シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

ニタロウ、ただ今 1歳7ヶ月

産まれてすぐからはじまった 湿疹、アトピー、かきむしりすぎて黄色い汁がでてくるようになり、

生後2,3ヶ月は 最悪な状態に。

自分でタッチしないように 顔に包帯をまいたり、黄色い汁が せめて固まるまで 手に手袋をしたり。

正直、そのころは 頭の中で ニタロウのお肌のことしか考えられませんでした。

どこへいっても言われることは 「極度の乾燥肌。」、や 「まだ小さいので断定はできないけどアトピーだろう。」ということ。

そこから 自分で心がけたことは 保湿。

どんな 保湿クリームでもあうわけではない ニタロウのお肌、これを試しては ほかの、ほかのを試しては 次の、と。

たどりついたクリームは

Dermaveen Eczema Cream  

Oatmealがはいっていて、アトピー用のクリームだから 普通のクリームより 濃厚な感じ。

これを 一日に5,6回。もしくは それ以上。

そのため、お外に外出するのも 近場しかいけなかったです。

ちなみに クリーム良いがオイルはダメでした。 もっと 症状が悪化。


よく考えれば 今では 一日お風呂上りの一回。 ひどいときに朝に保湿するときも。

そんなもんで 済むようになったんやー、と今書きながら 改めて 感激。

1歳前後から とにかく 食べる!そのおかげで 自分の免疫がついてきたのだと思う。

そして 保湿クリームも 種類が増えてきて Aveeno や、無添加のクリームなら OK!

覚えとして・・・今は 首や首のうしろ、関節の裏、太ももの後ろ、などなど 典型的なアトピーがでやすいところのみ。

顔は しばらく よだれで口の横がずっと荒れていたが、最近 歯の成長も落ち着き きれいなお肌が保たれています。



そして、もうひとつ お水を替えてみたこと。

生後7ヶ月のときに日本に帰国した際 お肌の調子が すこぶるよくなったことがきっかけで、私の父が 硬水から軟水に換えるという シャワーヘッドを手配してくれました。

その効果はどうなのか わかりませんが、AUSにもどってきてからも 恐ろしくひどくはなりませんでした。

そして、気候。

寒い冬は乾燥しているから もっとひどくなるのかな?と思いきや、実は 夏のほうが コンディションは悪い。

暑い日は 今でも さらさらなお肌がざらざらになって、かゆくてかきむしり 体中 かき傷だらけになってしまう。

こちらは今でも健在。


あとは、アレルギー。

アトピーだけではなく、Foodアレルギーがいっぱいあって、月年齢が小さなときの肌荒れは アレルギーによるものだったのだと、食べるようになってきづきました。

牛乳、ナッツ、卵、トロピカルフルーツ全般、市販の食パン(小麦アレルギーではない。)、えび(甲殻類)、ダスト。。。

これら、授乳期間 母ちゃん 全く気にせず摂取していたものなんですよ。。。

自分の食生活を改善しようとは思えずに 可愛そうなことしてしもたーーー。。。  多少後悔が残ります。

ただ、これも 月年齢があがると どうなるか。。。

最近 Milk Powder入りのクッキーをあげてみたら アレルギー反応が出ませんでした。

バンザーイ!!

こうして 少しづつ アレルギーも克服していってほしいものです。




この光景・・・どこかでみたような・・・。僕ちゃんもやりました。

IMGP4793.jpg

クリーム食べて アレルギー反応(笑)

バカチンが!(笑)


さくらんぼ4歳4ヶ月

トイザラスで見つけた子供用包丁、今まではこちらをつかっていたけど、切れない!!

まぁ、もちろん 子供用なので 切れなくしてあるのは当たり前だが、野菜を切るときは 逆に危ないので、

おうちにあった、小さめの包丁を使わせることにしました。



マッシュルームをカットカット。

だいぶ 様になってきました。

こんな小さなことだけど、知らぬ間に どんどん大きくなってて ちょっと 感激。
おはようございます。

先週は 36度を超える猛暑日が多く、バテバテ状態です。

昨日は Westの方が43度にまで上がるという予報・・・

うちは 冬は暖かいが真夏は暑いおうちなので、とてもじゃないが おうちにはいれないと、プールに行きました。

まぁ、人、人、人。 人がありんこ状態。

泳ぐといよりは お水に浸かる、といったほうがいい状態でした(笑)

幸いプールに逃げ込んでいたおかげで、日中の暑さを免れ、夕方帰ってきたら 恵みの雨!!すぐにストームがきて、

そこからは ぐんと温度もさがり、快適でした。ホッ。

(余談ですが、オーストラリアに来てすぐ、雨が降ってくるのを 「恵みの雨」と 地元の人たちが喜んでいる姿をみて  雨はネガティブなイメージもっていた私にとって、軽いカルチャーショックを受けたのを覚えています。水不足が深刻な QLD州だったから余計に 「恵み」だったのです。しかし、ここに住み出し、わたしも 若干オージー化したのだろうか・・・毎回ではないが、雨が降ると嬉しく思う日もでてきました。)

11月でこれか、とおもうと、夏本番はこれから! 今後 先が思いやられるところです。

ただ、有り難いことに、日本と違い、一日、そして一週間の気温の差も激しく、涼しい日があるのが救い。

どうやら、今週は 涼しい予報。



さて、以前 日記にしたクリスマスツリーですが、

ニタロウは さほど興味がなく 飾りに触らない、と書きましたが・・・・

IMGP4838.jpg IMGP4840.jpg

そんなこと、なーいーよーねーーー。

Daddyがキレイに飾ってくれた飾りたち、ニタロウの手が届く場所には 一切ございません。

20141124051613ae5.png

まだまだ 飾りを買いたしたいところですが、今年は ギブアップせざるをえないわ。。。


かというてるうちに もうすぐ師走。

ツレも 一緒に日本に帰国なので、仕事納めに向けて忙しくしています。

まぁ、こんなときにといってはなんですが、持病の腰痛を患っており、日々 痛みと騙し騙し。

休むとよくなるのですが、仕事をすると 激痛らしく・・・こればかりは 誰もどうすることもできないので、自分でコントロールしながら がんばってほしいところ。

早い早いといってる間にすぎていく毎日で  心も忙しない日々がつづきますが、

今年も楽しかったと 締めくくれるよう、残りの日々を過ごしましょぅ!




この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
二人の子育てに追われ、リアルタイムで ブログを書いていくことがずいぶんと難しい今日この頃で、

数週間前にDayトリップした 日記を書きます。

この日は晴れた日曜日・・・

朝からどこに行こうかと 考えた結果、最近 シドニーを南下していないので、ドライブがてらWollongongへ行くことにしました。

目的地は  Illawarra Fly・・・だったはずですが、車を走らせること1時間ちょい、二人ともぐずり始めたので、結果変更。

まずは、Lookoutでもある Southern Gateway centre lookout。



というのも、たまたま通りかかっただけなのですが、とにかく 車から見える景色も半端ない!!

IMGP4575.jpg

180度 見渡せる景色。

IMGP4683.jpg

写真だけでお伝えできないのが残念ですが、本当にきれいでしたよー!

次に向かったのは

Nan Tien Temple

IMGP4635.jpg

ここは 友達に紹介してもらってから 何度か訪れているのですが、ニタロウははじめて。

IMGP4593.jpg IMGP4600.jpg

たくさんいた、この坊主たちとしゃべってはりました。

IMGP4618.jpg IMGP4614.jpg

何か 自分と通ずるものがあったのだろうか (笑)

そして、ランチに お寺のCafeへ。

もちろんこちらは 精進料理。(ベジタリアンメニューです。)

私たちの頼んだメニューは カレーとマッシュルームのヌードル。

IMGP4621.jpg IMGP4623.jpg

前回食べたときは カレーが美味しかったとおもったのですが、今回はヌードルがもっと美味しゅうかんじました。

(くる前に ガソリンを入れた際 マクドを食べたのがあかんかった・・・おなかを空かせてこないとあきませんな。)

今回はじめて気づいたのですが お寺の奥にお池がありました。

IMGP4627.jpg IMGP4632.jpg

鯉がいっぱい泳いでいました。

蓮の葉がいっぱい。

蓮の花が咲いているころは もっときれいだろうな・・・。



このあと、ビーチに行こうと 以前行った Thirroul ビーチにいこうとしたら、道を間違え、その先についたビーチへ。

IMGP4677_20141118181826eb4.jpg

子供たちも遊べる 海水のプールもあったし、
IMGP4648_201411181818305d5.jpg

大きなParkもあり 遊ぶところも充実してたし、
IMGP4662.jpg

地元の人の家族の憩いの場になっていました。

残念ながら この日は水着もわすれたのと、風がとても冷たく お水にはいれませんでしたが、

またまた、ビーチにちかったらいいのになぁ・・・と 思わずにはいられませんでした。

IMGP4676_20141118181826bad.jpg


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
クリスマスまで もうカウントダウン。

我が家は 毎年11月のはじめから クリスマスツリーを出し 飾りつけ。



朝から大はしゃぎのさくらんぼ、

クリスマスまで 「いい子にしてないと、サンタさんがプレゼントもってきてくれへんよ!」 と、この言葉が効きそうです(笑)


もちろん 頭のてっぺんのお星様は さくらんぼのお仕事。

IMGP4715.jpg

といっても、きれいに飾りつけするのはダディーの仕事で、母ちゃんは ニタロウと同じく・・・

しらんぷり。
IMGP4699_201411061402096cf.jpg

↑写真をとって できた~??と待つのみ(笑)



ニタロウは 興味を持って ぼんぼりを 取っては投げて・・・するかなぁ、と思ったけど、予想してたほどは触ることなく。。。

要は 興味がないのだろうか?!

IMGP4773.jpg

今年はあと一ヶ月ほどでしまってしまうけれど、クリスマスツリーをだして、クリスマスソング。

大人もテンション上がってきます。


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
先週からトリ家、ひとりひとり、バタバタとたおれていっております。

名の知れぬ 怖いウイルスにやられたようで、まずは ニタロウが、次にさくらんぼ、そして 母ちゃんが・・・・

嘔吐(幸い下痢はなく)、発熱、その後は 気分の悪さMAX。。。

ニタロウは約一週間ほど前に発症したにもかかわらず、まだ 後をひいているという感じで。

さすが、さくらんぼは 二日ほどで けろっと。

高熱を出しながらも、スパルタ父ちゃんにつれられ 新しいパークでひと暴れ。元気です。

そして、わたくし・・・もう へこたれそうです・・・

ほんの1日嘔吐し、そのあとは 気分がわるいくらいで すんでいるのに、もう つわり状態。


最近 自分の中で いつか もう一人ほしいなぁ、と3人目・・・と頭の中で ほのめかしておりましたが、

今回のせい(おかげ)で、 あの 抜け出せない嘔吐三昧の日々を思い出しまして、確信しました。

「次は 生きて戻れぬ。。。」


 ちょっと ゆっくり しませう。




さて、近頃 パスポートの更新や 日本円への両替やらで Cityにいく機会が多く、

一度目はニタロウと二人で。

朝のおねんねをしっかりしてくれて 用事も済み ちょっくら アイショッピングもでき、ランチにB級グルメ まっぺんのうどん を 二人で食らい 帰宅。

二度目はさくらんぼと二人で。

まずは 娘 念願の 水族館へ行きました。

IMAG6057.jpg IMAG6059.jpg
IMAG6061.jpg

自分で塗った絵が 壁に浮き上がるという 面白いスポットも出来ていて 色塗りすきのさくらんぼには 大ヒット。

猛スピードで見終わった水族館、でも、喜んでもらえ 連れて行った甲斐 あったー。



それから用事をし Cityを速い速度で結構な距離を歩いたにも関わらず すたこらさっさ、ようさん 歩いてくれ 久々 さくちゃんとのデート

母ちゃんも 楽しゅうございました。

三度目は お一人様。

IMAG6083.jpg

IMAG6085.jpg

IMAG6084.jpg

病気の二人を置いて、でしたので、そりゃー、もう、ドドドーーっと 一瞬、で終わったCITYでしたが、リフレッシュ。

IMAG6082.jpg

まさか、こっちで 日本語がみれるなんて・・・

さすが 世界の ユニクロ。

ニタロウが 1歳7ヶ月になりまして、先月 一歳半のチェックアップにいってきました。



身長  74.5cm (まだもう少し ラインには届かず。)
体重  9.8kg  (下のほうだがラインの中に到着。)

まずは ほっと 一安心。

心配している 成長の伸びは 緩やかながら 伸びているので、それでよし、とのこと。

私も、少しながら 身長も伸びたように思うし、体重も 下回ることはないので、よかった・・・

と 今の今まで思っていたが、日本の成長チャートで見てみると、

身長はAUSと同じくラインには到着していないが、体重は 平均ではないか・・・。

ということは、僕ちゃん チビデブ やん!!

この丸さも  納得~(笑)

1414180199790.jpeg

○ 言葉は遅く、みんなの真似をして それらしき発音をつくっていっているっぽいが 宇宙語。
   一日何回もするプップ(うんち)、 「プップ」 とお尻を触っておしえてくれる。

   ちなみに、このおっさん顔で 声が高い というアンバランスさは 健在だ。

○ トーマスと アンパンマンに夢中。

   やっぱ 男児、トーマスのレールをつなげたり、電車をつなげて 喜んでいたり・・・女子とは遊び方が 全くちがっておもしろい。
  
  後は 姉さんのマネをするので、お絵かき、色塗り、ブロックは 1歳になってから 上手に遊べる。

○  何でも食べ、たくさん食べるが、2日前から 食べたくないものや おいしくないものを ペッと出すように。

   
そろそろ 自我が芽生えはじめ、言葉はでないものの、意思疎通はできるようになったので、人間味がでてきて

おもしろいっちゃー、おもしろいが、めんどくさいっちゃー、めんどくさい。

やんちゃ坊主、やんちゃくれも 日に日に増してき、気に入らないと 足をバタバタさせたり。


本気で怒る日も ちら、ほら でてきた。

「うわーー、はじまった。」と思わず口にでてしまうほど、この先、ゾッとする。。。

2人目は一人目より小さいし ひたすら かわEー なんていってた時代がすでに懐かしいくらい。


ただ、ムスメの一歳半すぎのころと、今のニタロウを 比べてみたら 行動の 赤ちゃんぽさが 半端ない。

その 赤ちゃん、赤ちゃんした部分が 母ちゃんと父ちゃんのココロを鷲づかみに 1歳児。


絶好調のポーズ。
IMGP4036.jpg

1歳半になって 実行したこと。

生まれてから母ちゃんと ずーーと一緒に眠っていたけど、自分でねむれるように、と コットに移したこと。

大きな理由は 私が爆睡しているときにも パイを探してやってきては 思いっきり触って引っ張ってくるのが ストレスになったから。

一日目は 結構泣いて起きたが、二日目からは  熟睡。

(数日間 母ちゃんの方がさみしくなっちゃって・・・いつも横にいた君がいなくて・・・(笑))


考えてみれば、生まれてから1歳になるまでは しょっちゅう しょっちゅう 起きていた赤ちゃん時期もあったわけで、こうして 一人で眠れるようになるなんて 考えてもみなかったなぁ。 

ぼくちゃん、大きく 成長中。




トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (60)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (67)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (78)
DIY (15)
家電 (8)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (10)
ヒトリごと (145)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (45)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (167)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (8)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター