♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼが前からとっても とてつもなく 楽しみにしていた 日本語補習校

今日から始まりました。


始業式からはじまり さっそく授業でした。

始業式では 先生にここに座ってね、といわれた椅子にすわり 終始先生のことを聞いていた ほんの数十分、

それさえも 随分大きくなったものだ、と 成長のはやさにビックリです。




私は いったん お家へ。家事をしたら すぐにお迎えのお時間でしたが 朝から正午まで みてくれるなんてありがたいのヒトコト。

お家からも 片道20分。近からず 遠からず。いいドライブです。

さて 今日は工作と あいうえお をならってきたのかな。

嬉しそうに 先生が用意してくれたお年玉(おもちゃのお金)とホームワークをもって帰ってきました。

さっそく あいうえお を 自慢げに読んでくれます😁 しつこいほどに。。。




昨日夜も楽しみなかなか眠れなくて 今朝は6時、一番早く起きて はりきっておきてきました。

昨日からくしゃみをしていたので万全ではなかったのか、車でこてんっ、帰ってきたら発熱。

そういや、朝も寒いっていってたなー。

お疲れさん。

でも本人しんどい事も忘れるほど 楽しかった模様。




最近は 日本にいってたせいもあって ひらがなにも興味があって 一人で あいうえおの本みて 練習していたり、

後で さくらのノートをみてみたら 色んな文字が書いてあって ビックリすることがしばしば。


勉強=塗り絵 だったのが ここ最近は abc だったり、迷路だったり、数だったり。

楽しくてしょうがない様子をみていると 天才か?!なんて親大バカ発揮している バカ夫婦です(汗)

とにもかくにも 何事も 楽しんでいることが 大事。

いつまで続けれるかわかりませんが 娘が 楽しんで行けるとこまで 付き合いたいです。



レッスンバッグ

白雪ふきん 友禅染め。

20150131134906e0e.png

弟夫妻からの頂き物。

一緒にはいっていたパンフをみれば見るほど 職人さんのこだわりに そのモノに対する愛着がわいてきます。

どの職にしても 日本の職人さんは プライドとこだわり抜いた逸品をつくるのに 時間をかけ丁寧、

海外では あまりお目見えしないからこそ 貴重で 同じ日本人として 誇らしくもなりますよね。
という私は 超を飛び越えるほどの テキトー人間なんですが。。。Σ(´∀`;)

kちゃん さくらも 喜んで持ってます。ありがと!!

いつもの公園に 野うさぎ 発見!!



ツレは何度も見たことあるらしいが、トリコとコドモたちは お初。

かわいーー☆
さくらんぼのスイミングクラスがスタートしました。



さくらんぼのこの日のブームは 背泳ぎ。

何時間 同じことを繰り返すのか。。。ってくらい、背泳ぎの猛特訓、一人で(笑)



で、今タームは 母ちゃんもニタロウ連れて 一緒にプール入るぞーー!!

オーストラリアに帰ってきて まず断舎離をしました。(継続中)

電化製品やら 生活用品にガタがきているもの。

○フライヤー(揚げ物器)   電気の接触が悪くなって使えなくなったもの。

○電子レンジ  動くがかなーり年代もの・・・いつか 新調したいとおもってたもの。

○調理器具  使うものと使わないものを分け 使っていないものをさよなら。

○洗濯干し  うちは部屋で乾かしているのだけど、ニタロウが登ったりして足が壊れかけていたもの。

○ベビーコット   ニタロウを一人で寝かそうと思っていたけど、毎日 途中で起きて夜鳴きするので、結局 私ら 一緒に寝ております。捨てることによって 一人でねかすことをあきらめました(笑)

○さくらんぼの部屋においてあったTV台    おもちゃ置きにしてあったのだけど、使い勝手が悪すぎで、本棚を新調。



思いつくもので これだけ 捨てて 新しいものを新調しても おうちの中が 少しスッキリしました。

次は 子供服や、小物たち。



さて、フライヤーを新調しようとおもっていたけど、食生活を見直ししてから 揚げ物の機会がものすごく減ったので、

前から気になっていた Tefal - Actifry Eco を 購入しました。



WITH Tefal の Jamie Oliverのフライパンつき。


で、1スプーンのオイルで 本当にから揚げができるのか??

トンカツも作れるの??

っていうのが かなーり 心配でしたが。

まだトンカツや カツは作ったことありませんが、から揚げは 作れそう。。。

というのも、衣につかう 片栗粉が切れていたため、衣がしっかりできませんでしたが、

鶏自身の油で から揚げが作れると 書いてあったので ノンオイルで 作ってみました。

モノは 全然からあげ、では ありませんでしたが(汗)

お肉は柔らかく 外はカリ。

ヘルシーだから 許せる!!

それより、試してみたいのは フライドライス。

パラパラに作れそうな予感。

クックパッドなどで、レシピを見ながら いろんなものに挑戦したい。

でも、作るといより、具材を切って入れるだけ、あとは ボタンを押すだけなんで かなーり 楽できそうーー。







この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター