シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
「2歳半のムスメ、最近 お手伝いしてくれるんですよー。」と さくらんぼが1歳児の時に たまたま出合ったママさんに聞いて、楽しみにしていたけれど・・・

全然手伝ってくれる気配もなく、今まで 何か手伝ってといっても 邪魔するだけで こっちがイラーーっとしてお終いなケースが続いていたので、お手伝いに関しては要求せずにいました。


ところが 今朝から 私が毎朝していることを コピーしていまいた。

ニタロウにご飯をあげて。。。
IMGP0663_20140131150654d41.jpg

洗濯機から洗濯物取り出して 一緒に干してくれて。。。
IMGP0665.jpg

乾いた洗濯物をたたんでくれて。。。
IMGP0676.jpg

一枚のタオルをたたむのも一苦労しながらですが(笑)

IMGP0673.jpg IMGP0671.jpg IMGP0674.jpg

これを毎日してくれたら 助かるわぁ~、小さなマミーさん。

でも、もしかして 今日 お熱がでているから(扁桃腺炎だと思われる。)

頭のどっか おかしなってしもたんやろうか(笑)

元気になっても 続けて欲しいものです。



IMGP0680_20140131150522745.jpg

で、ニタロウ、こやつは 邪魔しにかかる。

これから こやつが トラブルの元になりそうな。。。(苦笑)

久々に フラワーアレンジメントをしました。

IMGP0637.jpg

出産したともだちへ。

お花が好きな友達なので、葉っぱなしに お花をふんだんに使ったブーケを。

ブーケは自分でスタンドするようにつくることができ 満足したはずですが、

このあとのラッピングが もう くちゃくちゃ。

何度もやり直していたら もっと くちゃくちゃになって。。。(涙)

ラッピングをキレイにできるように また 練習しないとなぁ。



使った花材:リリー、けいとう、ガーベラ、グラジオラス

IMGP0638.jpg IMGP0639.jpg

つぼみのお花を使ったので、お花が開花したら また 違った 雰囲気になるんじゃないかな。



あまったお花で さくらんぼも 初めての お花をカット、カット。

IMGP0643.jpg

ピンクのガーベラは さくらんぼが カットしましたよ。

IMGP0642.jpg

上手にできました。



そういや、「まる・さんかく・しかく」が書けるのか さっきお絵かきをしました。

私が丸をかくと その中に おめめ、はな、ほっぺた、くち、と書き出し そこまでは今までと同じ。

今回は おでこ、かみのけーー、お腹、手、あし。と人間の形になっていて ビックリ!!

それに、自分で魚のようなドルフィンやくじらを書いてくれて・・・わぉ!!



絵の才能は全くないと思っていましたが、やっと 人並み以下に近づいたかな。

それに ペンの持ち方とか 全くきにしてみたことなかったけど、知らないうちに しっかり持っていました。

なんだか、おーとなー。



と 今日感動してきづいたのだけど、全く さくらんぼに向き合ってあげれてなかったなぁ・・・

もうちょっと 向き合うじかんを作らないと、しらんうちに 小学生、なんてことになりうるわ。 
Happy Australia Day!!



オーストラリアDayにちなみ ここオーストラリアは3連休でした。

友達家族と お家DINNERをしたり、New Born Baby(生後一日目)を抱っこさせてもらったり、

(ふにゃふにゃで くしゃくしゃで ちっちゃくて・・・もう、新生児が可愛すぎるぅぅぅ!!!)

たまたまいった公園で行事が行われていたり・・・

77836228.png

今日は 疲れがたまって お家でゆっくりしようとおもっていたら

エナジーがありあまるツレとムスメだけビーチに連れ出してくれた 友達家族。

ありがたやー、ありがたやーー。

164800423.png

おかげさまで たのしく ゆっくりした 連休になりました。

 
こんばんは。久々に夜中まで起きてのブログ☆

なぜかと言うと、最近仲良し友達が続けて 兄弟3人目のご出産!!

嬉しくて、嬉しくて・・・自分も 何故か興奮して ニタロウの時の妊娠時から出産までのブログを読み直したりして あの時の感動を思い出し、友達の出産に感化され 無性に また 赤子がほしくなっているトリコです(笑)

いやー、今まで3人目は ない!!と言い切っていたのですが ここ最近 やっぱり 3人目も欲しい・・・かな、と 欲張りな私が ちらり。

金銭的に無理かな、って思うのですが・・・・ね。(それは置いておいて)

やっぱり 子は宝。

何モノにも変える事の出来ない タカラモノです。

二人の出産を通じ、改めて 子のありがたさ、そして 今ある幸せをしみじみ 感謝しました。

O & Mちゃん ご出産 本当におめでとう~~!!!!!




さて、お題ですが 圧力炊飯器。


韓国人家族のお家に遊びに行くと いつも思うことがありました。

それは 「ご飯がおいしい!!」ってこと。

理由は 圧力炊飯器で炊いたご飯だから。

もう 欲しくて 欲しくて かれこれ2,3年・・・

今使っている炊飯器が壊れたら、と思っていたけれど、壊れることなくいい仕事してくれてたので、ここまできたのですが、そろそろ お釜がそろそろ限界に近づいてきたので、やっと新調しました。



CUCHEN Pressure Rice Cooker

$T2eC16VHJIYE9qUcNkeiBQLfnZNkJw~~60_12

写真のモノと ディスプレイの部分がちょっとデザインが違うのですが、黒でスマートな感じがして 気に入りました。

本体が届くまで まだかまだか、と首を長くして待っていた甲斐あって、

ご飯が もちもちに炊けて 美味しい。



CUCHENとは韓国では 結構有名なメーカーらしく、ebayで見つけて 早速 ポチリ。

日本に帰国した際に、ヨドバシカメラに物色しにいったのですが、電圧が海外仕様になっているものは 5万以上と結構高かったし、韓国製だと 電圧を変えなくていいというメリットがあります。

一つ問題は すべて韓国語。

本体に書いてある文字、そして 機械音(しゃべる声)、説明書から、すべて韓国語なので、ツレが韓国人か、韓国語ぺらぺ~らの人じゃないと 難しいかな。

あと、日本の象印のモノに比べると 洗えるふたの部分が ちょっと ちゃちぃ・・かな。

でも お値段を比較しても CUCHENの方が安いので 文句はいえませんけどね。



大満足なりー。











前回 ニタロウのお肌事情から シャワーヘッドを変えてみたという話をしましたが、

今回は 空気のお話。


日本から帰ってきてすぐ、お肌のコンディションが悪くなっていくニタロウのお肌。

もしかしたら お水もそうやけど、このお家自体 目に見えない埃だらけなんとちゃうやろうか?!

そのせいで・・・と考え出したら きりがないのはわかっているけど、

何が原因か目に見えるものでもないので またしても 消去法で 空気清浄機を購入。


ダイキン



広めのリビングルームも対応できるモノを。

IMGP0585.jpg

うちは カーペットですし、ハウスダストが気になります。

それに 比較的 交通量の多い道路に面していますし 外からの 黒いちりなども。

結局 何が原因かは わかりませんが、こちらを購入するにあたり、

私たちが住んでいる空間も キレイだろうと思っていたオーストラリアも実は空気中に たくさんのダストがあって、コドモにもそうやけど、結局 家族 みなにいいものやって、ニタロウのおかげで 知ることができました。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ウチの住んでるエリアの 今日の予想気温は 35,6度くらいだったのかな。

朝から 本当に日差しが暑い。

今日は さくらんぼちゃん、前日から 楽しみにしていた ダディーとプールデートの日でした。

マミーと 肌の弱いニタロウは(プールのお水にお肌が耐えれるか心配だったので、今年はPassしようかと思っていたので) お家でお留守番。。。

のつもりでしたが、朝 買い物から帰ってきた母ちゃん、汗噴出しまくりで あまりの暑さに やはり ニタロウ連れていこうと、家族で オリンピックパークのプールへ行ってきました。

もちろん すっごーい人。人。人。


ニタロウちゃん はじめての プールです!



首がすわってすぐに ビーチで お水につけることありましたが その時も 全く動じなかったニタロウ。

9ヶ月の今も やはり お水が大好きな模様。

怖がるどころか、ハイハイで 深いところまで 行ってしまうし、足のつかないところだって 平気。

足をバタバタさせて 喜んでおりました。

何をしても させても かわいいざかり。


ちなみに ニタロウのお肌は さほど 悪くもならず。 




それより、今日の驚きは 初めてのニタロウよりも さくらんぼ姉さん。

この夏は ダディーと二人でプールにきたのだけど、母ちゃんの知らないところでの成長っプリに 感激。


去年 2歳児で 足のつかないところで 大きなジャンプ(飛び込み)をして 父ちゃんにキャッチしてもらって よろこんでいましたが、

今年は 父ちゃんもなしでも、 ながーい棒(浮くの)をもって 一人で 飛び込み。

更には ながーい棒で バタ足して 泳げるようになっていたーーー!!

そうなると 怖いもの知らずです。

足がつかなくても もう どこにても 一人で いってしまうのですから。



あと、長い棒がなくても 犬かき してたーーー。


ツレから聞いてはいたけど、ほんと すごいよー。

母ちゃん 感激!!!

ほーーんと、子の成長って 早いんだもの。





トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (68)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (9)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (11)
ヒトリごと (146)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (46)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (168)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (9)
さくらんぼ 8y〜 (0)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター