FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

先週から スクールホリデーが始まったけど 始まるまえから 先生に

「お願い!! スクールホリデーをキャンセルして!!」と毎日頼み込み。迷惑なヤツw

スクールホリデーに入っても 毎日 「早く学校に行きたい〜!!」ですと。

その割に たのしんではりますけどーーー??と ヒトコト申したい。


今回、ほとんど ホリデープログラムに入れず 冬なので おうち遊びが楽しめるように、

プレイデートの日を いっぱい作りました。

先週は ほぼ毎日 ムスメの友達が遊びに来てくれたり、今日は 韓国人家族が遊びに来てくれたり、

とにかく おうちが毎日 賑やかで 楽しく過ごしてます。

大切な お子様をお預かりするので、子供達とはいえ、ある意味 大人以上に気を使う、と言うか、

毎日 どっと 疲れるのですが、逆に言えば ムスメの交友関係が見れて それはそれで めっちゃ楽しくて。

母ちゃんも ガールズトークに混ぜてもらいたいけど、ガールズだけで ヒソヒソ話が始まって

キャッキャ 言いながら 楽しそうに遊んでいる。

そして そこにムスコも入れてもらって。(たまに邪気にされてるけどw)


明日も また プレイデート❤️

ムスメにとって 楽しいホリデーになってるようで 頑張り甲斐あるけど、

ホリデー明けるまで 後1週間!

がんばれ ワタシ!



あ、そうだ、ぼくもプリスクールがお休み。

ニタロウにとって 何にも スペシャルな予定はないけど

キミにとっては 姉さんがいる事が特別すぎて それだけで 嬉しいホリデーに違いない😆
去年は確か 警察官(police)になりたい、だったと思うけど、

今年のお願いゴトは??



「ファッションポリス」、ポリスの前に 「ファッション」がついてる進化系www

もうひとつ 「ファッションデザイナー」。

母ちゃんの大好きなんだ映画「The devil wears Prada」を一度観て どハマり、

どうも ファッションに 興味が出て来たみたい。

なるほどね、ファッション関係にも 携わっている ポリスになりたいってー!!

これを作った後の出来事ですが、学校で 1時間 先生代わりに前に出て 「先生」になった事があったみたいで

そこから 「先生」って楽しい!って もう一つ 夢が一つ増えたよう。

夢に向かってがんばれ!



ただ1つ言わせて、日本語学校での行事、日本語で書いてくれ。。。

ドーナツ いかがですか?

20180704215844e46.jpeg





本日のクレージーヘアーDay、

母ちゃんが一番 楽しみましたw


うちのお姉さん、最近 洋楽の歌詞をノートに書き出して それを 学校に行って 友達と歌ってるらしく、

ツレが こんなものを ムスメにプレゼントしました🎁

マイク


アプリをダウンロードしてるのだか 曲が マイクから流れ、携帯屋パットの画面に出てくる歌詞を見ながら 歌えるのです。

トリコはこんなものさえあるのも知らなかったけど ツレは前から探してたみたい。

eBayで勝手に買ってたので 送られてきたときは なんやこれ!と思ったけれど

ムスメは 大喜び!!

20180624123109769.jpeg

ムスコと 取り合いしもって 遊んでるけど、うるさいのなんのって。。。w



最近 ムスメはアートクラスで 水彩画のデッサンを習っている。

これは 先々週の作品。


そして 先週 ムスメがアートクラスで描いてきた絵を見ていただきたい。

20180617193909d83.jpeg

この絵から 話がはじまるのですが、

教室まで迎えに行くと、一人だけ 全く違う絵を描くムスメ。

他の子は皆 白鳥(一羽)の絵を描いていた。

「あれ?サクラだけ 公園かガーデンの絵を描いたの?」と聞くと、

「サクラも 白鳥を描いたよ!」

という。

確かに鳥らしきものも あったりする。。。その時 私の頭の中は?ハテナマークでいっぱいだった。

お家に帰ってから 何故 みんなと同じうように 白鳥の大きな絵を描かなかったのか、 先生の主旨に従わなかったのか、と聞くと、

「先生は どんな大きさでもいいって言ったし、サクラは ガーデンにいる 白鳥を描きたかったの。」

と言って ふてくされた。


なるほど。

ムスメは 白鳥の絵を描きましょう、と言われて 頭に浮かんだのが これだった、ということか。


私は 親バカ承知で ムスメの描く絵も色塗りも大好きで、大ファンです。

そもそも アートに良し悪し、正解も不正解は なく その人の感性、個性、そのものだと思う。

なので こんな事を言って ムスメの感性を否定してしまうような事は言いたくないし 嫌やけど、

アートクラスに行ってるからには 毎日のお絵かきやなく この教室でしか習うことのできない デッサンも 学んでほしい、という親の想いもあるってことを伝えてみました。

伝えてみたものの、 やっぱ これが 「サクラの感性」なんやろうな、と後で気づく。

正解がないからこそ 難しい。

アーティストって 色んなテクニックを学んで 盗んで そっから 我流が出来ていくんやろうな、と 美術館を訪れる度

その奥の深さに 感心します。



そんなムスメも 次から アクリルペイントのクラスにアップするようで、

どんな絵を持って帰ってくるのか 楽しみだ。



トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (25)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (25)
姉弟スナップ (73)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (45)
ガーデニング・グリーン (12)
ヒトリごと (164)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (48)
ツレ (49)
FRIENDS (24)
FAMILY (27)
Korean culture (6)
About Sydney (171)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (35)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (53)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
Cafe @ Sydney (2)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター