♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

二タロウどこ行ったと 探していたら ムスメが見つけてきました。



棚の上。

で、寝ておりました。



こどもの要望により、先週の日曜日 水族館とWild life parkにいってきました。

ダーリングハーバー



Wild life parkの上にいるサンタさんは コアラ?!さすが オーストラリア!!

まずは腹ごしらえに、ダーリングハーバーで ベトナム料理のPho(フォー)やさんにはいりました。

オトナもコドモもおなかいっぱいになったところで、水族館へ。

201412120646087c4.jpg

ニタロウの反応も、さくらんぼの反応も 毎回 どんどん 違ってきて 嬉しい限り。

20141212064406faa.jpg

やはり、ニタロウは男児。 ↑どこでも上っちゃう。

またまた やってきました、さくらんぼが色塗りしたクラゲが 映像のお水のなかで 泳ぐんです。

20141212064405d30.jpg

自分が塗ったお魚やくらげが出てきたら 嬉しいですよね。

子供心をがっちり 掴んでくれます。

201412120644031b1.jpg

この日は ジュゴンが近くでみれました。 

大きな顔に 小さい目、かわいいわぁ。

そして Wild Life Parkでは クロコダイルが近くで見れました。

寝ておりましたが、迫力たっぷり。
ニタロウ 20ヶ月。

お肉ムチムチの丸っこい体しておりますが、走るのが速くなりまして、パークでは 追いかけっこしています。

ここ2,3日 たぶん歯のせいもあり(また一本はえてきてます) お家にいたら DVDみせろ!と ぎゃんこら、ぎゃんこら いってますが、お外に一歩踏み出すと、打って変って きゃっきゃ、きゃっきゃと さくらんぼ姉さんと一緒に 大笑いして遊び、遊び終わったら 寝に行く眠りの王子、寝太郎・・・と、 超Happy Boy。

この歯の成長がとまり、ぐずぐずがなくなって、また お家でも 上手に遊んでくれる日々が恋しいーー。

 
男の子やからか、本当に母ちゃんっ子。

さくらんぼが 超父ちゃんっ子なだけに、新鮮すぎて かわいいわけ。

かといっても、しつけは また別物。

もう、親のいっていることは わかっているので、そろそろ ダメなものはダメだと はっきり 怒ってます。

はい、でた、鬼ばば。

その名のとおり、 ニタロウは ママのことを 「ばば」と呼びます。 (ちなみにダダは「ダダ」)

IMGP4880.jpg IMGP4885.jpg

言葉は ほっとんど 言葉になっていないけど、私が言った言葉、サクラが言った言葉などを 自分なりにリピートしているらしい。

なんで、貝で遊んでいると、「1、2、3,4・・・・・」とか 自分なりにいって カウントしてる っぽい。

あくまでも っぽい。

よくしゃべり、よくうたっているけど、こちらには 全く 通じず・・・、

宇宙語をしゃべってらっしゃる、宇宙人です。


「いない いない ばぁ」という 運命の絵本に出会ってからというもの、ずっと 「ばぁ、読んで」と絵本を持ってきます。

やっとこさ、絵本にも 興味が湧いてくれたようで、(おそ!!)

母ちゃんとさくらんぼ姉さんが午前出かけたときのこと、

朝寝をする際、アンパンマンのお勉強をしながら 寝ていったよー、と ツレ。

IMGP4843.jpg

あらま、ほんま。

遊びは さくらんぼ姉さんの後を追っかけ回し、女の子のおもちゃで お茶会していたり、ピクニックしてたりするけど、

やっぱ 男児、車 大好き! トーマス大好き!

お空を飛んでる 飛行機にも いちいち 反応しているので、今度 飛行機にのるのが楽しみ!!



そういや、おならをしながら 「プップー」と言うものですから、プップがでるのでは、と、いちど トイレに座らせてみました。

IMGP4857.jpg

ま、こんな感じ。

トイレトレーニングとか、めっちゃめんどくさいんですけど・・・ ボソボソ、ココロの叫び。



ニタロウ、ただ今 1歳7ヶ月

産まれてすぐからはじまった 湿疹、アトピー、かきむしりすぎて黄色い汁がでてくるようになり、

生後2,3ヶ月は 最悪な状態に。

自分でタッチしないように 顔に包帯をまいたり、黄色い汁が せめて固まるまで 手に手袋をしたり。

正直、そのころは 頭の中で ニタロウのお肌のことしか考えられませんでした。

どこへいっても言われることは 「極度の乾燥肌。」、や 「まだ小さいので断定はできないけどアトピーだろう。」ということ。

そこから 自分で心がけたことは 保湿。

どんな 保湿クリームでもあうわけではない ニタロウのお肌、これを試しては ほかの、ほかのを試しては 次の、と。

たどりついたクリームは

Dermaveen Eczema Cream  

Oatmealがはいっていて、アトピー用のクリームだから 普通のクリームより 濃厚な感じ。

これを 一日に5,6回。もしくは それ以上。

そのため、お外に外出するのも 近場しかいけなかったです。

ちなみに クリーム良いがオイルはダメでした。 もっと 症状が悪化。


よく考えれば 今では 一日お風呂上りの一回。 ひどいときに朝に保湿するときも。

そんなもんで 済むようになったんやー、と今書きながら 改めて 感激。

1歳前後から とにかく 食べる!そのおかげで 自分の免疫がついてきたのだと思う。

そして 保湿クリームも 種類が増えてきて Aveeno や、無添加のクリームなら OK!

覚えとして・・・今は 首や首のうしろ、関節の裏、太ももの後ろ、などなど 典型的なアトピーがでやすいところのみ。

顔は しばらく よだれで口の横がずっと荒れていたが、最近 歯の成長も落ち着き きれいなお肌が保たれています。



そして、もうひとつ お水を替えてみたこと。

生後7ヶ月のときに日本に帰国した際 お肌の調子が すこぶるよくなったことがきっかけで、私の父が 硬水から軟水に換えるという シャワーヘッドを手配してくれました。

その効果はどうなのか わかりませんが、AUSにもどってきてからも 恐ろしくひどくはなりませんでした。

そして、気候。

寒い冬は乾燥しているから もっとひどくなるのかな?と思いきや、実は 夏のほうが コンディションは悪い。

暑い日は 今でも さらさらなお肌がざらざらになって、かゆくてかきむしり 体中 かき傷だらけになってしまう。

こちらは今でも健在。


あとは、アレルギー。

アトピーだけではなく、Foodアレルギーがいっぱいあって、月年齢が小さなときの肌荒れは アレルギーによるものだったのだと、食べるようになってきづきました。

牛乳、ナッツ、卵、トロピカルフルーツ全般、市販の食パン(小麦アレルギーではない。)、えび(甲殻類)、ダスト。。。

これら、授乳期間 母ちゃん 全く気にせず摂取していたものなんですよ。。。

自分の食生活を改善しようとは思えずに 可愛そうなことしてしもたーーー。。。  多少後悔が残ります。

ただ、これも 月年齢があがると どうなるか。。。

最近 Milk Powder入りのクッキーをあげてみたら アレルギー反応が出ませんでした。

バンザーイ!!

こうして 少しづつ アレルギーも克服していってほしいものです。




この光景・・・どこかでみたような・・・。僕ちゃんもやりました。

IMGP4793.jpg

クリーム食べて アレルギー反応(笑)

バカチンが!(笑)


おはようございます。

先週は 36度を超える猛暑日が多く、バテバテ状態です。

昨日は Westの方が43度にまで上がるという予報・・・

うちは 冬は暖かいが真夏は暑いおうちなので、とてもじゃないが おうちにはいれないと、プールに行きました。

まぁ、人、人、人。 人がありんこ状態。

泳ぐといよりは お水に浸かる、といったほうがいい状態でした(笑)

幸いプールに逃げ込んでいたおかげで、日中の暑さを免れ、夕方帰ってきたら 恵みの雨!!すぐにストームがきて、

そこからは ぐんと温度もさがり、快適でした。ホッ。

(余談ですが、オーストラリアに来てすぐ、雨が降ってくるのを 「恵みの雨」と 地元の人たちが喜んでいる姿をみて  雨はネガティブなイメージもっていた私にとって、軽いカルチャーショックを受けたのを覚えています。水不足が深刻な QLD州だったから余計に 「恵み」だったのです。しかし、ここに住み出し、わたしも 若干オージー化したのだろうか・・・毎回ではないが、雨が降ると嬉しく思う日もでてきました。)

11月でこれか、とおもうと、夏本番はこれから! 今後 先が思いやられるところです。

ただ、有り難いことに、日本と違い、一日、そして一週間の気温の差も激しく、涼しい日があるのが救い。

どうやら、今週は 涼しい予報。



さて、以前 日記にしたクリスマスツリーですが、

ニタロウは さほど興味がなく 飾りに触らない、と書きましたが・・・・

IMGP4838.jpg IMGP4840.jpg

そんなこと、なーいーよーねーーー。

Daddyがキレイに飾ってくれた飾りたち、ニタロウの手が届く場所には 一切ございません。

20141124051613ae5.png

まだまだ 飾りを買いたしたいところですが、今年は ギブアップせざるをえないわ。。。


かというてるうちに もうすぐ師走。

ツレも 一緒に日本に帰国なので、仕事納めに向けて忙しくしています。

まぁ、こんなときにといってはなんですが、持病の腰痛を患っており、日々 痛みと騙し騙し。

休むとよくなるのですが、仕事をすると 激痛らしく・・・こればかりは 誰もどうすることもできないので、自分でコントロールしながら がんばってほしいところ。

早い早いといってる間にすぎていく毎日で  心も忙しない日々がつづきますが、

今年も楽しかったと 締めくくれるよう、残りの日々を過ごしましょぅ!




トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター