シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

温泉 二日目。

この日は 関西でも雪マークがつくほどの 寒波・・・

予報どうり、滋賀県の雄琴では 雪が降っており、積雪していました。



トリ家みな オーストラリア・シドニーとの時差 2時間が抜けず、毎日5時、5時半起き(苦笑)
(ようやく 日本時間に慣れてきたところです。)

しかし、まだ 真っ暗な中、雪がちらつくさむーい中の お風呂は 何かを得した気分でした。

朝ごはん前に 積っていた雪を見に、触りに 下へおりましたが、

もちろん、一番よろこんでいたのは、ムスメさんでした。

そうなんです、コドモたちにとっては はじめての雪。

ムスメは 雪の存在はフローズンで もちろん知っていましたし、相当 嬉しかったよう。

今回の日本帰省で 雪が見せれたら!と 願っていたので よかった、よかった。

私自身も 雪は 相当ぶりで・・・ 雪の感触に 感動です。

朝は 和食のブッフェ。

朝から こんな 小鉢のごちそうが食べれるなんて、本当に幸せ。

2014122119422352c.jpg

新鮮なお魚が並んでいて、自分たちのテーブルで 焼いていく・・・と、これまた 幸せ。

一泊二日の 短い温泉旅でしたが、私のシドニーのお家にはバスタブがなくシャワーのみ、

どれほど、この日を楽しみにしていたか・・・ 相当癒されました。


帰りは 雪が少し吹雪いていましたが、道路は通れる程度だったので、次に ムスメの大好きなナナ(ばあちゃん)宅へ。




余談ですが、今回、初めて ツレは オーストラリアから国際免許書を 持ってきました。

オーストラリアの国際免許書については、日本にくる直前に調べ取得したのですが、

NSWのドライブライセンスを持っていたら NRMAで$39(程)ですぐ取得できます。

通用する国はたくさん記載してあり、日本でも使えますが、韓国では使えないよう。

有効期限については 1年です。

取ってきてよかった・・・ 車移動ばかりですし、かなり 助かってます。


日本について、3日後、早速 温泉へ行ってきました。

場所は さほど 遠くもない 滋賀県の雄琴温泉。

選んだ理由は 近いし、大好きなお友達に会えるかも!という 簡単な理由。

それに、琵琶湖は 日本で一番大きな湖。

外国人のツレには いいキャッチフレーズだろう。




前日 心配性なうるさい父から あれほど 高速の道を聞いていたけれど、間違えまして・・・

途中から 下道をクネクネ。

まぁ、それはそれで、「ローカルな日本が見れて 楽しい!」わけですし、子供たちのお昼寝がゆっくりできて 結果オーライ。

チェックインまで時間もまだあったので、比叡山にいって 延暦寺参拝のため、ケーブルカーに乗ろうと向かったわけですが、

どうも、電気の調子が悪いらしく、この日は ケーブルカーは動いておらず 乗れず終い。

車でも 神社をまわれるのですが、ケーブルカーに乗りたかったので、次の日にリベンジすることにしました。

が・・・

結果を先に申しますと、雪が降り、積雪のため、どちらにしろ、今回は見送ることになりました。。。残念。
また いつか リベンジに行きたいと思います。


それでも、そのあたりの神社を回ってみました。

201412211940419be.jpg

日本について、まず 二日間は 役所や、インフルエンザの予防接種、いるものの買い物、で なんか 日本にきても 日本!!って気分にはなれていなかったのですが、こういう 風景を見ると、スッと心が落ち着くというか、やっぱり 日本っていいところやなぁ、と 思わずにはいられません。

その辺をドライブして、旅館へ向かいました。

早速お部屋に通してもらい みな テンションがMAX。

2014122119403486a.jpg

お肌の問題で 大浴場にはいけないかも、と ツレが心配していたので、今回はお部屋にかけ流し温泉風呂がついていました。

お部屋からは 琵琶湖が一望。 さいっこう。

もちろん、大浴場もありましたが、この日は平日、そんなにお客さんもいなかったので、いついっても 貸切状態。

ドラえもんのしずかちゃん以上に お風呂好きのムスメ、この日は 親より長く、親よりたくさん お風呂三昧。(笑)

201412211940320c3.jpg

旅館の隅々 いたるところに お花での おもてなし。

どれも お見事で、また いけばなへの 興味も 噴火状態でございます。

お食事は言うまでもなく、美味しゅういただきました。

2014122119404244d.jpg

再度、お客さんがあまりいなかったので、宴会用のお部屋に 家族四人。

「お子さんがいらっしゃるから、大きくて走れるお部屋がいいかとおもいまして・・・」と、おっしゃっていただきましたが、

気が引けるほど、走り回っておりました(汗)

お陰さまで、ゆっくり お食事ができ、ほろ酔い気分で ポッ。


ここから 近くに住んでいるという てーちゃんとムスメちゃんが 会いに来てくれました。

再会は2年半ぶり?!

20141221195124cc8.png

てーちゃんの旦那ちゃんや、ちーちゃんにも会いたかったけど、時間が合わず残念でしたが、また 次回のお楽しみ。

てーちゃんとトリコ、ムスメちゃんとさくらんぼ、短い時間でしたが、会えることができ 感激。

滋賀県では有名な・・・

という クラブ ハリエのバームクーヘンを頂きました。

20141221194223acd.png

日本各国 何が有名やなんて、もはや 全く存じておりませんが、味は さすが!!

ちびちびと、美味しゅういただいております。

てーちゃん、ほんま ありがとうな!!


 
こうして、 楽しい一日目は終わり。
日曜日に日本帰国しました。

今回も Jetstarでしたが、ツレと一緒に帰国ということで、かなーーーり 楽でした。

さくらんぼは トイレに行くにも一人で出来るし、親のいうことも 「日本に行く!」ということで、聞いてくれたし、手がかからず、よかったのですが、問題はニタロウ。

機内でも歩きたがるし、眠たくて ぐずるわ、何かと 母ちゃんも 父ちゃんも つかれましたーーー。

朝は 3時半に起きたせいもあったので、

シドニー ~ ケアンズ 、 ケアンズ ~ 大阪 、の  両便とも ふたりとも 寝てくれたことが救い。

ニタロウにかんしては 国際便で のっている時間の半分以上 寝て終わり、気が付いたら グアムのうえを飛んでいた・・・という。

母ちゃんも ニタロウと一緒に 横にごろーんと眠れまして、まさに エコノミーファースト。


空から見る 夕陽も、淡路島や、神戸の街も キレイでした。




こちらについて、寒さにもついていけず、みな お疲れモードでしたし、ツレは ちょこっと ホームシックやけど((笑)

スーパーで日本食の安さに感激し、サイゼリアで ランチ、その安さにも感動し、日本は 妖怪ウォッチブームにビックリしながらも、

ぼちぼち やってまーす。

20141215182847cda.jpg



さくらんぼ4歳4ヶ月

今週で 今年最後のDaycareとなってしまいました。

本来ならば、最後の日(今週木曜日)に クリスマスコンサートがあって、毎日 クリスマスソングをみんなで練習していたみたい。

おうちでも歌っていたので 私もとても楽しみにしていたのですが、

その日が大雨のため、来週の木曜日に延期になってしまました。

残念です・・・が、また来年を楽しみに。

それでは お友達ともまた 来年。

さくらんぼには まだ 今年は終わり、また来年、という そのくくりは わかっていなくて、

「えー、もう Daycare いかないの??」と 何度もたずねられては、同じ答えを返しているのですが

どうも 腑に落ちないみたい(笑)


最後に、クリスマスプレゼントに、こちらをプレゼントしてくれました。

2014121206440470d.jpg

さくらんぼの手形の サンタクロースのオーナメント。

クリスマスツリーは片付けてしまったけど(汗)、来年は飾れるかな。

こんな小さな手だったと また 思い出の一品になりそうです。



お一人様お買い物、なんて贅沢な時間。

前Cityに行ったときに、かわいいUggブーツを発見し、どうしても 欲しくなって・・・

クリスマスプレゼントにとおねだりし、自分で買ってきました(笑)

201412130639573d4.png

日本はもう 寒いと聞いてるので、重宝しそうです。


次に お土産やプレゼントにたまに使うお店 Perfect Potionへ。

友達に ちょっとしたプレゼントに、マッサージオイルや、妊婦さんのマッサージオイルなどを買いに行きました。

オーストラリアのオーガニック精油や ローション、オイルなどが売っています。

この日 自分に買ったものは Great Outdoors スプレー。

201412130640096e1.jpg

以前 日本の雑誌や ショップでみたことあったので、気にはなっていたのですが、 

最近 公園に行くと、私とニタロウのみ蚊に刺されることが多く、こちらを思い出しました。

ユーカリの精油などが使われていて、虫を寄せ付けない匂いですが、スッとする匂いでGood.

それに、ニタロウにも使えますし マル!!

効果があるといいな。



たった4時間だったけど、Cityを歩き回り、日本のパンやさんいって、

デパートで 好きな匂いの香水を見つけて、ラデュレのマカロン買って、お土産かって、

最高に楽しかったー☆


HO HO HO HO HO  

レゴで作った クリスマスツリー ↑↑ 

こどもの要望により、先週の日曜日 水族館とWild life parkにいってきました。

ダーリングハーバー



Wild life parkの上にいるサンタさんは コアラ?!さすが オーストラリア!!

まずは腹ごしらえに、ダーリングハーバーで ベトナム料理のPho(フォー)やさんにはいりました。

オトナもコドモもおなかいっぱいになったところで、水族館へ。

201412120646087c4.jpg

ニタロウの反応も、さくらんぼの反応も 毎回 どんどん 違ってきて 嬉しい限り。

20141212064406faa.jpg

やはり、ニタロウは男児。 ↑どこでも上っちゃう。

またまた やってきました、さくらんぼが色塗りしたクラゲが 映像のお水のなかで 泳ぐんです。

20141212064405d30.jpg

自分が塗ったお魚やくらげが出てきたら 嬉しいですよね。

子供心をがっちり 掴んでくれます。

201412120644031b1.jpg

この日は ジュゴンが近くでみれました。 

大きな顔に 小さい目、かわいいわぁ。

そして Wild Life Parkでは クロコダイルが近くで見れました。

寝ておりましたが、迫力たっぷり。
12月はじめ、ツレが37回目のお誕生日を迎えました。

201412101823090be.jpeg

「俺様のお誕生日は何をする??」と、誕生日前からうるさいこと。

なぜか、自分のお誕生日は とてもスペシャルらしい。

私は 自分の誕生日 家族に祝ってもらい、そっと終わればいいとおもっているのだが、 ヤツはなにを期待してる。

ちょうど良いことに、友人のお誕生日も近いので、急遽 みんなで BBQをしました。


そして 当日、韓国料理のボッサムが食べたいと。

どんなけ、スペシャルなのだ、もう十分ではないか!!と心の中で一人でぼやいていたのですが、

優しい嫁、レストランからTake Away してまいりました。
(まさか 作りません、手抜きできるところは とことん手抜きです。)

IMGP4889.jpg IMGP4887.jpg

久々 食って、食って、 飲んで、飲んで、お酒に飲まれて。

IMGP4893.jpg IMGP4891.jpg IMGP4894.jpg

お肌の病気になってから こんなけ飲む場面 一度もなかったし、 まぁ、たまには よろしいのでは。

37歳も 楽しんでください!!



さて、昨日で主な仕事は終わり、明日 午前中 ミーティングをして 今年の仕事納め。

かなり 体を無理したせいで、 仕事をしていない日でも 後ろが痛い、と 歩くのも辛そうな時もあります。

来年は どうか 自分の体を一番に考えて 上手に仕事をしていってほしいと思っています。

なにせ、体が資本ですから。


さて、ツレが自分でビジネスを初めて今年で丸3年がたちました。

初年度は 色んな方向に手を伸ばしてみようか、と 試行錯誤していましたが、

石の上にも3年、その言葉どうり、自分の得意とする分野でのスペシャリストとして、アプローチをし、

最初から考えていた方向で やっと 進んでいくことができるようになってきた、と思います。

それも お客様 、そして一緒に働いてくれる人 あって。 

信頼してもらえるように、まずは Honest。 {誠実な、正直な・・・と言う意味}

山があれば、谷もありで、時には 外でも お家でも 働き三昧の日々が続く時もあったり。

その反対に、予定していた仕事がキャンセル、延期になり、ポコっと 時間が空いてしまったり。

この3年間に(特に最初は) 仕事への責任の重さを感じ 押し潰されそうになった時もありましたし、

先が見えないのが自営の辛さではございますが、それ以上に 自分にプライドをもって 

楽しんで仕事をしていることを 嬉しくおもいます。

4年目、そして5年目も こうして細々と続いていけますよう、前進してまいりたいと思います。









私の小さなフローリスト

20141209102533590.jpg

本当に、かわいい。

母ちゃんの次と、順番をまって 階段で待機。

はさみを持つと、一輪 一輪 はさみをいれて、不揃いのブーケを友達につくっていまいした。

IMGP4906.jpg IMGP4905.jpg IMGP4904.jpg

フラワーアレンジも 興味をもっていてようなので、聞いてみました。

「将来 なにになりたい??」

で、返ってきた答えは、というと。

「プリキュア~!!」 

そっか、やっぱ 頭の中は プリキュア一色なのね。(笑)



こんな 可愛いはずの4歳児やのに、最近は折り合いが悪く、というより、母ちゃんが怒りすぎ。

怒る要素がいっぱいあるとはいえ、自分にコントロールがきかなくて、ヒートアップするばかり。

それから やってくる自己嫌悪。

渦巻く悪循環の中に どっぷり 入っていってしまい・・・

あー、しんどー。

また、ムスメも かわいそうになー。

気分を新たに 日本で楽しみたいものです。


友人の新居にお呼ばれし、

新居へ置いてもらうFlowerアレンジメントを作りました。

IMGP4909.jpg

IMGP4920.jpg

ガーベラが大好きな友人、今回は ガーベラをたくさん使いました。

IMGP4915.jpg

センスのよい友人が選んだお宅は ほんと、素敵でした。

これから 自分たちの色に染めて、自分たちの歴史を作ってってくださいね。

あー、それにしても Myhome うらやましい~☆



そして、友人のお誕生日にと もうひとつ。

IMGP4900.jpg

どの角度からみても楽しめるように、作ってみました。

Happy Birthday!!



こうして 自分の趣味で作ったモノを喜んでくれる人がいてくれると、

より一層 創造意欲が湧いてまいります。

 


ニタロウ 20ヶ月。

お肉ムチムチの丸っこい体しておりますが、走るのが速くなりまして、パークでは 追いかけっこしています。

ここ2,3日 たぶん歯のせいもあり(また一本はえてきてます) お家にいたら DVDみせろ!と ぎゃんこら、ぎゃんこら いってますが、お外に一歩踏み出すと、打って変って きゃっきゃ、きゃっきゃと さくらんぼ姉さんと一緒に 大笑いして遊び、遊び終わったら 寝に行く眠りの王子、寝太郎・・・と、 超Happy Boy。

この歯の成長がとまり、ぐずぐずがなくなって、また お家でも 上手に遊んでくれる日々が恋しいーー。

 
男の子やからか、本当に母ちゃんっ子。

さくらんぼが 超父ちゃんっ子なだけに、新鮮すぎて かわいいわけ。

かといっても、しつけは また別物。

もう、親のいっていることは わかっているので、そろそろ ダメなものはダメだと はっきり 怒ってます。

はい、でた、鬼ばば。

その名のとおり、 ニタロウは ママのことを 「ばば」と呼びます。 (ちなみにダダは「ダダ」)

IMGP4880.jpg IMGP4885.jpg

言葉は ほっとんど 言葉になっていないけど、私が言った言葉、サクラが言った言葉などを 自分なりにリピートしているらしい。

なんで、貝で遊んでいると、「1、2、3,4・・・・・」とか 自分なりにいって カウントしてる っぽい。

あくまでも っぽい。

よくしゃべり、よくうたっているけど、こちらには 全く 通じず・・・、

宇宙語をしゃべってらっしゃる、宇宙人です。


「いない いない ばぁ」という 運命の絵本に出会ってからというもの、ずっと 「ばぁ、読んで」と絵本を持ってきます。

やっとこさ、絵本にも 興味が湧いてくれたようで、(おそ!!)

母ちゃんとさくらんぼ姉さんが午前出かけたときのこと、

朝寝をする際、アンパンマンのお勉強をしながら 寝ていったよー、と ツレ。

IMGP4843.jpg

あらま、ほんま。

遊びは さくらんぼ姉さんの後を追っかけ回し、女の子のおもちゃで お茶会していたり、ピクニックしてたりするけど、

やっぱ 男児、車 大好き! トーマス大好き!

お空を飛んでる 飛行機にも いちいち 反応しているので、今度 飛行機にのるのが楽しみ!!



そういや、おならをしながら 「プップー」と言うものですから、プップがでるのでは、と、いちど トイレに座らせてみました。

IMGP4857.jpg

ま、こんな感じ。

トイレトレーニングとか、めっちゃめんどくさいんですけど・・・ ボソボソ、ココロの叫び。



トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (60)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (67)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (78)
DIY (15)
家電 (8)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (10)
ヒトリごと (145)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (45)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (167)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (8)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター