♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

温泉 二日目。

この日は 関西でも雪マークがつくほどの 寒波・・・

予報どうり、滋賀県の雄琴では 雪が降っており、積雪していました。



トリ家みな オーストラリア・シドニーとの時差 2時間が抜けず、毎日5時、5時半起き(苦笑)
(ようやく 日本時間に慣れてきたところです。)

しかし、まだ 真っ暗な中、雪がちらつくさむーい中の お風呂は 何かを得した気分でした。

朝ごはん前に 積っていた雪を見に、触りに 下へおりましたが、

もちろん、一番よろこんでいたのは、ムスメさんでした。

そうなんです、コドモたちにとっては はじめての雪。

ムスメは 雪の存在はフローズンで もちろん知っていましたし、相当 嬉しかったよう。

今回の日本帰省で 雪が見せれたら!と 願っていたので よかった、よかった。

私自身も 雪は 相当ぶりで・・・ 雪の感触に 感動です。

朝は 和食のブッフェ。

朝から こんな 小鉢のごちそうが食べれるなんて、本当に幸せ。

2014122119422352c.jpg

新鮮なお魚が並んでいて、自分たちのテーブルで 焼いていく・・・と、これまた 幸せ。

一泊二日の 短い温泉旅でしたが、私のシドニーのお家にはバスタブがなくシャワーのみ、

どれほど、この日を楽しみにしていたか・・・ 相当癒されました。


帰りは 雪が少し吹雪いていましたが、道路は通れる程度だったので、次に ムスメの大好きなナナ(ばあちゃん)宅へ。




余談ですが、今回、初めて ツレは オーストラリアから国際免許書を 持ってきました。

オーストラリアの国際免許書については、日本にくる直前に調べ取得したのですが、

NSWのドライブライセンスを持っていたら NRMAで$39(程)ですぐ取得できます。

通用する国はたくさん記載してあり、日本でも使えますが、韓国では使えないよう。

有効期限については 1年です。

取ってきてよかった・・・ 車移動ばかりですし、かなり 助かってます。


日本について、3日後、早速 温泉へ行ってきました。

場所は さほど 遠くもない 滋賀県の雄琴温泉。

選んだ理由は 近いし、大好きなお友達に会えるかも!という 簡単な理由。

それに、琵琶湖は 日本で一番大きな湖。

外国人のツレには いいキャッチフレーズだろう。




前日 心配性なうるさい父から あれほど 高速の道を聞いていたけれど、間違えまして・・・

途中から 下道をクネクネ。

まぁ、それはそれで、「ローカルな日本が見れて 楽しい!」わけですし、子供たちのお昼寝がゆっくりできて 結果オーライ。

チェックインまで時間もまだあったので、比叡山にいって 延暦寺参拝のため、ケーブルカーに乗ろうと向かったわけですが、

どうも、電気の調子が悪いらしく、この日は ケーブルカーは動いておらず 乗れず終い。

車でも 神社をまわれるのですが、ケーブルカーに乗りたかったので、次の日にリベンジすることにしました。

が・・・

結果を先に申しますと、雪が降り、積雪のため、どちらにしろ、今回は見送ることになりました。。。残念。
また いつか リベンジに行きたいと思います。


それでも、そのあたりの神社を回ってみました。

201412211940419be.jpg

日本について、まず 二日間は 役所や、インフルエンザの予防接種、いるものの買い物、で なんか 日本にきても 日本!!って気分にはなれていなかったのですが、こういう 風景を見ると、スッと心が落ち着くというか、やっぱり 日本っていいところやなぁ、と 思わずにはいられません。

その辺をドライブして、旅館へ向かいました。

早速お部屋に通してもらい みな テンションがMAX。

2014122119403486a.jpg

お肌の問題で 大浴場にはいけないかも、と ツレが心配していたので、今回はお部屋にかけ流し温泉風呂がついていました。

お部屋からは 琵琶湖が一望。 さいっこう。

もちろん、大浴場もありましたが、この日は平日、そんなにお客さんもいなかったので、いついっても 貸切状態。

ドラえもんのしずかちゃん以上に お風呂好きのムスメ、この日は 親より長く、親よりたくさん お風呂三昧。(笑)

201412211940320c3.jpg

旅館の隅々 いたるところに お花での おもてなし。

どれも お見事で、また いけばなへの 興味も 噴火状態でございます。

お食事は言うまでもなく、美味しゅういただきました。

2014122119404244d.jpg

再度、お客さんがあまりいなかったので、宴会用のお部屋に 家族四人。

「お子さんがいらっしゃるから、大きくて走れるお部屋がいいかとおもいまして・・・」と、おっしゃっていただきましたが、

気が引けるほど、走り回っておりました(汗)

お陰さまで、ゆっくり お食事ができ、ほろ酔い気分で ポッ。


ここから 近くに住んでいるという てーちゃんとムスメちゃんが 会いに来てくれました。

再会は2年半ぶり?!

20141221195124cc8.png

てーちゃんの旦那ちゃんや、ちーちゃんにも会いたかったけど、時間が合わず残念でしたが、また 次回のお楽しみ。

てーちゃんとトリコ、ムスメちゃんとさくらんぼ、短い時間でしたが、会えることができ 感激。

滋賀県では有名な・・・

という クラブ ハリエのバームクーヘンを頂きました。

20141221194223acd.png

日本各国 何が有名やなんて、もはや 全く存じておりませんが、味は さすが!!

ちびちびと、美味しゅういただいております。

てーちゃん、ほんま ありがとうな!!


 
こうして、 楽しい一日目は終わり。
日曜日に日本帰国しました。

今回も Jetstarでしたが、ツレと一緒に帰国ということで、かなーーーり 楽でした。

さくらんぼは トイレに行くにも一人で出来るし、親のいうことも 「日本に行く!」ということで、聞いてくれたし、手がかからず、よかったのですが、問題はニタロウ。

機内でも歩きたがるし、眠たくて ぐずるわ、何かと 母ちゃんも 父ちゃんも つかれましたーーー。

朝は 3時半に起きたせいもあったので、

シドニー ~ ケアンズ 、 ケアンズ ~ 大阪 、の  両便とも ふたりとも 寝てくれたことが救い。

ニタロウにかんしては 国際便で のっている時間の半分以上 寝て終わり、気が付いたら グアムのうえを飛んでいた・・・という。

母ちゃんも ニタロウと一緒に 横にごろーんと眠れまして、まさに エコノミーファースト。


空から見る 夕陽も、淡路島や、神戸の街も キレイでした。




こちらについて、寒さにもついていけず、みな お疲れモードでしたし、ツレは ちょこっと ホームシックやけど((笑)

スーパーで日本食の安さに感激し、サイゼリアで ランチ、その安さにも感動し、日本は 妖怪ウォッチブームにビックリしながらも、

ぼちぼち やってまーす。

20141215182847cda.jpg



さくらんぼ4歳4ヶ月

今週で 今年最後のDaycareとなってしまいました。

本来ならば、最後の日(今週木曜日)に クリスマスコンサートがあって、毎日 クリスマスソングをみんなで練習していたみたい。

おうちでも歌っていたので 私もとても楽しみにしていたのですが、

その日が大雨のため、来週の木曜日に延期になってしまました。

残念です・・・が、また来年を楽しみに。

それでは お友達ともまた 来年。

さくらんぼには まだ 今年は終わり、また来年、という そのくくりは わかっていなくて、

「えー、もう Daycare いかないの??」と 何度もたずねられては、同じ答えを返しているのですが

どうも 腑に落ちないみたい(笑)


最後に、クリスマスプレゼントに、こちらをプレゼントしてくれました。

2014121206440470d.jpg

さくらんぼの手形の サンタクロースのオーナメント。

クリスマスツリーは片付けてしまったけど(汗)、来年は飾れるかな。

こんな小さな手だったと また 思い出の一品になりそうです。



お一人様お買い物、なんて贅沢な時間。

前Cityに行ったときに、かわいいUggブーツを発見し、どうしても 欲しくなって・・・

クリスマスプレゼントにとおねだりし、自分で買ってきました(笑)

201412130639573d4.png

日本はもう 寒いと聞いてるので、重宝しそうです。


次に お土産やプレゼントにたまに使うお店 Perfect Potionへ。

友達に ちょっとしたプレゼントに、マッサージオイルや、妊婦さんのマッサージオイルなどを買いに行きました。

オーストラリアのオーガニック精油や ローション、オイルなどが売っています。

この日 自分に買ったものは Great Outdoors スプレー。

201412130640096e1.jpg

以前 日本の雑誌や ショップでみたことあったので、気にはなっていたのですが、 

最近 公園に行くと、私とニタロウのみ蚊に刺されることが多く、こちらを思い出しました。

ユーカリの精油などが使われていて、虫を寄せ付けない匂いですが、スッとする匂いでGood.

それに、ニタロウにも使えますし マル!!

効果があるといいな。



たった4時間だったけど、Cityを歩き回り、日本のパンやさんいって、

デパートで 好きな匂いの香水を見つけて、ラデュレのマカロン買って、お土産かって、

最高に楽しかったー☆


HO HO HO HO HO  

レゴで作った クリスマスツリー ↑↑ 

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター