♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらがターム2から 習い始めた ジムナスティック、先週 上のクラスに上がれるかのテストがあり、早くも今週から レベルアップ!! 本来なら とても褒めるべきシチュエーションだったのですが、その日 ムスメは 鬼ババから雷を二回も くらいました⚡️




その日 テストだと知らずにテストが始まったので 最初 他の子とペラペラ喋っていたのも そんなに気にしてなかったのですが、まー、喋る。1時間 喋る喋る。喋り倒す。

後ろを向いて 後ろにいる子に 喋る、とにかく 誰でもいいから 喋る。

前をみず 人のやっていることも見ず 順番回って来たら 「何するの?」状態。

もう 外で見ていたわたしゃ 怒りマックスですよ💢


恥ずかしいやら 情け無いやら… 首根っこ掴んで 連れて帰りたいほど!!

出て来てすぐに 「なんや あの態度は!!」と お説教。

しかし ここまで 集中力がないのも珍しいなぁ〜〜、と思っていやのですが おうちに帰ってビックリ。

お弁当も果物も 学校でほぼ食べていなかったのです。その日口にしていたのは ペンネ2つ。(こんなひどい日は 前例にないほど)

そりゃ〜、お腹空きすぎて 集中力もあるわけがない。

そして その日 2回目の雷 落下、ですよ。


おうちにいたら 食事の量は 確実に私より食べている方が多いけど 学校だと 遊ぶ方が勝ってしまうんだとか。

これを機に とにかく食べること!と 再度 言ってあるのですが。

KINDYの時からやけど いつになったら ちゃんと食べてくるようになるんやろうか。。。



あと疲れ。

その日も次の日も 午後6時就寝www

単に お腹すいて 眠たかったのねwww

スクールホリデー目前!! 頑張れ、さくら🌸 ガンバレ、わたし!


SAKURA 7y1m


1歳児で始まった お洋服や 髪飾り選びに コーディネート、

今では 頭の上から 足の先まで トータルコーディネート。

20170902192748785.jpg


土曜日の 日本語学校へは ゆういつの私服ということもあり より一層 力が入っているかのよう。

今日は ピンク。明日は黒。

とテーマも決めてて 頭にお花とリボンをつけて ネックレス、指輪、ヒョウ柄のサングラスに 花柄のガラガラ帽。

さらに 朝一 指の爪 一本一本 カラーを変えてのマニキュア!(SAKURAの部屋が くさすぎる!)

変な格好は 私のど趣味www やけどもww

最近 自分の女子力のなさに 愕然とすることがある反面 ムスメ。。。

うまいこと 反比例(苦笑)



これでも 色々 外して の 登校。

まぁでも こうやって ファッションを楽しんだり 友達に会うことを楽しんでもらわないと

どんどん難しくなっていく日本語、そして 漢字で ヘコタレそう。

20170903211856b17.jpg

ただ 母がきてくれた時に 漢字を少し強化できたようで(漢字を書くコツみたいなのを 母と見つけて 楽しくなったみたい!)母に感謝。

あと 先生様 お願いします!!と 大好きな先生に丸投げ状態デス。
母が帰ってしまい やはり 家事が一気に私にのしかかり 走り続けている感たっぷりのトリコデス。

みんな 難なくお家のことやって さらに働いてる人もいて、、、本気で尊敬!!

ってか 自分も やってたことやのに、楽してもうたら あきませんな。

キャパの劇狭いわたしは 専業主婦でアップアップしてるという。。。

情けないが 子どもに八つ当たりしながら 毎日を送っている。

そんな母ちゃんを見かねて 最近 ムスメが 朝ごはんの用意をしてくれてる。

いつもは 寝坊助母ちゃんに変わり 子供の朝ごはんも ツレが用意して 一緒に食べていく、というパターンだったが 最近 奴も仕事で忙しく そういうわけにいかない日も ポロポロ。

で 立ち上がったのが さくら。

母ちゃんが起きたら パンの匂いやら スープの匂いやら。。。

一人で コンセントをさして パン焼き器を出し パン焼いて バターぬって 用意してくれてる。

さらに スープを温めて お椀に入れて、お湯を沸かし TEAまで入れてくれてるという状態。


これを見て まず スゴイ!えらい!!と思うのだが

次に 熱湯とか 火を入れるのは 危ないから やめて〜。(涙)
(有難いけど しつこいほど 言いました。)

後、「さくら もう一人で何でもやって ママ いらんやん。。。」

って 寂しさと めちゃくちゃ 複雑な心境でした。



7歳1ヶ月 生まれてこのかた ムスメをヤンキーと呼んでましたが 最近 今までにない 優等生ぶり。

出来の悪い母ちゃん、ムスメの存在に 助けられてる 今日この頃。

いつまで 続いてくれるやろう。。。



さて今日は スイミング教室から ジュニア レース ナイト というイベントがあり スイミングのレッスン後 一度お家へ戻り、6時半から レースに出場しました。

初のレースです。

勝ち負けとかではなく タイムを計ってくれるので 自分の実力を知るいい機会になる。

といっても まだ 小1。

今回の目的は レースというよりその雰囲気を体験してみることと 、今後 小学3年生からはじまる 学校の行事でもある水泳のレースにも 慣れるだろう、と かるーい気持ちで 申し込みました。



思った以上に たくさんの人で賑わっています。

出場者は やっぱり さくらよりも もう少し大きな お姉ちゃん お兄ちゃんがメイン。

ムスメは 25m フリースタイルと 25m 背泳ぎに出場。

ムスメの出番が来るまで わたし一人 ドキドキし 「もしかして さくら緊張して 泣いてない?」とか 勝手に心配して 胸がキューーっと痛くなってました。

まず フリースタイル。キョロキョロ。

「用意、ドン」のタイミング 要領が全くわかっておらず みんなが飛び込んでから 飛びこんでましたww

それでも 泳ぎ終わってまず言った言葉は

「もっと 泳ぎたい!!」「楽しい!!もっとレースしたい!!」

「待っているときは さくら ナーバスやってん。」とも言っていたが 結局 楽しめているなんて 上出来。



次に背泳ぎ

20170825212245376.png

次回はいつだかわからないけど 今度はもっと 色々参加したいんだそう。

え??バタフライ??もですか??

溺れかけのドルフィン状態で毎回笑いのタネになってるんですけどww

みんなとレースできたら いい刺激になるかな?それとも さらし者になるか? ww



とりあえず 初めてのレースは 上手な子のレース観れ 刺激をもらえたり、大いに 楽しかった模様!



最後の晩餐。



201708182103111f5.jpg

この日のさくらは 学校後 スイミング🏊‍♀️ レッスン、その足で また学校へ戻り ディスコ🕺、

踊り狂った後の レストランと 多忙な日でした。

でも ナナと一緒のルームで眠る最終日ともあり 惜しんでたみたい。

なんども 「ナナ もっといてよー!」と言ってました。


次の日は 夜便で ナナ帰国のため 空港へ✈️

この日もやっぱり 「もうちょっと居てよー!!」と 大粒の涙を流してて。。

空港で 別れてからも 車の中でも ガックリしてて 夜は泣いて泣いて 寝れないと 私のベッドで 一緒に眠りました。

さくらの成長を感じました。


実は今回の母滞在中 ムスコも 母に懐いて ベタベタとくっつきまくってました。

ムスコもそれなりに 寂しがるかと思えば あいつは 期待を裏切らず。

ナナが帰国する意味が わかっておらず、バイバーイ、

以上ww

その後 「ナナ 遅い〜!」って 探してはる。

どうも日本行ってすぐに戻ってくるって思ってる見たい。要は買い物行って直ぐ帰ってくるみたいな。

アホ全開やわww





さて 私も さくらと一緒で 甘えきった生活を送っていたので 寂しさと、家事の負担で気が重い (母滞在中 二か月間 洗濯、掃除、洗物、娘の宿題を見てもらう、ムスコの相手、全て 任せてましたから。)

で今朝は ガックリです。

まぁ ボチボチ 日常を取り戻していこうかと思ってます。



母からさくらに 最終日 お家にある有り合わせで こんなかわいい 大きなドリームキャッチャーを作ってくれました。

20170818210300ea4.jpg

さくらのピンクルームに 飾っておきたい💕

ありがとう〜。


またのお越しをお待ちしてまーす!






学校をお休みしている間に さくらの作品が一つ増えました。

ピカソアート



ムスメは 大雑把な母ちゃんと違って とても 細かいので こういうところでも ガッツリ性格が出て面白い。




ニタロウも ペイントが大好きで 作ってくれました。

無題

20170812212405f01.jpg


まぁ 物体を描いてない(描けないと行った方が正しいww)ところが アートだわwww

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター