♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

雨、雨、雨 、そんな日はしっとりと。

久しぶりに ツレと イタリアンに行ってきました。

ムスメがデイケアの時間を利用して ゆっくりと、といいたいけど、

もちろん ぼくちゃんも デートのお相手。



ニタロウがもうすぐ一歳。

あれから もう一年かぁ、と 久々二人で ニタロウだけを見つめて会話をしました。

この子に関しては 振り返る余裕さえなく あっちゅう間に ここまできた感じ。

二人で さぁ、これから 始まりやな。と 話しながら。。。

ツレは昼間っから ワインに飲まれて 酔っぱらい。

帰ってきてから 今もまだ お昼寝。

日頃の疲れが出たのでしょう。

毎日 家族のために おつかれさーん。
この地 オーストラリアで出会った 数少ない日韓夫婦友だち。

相方が韓国人。それだけで 話が尽きない。

境遇が似ている 私たち、実はお家も ものすごく近く。

嬉しすぎる 今の環境。


さて 思いつきですぐに行動したがるうちの韓国人(ツレ)

今日 ケーキを買ってきて みんなでたべよう、電話して。とか、

明日みんなでBBQしよう、電話してみて。とか ほんと急な誘いをしているトリ家ですが

お付き合いして頂ける友だちに感謝。





この前 見つけた 素敵な公園。

ハーバーブリッジ、Cityが一望できます。

ここで ささやかなニタロウのお誕生日会をする予定。
チャッツにいったので 丸亀うどんにいきました。

日本では そこら中で見かけたけど シドニーでは こちらのみ。(現在)

ビックリするのが トリコにとって 初丸亀!!



シンプルな お味で美味しゅうございました。


最近は娘との買い物が とても 楽に、、、 楽しくなってきました。

一緒に選んだり お手伝いしてくれたり、買い物に付き合えってもらえるようになったのよ。

どれだけ この時を待ち望んでいたことか。

だけどね、手強い相手がでてきました。

IMGP1081_2014032513403548e.jpg


はい、ニタロウちゃん。

高速ハイハイ 、 なんのうえにも 登りたがる、 歩く一歩手前の 一人立ち の真っ只中。

プラス 男児。力が強い!!

朝のうちは よく寝てて 買い物もeasyですが お昼頃からは 動きたくて仕方ない。


はぁ、また 始まるのか。

2,3年は 出かけるのが 大変になるやろうなー。。。
さくらんぼ 3y8m  にたろう 11m



母ちゃん ふたりのおかげで ほっと一息する間もほぼなく 一日が終わり、

また 新しい一日が 二人の声ではじまります。

IMGP1103_20140325134028ac2.jpg

めちゃ ハードな毎日やけど、めちゃ 充実してます。

最初は大人のマネでつかっていた 普通のおはし。

もちろん 最初はつかえなくて イラッとしてたけど、気がつけば もう このお箸で上手にたべていました。



IMGP1041_201403181926068ca.jpg

ここ、オーストラリアでは デイケアでお箸をつかっているわけではないし、お家でもお箸をいつもつかうわけじゃないけど、親はアジア人、やっぱり 上手に使って欲しいアイテム。

見様見真似でいいから、上手に使えるように がんばろうね。



そして お家遊びで発見したこと。

数字を1,2、3、4 くらいまで かけるようになっていた!!


あまり、文字に興味がないムスメで 私は教えようとすると「教えたら読めて当たり前」という自分勝手な考えからか

読めないムスメにイライラし 怒ってしまう。

それでは 勉強が嫌いになってしまうので、私から教えるのはやめようと思いました。 

読むことも 書くことも 楽しく、学んで欲しい。

そうするには ムスメが興味を持っているときに 遊び感覚で教えてあげよう。

(そう思った辺りから ちょっとづつ ABCやら数字にも 少しづつながらにも 興味をもちだしたような。。。)

まずは 焦らないこと。

先輩ママから 学んだことでした。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター