シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

さくらんぼが前からとっても とてつもなく 楽しみにしていた 日本語補習校

今日から始まりました。


始業式からはじまり さっそく授業でした。

始業式では 先生にここに座ってね、といわれた椅子にすわり 終始先生のことを聞いていた ほんの数十分、

それさえも 随分大きくなったものだ、と 成長のはやさにビックリです。




私は いったん お家へ。家事をしたら すぐにお迎えのお時間でしたが 朝から正午まで みてくれるなんてありがたいのヒトコト。

お家からも 片道20分。近からず 遠からず。いいドライブです。

さて 今日は工作と あいうえお をならってきたのかな。

嬉しそうに 先生が用意してくれたお年玉(おもちゃのお金)とホームワークをもって帰ってきました。

さっそく あいうえお を 自慢げに読んでくれます😁 しつこいほどに。。。




昨日夜も楽しみなかなか眠れなくて 今朝は6時、一番早く起きて はりきっておきてきました。

昨日からくしゃみをしていたので万全ではなかったのか、車でこてんっ、帰ってきたら発熱。

そういや、朝も寒いっていってたなー。

お疲れさん。

でも本人しんどい事も忘れるほど 楽しかった模様。




最近は 日本にいってたせいもあって ひらがなにも興味があって 一人で あいうえおの本みて 練習していたり、

後で さくらのノートをみてみたら 色んな文字が書いてあって ビックリすることがしばしば。


勉強=塗り絵 だったのが ここ最近は abc だったり、迷路だったり、数だったり。

楽しくてしょうがない様子をみていると 天才か?!なんて親大バカ発揮している バカ夫婦です(汗)

とにもかくにも 何事も 楽しんでいることが 大事。

いつまで続けれるかわかりませんが 娘が 楽しんで行けるとこまで 付き合いたいです。



レッスンバッグ

白雪ふきん 友禅染め。

20150131134906e0e.png

弟夫妻からの頂き物。

一緒にはいっていたパンフをみれば見るほど 職人さんのこだわりに そのモノに対する愛着がわいてきます。

どの職にしても 日本の職人さんは プライドとこだわり抜いた逸品をつくるのに 時間をかけ丁寧、

海外では あまりお目見えしないからこそ 貴重で 同じ日本人として 誇らしくもなりますよね。
という私は 超を飛び越えるほどの テキトー人間なんですが。。。Σ(´∀`;)

kちゃん さくらも 喜んで持ってます。ありがと!!

いつもの公園に 野うさぎ 発見!!



ツレは何度も見たことあるらしいが、トリコとコドモたちは お初。

かわいーー☆
さくらんぼのスイミングクラスがスタートしました。



さくらんぼのこの日のブームは 背泳ぎ。

何時間 同じことを繰り返すのか。。。ってくらい、背泳ぎの猛特訓、一人で(笑)



で、今タームは 母ちゃんもニタロウ連れて 一緒にプール入るぞーー!!

オーストラリアに帰ってきて まず断舎離をしました。(継続中)

電化製品やら 生活用品にガタがきているもの。

○フライヤー(揚げ物器)   電気の接触が悪くなって使えなくなったもの。

○電子レンジ  動くがかなーり年代もの・・・いつか 新調したいとおもってたもの。

○調理器具  使うものと使わないものを分け 使っていないものをさよなら。

○洗濯干し  うちは部屋で乾かしているのだけど、ニタロウが登ったりして足が壊れかけていたもの。

○ベビーコット   ニタロウを一人で寝かそうと思っていたけど、毎日 途中で起きて夜鳴きするので、結局 私ら 一緒に寝ております。捨てることによって 一人でねかすことをあきらめました(笑)

○さくらんぼの部屋においてあったTV台    おもちゃ置きにしてあったのだけど、使い勝手が悪すぎで、本棚を新調。



思いつくもので これだけ 捨てて 新しいものを新調しても おうちの中が 少しスッキリしました。

次は 子供服や、小物たち。



さて、フライヤーを新調しようとおもっていたけど、食生活を見直ししてから 揚げ物の機会がものすごく減ったので、

前から気になっていた Tefal - Actifry Eco を 購入しました。



WITH Tefal の Jamie Oliverのフライパンつき。


で、1スプーンのオイルで 本当にから揚げができるのか??

トンカツも作れるの??

っていうのが かなーり 心配でしたが。

まだトンカツや カツは作ったことありませんが、から揚げは 作れそう。。。

というのも、衣につかう 片栗粉が切れていたため、衣がしっかりできませんでしたが、

鶏自身の油で から揚げが作れると 書いてあったので ノンオイルで 作ってみました。

モノは 全然からあげ、では ありませんでしたが(汗)

お肉は柔らかく 外はカリ。

ヘルシーだから 許せる!!

それより、試してみたいのは フライドライス。

パラパラに作れそうな予感。

クックパッドなどで、レシピを見ながら いろんなものに挑戦したい。

でも、作るといより、具材を切って入れるだけ、あとは ボタンを押すだけなんで かなーり 楽できそうーー。







この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
日本滞在記。

イルミネーションを結局見に行けずじまいだったので、近場のひらぱーへ。

IMGP4998.jpg

今年は 前年とは比べ物にならないほど、電球をつかっているんだとか、で 楽しみ。

20150113214248653.jpg



観覧車からの。

IMGP5056.jpg IMGP5038.jpg


IMGP5041.jpg 

音楽と共にの 光のショーは なんだか、ジーンときます。

IMGP5088.jpg

IMGP5105.jpg


IMGP5102.jpg

人っ子なしにとれているのは 閉館までしっかりと 遊び倒し、最後の最後の人になったから(笑)

IMGP5049.jpg IMGP5054.jpg


あと数センチ足りなくって乗れなかったアトラクションもいっぱいあったけど、

さくらんぼさん、限られた時間にめーいっぱい 乗り倒しました。

去年もおもったけど、ムスメは スピード系 ぜんぜんいけるくち。

トリコも 断然 いけるくち。

ちなみに おっさん 怖いのダメなくち。 ダメな人には子守を頼もう。

早く一緒にのりたいなー、ジェットコースター。


また 次回、こんどこそ もっといっぱい乗れるのように いっぱいご飯食べて 背を伸ばしていこう☆

この言葉で しっかり ご飯食べてくれます・・・単純。。。 (笑)



ショッピングセンターで無料のアトラクション。



ジャンピングキャッスル
輪投げ
コーヒーカップ
空中ブランコ
後ボールを投げて 倒すの。

749847682.png

これ全部無料。

いいイベント!!

すきすき。

今日までやって。

うちらも 3日連続 出勤(笑)
オーストラリアに戻ってきて まず毎日、お水遊び三昧。



これこれ。

IMAG7300.jpg

トリコ自身 炎天下のお外遊びは好きじゃないけど、一ヶ月寒いところにいたせいか、

とてつもなく 心地よい。

数日もすると、あーつーいーとうなるような暑さがつづいていて、毎週末 プール通いです。

ムスメは二歳児のころから 足の付かないプールで思いっきり ジャンプをするのが大好きでしたが、

4歳児の今、進化を遂げ、後ろ向き(背中から)の飛び込みも へっちゃら。

みているオトナのほうが ヒヤヒヤものです。

僕チンは、お水はまったく怖がらないけど、波のプールは怖いと オオ泣きするように。

生後3ヶ月のころから まったく動じなかったお水(海、プール共に)だが、

1歳9ヶ月にして 少々「怖い」という感情がでてきたようだ。

成長している証拠なのね。


さて、父ちゃんは一人でエクササイズ目的に水泳をしたいと、チケットを購入。

母ちゃんはというと、今日とりあえず50メートル クロールで、と泳ぎだしたものの、50mで終了。(爆)
 
100mはいくつもりだったのに・・・ でも あの ゼェゼェ感、 きもちー!!

ツレと一緒に行くときは 必ず、泳ぐようにしよう!!
「商売繁盛で笹もってこい!」のフレーズが懐かしいやー。

1月10日、ねやがわ戎へ行ってきました。

201501132142450f3.jpg

小さな神社内に ぎっしり 出店。

好き好き、この雰囲気!

小さいとき 千歳飴のような おたふくの顔がきってもきってもでてくる飴ちゃん 買ってもらうがために 喜んでいってたなぁー。

その飴ちゃんを買いにいったようなものやけど、そういや、みませんでした。(今も売っているのでしょうか?)

うちも スモールビジネスを営んでおりますので、えべっさんのお力もお借りしたいところ。

たのみまっせ、えべっさん。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (68)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (9)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (11)
ヒトリごと (147)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (46)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (168)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (10)
さくらんぼ 8y〜 (1)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター