♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

11月に入り、ツレの学校が忙しくなり、なんだか、
時間があるようで、せわしない週末が続き、
2週間前からは 学期末テスト週間だったため、
まるっきり 頭の中は勉強モードだったツレ。

普段は仕事の後、一回お家に帰って来て学校へ
むかうのですが、そんな余裕さえなく、
朝から晩まで帰ってこない1週間。

相方がこう忙しいと、ほんの一時間でも子をみてもらえない
トリコまでちょっぴり 忙しい感じ。

そんなわけで、トリ夫婦、二人ともお疲れモーーード。

冷蔵庫になんにもないことはわかっていましたが、
花金の晩になり、土曜日になり・・・

ひさしぶりの開放感に家族であちらへ~、こちらへ~、放浪。

しばし 外食が続いてしまい、気がつけば日曜日。

朝からBIG SHOPPINGにでかけ、久々 ゆっくり 
おうち de ランチ

赤(エビ)とグリーン(パプシカン、グリーンビーン、ズッキーニ、タマネギ)のリゾット
28,11 (14)
塩こしょう、ガーリック、ホワイトワイン、チキンストックの簡単メニューです。

シーフードフリッター
28,11 (5)
子ダコ&お魚(わかさぎらしきもの)WITH PINKソルト

昼間っからワインを飲みだしたツレにつられて、
トリコもちょっくら 酔っ払い。


それから お子とツレを置き去りにし、
一人お茶して、図書館で料理本をみにいって、
来週に迫ったツレの誕生日メニューの案を
頭の中で練って練って、ひと時の自分時間を
楽しんで帰ったら、お子が哺乳瓶で冷凍していた
オッパイを飲んでた。

そういや、哺乳瓶でオッパイを飲んでるお子をみるの、いつぶりやろう??

哺乳瓶に手を添えて飲んでるの。

おっぱいでも同じ格好でのんでるけれど、
客観的に見ることができなかったし、めっちゃ新鮮。

それに数時間ぶりのお子だからか、
自分自身がリフレッシュできたからか、

かわいくみえたなーー。

なんでもない週末やけど、週末らしい週末でした。




??????? ?????? 2010?4?~11?3???????





シドニーのお昼間は暑くなってきましたよ。

THE 日陰の女としては 日差しをさけたいのが現状。

トコトコと歩いて5~10分のPARKへ
ゴザーとさくらんぼと本を持って、
毎日、夕方出没中。

暑いといっても、やっぱり日陰に入ると
風が少し冷たいし、芝生はちょっぴり冷たい。

ここには小さな池があり、鯉がたくさん泳いでいます。

蓮の花も咲いていていました。
DSCN3763.jpg

そしてエリザベスベイが一望できます。
DSCN3702.jpg

それまで、なんやかんやして、

夕方、ここにきて、
水のせせらぎ、
風で木々たちが揺れる音、
ダイナミックな青空の中、
読書を楽しむ。

「青い、本のフレーム」
DSCN3707.jpg

お子はその間、おねんねタイム。
DSCN3708.jpg
ここ、気持ちいいもんね。

いつぶりかな・・・。
こうやって ゆったり本を読むゆとりができてるの。


ハッと気がつけば お子もおきてきて、
本に挟まってたハガキをモグモグモグモグ・・・
DSCN3767.jpg

このとおり、くっちゃくちゃ。

さーてと、お家にかえりましょ☆








??????? ?????? 2010?4?~11?3???????
先日 ご近所Lくんについて、さくらんぼも公園デビューしました。
DSCN3715.jpg

かわいくて男前のLくんと一緒に・・・

ごろり~~~~ん。
DSCN3723.jpg

Lくんはこのイスに大喜びしているその横で
大根のような足をのぞかせながら、無反応なさくらんぼ・・・
DSCN3729.jpg
Lくんスマイルに やられるおかんたち☆

コドモたちを シーソーやらお船やらに乗っけて喜ぶ おかんたち☆

最後に、ブランコに乗っけて楽しむいおかん☆

DSCN3749.jpg
↑本人も楽しんでる様子?!

ちょっと さくらんぼには 早すぎたかな?!



そして地域の本の読み聞かせの会へ
チラッと参加してみました。

STORY TIME!!
DSCN3711.jpg
かわいい、きぐるみのMaisyもいました。
DSCN3712.jpg

本は3冊くらい読んでおわり。

それから みんなで工作の時間が始まりました。
DSCN3714.jpg

もちろん、さくらんぼには早すぎるので
ここらで、わてらは 退散☆

若干15分くらいのことでしたが・・・

たのしかったね、さくらんぼ☆




??????? ?????? 2010?4?~11?3???????
先週は家にひきこもり お家ごっこを楽しんだ結果、
週末にはお外に出たい!欲が旺盛に。

クリスマスも言うてる間にやってくるのもあって、
普段お世話になっている韓国人ご夫婦のお子ちゃまたちや、日本にいる仲良しちゃん&BABYへと、プレゼント探しの毎日。

自分の子にはほとんどものを与えておりませんので、
普段はウィンドウ・ショッピング~。

今回は本当に購入できるということもあり
ショッピングに精がでます。

2歳、4歳の女の子には一目ぼれワンピースを!

1歳、2歳、2歳半、4歳、7歳の男の子には・・・おもちゃ??

圧倒的に男の子の方が多いのですが、
もうこのおもちゃはもってるかもしれない・・と、
なかなか 難しく、悩ましい。

そんな中、マミーからさくらんぼへ。
2枚目のお洋服を衝動買いしてまいました。

ジャン!!
21,11 (23)
洋服じゃない・・・(笑)

チュチュです☆

マミーからの一枚目もお洋服もそうでしたが・・

さくらんぼの意思を無視して、完全に母と父の趣味です。

サイズは2歳とことですが、「BIG GIRLやから もうすぐきれるわよ!」と店員さんにそそぬかされ 思わず

「これください。」


実はさくらんぼが生まれる前、赤ちゃん用のお洋服を2人で見ていたときのこと。

小さな女の子が「マミー、私のチュチュ買ってー!」と
おねだりしていたのを見ました。

その姿がなんともかわいくて、かわいくて・・・。

生まれたら チュチュ買ってあげような!と
2人で話していたのです。

さくらんぼに見せると 手足をバタバタさせ、
BIG・スマイル&奇声をあげてくれます。

きっと喜んでいるのね☆

そう解釈している めでたい親でした。






??????? ?????? 2010?4?~11?3???????





4ヶ月3日

昨日はさくらんぼの4ヶ月目の予防接種にいってきました。

予防接種の一度目はうまれてすぐの 退院する日。

二度目は6週間目。

このとき、液体の薬を飲まされて、その後、
さくらんぼの両足にブスっと注射。

ビックリして大泣きした子をみて、母ちゃんも泣きそうになったわさ。

というわけで、今回はツレ連きで やってきました。

予防接種の種類は6週目と同じものらしい。
(こちら、AUSでは予防接種は義務になっているので、先生に言われるがままにおまかせしております。実際何をされたのか、知らないワタクシ。)

この日は韓国人の女先生。

入ったらまず こうおっしゃいました。

「あら、男の子かと思ったら、スカートはいてるじゃない。」と。

そしてその後、体重を量って、身長。

身長は62cm、

体重は なんと7100gほどありました。

先生もびっくらこいて、「身長は標準やけど、Chubbyな子やね・・(大笑)」

Chubby=丸ポチャ、ぽっちゃりとした、と言う意味。

要は、おデブちゃんということですな(笑)

そして、両足にブサっと注射して、液体を飲ませるとき・・・

「おデブちゃんやから食べることスキやろ~(笑)」

と、ぼやいてたそうな・・・。

トリコは全く韓国語がわからないので知らなかったのですが、
ツレは横で、「オバハンドクター、一言多いねん!」と思っていたんだとか。

ものをはっきりおっしゃる先生・・・
韓国人女性ならではというか・・・

めっちゃ気に入ったわ!!

今回はトリコにとっても3度目ということもあり、
なんだか心の準備ができていたからか、

さくらんぼが泣いて、一緒に泣くなんてことはなかったけど、

お隣にいたツレ。

はじめてだったもので、「なにすんねん、おばはん!」

という雰囲気ムンムン。

ドクターも大変ね。

患者さんから頼まれたことをしてるだけやのに、
恨まれ愚痴までたたかれて・・・。

さくらんぼの予防接種は無事終わり、
注射のせいなのか、この日は一日中眠っていました。

よくがんばりました。


そして、ついでにワタクシゴト。

トリコも 子宮頸がんの検査の希望をしました。

しかし、一般的にオッパイをあげていて、まだ生理が再開していないと、辺りがドライらしい。

4,5年前にこの検査でひっかかり、日本で手術をしているトリコは、ちゃんと検査をしたほうがいいと、クリームを出され、それを6日塗り続けてから検査をすることになりました。

というわけで、また次回。

ついでのついでに ツレごと。

「僕も予防接種をしてほしい!」と言ったら、

B型肝炎 Hepatitis B をされました。

一回に付き$20。

あと一ヵ月後と二ヵ月後の2回、計3回うけること。

これで、肝臓がんも予防できるとのことでした。


最近、健康マニアのツレから 牛乳、ヨーグルト、バターなどの乳製品をオーガニック製品に変えようという案があり、かえてみました。

そして、ツレがずーーーとほしがっていたけれど、狭いキッチン(家)におき場所がないと 却下されていた Blender(日本で言うミキサー)も購入。
21,11 (2)
(大きな理由:もうすぐさくらんぼの離乳食が始まるから便利だろうというわけ)


牛乳とヨーグルトとバナナとアイスでバナナスムージーや、

家にある果物(キウイ、バナナ、オレンジ)、にんじん、アイスを入れて ミックスジュース
21,11 (6)

朝からテンションあがるなー!

「さくらんぼのおかげ!」と大喜びのツレでしたが、知ってる??これあんたの誕生日プレゼントやで(笑)

なんていったら鬼嫁すぎるかしら??

何はともあれ、牛乳嫌いで、オーガニックのヨーグルトはまずくて食べれなかったトリコ、おかげで たっぷり乳製品も取ることができそうです。

とともに、体の中からキレイになりたいものです。





??????? ?????? 2010?4?~11?3???????

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター