♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

お久しぶりのブログです。

ブログを更新しよう、しようと思いつつ、韓国からきていた居候(ツレの友)が 数日前まで結局1ヶ月いたり、日本からの居候(とりこの母)が 昨日まで滞在していたり、さらに 家族中で 風邪の移しあいで 常にゲホゲホ。

いつになったら すっきりするのだろうか、みな 中々治りません。

皆様も お気をつけてくださいまし。

二人の滞在中は オトナ4人、コドモ2人。

このお家は もはや ちゃんこ部屋ですよ。

あまり食べない大人とはいえ、ビール好きのオッパもおりますし、今日は 大量に買い物したなぁ、とおもった次の日には また 大量の買い物。

それでも 母がいてくれていたぶん、あたしゃの仕事はかなーり 減っていたのだと感じたのは まさに今。

母が帰国してから 第一日目の今日、とにかく 朝から テンテコマ~イ!

あれ、洗濯って 何時にしてたっけ?? お家の掃除は?? な具合。

IMGP3503.jpg IMGP3442.jpg
~ルナパークで~

まぁ、とりあえず コーヒーのみながら ブログへ・・・と 現実逃避していまーす(笑)

IMGP3501.jpg IMGP3502.jpg IMGP3444.jpg
~自分の顔よりおおきな わたがし。。。欲しいほしいと欲しがったくせに、甘すぎて食べれず。~ 

IMGP3452.jpg

~オッパがとってくれた サッカーボールと ハートのエース~
IMGP3499.jpg IMGP3500.jpg

滞在中 何がしんどかったかって、オッパが滞在中、一日お家にいる時は  昼間っから ビールに昼寝。

とにかく めちゃ 邪魔なんですけどーーー!!

それも あと○日!と カウント状態でしたが、ツレの友達が 海を超えて頼って遊びにきてくれたのも、はじめて。

ほんと嬉しいことですよ。


さて、母が帰ることで ムスメが 「ナナと一緒に日本に行く!」といっておりましたが、帰国日当日の朝 4時代にもかかわらず、起きてきて、「ナナと一緒にいくー!」となくんです。

離れることが寂しいと、言って ないているムスメを見て、成長をかんじました。 

また 会いにきてくれるし、また 会いにいこう!!

またの ご来店 お待ち申しあげております。



さくらんぼ 3y11m

ムスメの中で 大きな成長と言えば、アルファベット、数字が読めるようになり、自分の名前が書けるようになっていたこと。

IMAG5108.jpg IMAG5109.jpg

Daycareにいって、親がサインインするノートの横に、こども用に コドモがサインインするノートが置いてあり、
通いだして すぐに 自分の名前をかきだしたことに 親の私がビックリ。

あと、お絵かき、一度、「ダディー、ママ、ナナ(ばぁちゃん)、さくら、チャング(弟)」と、ファミリーの絵を描いてきてくれたのだけど、その 人の大きさが なんとも、絶妙にあっていて、これまたビックリ。でも、人間の絵は 基本、丸い顔に、手と足が生えている モンスターのような絵ですが・・・(笑)

まだまだ 幼稚な絵しかかけないけど、お絵かきより ぬりえが大好きみたい。

いろんな色を使っていて、見ている方が陽気になるような。

たくさんの色を小さく塗って、塗り合わせていくのが さくらんぼ流。

IMAG5112.jpg IMAG5113.jpg

さて、ただ今 彼女の頭の中は ファンタジー。

いつも 創造の世界で生きています(笑)

時に、プリンセス、手振りも言葉使いも すべて 本物志向。

時には、お化けに返信し、男児を怖がらせて 馬鹿笑いしている キチガイだったり・・

どういう状況に置かれても、急にはじまる くさい演技に・・・いや、ムスメの世界に、母ちゃん 全然ついていけませぬ。

あと一ヶ月もしないうちに 4歳になります。

未知なる育児に、こちらが想像もしていない 成長を見せてくれ 面白いやら、つかれるやら・・・。

なんせ、口がねぇ。。。 生意気ですわ(爆)



で、二太郎ちゃんは、ただ今 お熱。 高熱でちゃって 病院いったら 耳の中がまっかっかって。

どうやら 何かに感染してしまったようで、夜もぐずぐずです。

こうやって、男児を育ててみたら、ほんと うちの女子(ムスメ)がどれだけ 育てやすかったか・・・

思い知らされるほどです。

ムスメが小さいときは 精一杯で 「らく」なんて思ったことなかったけど、よく食べ、よく寝て、病気なし。

風邪ひらひいたことなかった姉さんに比べ、ニタロウちゃん、2人目ということもあるのでしょうが、

よく風邪ひくし、夜のネンネも 順調にいかず。。。

ただ アレルギーがあるものの、なんでも いっぱい食べてくれることが ゆういつの救いかな。





昨日 セントラルコーストにある、Ausyralian Reptail Parkへいってきました。

IMGP3183.jpg IMGP3194.jpg

6月末までの ディスカウントバウチャーもあったし、晴れているし、いつもの思いつきで、お昼から ドライブがてらきましたが、お家からだと1時間くらいだったかな。

いいドライブ道です。

入ってすぐ クモの館、とか 蛇の館があって、蛇の館に入るなり、大きな置物に 娘が異常に怖がり、蛇観察どころではない様子。

園内を歩いていたら 所々(こうもりの館とか カエルがいる場所とか)見ても怖い怖いって・・・、
結局 PARK内にあった、遊具が一番楽しんでいた・・・というのは 悲しすぎるので 伏せておきます(笑) 

↓この置物が 怖すぎて 写真どころではないご様子なおじょう。
IMGP3197.jpg IMGP3202.jpg


さて、ここにも ピクニックエリアには カンガルーがたくさん おりました。 

IMGP3327.jpg IMGP3248.jpg

娘もニタロウも 大喜び。

ムスメは 昔っから、猫以外の動物は怖がっていたけど、今回で何度目かのカンガルーは 自分でさわりにいってました。

そして ムスコ、やつは 基本 動物も人間も、触って 指で目をつこうとしたり(汗)、抱きついたり。

IMGP3321.jpg IMGP3336_201406221126368b9.jpg IMGP3337.jpg

ここのカンガルーたちは そんなリトルモンスターの扱いもお上手で 一枚うわてです。

IMGP3345.jpg IMGP3209.jpg

ほかに ワニ、コアラ、いろんな変わったトリたち、ワラビー、

IMGP3344.jpg

IMGP3192.jpg IMGP3312.jpg

おりましたが・・・お昼からお出かけした割には ぜんぜん 時間余裕で。。。

IMGP3295.jpg 

結局 オーストラリア らしかった って こと(笑)

IMGP3347.jpg
さくらんぼ姉さん 3歳10ヶ月



最近 大きく成長したことは 座ること。

お絵かきしたり、塗り絵したり、(自分の中では)勉強したり、絵本を一人でずっと眺めて読んでいたり。。。

ほんのつい最近まで 走り回っていた子なだけに、あまり なかった光景で 成長を感じます。

そして 今までお家にいられると 息がつまりそうだって、daycareにいってくれる日が楽しみで仕方なかったけど、今では 姉さんがいてくれるほうが 弟の面倒もみてくれ (ふたりで遊べるようになったので) むしろ、お家にいてくれたほうが 助かったりすることもある。
(かといって、いられたら 怒り倒しているんですが・・・)

男児のようなムスメでしたが、「そうか、女子だったのか。」と 改めて思う日もでてきました。

そして、 女子特有の いけずさ、や 意地悪さ、そして クソ生意気さ、も 炸裂中です。

まだ、幼さも残る3歳児・・・と思っていたのは ほんの つい最近まで。

口が達者、というか、いじわる??

IMGP1421.jpg

なんというか・・・ずる賢い!! この言葉が一番 しっくりくる。

まさか、この年で そんなことを言うのか、考えるのか、手回しするのか!ということが ここ最近 多々ある。

都合が悪くなると お腹が痛い、と 仮病も使います。

そのすべてが 一概に 悪いわけではないけれど、ただ 親の身としては まだ3歳児で まだ 可愛い、可愛いと言っていたい時期でもあるはずが、既に 始まってしまった・・・というのが まず第一。

そして そのずる賢さ、どこで覚えた?!自分の教育が いかんかったのか!! なんて 思って見たり・・・

でも、わかったのは、親がどう、とかじゃなくて、生まれ持った女子なんやろうね、そういうところも。(かくいうトリコもそうだったみたいやし)


つい最近 お友達のお誕生日会で出会った 一姫二太郎のお母さんが言ってた。

姉ちゃんが可愛くないわけじゃないけれど、女子は口が達者で、ピキッとくる。 また 同姓だから余計に腹が立つのかも。

そう、それ!!

まさに、自分が思っていたことを、リアルタイムで聞けて、話せて すっごい共感してしまいました!!

今から ティーネイジャー、もしかすると、ずーーと 女同士 (母と子) 喧嘩しもっていくんやろうな、と思ったら 怖いわ(笑)

せやけど、反面、話していて めっちゃ 面白い!!

立派なこともいえるようになったムスメは リトルマミーだったり、大根役者の演技派女優だったり・・・(笑)

4歳目前、もう 立派な レディーです。

IMGP1738.jpg


  
5月 日曜日 

母の日には 家族同士で BBQ。 


わたしにとっての母とも オーストラリアで一緒に過ごす貴重な時間。

孫たちのお世話で てんや わんや、な 楽しい一日でした。


私はさくらんぼがDaycareで作ってきた プレゼントももらいました。

IMGP2327.jpg

IMGP2330.jpg

キラキラのついたバングル。

金色にペイントして、キラキラをつける。

「キラキラはマミーの好きな色、ピンクとパープルを選んだよ。」って、

そのひと言がまた うれしかったなぁ。


ムスメの成長がうれしくも 楽しくもある今日この頃です。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター