FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

うちの二太郎、生後3ヶ月になりました。

1371779210736.jpg

まだ 一日のほとんど 眠っている寝太郎。

「おっぱい飲んで、ネンネして」 一日に起きている時間が ほとんどなくって 寝転んだら いつの間にか寝ていて 日中と夜が逆転してまうじゃなかろうか?と思うときもあるけれど、夜は夜で しっかり 眠っとります。

たーだー、授乳時間が 全然空かない!!

一回に片乳しか飲まないので、ちょこちょこ あげてーって感じ。

たしか ムスメの時は この時期 すでに ずいぶん授乳時間も空いてきたころだったような。。。

たかだか 授乳期間なんて 一年あるか ないか・・・もう夜起きることも慣れたし 授乳していることにも 幸せにかんじれてます。

2ヶ月半くらいから 首も ぐーーんとあがるようになって、ずいぶん 首も強くなり、もう 首を支えずに抱っこもできるようになりました。
IMGP1240.jpg IMGP1242_20130624131155.jpg 

バンボにもすわれるようになったよ。

それまで 声を出すことはすくなかったけど、最近は おきてるとき (特に)マミーに いっぱい笑って いっぱい お話してくれ かわゆいの。

こんなに おっさん顔やのに 声は乙女?!という そのギャップが   た ま ら ん!!!  


前も書いたけど 心配事は お肌事情。。。

これについては まだまだ イタチごっこ。

また 改めて日記にしたいと思います。


その乾燥肌からか、時期的なものなのか・・・ハゲ散らかってきました(爆)




さて、産後3ヶ月の母ちゃんは・・・

もう すっかり 2人育児が当たり前の生活になってきました。

人間が一人増えることによって、前より 自分の時間が取れないし、授乳があって 夜起きるから いっつも眠たいけれど、生活リズムがつかめてきた、かな。

ムスメのDAY CAREが週2日、普段できない 買い物やら お家の用事で 気がつけば もう夕方(お迎えの時間)。

「あーあ、今日も何も出来ずにおわってしまったー」って日がほとんどやけど、その日が めちゃ楽しみ。

それまでは ムスメのいない日は 母ちゃんネンネー!って日がほとんどだったけど、産後2ヶ月を過ぎた頃から 少しづつ 外に出る気力がでてきた。

それに ムスメのいる日も、自分の睡魔より、公園、ショッピングセンターや 近所の子のお家などに 連れてってあげよう、と思えるようになった。

きっと その頃から だいぶ 体が回復してきたんでしょうなー。

もちろん、あたしゃ 基本 お家大好き人間やから ひきこもりたい気持ちは大きいけど、子の為、子の為。



そして・・・ やっとこさ 第二子産前までの体重に ほぼ もどったどーーー!!

次の目標は・・・ 第一子産前まで 落とすぞーーー!!

二太郎の 超ドライスキンの その後。。。

薬はステロイドが入っているから 3日ぬって、3日オヤスミ。

薬はきいて、酷い場所以外は 赤ちゃんのような きれいなスキンにもどるのだけど、薬をオヤスミすると、すぐに 顔全体が まっかっか。

お肌も頭皮もボロボロで じいちゃんのようなスキン。(一瞬 良くなったら こんなに赤ちゃんって可愛いのかって思うくらい。)

きっと痒いのだろう、一日中かきむしり、黄色いしるがでてきて そんな夜は痒くて眠れず 泣いて 泣いて。

可哀そうすぎ。

母ちゃんもヘトヘトです。。。


そして 父ちゃんは母ちゃん以上にストレスを抱え どうにか この症状を抑える方法がないか、と インターネットで調べる毎日。

情報がたくさんある中で、ツレが仕入れた情報によると この症状をほおっておくと アトピーになる場合もあるんだとか。

こういった肌荒れ 一歳までに自然に治る子が50%いるらしく、もし その50%に入っているならば ステロイドを塗るのは ??(ハテナ)

生後3ヶ月から使える アトピー用のクリームは どれがよいのだろうか。。。

などなど 私たち、二太郎の顔を見るたび 同じ話の繰り返しです。



しるがでてきている酷い部分を 自分でタッチできないようにと ガーゼでおさえてみたり。

IMGP6584.jpg

でも こうすると かけないので 大泣き。

また 医者に行き 新しい薬をもらってきたけれど、薬にたよってばかりでは どうかと思う反面、

かゆくて 酷くなるのを 今すぐ抑えてあげたいという想いも。



どうすることが 一番ベストなのか、

試行錯誤の日は まだまだ 続いてます。



かわいそう、うちのぼくちゃん。

お肌が ドライスキンすぎて お顔がボロボロ、そしてきずけば グチュグチュ。

ただれて お水が出てきて、痒くて 夜も眠れないとも。

IMGP1398_20130628222410.jpg
(この写真では かなりマシになったとき。)

もしかしたら アトピーなんじゃないか、とツレが心配しすぎて GP(街医者)には 何軒か回って その度 色々試してるんやけど 良くなったり 悪くなったりの繰り返し。

でも まだ生後2ヶ月ちょいで アトピーかどうかは判断ができないということで、まず、処方された Sigmacortという薬を付け始めました。
IMGP1419.jpg

私は 子育ての面で 友達やら ドクターやら 言われたことを調べることなく 実行することが多く、未知なことが多いのですが ムスコと同じくらいのBABY GIRLを持つ オージーのお友達から 色々アドバイスを頂いていて かなり助かっています。

例えば、この薬は ステロイドがはいっているから あまり付けすぎないように、とのこと。

●もしかしたら デリ製品(牛乳やチーズなどの乳製品)アレルギーの可能性があるから 一週間 やめてみたら?(と言われ、早速 やめてみたけれど、全然変わらなかったので、たぶん 違うと思う。)

●お風呂を毎日しないで、週に2,3回にしてみたら?

●お風呂30分前に オリーブオイルを ドライな部分に塗って(ムスコの場合 全身)、お風呂のお水で洗い流してあげるといいらしいよ。

●QV(保湿クリームなどの製品名)を 使っていたけれど、どんどん 酷くなる一方だったので、全てナチュラルの製品で作られているオーガニックのクリームをおしえてもらったり。

GPのDRからも お風呂の時に OATMEALが入っているオーガニック製品のBATH OILを推進してくれたので、現在そちらを TRYしています。

ちなみに お風呂は 毎日体だけしていますが、顔&頭は 酷くないときのみ。(2,3回かな)


そして お風呂上りにはたっぷり オーガニックのBODYオイルを塗っています。
IMGP1417.jpg

残念ながらオイルも お肌にあっているのかどうなのか、わからず。。。

一歩前進した(よくなった)と思えば、次の日 まだ後退(ジュクジュク黄色いしるがでてきたり)したり。


ムスメの場合は スキンに関して心配することなかったのだけど、ムスコの場合は 毎日 いつのときでも お肌を気にしています。

いつも 顔を タッチして(きっと痒いんだろうと思う。) 黄色いしるでていて酷い時は 夜も2時間おきに起きては泣いていた日もあって、かわいそうでたまりません。

スペシャリスト(専門医)への 紹介状もいただいているので、薬の経過をみて、今後を決めたいと思っています。

この時期だけで終わる スキントラブルだったらいいのにな。。。と願うばかりです。





この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
二太郎 生後8週目をすぎました。

IMGP0545.jpg

まだ ほとんど起きている時間がなく 新生児とおなじように 寝太郎です。

IMGP0516.jpg

昨日は 8週目のチェックアップにいってきました。

体重 服をくきたまま 5.6kg  ハダカンボウ 5.2kg

身長 57cm

頭の大きさ  38.3cm



まん丸になり 絶対成長線を飛びぬいてしまっているだろうとおもっていたけれど、あら以外。

標準 ど真ん中。

でも さくらんぼ姉さんに続き、見た目が こんなに丸いのは 家系のせいなのだろうか・・・(笑)


特にといって、問題も心配もないのだけど、強いて言えば お肌。

産まれたときに MIDWIFEからドライスキンやね、といわれたけれど、それから乳児湿疹がでて お肌がボロボロに。

湿疹はひいたのだけど、ボロボロなのはまだ引かなくて。。。

乳児湿疹も、このお肌のボロボロも お腹にいたときのマミーのホルモンなんだとか。

昨日のMIDWIFEからも ホルモンの関係だから気にしなさんな、とのことでした。



Tummy Time  
IMGP0411_20130528190759.jpg IMGP0416_20130528190802.jpg

この姿勢だとお昼寝だというのに 永遠に眠っています。

やっぱり姉弟、 さくらんぼもこの姿勢でずーーっと昼寝していたのを思い出します。


今だ パイの感覚が2,3時間だったり3,4時間だったりするので 続けて 夜どうし寝てくれるってことはないので、母ちゃんも眠たいよー。

さくらんぼの場合、たしか この時期になったら 結構 続けて眠ってくれてたのになぁ、と 愚痴ってみたいところですが、パイ飲んだら そのまま グースカ 一日中眠っていることを考えると あまり文句もいえないか、と言い聞かせてます。



ほんで 産後8週目の母ちゃん。

今回の妊娠ではトータル10キロ太り  産後2週目で マイナス8kg。

この調子ですぐ戻るわ、と 高をくくっていたけれど・・・・

その後 プラス2kgをキープ中(涙)

IMGP0514.jpg

2人目は戻りにくいと聞いていたけれど ほんまやった。

おかげで 非妊娠時の 最高体重でストップしてますわ。。。



2人目妊娠前から プラス2kg

一人目妊娠前から プラス3.5kg

結婚当初から プラス5~6kg


ハァ~~~~~~(大きなため息)

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (53)
さくらんぼ 9y〜 (59)
ニタロウ 1-6m (25)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (27)
ニタロウ 6y〜 (11)
姉弟スナップ (98)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (23)
Handmade-interior (36)
FLOWER (81)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (53)
ガーデニング・グリーン (20)
ヒトリごと (211)
お家ごはん (83)
レシピ (17)
結婚生活 (50)
ツレ (57)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (7)
About Sydney (196)
Market @ Sydney (15)
High Tea @ Sydney (11)
Cafe @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (41)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 (2016-2017冬) (17)
日本旅行 (2018-2019冬) (14)
AUS国内旅行 (60)
Brisbane (26)
Hawaii trip 2016 (36)
Carnivalクルーズ 2018 (6)
P&Oクルーズ 2019 (6)
Bunny (8)
ニタロウ 7y (6)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター