♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ニタロウが どうもかかってしまった。

医者曰く ガストロか ウイルス性胃腸炎😭


今日の朝一までは すこぶる元気で 高い声出して歌って踊って ムスメと一緒にジムナスティックしてたのに

朝ムスメを 学校へ送ってく前からどんどん 元気がなくなって 様子が変。

日曜日は 父ちゃんと姉ちゃんと オリンピックパークで いっぱい遊んで来たみたいで 前日の疲れからかな、と甘く見ていた母ちゃん。


それでも 朝 ショッピングセンターに連れてって 買い物しようとした瞬間から

「オェーーーー」

嘔吐。

ショッピングセンターの人に ヘルプサインを出している間も 「オェーーー」

それから 大急ぎで帰るも 車の中で 「オェーーー」


今日は 何も食べれないのに 10回くらい 嘔吐したかな...

もちろん しんどくて 朝から ずっと寝たろうデス。


自分のつわりの時を見ているようで なんとも痛々しい光景なのですが どれだけしんどかろうとも 何もコンプレインしない 静かな 病人で 一層 健気。

明日には 元気になっていますように。



ニタロウ 4歳半になりました。

2017101010505696c.jpg  201710101050480ea.jpg

4歳の検診に行ったときに 私の中では 問題だらけだった ニタロウ。

言葉の遅れ、

背の小ささ、

ちなみに おえかきもできなくて、手先も遅れているのかな、と心配し Occupational Therapyにも見てほしいとお願いし、

3か月ほど前に 初めて セラピストに みてもらうことができました。

20171010105032a9c.jpg  20171010105003c82.jpg

テストをしてもらったら、思ってた通り お絵かきの面では遅れてて えんぴつを握る力がまだない、とのこと。

だけど 身体能力やボールに関しては 上 だと言ってもらえたのと その他の面でも 正直 今は あまり 心配する必要もないかなぁ、と 思ってます。

というのも、4歳までできなかったことと、 4歳になってから できるようになってからのことを考えると

ものすごい 成長がみられて(わたしにとって) 最近は 心配も ほとんどなくなってきました。

201710101049333f5.jpg

4歳検診のときに はじめてしたパズル、 たしか9ピースだったかな。

当初は ん??これ どうやって遊ぶの?状態でしたが、それから すこしづつ ピースを増やすごとに はまっていったり。

レゴも 小さなピースをはめれるし、説明書を自分で見ながらつくりあげていく作業も、姉ちゃんに手取り足取り おしえてもらいなはら、上手に 作っていたり・・・・

お絵かきは、というと ひどいものですが(笑) ペイントが大好きで よく洋服が絵具で 真っ青や、真みどりになってたり・・・w

201710101049495ba.jpg

姉ちゃんは 4歳のときなんて、パズルが全然できずに、興味もなかったけど、ニタロウがはまっているのを一緒にやって楽しんだり・・・

逆に ニタロウの影響で 自分の興味のある分野と違う分野がみれるので、お互いに共有しあえたり、また親も影響を受けたり。

それぞれ 好きな分野が違う、これを 最近感じることで、ニタロウの成長の遅さの心配がなくなってきてるんだと思う。

20171010105002559.jpg

あと、最近 どこへ連れて行っても 吸収力がすごい。

もちろん、これは 4歳になってから、ってわけじゃないけど、前回日本に帰ったときにいった プラネタリウム、

ちょうど お昼寝の時間だったので プラネタリウムで 寝るだろうと思ったら 始まった途端 目をギラギラ光らせて 結局眠ることなく(父ちゃんが寝てたがなww) 終わってあとは かなり興奮状態でした。

あれから 宇宙や惑星、地球に 物凄く興味があるみたい。

惑星は 丸いからかな(笑)    コロコロ転がる丸いボール(大小問わず)が 大好きなものでww

ってなわけで、「宇宙飛行士」になって 宇宙に行ったらどう??

というてみると、将来の夢は 「宇宙飛行士」 って 言ってくれたので、母ちゃん 将来が楽しみです(爆笑)

20171010104955dd3.jpg  

あと、鍾乳洞でみた 洞窟とクリスタル。

ミュージアムでみた 化石、恐竜や石。

色んなものが 自分の中の小さな世界から 未知なる宇宙に広がって 僕の頭の中は 宇宙空間なのですw

201710101103185a7.jpg



さて、スピーチの方ですが、こちらも、最近 心配度数が下がりました。

最近の言葉については、英語がかなり強くなってきて、

母ちゃんには 日本語

父ちゃんには 英語

姉ちゃんとは 日本語と英語。

4歳児の時のムスメと比べて 日本語は 断然乏しいけど、あれ?こんなに お話できてたっけ??と おどろくことがあります。

そして 英語に関しては 4歳児の時のムスメとくらべても、断然 英語力はあり。

心配してた言葉ですが、なんだ、知らんところで、ちゃんと 覚えていたんや、

ちゃんと 聞いていたんや、って 思えたことで、 グッと 下がったのです。

201710131331598c9.jpg 20171013133159424.jpg


以前 デイケアの先生にもアドバイスをいただいていたのですが、

スピーチが伸びると、コミュニケーションができる、コミュニケーションができると、生活態度もよくなる・・・

一つ欠けていると すべてがおそいけど、その一つを克服すると すべてが 円滑にまわり よくなってく。


たしかに、そう。

ほんのつい最近、ショッピングセンターで買い物途中、ちゃんと 手をつないで 歩いて、ママのいうことちゃんと聞いて、

「あれ?この子と こんなに買い物 楽やったっけ??」と 思いました。

悪いこと(おこられるようなこと)も 積極的にやめたり、時には 姉ちゃんに注意したり(笑)

ここ最近 ムスコの成長が 楽しくて仕方ない。



ちなみに 声は ソプラノボイス 健在ww











先週土曜日 ダーリングハーバーまで ディナーにでかけました。

20170910220010d72.jpg


20170910220020922.jpg

ダーリングハーバーで遊ぶため お昼から出動。

香港フェスティバルをやってて
20170910220022b77.jpg

誰か 香港までの エアーチケットを懸賞でもらってました。 うらやましー!



それから 子ども達へのご褒美に、と 父ちゃんと約束してた ゲームセンターへ🕹

20170910220011391.jpg

私は 小さい時から どうも ゲームセンターを好めずにいるけど 子ども達も父ちゃんも 楽しんではったわー!



それと 下のパディースマーケットで ベイブレードを買ってもらって

201709102200114c1.jpg

た い け つ !!!

201709102159571b3.jpg

二人とも 今年に入ってすぐくらいから ずっと 欲しがってた ブツなんです。

クリスマスにサンタさんからもらうって言ってたけど、(かなり 待たされてますw)

さすが パディースマーケット、(フェイクなのかもしれないけど )

なんせ 安いもんでww 😜 (どうせ TOY、使って壊れたら終わり。)


さて クリスマスのプレゼント どうしようかな。。。





ニタロウ 4y5m


そういえば 電車に乗ったの 久しぶり。



今日は 車の点検のため あさ 車やさんに持ってって 最寄り駅まで送ってもらい 電車で帰宅。

電車に乗るのを 超楽しみにしていたニタロウの 張りきりぶり。

20170905220700eff.jpg

結局 車内では なんや ずっと 食べてたけどww

こちら 車社会なんで どうしても 車行動が多くなり ムスメが小さい時みたいに 頑張ってないなぁ、とちょっと反省。

まだまだややこしい時期ではあるけど 単純で ベイビーっぷりハンパない おぼこい僕との おしゃべりも 二人時間もどんどん楽しくなってきた〜!



時計を買ってもらい 嬉しくて 嬉しくて この様子。

「今何時かな〜?」

と いっちょまえなことを言って 時計とにらめっこ😍

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター