にして)

日本語補習学校へいって帰ってきたら すぐに宿題をして、Aちゃんみたいに 毎日 学校にいって 勉強する!と 自分の子供か?と疑ってしまうような言葉さえいっている。


もう 怒られるポイントはわかっているから 怒られるようなことを あまりしなくなったなぁ、とも 実感している。

身体的にも 精神的にも 成長の早さを感じるが、やっぱり 私が怒りすぎて 厳しすぎたのではなかっただろうか、と 考える部分もある。

たとえば 怒られてる時 優しく言って!!さくら 怒るのすきじゃない!! と 泣くことがよくある。

(普段は そういうことでは あまりなく方ではないので)
そういうと、母ちゃんは その言葉に はっとさせられ 一瞬のうちに自己嫌悪に陥り 怒るのをやめ 口調も落ち着き ぎゅっと 抱きしめてくれる。

きっと そのぎゅっとしてもらう事に 飢えてたのかな、

ニタロウばっか ぎゅっぎゅして、ほんと 自分でも 思い返したらひどい位 サクラに厳しかったなー、甘えさせてあげなかったなー、って。

無意識に寂しかったやろうなー、

 って思ったら めちゃくちゃ 可哀想なことをしてしもたー、と 思う。

本当はまだ4歳で甘えたい年頃やろうに、あまりにお姉ちゃんになっていて ついつい 忘れてしまう。。。

だから まだまだ 親に取っての いい子 にならないでいい。

コドモらしく とにかく遊び第一!!

ムスメが大好きな遊ぶ事、毎日いっぱい遊んで そこから たくさんの事を学んでほしいな。


しかし こんな 贅沢な悩みを言えるのも 娘が健康でいてくれるから。

まずは 健やかに成長もそやけど 健康でいてくれることに感謝して。


お雛様 今年も どうぞ ムスメを よろしくお願いします。

IMGP5217_2015021914183729f.jpg

こちら 母のお家に飾ってあった お雛様。

かわいいので 連れて帰ってきました。

100均商品やってーー。すごいな、100均。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
トリ家 ここ最近のブーム

サッカー


ニタロウがボール好きだからと 大きな軟らかいボールをかって 夕方 毎日 パークで遊んでたら

二タロウよか さくらんぼ姉さんが はまり出して サッカーチーム結成。

チーム鳥 .......... 弱そう(笑)
pic20150207141205.jpg

この夕方の時間を利用して エクササイズ 始めます!! ( 宣言しちゃっていいのかしら??!!)

ツレは腰痛持ちで 時間を作り 適度に毎日 運動、休日は早朝から 自転車やウォーキング、 ジョギング(今はジョギングは腰に負担かかるのでドクターストップですが) をしています。

私はといいますと 全くしてなくて、ツレに言われました。

日常の忙しさはエクササイズと全く関係ない、少し体をうごかさないと、レイジーすぎる。

と、私のたるんだ 格好わるいおケツをみて。

十分に承知してますが 誰かに ズバっと言われると凹むー。

で、今日 娘は土曜校、ムスコはお昼寝という至福の時間に スポーツ用品店へつれていかれ、

スポーツウェアとシューズを物色。

あたしゃ 形からはいらんタイプだが、ツレは先に 固めるタイプ。

でもみてると いい!! きてみるとさらにいい!!

ランニングシューズは好きじゃない、というトリコに 良さを 熱弁するので 履いてみたらビックリ。

お値段の理由がわかりました。

二人分のウェアを購入、シューズは とりあえず 思案中。

なんか ツレはスポーツ系にどっぷりハマってて、段々 自分も染まってきてる、というか 染めるれてる感じ。


まず ここでも宣言したように ちょこっとづつでも エクササイズはじめないとー。

38692509.png

わてらは 寝るのが 大好きだにゃん!(お二人さま お昼寝中zzz)

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (60)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (67)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (78)
DIY (15)
家電 (8)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (10)
ヒトリごと (145)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (45)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (167)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (8)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター