FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
さくら 8y4m

昨日は 初めての挫折を味わいました。

ジムナスティックの帰りの車の中から 夜寝るまで 泣き通しました。

こんなに泣きはらずのは 生まれて初めてのこと。

それもそのはず、ムスメ念願だった、学校のエアロビクスチームに入れなかったのです。

とても人気の学校の部活で さくらもそのうちの一人。

そこには入れなかったという事実を知ったのは 昨日の 同じジムナスティックに通うお母さんから聞いて 知ったわけですが、もうそっから 悔しいのと、現実を受け入れられなくて・・・

本人は 「自分なら入れる!」という 過剰な自信が あかんかったんやろう、と 親的には思ってしまうのですが、

ただ、私も 期待していただけに、ショックを隠しきれず・・・。


ムスメもその悔しさをどこに向ければいいのかわからず、まず言った言葉は

「この学校嫌いや!」

「あの先生 大嫌い。」

と ネガティブなことを言い出したので、ダディーに こんなことを言われていました。


「自分に足りなかったものを考えてみ、きっと努力が足りひんかったんとちゃうか?」

オーディションは数週間にわたり行われ、数十秒の本番があったのですが、

「その数十秒の本番のために きっと他の子はお家で一生懸命練習してたんとちゃうか?

さくらがお家で練習しているところ 一回も見たことがない!現にダダはさくらがオーディション受けてることも知らんかった!」と

ダメ出しをされていました。

ほんま その通り。

他に選ばれなかった理由もあっただろうけど、

まず 己の弱点を早く見つけ出し 反省し 次に活かす。


そのことを ムスメに しっかり伝えていました。


ムスメの涙を見た時、この挫折で味わった 悔しさで 絶対強くなる、と確信しました。

水泳大会でムスメが1位になった時、2位の子だった同級生が 号泣していた時のことを話して、

私はその時 2位だった同級生を見て この悔しさで絶対強くなるやろう、って話していたのですが、

その時は ムスメが あの時の 同級生の気持ちがわかるわけもなく・・・

今回 「だからDちゃんは泣いてたんや」と言っていました。

経験しないと わからないものやし、こういうことは学校でしか学ぶことが’できないので、願ったり 叶ったり、と思っている。

そういう挫折が 人間を大きくしてくれるのだから、早いうちから 小さな挫折を味わって、

これからもきっとあるだろう、大きな挫折も乗り越えてほしい、と願うばかりです。















うちのstreetに Street libraryがやってきた。

20181210205331fbf.jpeg

だれでも借りて行っていいし、いらない本とスワップしてもいいし 好きなように使える ストリートライブラリー。

もちろん 子供向けの本はたまにしか入ってないけど、

「今日はどんな本が入っているやろう??」と、歩いて登下校する時の楽しみになりました。

2018121020533232b.jpeg

そういえば最近 女子のみ、学校の制服が新しくデザインされ、早速販売されていたので 買いました。

半袖のブラウスと プリーツのついたキュロットスカート。

なんだか ハイスクールの制服みたいでかわいいんだ❤️

ムスメは小さい頃 計算が得意だったことと、自分は算数が得意だ、と言う彼女の発言から

てっきり 算数が得意なんだと、思っていたけど、Kindy、一年生、に上がり、どちらかと言うと 「英語」の方が評価が高い。

で、二年生になって 前回の三者面談では 「彼女の弱点は算数ですね!」って・・・

え???

「ちょちょちょいと、あーーーんた、言ってることと 言われてることと、真逆やがな!!」

ムスメに目で訴えずには入られませんでしたわ。

それはそうと、弱点を 得意分野と考えていたムスメの その自信はどっから来たのだろうか。。。(笑)




そんなウチの文系女子は ただ今 『探偵』ものが大好きで、

シャーロックホームズに ハマりにハマり中。

妹とムスメの本の趣味が一緒なので 妹からアドバイスをもらって 早速 図書館へ探しに言ったのですが、残念ながら 子供用のシャーロックホームズの本は ほんの数冊。

大人用だけど、英語教材用の本も数冊お借りしたのですが、読み出したら ご飯の最中も本を置こうとせず、

「本を置いて食べなさい!」と怒ったほど。

本当に面白いみたいで、寝る時間を削って 何時間も読んだ日もありました。

IMG_1232.jpg

そんなにハマってるなら 日本に帰国した時に 日本語でシャーロックホームズを読んでくれないかなぁ。

そしたら シャーロックホームズ シリーズももっと読めるし、日本語の勉強にもなるのにな、と 企んでいます。

なにせ、あの人 日本語 全然勉強しないものですから・・・(涙)






覚え。

● The Speackled Band
● The top-secret plans
● Act Ⅱ: Murder!
● Sherlock Homes and the Duke’s son
● Sherlock Homes and the Adventure of the three garridebs
● Sherlock Homes and the Adventure of the Cardboard box
● Sherlock Homes and the Gloria Scott
● Sherlock Homes and the study of Scarlet
娘 8歳


昨日の朝 お母ちゃんに怒られ 家出すること 300m、

怖くなって おうちに戻って来たけどwww

「出て行け!」という売り文句に

「ほんまに出て行くからな!!」と買い文句。

「ほんまに さくらが居なくなって寂しくなるのはママやからな!!

それでも知らんからな!!」と 捨て台詞を吐いて 飛び出した娘の言葉に へんに関心しました。

宝が居なくなって 一番困るのはママ、と言うことを よくお分かりで。。。


あーー、これからも ずっと喧嘩が続くんやろうなぁ(苦笑)


トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (25)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (25)
姉弟スナップ (73)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (45)
ガーデニング・グリーン (12)
ヒトリごと (164)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (48)
ツレ (49)
FRIENDS (24)
FAMILY (27)
Korean culture (6)
About Sydney (171)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (35)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (53)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
Cafe @ Sydney (2)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター