シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

雨、雨、雨 、そんな日はしっとりと。

久しぶりに ツレと イタリアンに行ってきました。

ムスメがデイケアの時間を利用して ゆっくりと、といいたいけど、

もちろん ぼくちゃんも デートのお相手。



ニタロウがもうすぐ一歳。

あれから もう一年かぁ、と 久々二人で ニタロウだけを見つめて会話をしました。

この子に関しては 振り返る余裕さえなく あっちゅう間に ここまできた感じ。

二人で さぁ、これから 始まりやな。と 話しながら。。。

ツレは昼間っから ワインに飲まれて 酔っぱらい。

帰ってきてから 今もまだ お昼寝。

日頃の疲れが出たのでしょう。

毎日 家族のために おつかれさーん。
この地 オーストラリアで出会った 数少ない日韓夫婦友だち。

相方が韓国人。それだけで 話が尽きない。

境遇が似ている 私たち、実はお家も ものすごく近く。

嬉しすぎる 今の環境。


さて 思いつきですぐに行動したがるうちの韓国人(ツレ)

今日 ケーキを買ってきて みんなでたべよう、電話して。とか、

明日みんなでBBQしよう、電話してみて。とか ほんと急な誘いをしているトリ家ですが

お付き合いして頂ける友だちに感謝。





この前 見つけた 素敵な公園。

ハーバーブリッジ、Cityが一望できます。

ここで ささやかなニタロウのお誕生日会をする予定。
チャッツにいったので 丸亀うどんにいきました。

日本では そこら中で見かけたけど シドニーでは こちらのみ。(現在)

ビックリするのが トリコにとって 初丸亀!!



シンプルな お味で美味しゅうございました。


最近は娘との買い物が とても 楽に、、、 楽しくなってきました。

一緒に選んだり お手伝いしてくれたり、買い物に付き合えってもらえるようになったのよ。

どれだけ この時を待ち望んでいたことか。

だけどね、手強い相手がでてきました。

IMGP1081_2014032513403548e.jpg


はい、ニタロウちゃん。

高速ハイハイ 、 なんのうえにも 登りたがる、 歩く一歩手前の 一人立ち の真っ只中。

プラス 男児。力が強い!!

朝のうちは よく寝てて 買い物もeasyですが お昼頃からは 動きたくて仕方ない。


はぁ、また 始まるのか。

2,3年は 出かけるのが 大変になるやろうなー。。。
さくらんぼ 3y8m  にたろう 11m



母ちゃん ふたりのおかげで ほっと一息する間もほぼなく 一日が終わり、

また 新しい一日が 二人の声ではじまります。

IMGP1103_20140325134028ac2.jpg

めちゃ ハードな毎日やけど、めちゃ 充実してます。

最初は大人のマネでつかっていた 普通のおはし。

もちろん 最初はつかえなくて イラッとしてたけど、気がつけば もう このお箸で上手にたべていました。



IMGP1041_201403181926068ca.jpg

ここ、オーストラリアでは デイケアでお箸をつかっているわけではないし、お家でもお箸をいつもつかうわけじゃないけど、親はアジア人、やっぱり 上手に使って欲しいアイテム。

見様見真似でいいから、上手に使えるように がんばろうね。



そして お家遊びで発見したこと。

数字を1,2、3、4 くらいまで かけるようになっていた!!


あまり、文字に興味がないムスメで 私は教えようとすると「教えたら読めて当たり前」という自分勝手な考えからか

読めないムスメにイライラし 怒ってしまう。

それでは 勉強が嫌いになってしまうので、私から教えるのはやめようと思いました。 

読むことも 書くことも 楽しく、学んで欲しい。

そうするには ムスメが興味を持っているときに 遊び感覚で教えてあげよう。

(そう思った辺りから ちょっとづつ ABCやら数字にも 少しづつながらにも 興味をもちだしたような。。。)

まずは 焦らないこと。

先輩ママから 学んだことでした。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
今月はじめに セカンドカーとして 私の車を買ってもらいました。

車種は日産のCUBE。

運転始めたのもこの2,3年。 車に全然興味のない私は まず乗りやすさ、運転しやすさ、そして ルックス重視。

でもCUBEは オーストラリアで新車は発売されていなくて すべて 日本から流れてくる中古車のみ。

私が買ったCUBEもその一つで 日本のナビがそのままついてあって、ディーラーのお兄ちゃんも、日本語が読めないため、ナビかどうかもわかっていない状態でした(笑)

まぁ 結局 ナビは日本国内だけしか使えないし、プラス ラジオも使えず。

面白かったのは 日本は大阪を ぐるぐる箸って 道のない山の中を突っ走り お寺にぶっこんで、川を渡り・・・
私の実家の隣の市まで来たときには なんだか 懐かしい気分でいっぱいでした。

しかし 使えなかったら もったいないが、ごみとなってしまい、こちらで買ったナビを付け替えることに。

といっても、すべてはツレまかせ。

配線をひとつづつ つなげて。


(↑↑ 一時 配線が飛び出した この状態で走っていたんです!!
そして現在 新しいナビが どうしても 少し大きかったらしく、ナビの下についてあったポケットをポコっと取り外してしまい まだそこから配線が見えた状態。。。
ここに時計を置いて 何かでカバーするらしいけど、いつになったら 配線が見えなくなるのでしょうか・・・)

そして 天井に備え付けられたDVDを付け、

今度は バックカメラと、走行中をレコードするカメラを買ったらしい。


ツレはこういう 配線をいじるのも 趣味の一環。(先週は激務だったにも関わらず 帰ってきたら まず車へ配線いじり。)

小さい時 配線をいじって 街を停電させてしまったことがあるんだとか・・・(聞いていたら よく生きてたな、と感心するほど)


おかげさまで、うちの電化製品 寿命が長いんです。 掃除機は2度、洗濯機は もう3度くらい生き返りました(笑)

完全に買い替えの時期を逃しています(笑) 

でも この人 直すか、もしくは 完全に壊してしまうか の どちらか。

最近でこそ 後者はなくなってきたけど、付き合っているときとか よく 分解しては 壊してましたから。














私が以前使っていたバービーちゃんの コロコロ ついに ムスメに取られました。

カバンをもって ポシェットして コロコロ下げて いってきまーす!!



そんな大荷物で何処へいくのかな??

まずは エアーチケットを買って、それから 空港へ向かって

じいじとナナに会いに 日本へいくそうです。

そんな姉ちゃんをおっかけ リュックを背負った ニタロウも必死についてきます(笑)


ほんと 簡単に帰れたらいいのにね。


先日 さくらんぼの作品(といっても 紙にシールを貼っただけ)を IKEAでかった フレームに入れて 飾ろうと思ったワタシ。



B型のワタシは メンドクサイが先立ち テキトウな性格。

やっぱりここでも発揮。

20140315065053b8e.jpg

フレームから 見事にはみ出した 作品(笑)

に変わり こういうことは きっちりしたい A型のツレ。。。

だったが 6年も ワタシと夫婦生活してるうちに 慣れてしまったのか、

後ろはみえへんからいいやん、と。




次に とある日 車中での会話。

このバイクやさん 今日 めちゃ 人多いなぁ。

あ、イベントしてるんやー。

と 同じ光景をみて 同じ言葉を発した。

そして お互いに こう言った。

夫婦 6年経つと 似てくるなぁ、って。

ほんま よくも悪くも 考えとかも 似てきたわー╮(╯_╰)╭

と つくづく感じる今日この頃です。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (68)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (9)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (11)
ヒトリごと (146)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (46)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (168)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (9)
さくらんぼ 8y〜 (0)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター