♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

5y11m

寂しいもので スクールホリデー Week2も 終わろうとしています。

半年前までは テレビっ子やったムスメ、 今は 眠るのを惜しんで デスクに張り付き お絵描き立ったり 工作だったり、この一週間は プレゼントで頂いた 手作りキッドや レゴに夢中。

今回は レゴ好きの男の子のママが 悩みに悩んで選んでくれたこちら。(ありがとう!大喜び!)

20160715222124703.jpg

はじめて 自分でインストラクションを見ながらの作成。

3日かけて 夢中になりながら ゆっくりゆっくり完成させました。

たまに 父ちゃんに聞きながらでしたが 細かいブロックを 一人で完成させて、ビックリ、へぇ、こんなことも出来るようになったんや、って。

言うこともやること、いっちょまえになってきたな、って感心する反面、父ちゃんに甘えるその姿は 余りにも普段のムスメとは違って 滑稽に見えてしまいます。

ダダァ、大好きー!I love you!!
Dada 抱っこー!
ダダ、さくらのこと好き?ギューッしてー!!
etc.....

聞いてるこっちが 恥ずかしくなるほど、オンナ ですww

ママは怖いが、ダダは優しくて大好きなんだそうです。

そういうのをみると、子どもらしい、というか。

さて ムスコがデイケアでいない 二日間だけ ホリデープログラムにいれました。

ムスメ 直々リクエストがあった ダイビング。



久々で 前回より 怖い という感覚が芽生えて来てるだろうし、きっと 今回は 3m、まして 5mは怖くて とべないだろう。

20160715212801e55.jpg

と思っていたけど、飛びました!!5m

自分はぜったい飛べないから ほんと 尊敬だわ。

そして 本日 ジムナスティック。

20160715212755d61.jpg

ここは 安定の楽しさ。マル。


パーク、プール、どこにいっても 全力で遊びまわるムスメは インドア派のムスコを どっかに連れてくより 遥かに 連れていき甲斐がある。

ついでに ムスコも ムスメと一緒に全力で遊ぶし、ずっと つき回ってww 娘がいてくれた方が助かる。

今回ほど ムスメがいて 楽しい&楽なホリデーはなかったので そう思うと、うんと成長したんだろうと思います。

それもそのはず、あと2日で 6歳:-)

2016071521292958a.jpg

ムスメ本人もホリデー楽しいーって、なんか ものすごい ホリデーモードを満喫中。

あと3日 めーいっぱい 楽しもう:-)
スクールホリデー中の テニス、今回も参加しました。

WEEK1 月から金 午前中見てくれて 子供たちも楽しいようで 有りがたいアクティビティーですが、

残念ながら 今週は あいにくの 雨続きで 雨雲とにらめっこしながらの練習でした。

そんな中でも 毎日 頑張ってくれた先生方。

ムスメは一日だけおやすみしましたが お陰で今回も 楽しく通えました。



また次回も楽しみだ:-)
オーストラリアの教育現場を知る良い機会となるだろうと、6月の木曜日、4回、朝ムスメを送ってからの2時間、クラスヘルパーとして 先生のヘルプとして教室に入りました。

ヘルパーというのは コドモたちのReadingを聞くだけ、と聞いていたのですが、実際はいってみると、なんとなんと、

こちらが絵本を読んだり、ゲームをしたり・・・。先生がすることのヘルプそのものでした。

毎回 へんなプレッシャーを抱えながらの登校。。。

でも、実際はいってみたら、今まで見えなかった クラスの流れや、コドモたちの学力面、そして パーソナリティーなど、拝見できたり、

こどもたちと一緒にゲームして 本気でたのしんでいる自分もいたりで、大変さと、楽しさが半分半分な2時間でした。



まず、初日に驚いたこと、びっくらこいたことは、出来る子たちの、 「これがKINDYのレベルか!!」という衝撃!!

クラス20人を 4つのグループに分けていて、1,2,3,4とグループがあるすれば、

もちろん1は 一番できるこたちの集まり。

2は二番、3は3番、4は4番。(あくまでも娘の学校、クラスの場合ですが)

一番のレベルは 普通の本がスラスラ読める。単語が書ける。スペルが書ける。普通に文章が書ける。算数もスラッと答えが出てくる。

その中の2,3人は 生まれ持った天才児?!という感じ。(特に男児に目立つ)

先生にする質問の内容が オトナレベル。

初めて このグループとアクティビティーをしたときは びっくらこきました。

なにせ、頭の回転がはやくて、ゲームをしても すぐに終わる。

ぼんぼん、答えがでてくる。

心底から 「す、すごーーーーーーい!!!!!! これが KINDYのレベルか(二回目)!?!?!?!?!」

と 驚きました。


二番目は 普通の本がゆっくり読める(だいたいの単語はわかる)。スペルも 大分かける。

もちろん このレベルも 「すごい!!素晴らしい!!」


3番目は 普通の本は読めない。自分の習った単語は読める。知らない単語は 頑張って考えて発音する。

スペルは習った単語はかける、TRYはする。 


4番目は 読み、書き 初歩程度。


とまぁ、こんな感じでわかれているのですが、ムスメが位置するのは3番目。

毎日 色んなことを覚えてきては 新しいことを見せてくれるムスメは 天才や!(笑)と思っていましたが、アホやったってオチww

いや、アホいうたら 頑張っているムスメに失礼やな・・・出来る子が多いって話です。

でも kindyのレベルで こんなこともするんや、って ビックリすることばかりです。

例えば 1+1=2 のレベルができてたら上出来と思っていたけど、

18+4=22 というレベルをやってますし、

クラスで 2,4,6,8,10 ・・・と 数えていて、ムスメと一緒にお家で数えて見たら 100までいえた。
要するに 掛け算の2の段を 言える訳だ。

お家で全くやっていなかったのに 学校で どんなレベルの勉強をしているのか。。。
遊び感覚で覚えているだろうから 勉強という観念がないようだ。ほんとうまく やっていると思う。

あと 親の意識の高さを感じました。

今のところ その境遇にいる娘は いい感じに 競争心を抱き、私も友達みたいに この単語を全部覚えたい!など言ったりもしていて いい活力になってるようです。

あと、担任の先生が、 学力面だけでなく 創造力を働かせるような工夫をされていて、やっているアクティビティーは 色塗りだったり 工作だったり。人へのリスペクト等、道徳も加えながら 授業されている部分が とても好印象に残りました。



これと同時期、一度、先輩日本人ママさんの集まりに呼んでいただき、もう少し大きなお子さんがいる 先輩ママさんから お話を聞く機会がありました。

私を除き、みなさん、コドモたちの お勉強やスポーツを熱心に手掛けるママさんズで、ハイスクールも私立名門校から セレクティブスクールに進学させる、させた方々。

勉強面だけではなく スポーツも万能で 奨学金制度で お子さんを おくりこんでいるママも。(それは ものすごい事だと思います。)

正直 わたしがいてよかったのだろうか、という話の内容だったのですが・・・本当に勉強になりました!!

オポチュニティークラス??

セレクティブ スクール??

ハイスクール?? そのためのテスト?? 

知らない単語に、知らないこちらのシステム。

先輩ママからでてくる 体験談やら、お塾のお話。

こっちは 日本で言う中学に入る時点で、要するに小学校の時点で お受験がやってくる。

もっと 逆算すると オポチュニティークラスに入るために 低学年から 頑張っている、という話。

とにかく そういうことに ものすごい 疎い私、帰って グーグルでリサーチしましたよ。

そこで 見えてきたオーストラリアの学力面。 中々魅力だ。


そこで 私にとって大きな勉強になったこと。

それは 何かを子供にさせることで、親が どこまで 頑張るれるか。 親が どこまで コドモと一緒にやれるか。

やはり みなさんそうでした。 自分の送り迎えがしんどかろうと、スポーツや 音楽、遠くの有名塾に通わせたり、お家に帰っても 自分もこどもの勉強をみてあげる。学校と塾だけに押し付けて任せるのではなく、一緒に座って 教えてあげる。 それができるか、どうか。

私のように、「娘が友達と楽しく学校に通えますように。」と思う親の想いは 全ての親がもっている感情で、

それプラス「勉強も頑張ってもらって、将来 コドモの可能性を広げてあげたい。」と思う親のがんばりは 並大抵の想いじゃできないだと知りました。
コドモの勉強にたいする興味を 私のように、へしまげてはいけませんし(汗) 想いだけではだめですし、いつもアンテナを張り巡らせ 自分も動く・・・

それまで 「勉強いっぱいさせるのは・・・。」なんて嫌厭していましたけど、滅相もない、こんな自分では 熱望してもできないんや、と気付かされました。


前テレビ番組でみた ダイビングのスポーツ選手。

朝学校が始まる前の2時間、学校が終わってからの数時間、ずっと プールでダイビング、飛び込みの練習をしてました、と。

それを聞いて、熱意がスゴいなぁ!って思ったのと同時に、そこまで連れて行っていたお母さん もしくは お父さん、本当に すごい!! と 思ったのを覚えています。

こっちは 金銭的に 習い事も 高いですし、そういう意味でも 色々させるのは大変だと思います。

もちろん 全ての面で 子供の向き不向きもあるし、まず そこに 子供の頑張りあってこそ。

そして 家族の形は いろいろあり、上に書いたことが 全てだとはおもいません。むしろ ほんの一部の人の考えなのだと思います。

子育てしている全ての人が 違う考え方があって、どれが正しくて どれが正解とはないのだろうけど、

将来 人の道を 外れることなく、幸せであって欲しい。。。

という親の願いは みな一緒で、今 自分が良かろうと思うことをしてあげることが 今自分にできる事。

こどもの性格、特技、興味は それぞれに違うからこそ、自分たちのこどもたちには それぞれ どうしてあげれるか...

難しく これから 私自身さまよっていくのだろうけど、自分たちらしく道を見つけ 子育てをしていけたらいいな。

余りに それまでの自分の価値観と違った世界を見せて頂いたお陰で 本当にいい意味で 違う方向から ムスメのことを考えるようになりましたし、 私たち夫婦、ムスメと接する態度を少し 変える努力をしています。


まだ kindyで、気張らずに まず 楽しさを求めながら、、、勉強もあそびも 一緒に楽しみたいと思えたことが 何よりも勉強になりました。



さくらんぼ 5y11m

先週で ターム2が終わりました。

タームは一年間に4タームなので、Kindy生活も半分が終わりました。

ここで、少しムスメの成長、そして 私が感じた、学んだことを 記録として残しておきたいと思います。

ターム2が終わったその日、寝ぼけて泣き出しました。 入学当初以来、こんな夜泣き。

たしか当初も3日くらいだったか、1週間くらいだったか、すでに忘れてしまったけど、 夜中に 夜泣きで起きたことがあったけど、学校の生活を把握したからか、スパッとなくなりました。

日中 なれない生活に ストレスを抱えていたのだろうと思います。

この日も、きっと 気が緩んで 一気に 疲れがでてきたのかも・・・


さて、ターム2が終わる頃 通知表のような レポートを頂きました。

その結果 すべての教科がだいたい 真ん中。

Englishを理解しているのか、と 心配しているものの、何とかやっているみたいで ホッと安心。

その中でも一番よかったものは クリエイティブ・アート。

意外といっちゃ、意外やけど、とにかく 机に座ってのアクティビティーが大好きで お家でも暇あれば ずっと 書き物か、何か作っているか。

インストラクションがあっても 自分で考えて作っていく作業が大好きなよう。 それが 学校でも発揮されているなら 嬉しいな。


そのレポートを頂いたあと、すぐに 先生と親の面談がありました。

先生は 「何か質問ありますか??」と 一学期で聞かれたように 今親が心配していることや、聞きたいことから聞いてくれました。

私は ムスメの 「態度」について 気にしていたので 聞いてみると、

「一学期より だいぶよくなって、友達をリスペクトするようになってきました。そして 今学んでいる最中です。

友達とも 喧嘩することもありましたが(一度大きな喧嘩をしてますから、それも気になっていて)、それでも ベストフレンド。

お互い言いたいことを言う性格なので、相手を尊重する気持ちを すこしずつ 学んでいっているところですが、どんどん よくなってきましたよ。」

そうやって、見てもらっていて安心しました。



そして その後に ムスメが授業中にした English、Math、二つの科目のエクササイズ ノートを見せてくれました。

一学期の最初から、今のステージまで。

それはそれは ビックリ!!成長が 一目瞭然なんですから。

当初は アルファベットしか知らなかったムスメ、そこから 今じゃ センテンスを書こうと頑張っているんですから。



そして、驚いたことは 帰ってきて いつもお家でしていることは 学校で習ったことの復習だった、ってこと。

あれ?これ お家でやってることと一緒!と思うものばかりでした。

私がクラスヘルパー(後で詳しく書きます。)で クラスに入った時、先生はいつも 習ったこと、覚えた単語を 何度も何度も繰り返し使うように、ゲームしたり、絵本を読んでそこから 書き出したり・・・

やっぱり 先生ってすごい。

わけわからんコドモたち20人を一まとめにし、そうやって コドモたちに 楽しく やる気を沸き立たせるように 教えていくんですから。

私は たった5,6人の子供たちをまとめるのでさえ ヒーヒー。。。 

そうやって、自分が コドモたちと接する、先生側に立つと 先生の気持ちがよくわかりますし、先生が接してくださるその姿勢に 感謝の言葉しかありません。


そんな やる気を揮い立たせてくれる先生のおかげで、ムスメは 一学期 ほんの 20ほどの単語を覚えるので必死だったのが、要領を掴んだのか 100単語をもうすぐ覚えるところです。 そのうち 半数以上が 書くことも出来ます。(現在練習中)

201607042042192f1.jpg

面談の時に聞いたのですが どうやら この100単語を覚え、次に 書くことができたら、次の100単語にすすみ、一年で200単語を覚えるのが目標らしいです。

(ムスメの学校の仕組みは 一枚10~20単語がかかれていある色紙を一枚づつ貰って 自分が読めるようになったら先生にテストをしてもらって、パスしたら 次の色紙をもらえ お家で練習してくるという仕組みで、個人差があります。出来る子は もう次の100単語に進んでいるみたいですし、遅い子は まだ2枚目くらいだとか。)

今 スペルはかなりめちゃくちゃやけど、自分で考えて 英文(お手紙やらレポート)を書いています。

20160704204221375.jpg

20160704204222bf5.jpg
(記録のために。このできていない文章が懐かしくなる日がくるんだろうな、と思います。)

毎日宿題で読んでいく ペラペラの本も 最初は全くよめなかったのに、今は ヘルプ無しでも 読めるように、

いや、読むように努力するようになりました。

ほんと 毎日 感動、というか・・・すごいなぁ、のヒトコト。


正直、毎日ペラペラの本読みだけが ムスメのクラスの宿題で、たまーーに、NEWSなどの用意をしないといけないんやけど、

でも、そんな 張り切って用意しなくてもいい感じなので、きっと 他校に比べると ほんとうに、ちょろいもんなんやろうけど、

それでも、私は ヒーヒーいうてます。。。

毎日の宿題にくわえ、毎日の送り迎えに、お弁当の用意・・・ スクールホリデーが始まり嬉しいのは ムスメだけではなくって、一番に 私かもしれません(笑) 


さて、今日から ホリデープログラムのテニスが始まり、普段会えない友達に会い、他のホリデープログラム、そして 娘の誕生会、最後 娘の誕生日当日と、楽しいこと いっぱいして、リフレッシュし、また ターム3 元気に楽しく学校に通えますように。


トリコも 早速テニスの送り迎えで 普段会えないお友達&kidsにあえ 嬉しいわ☆ 

そして 2週間 さくちゃんとずっと 一緒、 Enjoy楽しめそう~☆
先週末で 二学期も終わりました。

なんて時がたつのが早い!!と 毎日 必死にやってます。

Kindyも半分が終わり、着実に成長の証が見え、感激です!!またその日記は近々。

さて この土日は すでにホリデーモードで、お外大好きな ムスメもお家でゆっくりしたい、といい出すほど。

土曜日 昼までパジャマで アクティビティーww
20160703204406aec.jpg 2016070320440433b.jpg

そして ガールズだけでショッピング。

でも お疲れモードでグズグズ、からの ショッピングカートで お昼寝。

その後 二人連れて パーク。ご飯食べに韓国料理。


日曜日、この日は ツレ 完全に風邪。家族内で循環してます。

そんなわけで、またまた お家でアクティビティー & パーク。

わたしゃ、いっこも休まらん。。。(汗)

だけど、お家にいる方がしんどかった一年前、今じゃ 書き物、工作に 一日中 没頭するムスメ。

これだけで ずいぶん 楽で 成長を感じます。

うん、しんどく感じるのは完全にニタロウ、あいつのせいだなww



ショッピングセンターへいったとき ホリデーも入りましたし、何か遊べるもの 兼 誕生日プレゼント として名目をつけ 何か ムスメのほしいものを買ってあげました。

何がほしい?と聞いても

何でもいいんだよー!何でも嬉しいんだよー!

なんていうもんですから、ビックリしてしまいました。

去年までのムスメなら あれがいい!あれは嫌!など 言ってたのに。



さて ムスメが選んだものは、

一つ目、カメが お水で泳ぐオモチャ。
201607032111074a0.jpg

お風呂で遊べるものを探していたので ちょうどよかった:-)


二つ目、石の発見グッズ。
201607032114374bc.jpg

娘は石(クリスタル等のきれいな石)が好きで、大分前に 石のセットを買ってあげたのですが、
石を割ったら その中からクリスタルが出てくるものだと最近 その辺の石を持って帰ってくるようになったんです。

そんな時に見つけたこのキッド。

ムスメの中で大ヒットだったよう。

あともう一個、手作りキッド。

もう 開けて遊んでまーす!!タンプレになってないしww


実は ムスメの誕生日には ショーの予約を半年前から予約していたので プレゼントとしておもちゃ等は買わない予定だったけど 普段 欲しいとお願いされるモノは 必要なモノ以外 全て 却下しているので、やっぱり誕生日くらいは。。。ホリデー中やしーー、と あまーくなってしまう。

まぁ 喜んでいるので良し:-)

それにしても あとちょっとで 6歳。早い。本当に早い。

どんどん からだも 心も 大きくなって 楽しい!!



トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター