♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ 3y11m

ムスメの中で 大きな成長と言えば、アルファベット、数字が読めるようになり、自分の名前が書けるようになっていたこと。

IMAG5108.jpg IMAG5109.jpg

Daycareにいって、親がサインインするノートの横に、こども用に コドモがサインインするノートが置いてあり、
通いだして すぐに 自分の名前をかきだしたことに 親の私がビックリ。

あと、お絵かき、一度、「ダディー、ママ、ナナ(ばぁちゃん)、さくら、チャング(弟)」と、ファミリーの絵を描いてきてくれたのだけど、その 人の大きさが なんとも、絶妙にあっていて、これまたビックリ。でも、人間の絵は 基本、丸い顔に、手と足が生えている モンスターのような絵ですが・・・(笑)

まだまだ 幼稚な絵しかかけないけど、お絵かきより ぬりえが大好きみたい。

いろんな色を使っていて、見ている方が陽気になるような。

たくさんの色を小さく塗って、塗り合わせていくのが さくらんぼ流。

IMAG5112.jpg IMAG5113.jpg

さて、ただ今 彼女の頭の中は ファンタジー。

いつも 創造の世界で生きています(笑)

時に、プリンセス、手振りも言葉使いも すべて 本物志向。

時には、お化けに返信し、男児を怖がらせて 馬鹿笑いしている キチガイだったり・・

どういう状況に置かれても、急にはじまる くさい演技に・・・いや、ムスメの世界に、母ちゃん 全然ついていけませぬ。

あと一ヶ月もしないうちに 4歳になります。

未知なる育児に、こちらが想像もしていない 成長を見せてくれ 面白いやら、つかれるやら・・・。

なんせ、口がねぇ。。。 生意気ですわ(爆)



で、二太郎ちゃんは、ただ今 お熱。 高熱でちゃって 病院いったら 耳の中がまっかっかって。

どうやら 何かに感染してしまったようで、夜もぐずぐずです。

こうやって、男児を育ててみたら、ほんと うちの女子(ムスメ)がどれだけ 育てやすかったか・・・

思い知らされるほどです。

ムスメが小さいときは 精一杯で 「らく」なんて思ったことなかったけど、よく食べ、よく寝て、病気なし。

風邪ひらひいたことなかった姉さんに比べ、ニタロウちゃん、2人目ということもあるのでしょうが、

よく風邪ひくし、夜のネンネも 順調にいかず。。。

ただ アレルギーがあるものの、なんでも いっぱい食べてくれることが ゆういつの救いかな。





昨日 セントラルコーストにある、Ausyralian Reptail Parkへいってきました。

IMGP3183.jpg IMGP3194.jpg

6月末までの ディスカウントバウチャーもあったし、晴れているし、いつもの思いつきで、お昼から ドライブがてらきましたが、お家からだと1時間くらいだったかな。

いいドライブ道です。

入ってすぐ クモの館、とか 蛇の館があって、蛇の館に入るなり、大きな置物に 娘が異常に怖がり、蛇観察どころではない様子。

園内を歩いていたら 所々(こうもりの館とか カエルがいる場所とか)見ても怖い怖いって・・・、
結局 PARK内にあった、遊具が一番楽しんでいた・・・というのは 悲しすぎるので 伏せておきます(笑) 

↓この置物が 怖すぎて 写真どころではないご様子なおじょう。
IMGP3197.jpg IMGP3202.jpg


さて、ここにも ピクニックエリアには カンガルーがたくさん おりました。 

IMGP3327.jpg IMGP3248.jpg

娘もニタロウも 大喜び。

ムスメは 昔っから、猫以外の動物は怖がっていたけど、今回で何度目かのカンガルーは 自分でさわりにいってました。

そして ムスコ、やつは 基本 動物も人間も、触って 指で目をつこうとしたり(汗)、抱きついたり。

IMGP3321.jpg IMGP3336_201406221126368b9.jpg IMGP3337.jpg

ここのカンガルーたちは そんなリトルモンスターの扱いもお上手で 一枚うわてです。

IMGP3345.jpg IMGP3209.jpg

ほかに ワニ、コアラ、いろんな変わったトリたち、ワラビー、

IMGP3344.jpg

IMGP3192.jpg IMGP3312.jpg

おりましたが・・・お昼からお出かけした割には ぜんぜん 時間余裕で。。。

IMGP3295.jpg 

結局 オーストラリア らしかった って こと(笑)

IMGP3347.jpg
ニタロウ 1y2m


お昼間の断乳が一区切りつきましたが、夜中に起きてくるときは パイを出し続けていたわけですが、

段々 吸う力も強くなってきて 母ちゃん痛くて苦痛になってきたことから、フッと、「今日でやめ!」と思い、

急遽、完全断乳に踏み切りました。

一日目も二日目は 本人も何で泣いているのかよくわからないくらい泣いて 叫んでいました。

その泣き声がうるさいこと・・・ 夜中でっせ、勘弁してくださいよー。

3日目、添い寝を止め、ムスコをコットに移し、一人で寝てもらうことにしました。

ちょっと 諦めも入ってきたのか、前日に比べると 泣き方も平常になってきたし、

コットの中で泣いて、母ちゃんが抱きかかえると 泣き止む。。。前日までは何をしても 反り返ってくれてたのに・・・

大きな進歩。

後は、一晩中 眠れるようになればいいけれど、しょっちゅう夜中にパイだしていたことに比べると 今は2回!

こちらも大きな進歩。


なわけで、母ちゃん お酒も解禁となりまして、大酒のみではないのですが お酒の席でお酒をおいしく飲めるようになり

なんだか テンションがあがってしまいます。


あと、もう一つ、

母ちゃんが見えなくなるとギャン泣きしていたニタロウ、ひと時も離れることが出来なかったわたしたち。。。

断乳してからというもの、日中だと、 別に母ちゃんがいなくてもいいみたい!!

大きな 大きな 進歩!!

でも、それと同時に 超母ちゃんっ子だった、ニタロウが、どんどん 父ちゃんっ子になっていくような・・・

嬉しいような、悲しいような・・・

IMGP3137.jpg


~成長の記録~

体重 9.3kg
身長 71cm(ちっちゃい小粒サイズ)

ペンをもったりお絵かきしたり フォークをつかって食べたり、器用な気がする。

走りもだいぶ はやくなってきた。

言葉が遅い! 前までマンマとかいってたのに、言わなくなり、今はたった一語。

「ダダ」 のみ。 (「ママ」とちゃうんかい!!)

ちっちゃいわりに、ご飯も、お菓子も 果物も ミルクも 何でも よく食べ、横に大きく成長中(笑) 

赤子の時より丸くなったのは 気のせいかしら??


IMGP2971.jpg IMGP3145.jpg
さくらんぼ 3y10m ニタロウ 1y2m



そろそろ 一緒に遊べるようになってきたよ。

20140614212816421.jpg

シーソーもブランコも 姉さんと同じスピードでいけちゃう ニタロウ。

やっぱり男の子、力も強いし 危ない事も平気。。。益々 母ちゃん 体力勝負な訳ですよ。





さくらは パークに四六時中行きたいみたい、やったら テント立てて寝泊まりしたらいいのに!

なんていったら ツレが本気でテント買ってキャンプしに行こうと言い出すし。

2014061421272101a.jpg 20140614212718ffe.jpg

コドモたちだけ連れて行ってくれたら 母ちゃん 大万歳なんですけどー!(笑)
今年も みかん狩りの季節がやってきました。

同時に、少し冬らしくなり、朝晩が冷えるようになってきました。

とはいっても、日本の寒い冬とは程遠く、日本の寒さで言えば秋らしいといった方が近い気候が続いています。

まず、Hawkesbury River一望
IMGP3135.jpg

お家から ドライブして ほんの一時間半。

シドニーのいいところは、少し車を走らせると、馬や牛などが見え、自然いっぱい。

こんな景色が すぐにみれるんですから・・・

話は少しそれますが、昨日は用事で CITYに出ましたが、人がいっぱいで 着いて用事を済まし、2時間ほどで帰宅。

もちろん、見たいお店がいっぱいあって、一人なら とにかく歩き回りたい!わけですが、母がいたとはいえ、動きたい盛りのニタロウも一緒で、人ごみを歩くより、やっぱり こういった 田舎に行く方が 楽しいなぁ、と心から思うようになってきました。

昔は 田舎より都会派やったのになー、自分も年をとったんやなぁ、と 感じずにはいられません。


さて、今年は 日韓夫婦のお友達家族と一緒にいきました。

FORD'S FARM
IMGP2997.jpg IMGP3006.jpg

1275 Singleton Road, Laughtondale (via Wisemans Ferry), NSW 2775
Phone: 02 4566 3127

IMGP3029.jpg IMGP3010.jpg IMGP3149.jpg

トリ家には 母と、ツレの友人。

友達家族には 韓国から来られている旦那さんのお母さん、がいたので、大きなグループです。

子供たちは みかんをとったり、羊にえさをあげたり、走り回って大喜び。


Farmについてですが、私たちは10時に到着を目指しお家をでて、LOOKOUTとかよりながらでしたので、10時15分くらいに到着しましたが、3連休中ということもあって、もう 車はいっぱい。

まだ 駐車場におくことはできましたが、私たちが帰る12時前には もう、田舎の一本道に 車がずら~~~~り。

行列です。

ですので、週末や連休中に行かれる方、朝早くに出発されるのがいいかと思います。


それから、私たちは 川沿いのPARKに移り BBQをしました。

IMGP3142.jpg IMGP3140.jpg

子供たちは 砂や川であそんだり・・・

遊具であそんだり・・・

途中から 雨が降ってきて 大人も子供もドロドロでした。

BBQも終わり、最後の炭で焼いた焼き芋で〆。

こちらのサツマイモは 日本のに比べて 水っぽいし 甘さもそこそこなのですが、炭でつくる焼き芋は最高なのです。
 
IMGP3058.jpg IMGP3141.jpg

雨が降って 慌しく帰りましたが、この公園のきれいなこと。

去年もきて 感動したのですが、この時期 紅葉した葉っぱで やっぱり また 感動。

IMGP3134.jpg IMGP3093.jpg





ここまでが みかん狩り日記ですが、

この後、帰り道に トリコのキューブちゃん(車)の調子が悪く・・・

いきなり ブーーーーーン、ウーーーーーンとかいって、しんどそう。

たまに カタカタ言い出すし、怖くなって ツレに運転変わってもらったのですが、(車二台でいっていたので) 後ろからみてみると、 マフラーが取れて 引きづりながら はしっているではありませんか!!

結局 数十キロ、そのまま帰宅。

きっと みかん狩りの駐車場がぼこぼこ道で、そのときに衝撃を受け、おちたのでしょう。

見かけはまだ大丈夫ですが、やはり、中古車。

この先 ボロがでてくるのかしら・・・ おそろしやー。。。


トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター