FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

家族4人、どんどん子供も大きくなって来て、ほぼ 毎日 洗濯機を2回は回していました。

大物を洗うときは 午前中 洗濯で潰れる、という具合で、そろそろ 大きなものに買い替えの時期かな、と

とうとう 10年選手の 洗濯機を買い替えました。

10年以上も使っていると、もちろん 何度かモーターが壊れたりしたんやけど、その度 ツレがリペアして、ここまで持ったという・・・

そこまで行くと 「この洗濯機が壊れるまでは 新しいものは 迎え入れへん!」と 変な意地が出て来て、他の電化製品は買い替えしたのに、コレだけは!!と 手元に置いていたので、買い替絵することは 大げさやけど 苦渋の決断 だったんですw

ただ、前の洗濯機のサイズは5kgと ほんと小さくて・・・この3、4年 電気屋さんに行くと必ずチェックしていました。

それで、次は絶対コレ!と決めていたので、買い替えを決めた当日に さっとオーダー。

次は2倍以上の11kgのトップロード。(洗濯機の途中でも洗濯物の追加ができる、という利点から。洗濯回したあとから’よく コレも、あれも、と見つけちゃいますねん。)



仕方ないけど、2倍以上の大きさとなって、さらに色が黒ということもあって、ランドリールームに かなりの圧。

でも コレから一回で終わらせれそうで、かなり嬉しい!!




さて、こっから主婦バナ。

洗濯機が大きくなって、なんでも詰め込め精神で、色物と色移りのしないものを一緒に洗うことになってしまったわけですが、そこで役立つのがこちら。

色物から出た色を吸い取ってくれるランドリー用のペーパー

201809261233075dd.jpeg

やすとものどこいこ!でも 何度か紹介されてて すっごい気になってたけど、前までは 色が出そうな服は 別けて洗ってたんで、全然使う機会がなかったので威力はわからなかったけど、新しい洗濯機かきた初日に使って見ました。

色移りしそうな新しいジーンズ・・・

かなり危険やけど、この紙を入れて 他の洗濯物と一緒に バシャバシャ。
(白いTシャツはさすがにやめといたけど。←信用してねぇw)

20180926123304e77.jpeg

うん、やっぱ。全然色移りしてなかった!

ということで、コレから 重宝しそうなお品!

冬本番を迎え 冷え込む 朝晩。

冷暖房は うちについてあるエアコンを使ってるけど、温度設定が壊れてて

暖房をつけると 温度にかかわらず 暖かい風が強く出て 一気に 暖かくなるが、そのうち 送風に変わって 慌てて消す。

冷房をつけると 温度にかかわらず とてつもない勢いで一気に冷たくしてくれ、こちらは送風に変わることはないけれど いつまでも 冷たい風が出て 寒く。

てな具合。

ま、ついてるだけ ラッキーってなもんですが。

そこで エアコンだと 空気は乾燥するし、ツレが ガスヒーターに目をつけました。

調べて見たら ガスだと 電気よりだいぶ安いようやし、幸いうちには ヒーター用のガスラインがあったし、早速見に行ってみました。

メーカーは色々有るけど オーストラリアでもガスヒーターといえば Rinnai 。

値段はそこそこするけど これから先 長く使いたいから Rinnai で探し、お店では 実際 どれくらい暖かいのか 試して 即決。



3つの大きさがあるけど、一番大きなもので。

うちは 壁が少ない作りになってるから どのルームにも このガスヒーターが届き 今まで使ってた 電気ヒーターももちろんエアコンも 使うことがなくなりました。

あと エアコンだと 顔だけが火照って、消すとすぐに寒くなってたけど これだと 暖めた後も 暖かさが続きます。

なんで 今まで考えなかったのか 後悔するくらい 暖かく 快適!

とにかく 大絶賛デス!

子供と遊びに行って帰ってきたら ツレが Welcome Juiceを作って待っていました。

またまた 健康思考が 1000%にまで上がって 次は スロージューサーを買ってきたのです。

デパートの店員さんに勧められて こちらを💁‍♀️ Hurom


スムージーは ニンジャ(ミキサー)で作っているけど どうしても ケイルなどは ザラザラして飲みにくい。

というわけで 次に このジューサーに目をつけたみたいやけど

毎日 大量に野菜&フルーツを使うし、今まで 買ったことのない セロリとかも入れてみたり、

子供たちも 欲しがるし、で 大活躍!

20180108194703102.jpeg

ケイル、人参、トマト、セロリ、パイナップル、りんご、オレンジを大体一回に1リットルくらい作り

そいおに ココナッツウォーター や ウォーターメロン水と混ぜて 飲んでます。

201801081947062e8.jpeg

ツレ曰く フルーツには糖分が多いので このジュースを一日に 250mlほどで いいらしい。



あと これに続き

キャベツ、人参、少量のジンジャー、トマトを茹でて ニンジャでベジスープを作って飲んだり、

デトックスや 抗がん作用などに効く食材を取り入れた食事に シフト。

だいぶ綺麗になったものの どうしても治りきらない停滞中の乾癬を治したいのと、

「あんた 太り過ぎで ヤバイで!!」と 嫁 コドモから攻められw

試行錯誤の上 臨んだ 食事改革、

毎日 食材の買い出しに 下準備に めちゃ 仕事増えるんですけどーーーー!!!!


でも まぁ お菓子を食べるより 人参かじってたり、チョコの代わりに フルーツ食べたり

それで 家族みんな 健康的な食事が できたら言うことなしやとおもて。


ダイエットとは 健康的にバランスの良い食事でを取り そしてそれを毎日 積み重ねること。

ダイエットは毎日続くことで 終わりはないし 後は 自分の意識の問題だと 私は思ってるんで、

ツレだけでなく 自分自身も 意識していきたい。


次はアンチ エイジングについて!!ツレに勉強しとってもらおうw






今日は 冷蔵庫の日記。

家電たち、かれこれ 10ねんもので よく頑張ってくれているのですが、 引越しを機に 買い替えようと思っていました。

TVは ツレの希望で 引っ越しして すぐ 購入しましたが、

私の希望は 冷蔵庫、冷蔵庫の後ろの方に置いた野菜が凍ってしまうという。。。

しかーし!!!!!!! 冷蔵庫 の置き場が 小さい。。。

致命的な事実に直面し、かれこれ 2かげつほど サイズを重点にリサーチしていたのですが、やはり 自分たちが欲しいと思うものは 全部 ギリギリ アウト。

横幅はどうにもならんが、縦幅なら 上の棚を取ってしまったらイケるぞ!! と 少し条件を広げてみたり。

そうこうしていると 使っていた冷蔵庫が 聞いた事ない音をだしたり、とうとう 買い替えの時期だと、本腰入れて探した日に 出会ってしまいました。

三菱電機の冷蔵庫。



これから 子供たちも大きくなるし せめて600リットルほしいと思ってたけど、横幅が小さいせいで 500リットル代がせいぜい。

それが このコなら なんと 743リットル♡♡♡♡♡ 夢にも思ってなかったサイズが実現。

それに さすが Made in ジャパン!!

ファンクションもいっぱいで(つかいこなせれるか。。。)



痒いとこにも 手が届く、そんな気分。

キッチンは主婦の戦場、だが かなーり 快適に!!!

戦場であったり、居場所であったり。

愛着がドンドン わいてきたぞ!


しかし 今年は 引っ越しや 新調やら、会社への投資に、ツレ自身への投資で すっごい出費続きだわっー。
うちの家電芸人、 今度は65インチのテレビを購入。



65インチのテレビが必要か??

その カーブは 必要か??

IMGP6599.jpg

ちょっと 古いモデルでコスト抑えようぜ。

家電に疎い嫁は 購入前に コンプレイン三昧。


だけど 32インチの小さなテレビを今まで使っていて 買い換えようといっていたけど、置き場所がないからと 延期して 早数年・・・。

よく我慢してくれました、と 今回は ツレの欲しいものを買ってよろしい、と こちらが折れました。

が、電化製品は どんどん新しいモデルがでて、価格が下がっていくのに、なんで 男子たちは 最新版を欲しがるのか・・・

未だに 理解に苦しむわけです。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (22)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (21)
姉弟スナップ (73)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (45)
ガーデニング・グリーン (11)
ヒトリごと (158)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (48)
ツレ (48)
FRIENDS (24)
FAMILY (27)
Korean culture (6)
About Sydney (169)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (35)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (53)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (6)
Cafe @ Sydney (2)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター