♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

久しぶりに 趣味(フラワーアレンジメント)に没頭した土曜日。

まずは、しょうもないワタクシゴト、
その後の運転ネタになりますが、土曜日 朝の2,3時間だけ休日出勤になったツレ。

私はどうしてもお花を仕入れに車を使いたいものでしたから、まずはツレをCITYエリアで降ろして、

初めて一人で(鬼教官ナシに)運転しました。
(心の声:わーーーーーーーーーーーーい!!)

自分一人での行動範囲が うーーんと広がるということもあり、がんばろうと、

次の日曜日も、一人で お友達のおうち&ノースエリアでショッピングをして帰宅。

うん、この2日間で 大きく成長したぞ!!やれば出来るやないか!!と 大きな顔をして帰ってきたワタクシ。

最後、自宅のパーキングスポットで 「ドンッ」・・・・・


はい、柱にブツカッテしまいました・・・。

「立派なドライバー」と言えるまで まだまだ 道のりは長いようです。


話は反れましたが、土曜日、無事 お花の調達をして、楽しいフラワーアレンジメントの時間。

まず、先日出産したお友達へ 出産祝いと一緒に添えるお花を作りました。

26,2 (1) 26,2 (20)

久しぶりすぎて お花選びは・・・まとまりがなければ 色もバラバラ。

その時 目に付いたお花や、久しぶりに使ってみたいお花を選んでしまい・・・

それでも、気心知れた友人へということで、そのまま続行。(ごめんよ、Sちゃん)

ワイヤーで作った枠を使って グループごとにまとめたブーケ
26,2 (7) 26,2 (10)

終わりかけの夏らしく、ひまわりのように元気な色だったり、

初秋をかんじさせてくれる、ダリアのように しっとりとした色だったり、

トリコの大好きな色、ガーベラやけいとうのように パステルカラーだったり、

ほんとバラバラ(笑)

これから ちょっとづつ スキルをとりもどせるよう・・・

そして 今度はもっとBETTERなお花を渡せるよう、頑張りたいと思います。  

大人になってもすれてる部分がなく 透き通るような心の持ち主。

すれて、すり減っている私には そんな大人がこの世にいるものか・・・

と 思っていました、それまでは。

しかし 2年ほど前にシドニーで出会いました。トリコの大切なお友達・・・Sちゃん。

言葉で表すと「PURE(ピュア)」っていう言葉しか見当たらないけど、言葉のとおりピュアで、

あたたかーい心の持ち主で、自慢の友達なんです。

話せば話すほど共感し会える部分が多く、鬼嫁っぷりも似てたり(笑)意気投合し、

出会ったその日に「これから友達として・・・そして将来ママになったら ママ友として、

ずっとよろしくね~!」と言葉を交わしました。

それから子作りをはじめて 2人ともハードタイムもありましたが、ついに その言葉が現実となる日がやってきました。


2月21日  Sちゃんから「元気な女の子が誕生しました!」と、出産報告があり、今でも 興奮が治まらないトリコであります。

その 興奮がおさまらない 次の日 早速 生まれたてのBABY GIRLを見に行ってきました。

色んな気持ちがこみ上げてきて 病室に入る前から涙がこぼれそうで・・・

病室に入って Sちゃんママをみて 涙がこぼれてきて・・・
(あれ?こんなに泣き虫だったっけ??   うん、だったような・・・)

だって、こんな かわいい女の子を産んでくれたんですから。

生後1日のBABY GIRL
22,2 (104)

病室に行ってからは ツレとトリコがずーーと抱っこさせてもらっていたのですが、

「小さい・・・小さくて軽くて・・・かわいいいいいーーーーーーーーーーー!!!!」

さくらんぼが生まれたときより身長は少し高いものの、体重は2.7kg弱で同じくらい。

「こんなに軽かったっけ?? こんなに小さかったっけ??」 

7ヶ月まえのことやのに、すっかり忘れてしまいました。

もともと 2人目はすぐにでも欲しいというツレと、さくらんぼの育児で疲れ気味で2人目はしばしお預けと思っていたトリコも この小さな赤子を抱っこして

「こんな小さな赤ちゃん、何人でもほしいーーー!!!!!」という気持ちになりました。

そんな気持ちにさせてくれるBABY ・・・ さすが、新生児パワーー!!


それに、Sちゃんから 出産時の経緯を聞いたのですが、これまた 他人事。

「きゃー、痛そう!!よくがんばったねー!!」

自分も7ヶ月前に出産したのにね・・・一切 そのときの痛みを覚えていません。

だから 2人目、3人目とイケルのだろうな・・と思います。


~何はともあれ、エンジェルちゃん、無事に生まれてきてくれてありがとう~

さくらんぼのお友達がまた一人誕生しましたよ☆


さて、報告から大興奮で眠ることができなかったトリコは 幽霊部員だった 

チクチク・裁縫クラブやミシンクラブの活動を再開してみたり、お赤飯を炊いてみたり・・・

お祭り気分でした。そんなハイな気分の中出来上がったのがこちら↓

着物地でつくった ウサギのぬいぐるみ。(兎年のBABYへ)
22,2 (2) 22,2 (3)

リボン de タグの布 
22,2 (61) 22,2 (17)
(妊娠中さくらんぼにも作ったのですが、4ヶ月ごろから大活躍!)

自・己・満・足!





つぶやき 

サクッと さっぱりした物語がみたいとチョイスした「耳をすませば」を鑑賞。

学生時代の キュンとした気持ちを思い出して・・・・・・

「青春時代」の 甘酸っぱい心になったトリコでございます。
最近、トリ家のモップといえば こやつ↓
22,2 (72) 22,2 (24)

HI!ウチの子 さくらんぼさん。

ハイハイにしては惜しい歩きをはじめました。

お尻をあげて カエルのような両足で床をキックして 一歩一歩 のそのそと進んでいます。

22,2 (67) 22,2 (68) 22,2 (71)

この動作のおかげで、体全体で 床のホコリ収集に 勤めていらっしゃいます。

小さいおウチながらも 方向転換しながら 行きたい所に行くようになり

はっと気がつけば 食べられた後のティッシュやオムツたちが・・・

と思えば、靴をなめようとしてたり・・・ゴミ箱に愛嬌を振りまいてみたり・・・。

今まで触ったことのないモノに つばを付けに行くので、大忙しのご様子です。 


しかし 言うてる間にスタスタと歩くようになり カメさんからウサギさんに変化を遂げるのかな?!

22,2 (47) 22,2 (53)

まー、なんせ、オムツで膨れ上がったお尻を ツーーンと押し出すしぐさ、

めっちゃ か・わ・い・いーーーーー!!

22,2 (83) 22,2 (84) 頭でか!!(笑)


先週 さくらんぼの日本のパスポートが出来上がりました。

18,2 (2)
(オーストラリアと日本のパスポート、2つ。)

さくらんぼの名前は英語名と日本名が違う為、パスポートが出来上がるまで

3月の日本行きの手配ができなかったのですが、出来上がった時点で手配も済ませました。

7ヶ月に入り、ハイハイに似た歩きをするようになった + つかまりだちをマスターしたので

日に日に 動く範囲が大きくなってきて こんなやんちゃくれと飛行機に乗ると思っただけで、

正直なところ 億劫におもってしまうのですが、久々家族&友達に会うのが楽しみです。

そして 日本に帰っても 子連れだと動く範囲が狭くなってしまうということで、

一時帰国までには ペーパードライバーを克服!!と 焦っていましたが・・・

こちらもなんとか克服しました。

今年に入ってから 週に2,3回、トリコが車に乗るときは 必ず運転するようにするようにしてました。

自慢じゃないけど 元々 車の運転は恐ろしいほどセンスがなく、日本でも3度目の運転で 旅行先の沖縄でバスと事故を起こしてしまいました。(いうまでもなく それ以来 全く運転席にはすわることなく・・。)

「こわい、こわい」と言って さけてきた運転。

のわりには、運転を始めると意気込みはじめた初日から オリンピックパークから大道路を通過し

Homeまで15kmほどの道のりをドライブ。

次の日はまた調子に乗って 一番忙しい時間帯にBondiまでいったり・・・

横には優しくも鬼教官(ツレ)をのせて 後ろには姫君(ヒ・ヒメ??誰のこと??)を乗っけ

命を2つ + 自分 を運んでるという 大きな責任で

トリコ・myselfが石のようにカチンコチンになっていましたが、

はじめて1ヶ月以上がたち、車を前にはすすめれるようになりまして、(後退できません・・汗)

やっと 鼻歌まで歌いながら ドライブが楽しいと思えるようにまで成長しました。

これで、一応 日本に帰っても ジャスコとかショッピングセンターもヒョイっといけるかな。

(課題はPARKING・・・あれ??それって致命的??)


では 最後に Coogee Beachからの夕暮れでお別れを・・・。

20,2 (17)

先週末は RYDEの方へいっていたのですが、またまた気温があがり、熱風をあびました。
日中は涼しいショッピングセンターでショッピング三昧。

20,2 (33) 20,2 (25)

夜は 駅を挟んで片方がKOREAN TOWNでもある EASTWOODで コリアンレストランへ。
またまた体の中から暑くなりました。

20,2 (26) 20,2 (94)

日曜日は ゆっくりしようと家にいたのですが、夕方「家にいると腐りそう」とコケが生えかけたツレがおっしゃるものですから 涼みに海の方へきました。

おっと、そこにさくらんぼのチェアー発見!!
20,2 (65)

子’「父ちゃん、お空が赤くなっていくよー、オーストラリアのお空はダイナミックやねーー。」
   
父’「ほんまやね、きれいやねーー」
20,2 (50) 20,2 (54) 

と言ってる間に お空はまっかっか・・・

20,2 (90) 20,2 (93)

少しづつ 日が暮れる時間が早くなってきています。

20,2 (95)

今年の夏も ゆっくり終わりに近づいているようです。

さくらんぼ 生後7ヶ月になりました。

IMGP0332.jpg

先週末にプールに行ってから 鼻水たれの風邪っぴきになってしまいました。

「6ヶ月を過ぎると抵抗力がなくなる」と聞いていましたが、まさにそのとおり。

周りのたくさんのBABY友も風邪ひいちゃって・・・激暑だったり、急に気温が下がったりで

小さな体で体温調節 難しいのかもしれませんね。かわいそうに・・・

小さな鼻の穴から考えられないほどの鼻水が流れ出しているのに、「素」でいるお子。

その顔が面白すぎて ワンショット!! 

将来本人からクレームがくるといけないので 小さな写真でUP!
15,2 (2)←そんな「素の顔が見たい」という方へ、期待に答え クリックしたらおおきくなります。


ウチの風邪っぴきが最近「プップップップ」とつばを飛ばしまくるものですから、

母ちゃんにまで 風邪菌が移ってきましたよ・・・かわいそうに、自分。

まー、小さなお子は鼻水がかめない&鼻水取りを最強に嫌がる、よって鼻水がたまって息ができず、咳が出る。

母ちゃんとしては可愛そうに思うわけでして・・・母に移したのだから 早く治ってほしいです。

IMGP0391.jpg IMGP0377.jpg IMGP0387.jpg

7ヶ月になったさくらんぼを連れて 地域のEARLY CHILD CENTERに行ってきました。

MIDWIFEに相談です。

相談その一’ 「離乳食を始めて1ヶ月が経つけれど 量が増えない。上、風邪ひいて ほどんど食べない。どうしたことか?!」

アンサー’ 一回食から三回食にしてみましょう。


私は大体 ランチタイムにあげていたけれど、もしかしたら 朝いっぱい食べる子かもしれない。

もしかしたら夜いっぱい食べる子かもしれない。 

あと、父と母が食べているときに一緒に食べるようにすると もっと食べるかもしれない。

最初は手探りでいつ食べたいのか探してあげて ペースをつかんでいきましょう。とのこと。

あと パイパイは風邪をやっつける最強の薬だそうです。

なので 風邪のときはパイパイを欲しがるようです。

風邪が治るとまた 食べ始めるので それまでは欲しがるだけパイパイをあげましょう。とのこと。

(MIDWIFEの言うとおり、普段よりぐずってパイを欲しがります。)


相談その二’ 「熱はないけれど、鼻水がでて、苦しそう。どんな薬が良い??」

アンサー’ 鼻に入れるスプレー(Nasal saline spray)を鼻の中にいれてあげる。


スプレーは購入しても、もしくは「STILL WATER + 塩」でも代用可。
(トリ家にはすでにあったので、現在も使用しています)

あと、お風呂場でモイスチャー(湿気)があるところだと 鼻水がでてきて 楽になる。
(こちらも マイちゃんのブログで紹介されていたので 実行しています。)

もうひとつ、ベッドルームに ユーカリの液を少し入れたお水を置いておくと 息が楽になる。
(トリ家では TEA TREEで代用。)

TEA TREEは 殺菌と消毒に優れた精油です。
鼻炎、せき、のどの痛みなど呼吸器系全般に作用。
免疫力を高め、感染病を防ぎます。 アロマセラピーの本より


それと、熱が出ていない風邪への 薬はないらしい。だけど、上記でも書きましたが、

パイパイは最強の薬らしいです。

IMGP0404.jpg IMGP0405.jpg IMGP0407.jpg
(眠たいときにするしぐさ。目をこする & 抱っこすると「眠たい眠たい」と胸の辺りに顔をうずめてくる。)

さて、この日 体重 身長 頭の大きさ を測ってもらいました。

体重 8.6kg (AUS標準のグラフのギリギリライン)

身長 66.5cm (AUS標準のグラフの 標準)

頭の大きさ 43.2cm (AUS標準のグラフの 標準)

まずは体重について・・・


相談その三’ 「体重の増加はいつとどまるのか??」「このままおデブ路線まっしぐら??」

とても心配です。

アンサー’ 赤ちゃん時におデブちゃんは 家族のヒストリーから来ているものだから心配なし。
(トリコが赤ちゃん時も さくらんぼのように おデブちゃんでした)

あるときが来ると、とてもスリムになるのだから・・心配無用。


まだまだ赤ちゃん体系でとっても可愛いのですが、ほんと 体重の伸び率が凄過ぎて

「女の子なのに、お相撲さんになっちゃう・・・」と親なりに心配していたのです。

でも この日、見てもらったMIDWIFEにこういってもらえました。

「母乳だけでこんなに大きくなったの??WELL DONE!!」と。

母ちゃんは赤ちゃんの欲しいだけ 母乳が出て、赤ちゃんは自分の欲しいだけ母乳を飲めて、

それは本当に幸せなこと。 よくできました!!」

と、トリコとさくらんぼを 褒めてくれました。

これって 答えのないことだけど、 めっさ心配していて・・・。

なんだか この日 MIDWIFEにこういってもらえ、救われました。安心しました。  

ありがとう、MIDWIFEさん。

13,2 (22) 13,2 (25) 13,2 (36)
(なんでも口にしたい今日この頃・・・プリングルスは大好物)

そして身体測定時に見てくれた 頭蓋骨が閉まっているか・・・

まだ 指一本分くらい ぺこぺことやわらかい部分がありました。

大体、12ヶ月かけて 閉じていくようですが、次回9ヶ月になったときにまた見てもらい

まだ閉じていないようだったら 一度 病院でCT検査をしたほうが良いらしい。

心配することではないけれど、念のため・・・。今後もちゃんと見てあげましょう。とのことでした。

14,2 (1) 14,2 (14) 14,2 (27)
Mちゃんから頂いた80cmのロンパース。まだまだ大きいけどかわいいー☆

ちなみに、普段着は70cmがJUSTサイズ。

夜眠るときは50cm~60cmの長肌着も短肌着も まだ着ています。(重宝してます)


前回 成長日記を書いてからの成長、

●日に日に 声が大きくなって、本人は何かをしゃべっている様子。

●手の動きがもっと細やかになってきた。

●紙をみると 目の色がかわる。よく口の中からくちゃくちゃの紙がでてくる・・・。

●まだ寝返りできないためか、後頭部のハゲ・・・健在です(笑)

●お尻を少しあげて 足で一歩一歩 ハイハイに似た感じの行動をするようになり

時速 50cm で うごくようになりました。

ひざに座らせていると ジッとしていられず ひざを乗り越えて どっかにいこうと必死。

動けることが嬉しくて 仕方のないご様子ですが、マミーはそのまん丸なお尻を追っかけまわす毎日です。






トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター