FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

今日は 朝起きて窓を開けると 近くで火事があったのか、と思うほど

外は白く スモーキー。

Kindyさんの息子たちは 楽しみに楽しみにしていた遠足でファームに行く予定でしたが

この Poor air qualityのため キャンセルで 今年中にリスケジュールできるか確認してくれている。

今日は残念だが 仕方がない。

12月最後に ムービーを見に行く次の遠足を楽しみにしておこう。


最近 スモークの日が多く 学校の教室をでたらダメな日が多くて 帰ってきたら 走りに行きたい、と

運動不足の子供たちからせがまれる。

あと やっぱり引き続きブッシュファイヤーが気になるし、

次に 水不足。

日に日に ダムのレベルが下がっています。

こっちは恵みの雨と雨は喜ばれるけど わたしも大いに共感する。

週末から 雨が降ってくれるかな。




一ついいことがあったのは

去年一次予選も通過できなかった学校のエアロビクスチームのオーディション、

今年は一次予選は通過し 二次オーディションまでいけたこと。

今年のYear3のチームはナショナルで金メダルをもらった強いチームで

そこに入るのは難しいだろうと踏んでいるけど、

去年を教訓に 「Do My Best」

お家でも練習しているし、とにかく楽しむこと(笑顔)を忘れずに 自分のベストを尽くす。

結果どうあれ それが全て、それができたら上出来や。

ファイト! さくら!🌸


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ARTSCI exhibition and Family Science Fun Day CSIRO/NMI

17 August 2019 2pm to 4pm.

Showcase and judging of the fabulous artworks. Entertainment and activities for the whole family, including Fizzics science show, interactive art installations, special guest judges and science movie screenings


IMG_0329.jpg IMG_0330.jpg


IMG_0331.jpg


CSIRO(Commonwealth Scientific and Industrial Research Organisation)とは・・・
国防関係、原子力関係、医療関係の3つの分野以外のすべての科学・産業分野の研究開発が行われている、
オーストラリア最大の研究機関「オーストラリア連邦科学産業研究機構」です。

今日は そのCSIROにて、子供達が選ばれたアートワークのExhibitionでした。

エキシビションでは 子供達それぞれのアートワークや、他のCouncilから選ばれたファイナリストのアートワークをじっくり観賞。

さすが、どの作品も 素晴らしかったです。

Family Fun Dayという事で サイエンスショーもあったり、映像が流れていたり、

Funがいっぱいでした。

IMG_0334.jpg

IMG_0335.jpg


サイエンスショーが終わって ちょっとしたら、アートワークのWinnerが発表されました。

5−8歳のカテゴリー、9−12棹のカテゴリー、13歳〜のジュニア、そしてシニア(大人)の4カテゴリーごとに
3名選ばれます。




5歳から8歳の部 から なんと!!

ムスコが2位!!!!!!

IMG_0326.jpg

「う、嘘ーーーーーー!!!!」

嬉しいとより ビックリしすぎて 驚きが隠せないのは 親たち。



やりよった、アイツww



その辺にいたムスコ、自分の名前を聞いて 堂々と前に出て行って 前に立って 握手して お礼を言って、

IMG_0333.jpg

成長してんやな。。。と そこにも 驚きました。

プライズは WaterColourの色鉛筆、オイルパステル、色マジックなどなどアートセットで、たくさん入っていました。


残念ながら ムスメは選ばれなかったので、後で、悔しくて ポロポロ泣いていましたが、

母ちゃんも父ちゃんも、ここに さくらの絵が飾られた事に 心から 誇りに思ってるよ。

IMG_0336.jpg

Well Done To You Two(^_−)−☆


先週末から月曜日にかけて3連休だった、と思えば、もう 次の週末がすぐそこ。

毎日24時間があっという間だわ。次のスクールホリデーが待ち遠しい〜。


さて、今日は 久々 ニタロウ の成長日記。

別にここ最近始まったわけじゃないけど 6歳 男児、スッゲー悪。

kindy入って 色んなことが一気に見えて 悪知恵がついてきた模様。

= ちょっとは 頭が働いとる、とも言えるけど、

基本アホな息子、詰めが甘い。


ここ最近目立った悪は、

○嘘をつく。

○お金を勝手に持っていく。(盗み)

○隠れてお菓子を食べまくる。

○遊びのキック、パンチが痛い。
(男児特有の あるある。)

○ベイブレイド オタク。(大好きすぎて 頭の中はベイブレイドで90%占めている。)



嘘をつくのと、お金を勝手に持っていく、というのは 関係があって、

とにかく学校のcanteenに行きたい、そこで甘いジュースやら チップスやらを買いたいのです。

親に隠れて お金を持って行ったり canteenのカード(お金をリチャージして使うカード)

を持ち出し 勝手に買ってるけど、ゴミを持ち帰ってくるから バレるってわけ。

そこで、僕は買ってない!!とウソの連発。

わかるけどな、「お弁当食べてこい!!!!!!話はそれからや!!!!」

という事で 先生に相談し、お金を持ってたら没収してくれて 私に報告が入る。

canteenへ行くとは カードを渡してあげる、もしくは 姉さんと一緒にいく。

という ルールを作ったので 今のところ 平穏、、、なはずでしたが、

今度は 姉さんのCanteen Cardを姉さんから奪って、買い食いした、という報告が娘から入ってきました。

はぁ、いつになったら 私のいってることが通じるのか。。。



朝早くに起きて、隠れてお菓子を食べる、量がハンパない!そしてゴミは必ず ベッドの下や ソファーの隅とか 部屋の角っことかに隠す。



それらが ばれて 雷を落とされる。

という流れ。


一回 シュガーの取りすぎで(と思う) ひどい癇癪を起こして ダダがに怒られ 外で座らされました。

そっから 勝手にお菓子に手をつける事はなくなって効いている様なので、たまにダダからのお叱りを受けてもらおう。





こんなムスコを「無理ーーーーー!!!!」って嘆くと 横でツレが 「かわいいやん❤️」ですって。

そっか、これを 可愛いと思えたら 言い訳やな。


ペットを見てる感覚だと「喋れて賢いねー。」って高レベルやけど、

人間の子として見ると 「このやろーーーーー!!!!しっかりせんかい!!」

となるわけ。






この時期のムスメは先生の言うことも聞いて、自分がすべきこともよく見えてるから勉強に関しても 全ての面で すでにONモードでしたが、

うちのムスコ。

正反対で、先生の言うこともわかっているのか、わかっていないのか、今すべきこともわかっているのか、わかっていないのか・・・全くもってOFFモードでしたが、

担任の先生に「ニタロウ が最近 スイッチがONモードになりましたよ!」と報告を受けました。

その辺から やる気が見られ始め、全然かけなかった単語を 自分から書いてみようとしていたり、

サイトワードに関しては 毎週新しい紙をもらってくる様になりました。

それに 覚え方が早い。


ムスメは常に頑張ってはいるけど、覚えることに関しては ゆっくりでした。

その反対に 基本頑張らないけど、興味が出たら グンと伸びる。

良く言う 「男の子のスタートは遅いけど、Onになると伸びる」って、こう言う事かも。 

小学生高学年や、中学生で、急に男の子が 成績良くなる、って言うもんな。

子の性格によりけりだけど、そう言う傾向にあるのは 確かだと思う。


ま、集中力がなさすぎる うちのニタロウ が「賢くなる」とは到底思えないがwww



なにより 友達と遊ぶことが大好きで、

今日も先生から 「友達がいっぱいいます。この子のいいところは Social Activityができるところ」と言われました。

そう言う見方をすれば、今は それ以上 望む事はない。


とりあえず、Kindy Boyよ、 いいことも 悪いことも いっぱい学んで、

困っている人がいると 知らんぷりせず、すぐに助けに行く大人になってくれよーー!!





余談だけど、電車に乗ると必ず、いるんだ。乗り降りに困っている人。

足腰の悪いおじいさんが電車に乗るのに、すごく困っていたのに、その後ろにいた おっさんも若者たちも 知らんぷり。

障害のある女性が電車を降りるを怖がっていたけど、ほとんどの人が知らんぷり。

もちろん 助けに行くけど、何せオンナ一人の力では さほど お役に立てず・・・。

その時 強く思いました。

自分の子どもには そう言う時こそ、一番に手を差し伸べる人間になってほしい、と。











本日 帰宅時に お腹が痛いとせがまれて おかしいな、と思っていたら、

「お腹が痛い。」と かなり辛そうな感じ。 風邪かな??

こんな日に限って 歩いて行ったもんやから、抱っこしましたよ、あの子ブタちゃんを。

重い、重い・・・こんな重い思いをしてるんやから、帰ったらはよ寝ろよ!

と言い聞かせていましたが、

本当に、帰って 速攻シャワーしたら そのまま コロン、と寝て行きました。

4時半(PM)のことです。

さー、朝まで寝てくれるか・・・

明日は 大好きなAfter Careに行く日、明日 元気に起きてきてくれますように。


201905232115096cd.jpeg


そんな僕、ややこしい時期やわ〜。

お金を持ちたがって 勝手に盗んんでお昼に買い食いしてるし、

嘘つくし・・・ヨー泣くし。

まだBABYの延長ですわ。

この言葉、一生言ってそうな気がする・・・。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (53)
さくらんぼ 9y〜 (31)
ニタロウ 1-6m (25)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (27)
ニタロウ 6y〜 (10)
姉弟スナップ (91)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (36)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (49)
ガーデニング・グリーン (19)
ヒトリごと (186)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (50)
ツレ (54)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (7)
About Sydney (183)
Market @ Sydney (15)
High Tea @ Sydney (11)
Cafe @ Sydney (12)
レストラン@Sydney (36)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 (2016-2017冬) (17)
日本旅行 (2018-2019冬) (14)
AUS国内旅行 (60)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
Carnivalクルーズ 2018 (6)
P&Oクルーズ 2019 (6)
Bunny (3)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター