シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

ブリスベン滞在中に 5歳のバースデーを迎えたニタロウ。

その日は ニタロウの好物とか関係なく 親の食べたい アジアンレストランへ行きました。

West end(地域)にある Chop Chop Changs

20180412135610772.jpeg

West endは cityからも近く レストランなどが立ち並び ブリスベンリバー沿いに 新しいアパートがどんどんたっている エリアです。

このレストランは ベトナミーズ、タイ、ジャパニーズ、コリアンのメニューで 創作居酒屋的な。

旅行中の胃袋を鷲掴み😍

愛想のよい日本人のウェイトレスさんがいて、 食べたいメニューがランチメニューだったにも関わらず、

シェフに作ってくれるように聞いてくれ 出してくれたり、子供たちに 塗り絵を用意してくれたり。



来店してからあっという間に 席は 埋まってしまうほど 人気店でした。

ムスコは最後 チョコタルトでご満悦💕



旅行前に プリスクールで 誕生日を祝ってもらいました。

そこに持参したのは 姉さんが作ってくれた チョコレートマシュマロ

201804121433046e9.jpeg

いつも ニタロウが ちょっかいかけすぎて 姉弟喧嘩も多いけど、

その分 二人で 笑い転げている光景も多く、ムスメの影響を大いに受けているムスコ。

ムスメとは 性格が全く違って ペットか、と思うほど人間様には程遠い 面白いほどにゆるキャラで

親からしたら ちょっかいかけたくなる存在で 愛されキャラ。


ずっと気にしていた スピーチは 書く力と手のスキルに関しても セラピストもデイケアの先生も 前を知る先生方が ビックリするくらい 伸びました。

第一に プリスクールに入り、 書くことに興味を持った事が一番。

あと 今年で3年目のデイケアでは ソーシャル的な部分を 学んでいて それが言葉につながっているだろう。

もちろん まだ 同じ年の子に比べると 遅れている部分は多いかと思うけど、

この子の個性。

親への利点でいうと 生意気な事も言うわけでもなく いつまでも babyで 可愛いのです。

出来たことへの喜びの方が多く それ以上は 現時点ででは望みません。

そういう点で行くと、出来て当たり前のムスメには きつく当たってしまい

ムスメへの対応を見直さないと、と 毎日 反省だわ。



スピーチセラピーは 今年も来学期に予約が入っているので また 日記にしようと思います。

来年から kindyさん。

ゆっくり準備ができるといいな。



ペットに Blue tongue lizard (トカゲ)を飼って 2、3週間たったっけ?

目もまだ 開いてるか開いてないかくらいで お家に来てくれた ジェイデン(息子がつけた名前)

私も最初は怖くて ゴム手袋してからじゃないと触れなかったけど、

まだ小さいし 可愛いので触ってみたい!と思い 人生で初めて触れた 爬虫類。

最初 初めて触った時に 「お腹の中にいた人間のbabyみたい!」って 胎動を感じる時のような

懐かしい感覚を覚えています。


脱皮をしたり ツナやキャットフード、フルーツを食べたり お水をあげたり 初めての爬虫類に

ツレも 育て方をいっぱい勉強して 可愛がってました。

手の温もりが大好きで 寒い夜にギュウと手の中に埋もれて ヨシヨシしながら眠っていったり、

ほんと baby。


愛着が湧いてきたので 逆に 小さなコンテイナーの中に入れておくのは可哀想と思って

もう 離してあげよう、おうちに返してあげようって言ったら ムスメがギャン泣きして 。

ムスコも 「ジェイデンのお家はここだけ!」と怒ったり。

可愛いからキープしたい 反面 可哀想に思ったり。


そんな中 今日 庭で遊ばせていたら いなくなってた!って。

めっちゃ サミシーーー😭😭😭



けど ただただ ジェイデンの幸せを祈るのみ🤞

元気にサバイバルしておくれ〜!!
ニタロウ 4y10m


ライブラリーのプログラムで 4歳から5歳児用の Little discovery だっけか、

週に一回 一時間、4週に渡り scienceのクラスに参加しました。



去年は4歳になった瞬間に このプログラムに参加したんやけど、

まぁ 英語はわからない、趣旨もわからなければ 興味もない、

集中力もなければ、喋る力もない、 プラス 朝寝の時間で 眠気絶頂。

連れていった親がしんどかったという。

あれから 一年弱、他の子と比べると まだ 理解力、集中力が気になるけれど、

やっぱり 去年のズタボロからは 成長が感じられました。


最近 めっちゃ簡単な 足し算してたり、

やっと 自分の名前をかけるようになったり、人間も宇宙人の進化系になってきたりw

ひらがなも 自分でなぞってみようとしてたり、

書き物に興味がなかったニタロウも ちょこっとながら 人並みに近づきつつある。



まだまだ 来年kindyとなると あのアホさ加減に笑けてくる&心配だらけで ついつい 鬼ババ👹になってしまうけど、

今回つくづく思ったことは その子、その子にとって 全てのことにおいて適齢期があると言うこと。

ムスメだったら 早くから教えても なんでも興味を持つので すぐ吸収するけど、

ムスコは同じように 早く早くしても 全然ダメで この子のスローな成長を見ながら 興味を持ったその時に始めるのが この子の タイミングなんだな、と つくづく感じました。


ムスコをおこってばかりの毎日、

ムスメが 私のお手伝いをしながら、「サクラも 3歳、4歳の時 ママに毎日怒られてたな〜。」

って言うもんですから 「あんた 覚えてんの?」って聞くと、

「うん、サクラも お風呂入りなさいって言われても入らんくて 怒られたし、ご飯ちゃんと食べ!って怒られたてたし。」

って 、、、わたしゃ 何にも覚えてない。

ただ 覚えているのは ムスメが3歳、4歳児の時は マージーでキツかった、ってこと。

そしてその時 babyだったムスコが癒しだった。

今は 反対、たまに トリコを気遣ってくれる 優しい ムスメが癒し。
(もちろん、普段の生活態度の悪さを指摘し 親子ゲンカしてますけど!)


そう考えると、いつの時代も 余裕なんぞなく 子育て奮闘中です!!



夏休み中 ムスメが ハマりにハマった お絵かき。



YouTube先生から イラストを学びながら 毎日飽きることなく 何時間 費やすのだろう。

その集中力を どうか 勉強にも発揮させてもらいたい(笑)

そして つぎは ムスメが先生になり ムスコが生徒。

そして ムスコ初めての絵がこちら。

20180115054111a2c.jpeg

きっと 世話焼き先生が ほとんど助けてあげたのだろうけど

こんな本格的にかけたのは初めて。

今日 プールから帰ってきた子供達 お家に着くなり キャーキャー言うてる。

何事やと思ったら ツレが blue tongue lizardを グラスのvaseに入れていて

子供達は「今日からペット」と言って 喜んでいる。



数日後には 離してあげよう、と話してるけど

ツレは早速 この子にお家を作りーの、 ムスコとムスメは 名前をつけて 怖がっているblue tongue lizardに ヨシヨシ攻撃。

20180209211454113.jpeg

「可愛い〜 Jaden❤️」

って、全然 わからんわーーー😂

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (56)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
姉弟スナップ (66)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (78)
DIY (15)
家電 (8)
Goods (42)
ガーデニング・グリーン (10)
ヒトリごと (142)
お家ごはん (73)
レシピ (17)
結婚生活 (47)
ツレ (45)
FRIENDS (23)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (165)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (32)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (47)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
ニタロウ 5y〜 (3)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター