シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

土曜日、本来なら予定していたママ友達家族たちとBBQだったのですが、ツレのお仕事の関係でお休みできず&トリコも車が使えず、残念ながら トリ家脱退。 

ほんと ほんと 残念で無念で 泣きそうだったのですが、さくらんぼも1週間くらい鼻水が止まらず + トリコも ツレが忙しいとそのしわ寄せが来て 疲れが超溜まっていたし、風邪っぽかったので 一日休養。

日曜日は 家族して 11時過ぎまで朝寝して(寝坊サイコー!!) お腹がすいたと ニュートラルベイにお寿司ランチに行ったら・・・

お花の学校でクラスメイトだった タイ人の女性が お花屋さんから「トリコ」と声をかけてくれて。

なんと、自分のショップをOPENしていたのです、 めっちゃくちゃ嬉しかったな~。

お花のセンスも すごくあって 毎回驚くような作品を作っていた彼女。その頃から がんばり屋さんで お花に対する情熱は誰にも負けてなかったし・・・そんな彼女の夢が叶い ココロから嬉しくなりました。

お花に囲まれている生活、やっぱり ステキやな~☆



ここからお題ですが、そこから少し足を伸ばし、BALMORAL BEACHへ行きました。

この日は久々に青空。

IMG_0683.jpg IMG_0684.jpg

最高のビーチ日和で、さくらんぼは 毎度のように 大はしゃぎ。

お水は冷たいだろうと予想して オトナの水着は持ってこなかったけど、いいアンバイ。

もってこりゃよかったーーーーーっ!!と後から 大後悔。

IMG_0695.jpg IMG_0699.jpg

久々 お日様の下で 洋服がずぶぬれになるほど遊びました。

本来なら 先週木曜日から日曜日まで ツレの会社は4連休で 日帰りで少し遠出しようなんて考えていたのだけど、前日記にもかいたよう、そのうち3日間、韓国人の友達より「HELP」の電話が入り、祝日、それに土曜日にも関わらず 働きに出ていました。

金曜日はまたまたお天気が優れなかったのですが、車を使えたので まだ行ったことのない Manlyにある Oceanworldへ行ってきました。

トリコのおウチからは 結構な距離があったのですが、子も車の中で眠ってくれ いいドライブコースになりました。

MANLYについたら まず 海の方へ向かいました。

27,1 (12) 27,1 (19)

ちょっとだけ あたりを散策し お散歩していたら 時間が経っていたので、また リパーキングしなおしたときのこと。

2時間無料のパーキング ビルデングに駐車していたのだけど、とても小さなスポットやし とにかく車がいっぱい。

でも いいスポットが2つ開いていたので 後ろから お尻を突っ込んだら 「バキッ!!!!!」 

後ろのドアの部分が・・・・・・・へっこんだ。(涙。涙。涙)

なぜか そのスポットのみ コンクリートで低くなっていたんですが 「注意!!低い車のみ・頭からつっこむように」と注意書きが貼ってありましたよ。もちろん英語で。

頭から突っ込んだら 目に入ったのだろうけど そういう注意書きが目に飛び込んでこないのは まだまだトリコにとっては外国で この時ほど「日本語でお願いします!!」と思ったときはなかったな。

もぅいっても仕方がないので、気持ちを一瞬で持ち直して 目的地へ。

27,1 (24) 27,1 (43)

27,1 (30) 27,1 (32) 27,1 (57)

27,1 (45) 27,1 (56) 27,1 (54)

ダーリングハーバーの 水族館を見てしまっているので、あまりの 小さな規模にビックリ。

この辺に来たときに寄ってみるくらいで ここの為だけにくるほどでは ないなー、というのが 正直な感想でした。




車の後ろがへっこんだ なんていったら 相当落ち込むだろうと、帰りに日本食の仕入れついでに 酒をお土産に買って帰りました。(汗)
今日はAUSTRALIA DAY!オーストラリアの建国記念日で、祝日です。

だというのに、雨。雨。雨・・・。

ツレは 韓国人のお友達から 仕事のお手伝いに来てくれ!と 急に朝一、電話があり そのまま 向かい、さくらんぼは お昼寝中、現在トリコは お一人様時間です。

祝日だというのに、今日は何をしようかな。


さて 前回日記にした Fagan Parkに行く前に Duralにある ガーデニングやさんにいってきました。

Swanes Nurseries

490 Galston Road, Dural

ホームページを見て知ったのですが、知らずに行っていた Carlingfordにあるガーデニングやさん、チェーン店だったらしい。

237 Marsden Road, Carlingford

Duralの Swanes に関しては、うっとりするような 大きなバラ園があるんです。

22,1 (1) 22,1 (129) 22,1 (130)

バラの種類もいっぱい。

22,1 (128) 22,1 (20)

可愛いガーデニング用品や、小物、お皿、かばんとか売っていて 色んなものを欲しくなる。

22,1 (4) 22,1 (125)

お店と併設してある CAFEもあるけど、長居するような場所ではないけれど、近くにいったら 寄りたい場所。

バラのいい匂いに囲まれた ステキな場所でしたよ。
ここ最近の週末はというと、ショッピングセンターやアウトレッドなどで過ごす事が多かった。

どこのショッピングセンターに行っても 風変わりするわけでもなく、とても飽き飽きしていたところ。

先週末は 気分転換に どこか ドライブでも行こうと 「Fagan Park」に行きました。

PARKへ向かう道中は 初めて通る道で Duralという地域を通ったのだけど、少し田舎町に小旅行したような気分になるような、自然とFarm。

ガーデニングやさんもたくさんあったし、ウマがいたり、野菜や果物が道端で売っていたり。

「え??ここ ほんまにシドニー??」っていう声がでるくらい、まさに 求めていた景色!!ほんの少し車を走らせたら こんなに癒しの風景に出会えるなんて・・・感動です。

さて PARKに入ると まず 広がるピクニック(BBQ)エリア。

一旦 PARKに着いたのだけど ランチの時間だったので、ちょっと戻って 野菜や果物、それに チキンなどを買出し。

ランチには ローカルのとまと、きゅうりやいちご そして ツレ特性・チキンロールを。

22,1 (28) 22,1 (32)

それから 大きなPARK内へ。

このPARKにはたくさんのガーデンがあって、それが 本日の見所!

North American Garden
22,1 (127) 22,1 (119)

Duch Garden、African Garden

22,1 (116)
22,1 (117)



他にも、ASIAのガーデンもあったど、この日は さくらんぼのお昼寝タイムになり 見回ることができなかったので、また次回のお楽しみ。

でも このPARK自体が大きくて ステキ。

22,1 (121) 22,1 (50)

22,1 (84) 22,1 (120)

22,1 (90) 22,1 (110) 22,1 (126)

子供用のプレイグランドもあって、施設も充実。もう少し さくらんぼが大きくなったら 遊べそう。

ここには リピ確実やな。


前回の ミシン俱楽部でつくった クッションカバー。

クッションカバーは即席で作れて 達成感が得られる 最高の作品。

柄は 金キラ金のヒョウ柄・・・・(笑)さくらんぼは この生地を広げると 怖くて泣いておりました(笑)

昔から大好きです ヒョウ柄。 すでに大阪のおばはん 丸出しですわ(汗)

IMGP0277.jpg

今回は 少し大きめに作成。

理由は 私たちのデッカイ頭によって クタクタになったクッションたち・・、2個のクッションを1つにまとめる為。

だけど さすがに2つあわせると パンパン、

写真では つたわらないかもしれないけど、現在ソファーの上に3つ 太りすぎたまん丸クッションが3つ 転がっています。

しかし、このクッションたち、いつまで まん丸でいられるかな??

なんせ、わてらの 頭 重たいよってに・・・。




子が眠っている間に、しめしめ、母ちゃんの趣味のお時間です。

久々 ミシン俱楽部で、さくらんぼ用に ポンチョを作ってみました。

20,1 (18)

自分の着ていた ワンピースの柄が大好きで、リメイク品です。

もちろん、型紙なんてなければ、ちゃんと図って作ったわけではないし、裏地と表地をつなぎ合わせるのが テキトウすぎて、時には余ってフニャってるし、時には突っ張ってるし、肩の部分はとがってるし トリコの性格がまーさーに でてしまったけど、一応 形になって 満足。

IMGP0266.jpg IMGP0267.jpg

突端の部分は手が入るように開けておいたら 大成功。

おかげで 簡単に脱げることはなさそう。

所要時間  30分くらい。(どれだけテキトウかご判断ください・・汗)


もう一つ、 赤ちゃん用のリボンタグも作ってみました。

IMGP0268.jpg

さくらんぼも このタグが大好きだったなーと 久々 懐かしくなりました。


次回はクッションカバーをご紹介。






ひさしぶり インテリアゴト

とにかく おもちゃや本が散乱し インテリアどころの話ではない状態なのですが、たまたま 安くで Pictureを見つけたので、部屋のイメチェンをしました。


テレビの上には 時計をかけていたけれど、Pictureにチェンジ。

20,1 (15)

前、ソファーの上にかけてあった、ファブリックで作った大きな額は 階段部分へ移動。

19,1 (5)

そして 新しく ソファーの上に、同じPictureを2つ。

19,1 (3) 20,1 (21)

1つ$5。

3つ しめて $15 で 部屋のイメージが変わって 満足なり。



ほぉ~、うちのお嬢さんも 1才半になりましたかぁ~。

一歳になったころは 一歳半くらいのお子ちゃまをみて、やっぱりできることも多くて 大きいな~、と思ったのを覚えていますが、気付けば うちのお嬢さんも もうそんな年になっていました。

なんていってたら、あっという間に、ウチの娘が成人しました!なんてことになってるのかも。

さて、1才5ヶ月までの 成長記録を残しておきます。

14,1 (9) 14,1 (20)

●言葉

なんてったって、言葉!!教えたことのない単語も 友達から、TVから、そして親のマネごとをし、たくさん話すようになってきました。

先月の日記とかぶってるかもしれないけど 今思い出せる分だけ。。。

(ママ(マミー)、ダダ(ダディー)、バーバー(羊)、ムームー(牛)、アップル、ボール、ベイビー、あわあわ(お風呂・・あわあわすると言う意味)、マンマ(ご飯)、ヤミー(美味しいもの)、あーとー(アリガトウ)、キティー(キティーちゃん)、ポポポ(ポロロ・・韓国の人気キャラクター)、バボー(バブル・・シャボン玉や石けんの泡)、ビー(はち)、ワンワン(犬)、ニャーニャー(ネコ)、パ(パンダ)、グワッグワッ(あひる)、ばぁ(バナナ)、青、フラワー、ブーブー(車)、アップ(UP)、ダー(ダウン)、ねんね、あったー。、MORE(もっと)、ONE MORE(もう一回、もう一個)、じぃじ(じいちゃん)、ばぁば(ばあちゃん)・・・・)

Yeah~ (うなずく返事、一日中 Yeah と返事している。)
ぎゅー(抱きつくときのサウンド)
ないない (しまうときのサウンド)
んーーーーーー、まっ (キスするときのサウンド)
ばぁ~ (いないいないばぁ)
ブーーー (Peeka boo)いないいないばーの英語版
いやいやいやいや・・・ (すでにイヤイヤ期突入か??いや、今が はじまりの前兆にしかすぎないのだろう。恐ろしやー。)

そして お歌はまだうたえないけど、手遊びを やっと 覚え始めてきました。

パンダ うさぎ コアラ、あたま かた ひざ ポン、ちょうちょう、てをたたきましょう、
HEAD SHOLDER KNEES AND TOES、IF HAPPY AND YOU KNOW IT、
Row row row your boat、Twinkle twinkle Littele star、Itsy bitsy spider

などなど。

可愛さ 全開です!!

●ねんね

お昼寝は 2,3時間。

先月と変わらず、夜6,7時に眠るときもあるけど、毎日じゃなくなってきた。

たまに お昼寝がづれると 夜もおそくなり、8,9時まで起きていることも。

そのまま 朝まで 6時~7時に起床。

1才半に入り、もう一度 ツレがコット(ベビーベッド)に戻してみようと試みたところ、大興奮してコット内では トランポリンのように ジャンプしまくっていたけれど なんともすんなり 朝まで就寝。
というわけで、マットレスを買って 下で眠っていたけれど、またもや ベッドで眠ることになりました。

眠るときは 未だに 二本の指をおしゃぶりしながら眠っていくので、今は どうやって指しゃぶりをやめさそうか考え中。
しかし、眠るときだけ 大好きなピンクのブランケットをあげると それを持っておしゃぶりしながら 「ねんね」といって 勝手に寝てくれるので ラクさに負けて やめさす努力を怠っているのも事実・・。

●マンマ

基本 よく食べる。たまに食べない日もあるけど、最近は トータル よく食べてるなーという印象。

生野菜は きゅうり以外ほぼたべない。納豆&おでんが大好物。

お腹がすくと「マンマ」といって座って待っている。(ウチのベビーチェアーは オトナのイスに備え付けるタイプのものだから 勝手に上がれる。)

1才5ヶ月になったすぐ、哺乳瓶をその日でやめた。一日二日は戸惑った様子も見えたけど、それからは ストロー もしくはコップで牛乳を飲んでいる。

あ、気がつけば コップも自分で持って 自分で飲めるようになっていたし、おわんの汁物も 「あーーーー」とかいう おっさんのような渋い声を出しながら自分で飲んでいたことに 感動した。

ただ、最近 牛乳のあげすぎなのか、プー(うん)が やわらかくなってきて、たまに水っぽいときもあるので心配。

13,1 (2) IMGP0050.jpg
あと、関係ないけど、手のつめや 足のつめまでたべるのはなんでやろう・・・。


●行動

とにかく よく 跳ねる(ジャンプ)、走る、逃げる、わめく。

女の子やから 小さなエリアの中で収まってくれるかと思いきや、はみ出る、はみ出る(汗)

そのかわり、よく笑ってくれる、作り笑いも上手になったし、よくキッスをしてくれるし、よく抱きついてくれる。

14,1 (32) 14,1 (19)

まぁ、こんな報酬がなければ コドモとの追いかけっこもやってられるか、ちゅう話。

またまた ベビーカーに乗るのがイヤな時期に突入。ずーーと歩きたがる為、逆にベビーカーが邪魔に思うことが多くなった。かといって、自由奔放に歩く為、抱っこすることも多く、大人たち、ほんと、疲れます!!

石ころ、泥、砂 大好き。

滑り台は またまた怖くなって 自分ですべれなくなった。

どこにでも UPといいながら 登るため、目を離すと よくダイニングテーブルに登っていたりする。怖くて 目が離せん!!

16,1 (3) 16,1 (6) 16,1 (12)


帽子やサングラスを 自分から つけたり、かぶるようになった。

8,1 (1) 15,1 (20) 15,1 (17)

●体重、身長

1才半になる1日前に 1才半(18ヶ月)検診にいってきました。

注射を一本 ブサッと。大好きなヤミー(ゼリー)をみて 一瞬で泣くのをやめた。ゼリーの力よ、すごいわ。

さて、体重は 10.5kg (半年で500g増)

身長は 79cm (2ヶ月で1cm高くなった)

足が少しおおきくなったようで、少し大きかった13cmのシューズ、数日前にはいらなくなっちゃった。

それに ほんの2,3ヶ月前は おおきかったTシャツも 今はパツンパツンになってたり。(最近 少し また丸くなったかな?とおもうけど、どうなんやろう?)

毎日見てると見えないけど、子供の成長は すんごーーーい 早い。



今 頭に浮かぶのはこれくらいかな。





話は 母ちゃんに飛んで・・・。

実は ここ数日 トリコの調子が すこぶる悪くて・・・。

もしや、見えないストレスとやらに 胃がやられてしまっているのかぁぁぁぁ????????

調子がわるければ、「ストレスですね」とストレスで片付けられることが多い気がするのだけど、自分で気付いていないのは 中々手ごわい。

もし、これが ストレスのために起こっている症状ならば、あたしゃの場合、完全に お子との戦いのような気がするんですけど・・・?!?!?!

子を産んで、そして育児がはじまり 1年半。

特に最近、「これはいや、あれがいい。」「あれはいや、これがいい。」と 自己主張が上手にできるようになり、より一層 うっとおしさも増すわけですよ。

してはいけないと言っても まだ 100%理解できずに 何度もイケナイことを繰り返す・・・。

成長の過程といえば それまでなのだけど・・・。

そうか、トリコも 人様なりの ストレスを感じているわけだ、とやけに納得。

というわけで、最近は またもや 家事放棄中(笑)


まずは、自分の身は自分で守るべからず(汗)






そういや ここ最近、全く 日記っていう日記をつけてなくて、書きたいことは山ほどあったはずなのに、何を書こうか・・・。

そうだ、ツレの盆栽熱について。

以前から ポツリ ポツリ と ツレの趣味(BONSAI)について書いてきましたが、最近は その熱もどんどん ヒートアップし、仕事から帰ってきて 数時間 盆栽と向き合う日々もあるわけです。

コンピューターを開けて 韓国のTVショーを見るよりかは 断然よいだろうと、自分で自画自賛。 まぁね、でも I PHONEでも 盆栽のアプリダウンロードするほどですか??

盆栽についても色々調べているみたいですが、そこで見つけたのが シドニーにも盆栽クラブみたいなのがあるらしい。

ホームページに出てきた写真は みな 白髪のおじいちゃまが 木を触っている写真・・・

それも かーーなーーりーー、気になっているらしい(笑)

むしろ 個人的に どんな会なのか、知りたい気もするけど。

IMGP0055.jpg IMGP0059.jpg

盆栽をはじめて まだ半年もたたないかな??それでも、既に 何本か 枯らしてしまっているのです。

ちなみに この上の写真の小さな木も とっくに枯れちゃった。

木なんて ほっとけば ぐんぐんと育つだろうとおもっていたけれど、小さなポットで育てるのは難しいのね。


トリコ的には 絶対欲しかった木

妹のクックにつなんだ 「紅葉」

15,1 (5) 15,1 (6)

まだ 育めの 小さな木だけど、元気にそだっておくれ~!


そして こちら ツレが ずっと欲しがっていた木

「松」

15,1 (7)

少し大きめの木を購入し、今は ワイヤーで幹を固定したり まだ 見た目は良くないけど かっこよくなればいいけれど。。。日本のみたいに・・・(それは無理か。)


そんなわけで、よく 休みの日には ダンナの趣味につき合わされ 園芸やさんなどを 巡っているわけです。








いつだったか、夕暮れ時にお散歩しようとツレが以前から気になっていたところ、車で5分くらい下ったところの河川にいってみた。

IMG_0545.jpg IMG_0547.jpg

なんの変哲もない そこらの住宅街だけど、やっぱり WATER SIDEには 立派なおウチが建っている。

「ステキなおウチ~」と指をくわえながら うらやましがるトリ夫婦。

写真のクオリティーが悪いが 長閑さが伝われば。

IMG_0549.jpg IMG_0551.jpg

IMG_0562.jpg

そして 昨日の 夕暮れ時
IMG_0609.jpg IMG_0618.jpg

遠くで入道雲発生
IMG_0612.jpg IMG_0614.jpg

オーストラリアは 街の中心部は別として 平坦な土地柄のため どこにいても 空が、雲が ダイナミック。

やっぱり 好きやな、夏の夕暮れ時。






話は変わり 育児ネタ。

どうやら さくらんぼにとっての 「初恋のキミ」は 近所のお友達 GJ のようだ。

毎日 おウチにいても 一緒に遊んでいるときも 「GJ」と 地球の裏まで届くくらいの大きな声で 雄たけびをあげているが、どうやら その声も想いもGJには届かず
 「恋の一方通行」のようだ。(笑)

その姿を 毎日見ている親としては 面白くて仕方がない。

いつか 振り向いてもらえるような 女性 になりましょうね。 

IMG_0572.jpg

2日前も GJとさくらんぼを いつものように ショッピングセンター内のプレイジムで遊ばせていたときのこと。

ずっと GJの後ろを追っかけ回していたさくらんぼ・・・遊び始めて 1時間がたち そろそろ お疲れモードになってきていたのですが、トリコはGJのママ(マルー)と話に夢中になってしまっていた。

はっと 気がついたときに 「我が子はどこじゃい。」と辺りを見渡すが 姿が見えない。

プレイジムは柵で囲まれているし、ドアを開けないと出れないけど、さくらんぼのような小さな子が開けれるはずもないので プレイジム内にいるはず・・・ また スライダーの中に入り込み 隠れて見えないのだろうとおもったけれど、何か 胸騒ぎがして プレイジムの中を見渡す。

マルーも スライダーの中に入っていってくれ さくらんぼを 探してくれたが 姿がない。

「さくらんぼが い な い ・・・、・・・・・・、?!?!?!?!?!?!??!」




私は 血相を変えて 辺りを見渡している姿を 他のお母ちゃん方も気がつき、

「私は あなたの娘さんが ここから でていく姿はみてないわよ。」などと 口々に言ってくれるが、どこを探しても 小さなプレイジムの中には さくらんぼの姿はない。

どこへ隠れた??

まさか いつもの 逃亡??

それとも 誘拐??

まず 気になったのは すぐ 横にある エスカレーター。

「走って 一人で  下りの エスカレーターに乗って 落ちてたら・・・・」などと 最悪の事態が頭によぎる。


ほんと 半泣きになって探し回っているとき、

韓国人ママさんグループが 「あなたが探している女の子って あの子?? ほら、そこに座っている・・・」

と声をかけてくれた。


サッと 指を指すほうをみてみると、さくらんぼが プレイジムの外にある ソファーの上に ポツン と 座ってた。

しかも 自分のサンダルを持って 一人でサンダルを 履こうとしていたところだった。


「さーーーーーーーくーーーーーーーーーらーーーーーーーーーーー」と 走って駆け寄ったら

「何?? どないかした?? 」

そんな顔で 私を見て 「早く靴を履かせてよ」言わんばかりに サンダルを差し伸べてくる。


なに?? その 悪気の なさ・・・。(汗)



当たり前よなー、こんな小さな子に トリコの気持ちがわかるはずもなく、きっと おウチに帰りたくなって お靴を履こうとしていただけ・・・。

きっと 大きなコドモが 自分で扉を開け出たときに さくらんぼも 後を追うように出て行ったかと思われます。

でも 本当に涙がちょちょきれたよ。

心臓が凍りついたよ。

しかし 完全に かあちゃんの 監督ミスだったわと 母ちゃん 反省中。


どこにいても 子を目で追っかけ回さないといけないなーと 改めて実感しております。

そんな我が子は 昨夜より 人生2回目の発熱中。

本人はご機嫌もよく すこぶる元気やけど、下痢 & よく眠る & 食欲なし 。

早く元気になりますように。












トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (68)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (9)
Goods (43)
ガーデニング・グリーン (11)
ヒトリごと (146)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (46)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (168)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (33)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (9)
さくらんぼ 8y〜 (0)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター