FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

ニタロウ 5y10m

Kindyに入学しました。

長かったような、そうでもなかったような。


今までは送り迎えの時にしか行けなかったのに もう違います。

姉さんの通う学校に 自分も制服着て 一緒に歩いて 行く。

2019020619423383d.jpeg

制服は全て 人から頂いたお下がり。充分すぎるほどあったので 当日まで確認もせず、

持ち物は日本から帰ってきて 一緒に調達しに行ったけど 名前を書く作業を 前日の夜中まで ほおっておいたので

母ちゃん夜なべして 名前書き。この気合のなさw


その反面、当日の朝 初めて見る 制服姿に すんごい感動し しばらく 抱っこし続けました。


そして 母ちゃんの心配をよそに 初日から 堂々とクラスに入っていき それから トリコを探す気配も全くなかったので

私は さっと 帰りました。

日本から帰ってきて ずっとニタロウと一緒にいたんで 今かまだかと 待ちに待った 入学の日。

ムスコとバイバイしてから マッハでエクササイズに走りました。

この時間を 楽しみにしてたものですから。

それからお家に戻って 汚い荒れたお家を見て ため息をつきながら

ランチに 自分だけの為に ひやむぎを湯がいて 食べてたら

「あれ?ニタロウ おらん。。。。」

「あれ? 今まで 週一は必ず ランチデートしてたのに もうできひんやん。」

と なんか 急に寂しくなってきて、、、

ムスコが日中いない事に その時 ようやく実感して

ポロポロっと 涙がでて 止まらんくて。

ひやむぎ すすりながら 泣いてるオバハンなんか 絶対ヤバいw

わかっちゃいるけど止まらへん。


ツレに 「ニタロウがおらん初日どうやった?」って聞かれて またもや 涙。

トリコの感情、ツレには 全部お見通しのようだ。




成長のおそーいムスコには Kindyに入る為に 特別 スペルを読ませたり ABCを書かせたり いわゆる「準備」みたいなことはお家で一切していません。

ただ lazyなだけといえばその通りですが、もう一つの理由に

興味が出た時が その子の伸びしろだと思っているから。

ムスメの時は 教えてもいないのに 2歳児で Abcはもちろんのこと 自分の名前もかけていたし

Kindyに入る前から 算数が大好きだったので お家でも 色々 やってみてはいたけど

それは ムスメに興味があったから。

ムスコに同じことを求めたら 嫌がって苦手意識が出てしまったので これから 先生任せです。要するに 丸投げ(笑)



ムスコの興味と言えば 組み立てること。

Legoやら モーターを使って パーツを動かすなど、ムスメには 真似できないことある。

書く事に全然興味がないけど 最低限の事は プリスクールでやってもらったし 本が大好きで 一人で 本のページをめくり ムスメが読む本を 読む真似をして たまに単語を読めていたりする。

そこから 随分想像が広がっているんじゃないか と 思っている。

因みに 読む事は好きで 2歳児でAbcやら数字が読め 3歳では ひらがなを読めていたので 天才かと思ってたら

予想を遥かに超えたアホで 納得w「トリコの子はトリコ」

日本の幼稚園でもそうたったけど ものすごーいシンプルな性格なだけ その場に入ったら

案外すんなり その場に 入り込めているので ビックリ。

現に日本語学校でも 勉強しているというのに すごーくたのしんでいるのです。



できない分 伸び代が大きいっていうメリットもあるので 一概に どっちがどうとは言えないけど、

世話焼きの姉さんが 毎日 毎時間会いに行って 遊んでくれているようなので
(監視されているに近いかもwww)

親の心配を かなり軽減してくれている。

ムスメにはいつも 感謝しないとなぁ。



さて しばらく 私は 自由時間に エクササイズと お家の片付けやら 溜まりに溜まった事を ゆっくり片付けたいと思っています。









この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
12月に入ったらまず 子供達とした事、それは クリスマスカードとローリーバッグを クラスみんなに作ったこと。

201812142009340a9.jpeg

もらえることも、渡すことも 喜ぶ子供たち。

それぞれに ローリーバッグに入れたいもののリクエストがあるので ぞれぞれに入れるものが違うのですが、

何を入れよう、と 買い物に行くのも 楽しみの一つ。

後、私から先生方へ。

毎年チョコレートを配るのですが、チョコレートの山になることは分かっているので、 

今年は クリスマス仕様のナチュラルソープを 20個ほど用意して、

デイケア、プリスクールの先生方などに配りました。



うちでは 年に3回、クリスマス、イースター、自分たちの誕生日(パーティーバッグ)の時、

クラスみんなに 日頃の感謝の気持ちを込めて作って配ります。







 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
日本のスーパーの買い物帰り たまに寄るお魚屋さんのFish&chips($5と安くてウマイ!)を買って ムスコと2人で食べていると となりに座っていた ご夫婦のおばさんから

「Hi バットマン!」と バットマンのハットをかぶっていたムスコに 声をかけてくれました。

ムスコは恥ずかしそうにハットを取りましたが、

続けて そのおばさんが 「私の息子もバットマンが好きだったのよ。。。

その彼は もう 26歳だけど!」と、その息子さんが ニタロウくらいの歳にバットマンのコスチュームを着た写真を見せてくれました。

金髪で 眩しいくらいの笑顔。

こんな ブサイクなニタロウだけど、どっかで自分の息子さんの小さい時と照らし合わせていたのかな。

優しい顔で ニタロウを見てくれてました。


その後 そのご夫婦の娘さんが小さかった時にワンダーガールのコスチュームを着た写真を見せてくれて。

「この子は ダンスが好きだったのよ、全然向いてなかったけど(笑)」

ビジネスウーマン風のご夫婦で ハキハキ話していたけど 自分たちの子供の子供時代をとても懐かしんでいる様子でした。




「息子は最近婚約したの。息子の彼女もとても可愛くてとても 嬉しく思ってるわ。

ただ 私は あなたのムスコくらいの時が とても懐かしい。

あなたは 今を 楽しんでね。」

と 言われ、サヨナラしたけど、


車の中で考えてしまった。

「あー、いつか ここママボーイも結婚する時がくるもしれへん。

どれだけ結婚相手が可愛かろうが 良い子だろうが、「My boy」でなくなって 手から離れて行くような感覚なのかな。

ムチムチの顔と体をぎゅーーってして チュッチュしている今は もう二度と戻ってこうへん。

考えただけで ジーンとして ツレに話しだしたら 号泣です。。。



ムスメの性格とムスコの性格は 全く正反対で ムスメは independent だから 早くに家を出て行ってしまうやろうな、って 想像がつくんやけど、それでも そんな日が来るのは 怖いです。

子離れできるかな、私。

当たり前のように過ごしている 子供達との密な時間、

あのご夫婦のおかげで 改めて 今の大切さを 教えられました。



家が片付かん‼️ 行儀よく‼️ 勉強せー‼️ 早くお風呂入って‼️ 歯を磨いて‼️ 早く寝ろーーー‼️

命令か 怒ってるか、、、自分でも引く親やけど、優しく(なれるかな)、

今の今を大切にしよ。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (30)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (26)
姉弟スナップ (74)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (45)
ガーデニング・グリーン (12)
ヒトリごと (169)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (48)
ツレ (49)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (6)
About Sydney (172)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (35)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (53)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
Cafe @ Sydney (2)
日本旅行 2018冬 (11)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター