♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

お久しぶりに フライデーナイト、ツレとデート(もちろん子連れ)。

普段 休みの日は郊外にでかけたがるツレなため、去年の今頃 引越ししてからというもの、ほとんどCITYデートというのがなくなったトリ夫婦。

トリコも子連れで夜ウロウロするのしんどいし、というより 子のペースを考えるとむしろ避けたいところですが、以前衝動買いした レストランのバウチャーがあったため、おデート決行。

13,7 (119)
13,7 (122)

うふふ、大好きなワインでいい気持ち。
13,7 (116) 13,7 (123)
うふふ、大好きなチップスで腹いっぱい。 BYさくらんんぼ

なんだかんだいって、チップス三昧だったさくらんぼが一番 喜んでいたような。

さて、久しぶりの夜の街。

「あれ、こんなに人いっぱいやったっけ??」「こんなにキレイやったっけ??」

13,7 (174) 13,7 (177)

きっと 平凡な毎日の光景なのだろうけど、今まで築かなかった建物の上にある銅像に感動したり、当たり前すぎるけれど、自分が海外に住んでいるんやな、と実感させられたり。

13,7 (176)

すっかり おのぼりさん気分。またそれも 新鮮だったりして。

13,7 (172)

すぐそばに たくさん小さな感動があるものです。

よく考えてみれば、韓国人のツレと連れ添うようになり、「絶対避けては通れない」といっても過言ではない、韓国料理、簡単なDISHなら 自分でも作るようになりました。

(結婚当初は 韓国料理の本を買ったりして、とても熱心に 新しいDISHをと取り込んでいたけれど、気がつけば、同じメニューばかりが食卓に並ぶ 今日この頃・・・もちろん新しい品目など、並ぶはずもなく・・、というのが現実でありますが。苦笑)

まぁ、だけど、韓国食材も大体把握してるし、トリ家の食卓、かな~~~り韓国食材に助けられているわけで。

というわけで、トリコの得意料理のひとつは?と聞かれると、もしかしたら 「韓国料理」と言えるかもしれないなぁ、と思い、つい最近 GEMMAちゃんがお家に遊びに来てくれたので、韓国料理を振舞った。

5,7 (1)


とえらそうに・・・。

テーブルに並んだモノは、チャプチェ、ちぢみ、牛肉のコチュジャン煮、小魚とSEEDのカリカリと、

わかめのスープと 茶碗メシ。

主婦暦5年が終わろうとしているというのに、こんなことでは 「得意料理は韓国料理なんですぅ~」なんて大きな声で言ったら 韓国人のお嫁さんから怒られそうだから、タイトルの言葉は 撤回します!!(笑)

これでも いつもの食卓より 品数が多く、ツレは喜んでいたんですよ!と喜んでいる場合ではないか・・・。




話は変わるけど、この日来てくれた GEMMAちゃん、8月の末(予定)には ベイビーちゃんが誕生します。

前回会った時より、ずいぶんと大きくなったお腹をみて、トリコ、ウルウル。

もう一人、同じくらいに出産予定である 韓国人の友達のお腹を見た時は 大号泣。(←待ちに待ち望んで 8年越しでやってきた待望のベイビーという背景があったという事もあるのかもしれませんが。)

それに、先日 日本の珍友が 第二子を出産。

産まれてすぐにメールをくれ、写真を送ってきてくれたのですが、第一子にくりそつな可愛いベイビーに涙。

友達が ママとなること、新しい命が誕生するということに、毎回 神秘や感動を覚えるのですが・・・



明るい場を自分が乱すようで、自分の涙もろさに 嫌気が差す時がある。

出産後、みんな 涙もろくなった、ってよく聞くし、トリコもそうだと信じたい。


ただ、こんな風に ベイビーちゃんたちの誕生から 普段全くもって忘れがちな 自分の子の誕生した時の 感謝の気持ちと 初心のココロ を思い出しては 今ある2歳児目前育児(イヤイヤ期真っ最中)を乗り切ろうと 思うわけです。














自転車ほしいなぁ、と思っていたところ、ツレが職場で ボロボロのモノをもらってきたので、

自転車生活 はじめ・・・・・ はじまりそうです。
1,7 (56)

めちゃくちゃ汚かったからって、 毎日ピカピカに磨いたり、ペイントを塗ったり、

ほんま ちょこちょこ 動くおっさん(ツレ)。

1,7 (54)

今後 この後ろに ベビーシートを付けて オリンピックパーク内を乗り回したい らしい。

今は 玄関先にある ただのオブジェになってますが・・・?!
先日 ポロロ(韓国で人気キャラクター)の トレーニング用お箸をいただいたので、早速はじめてみました。

おはしトレーニング。

自分用の覚えの為に、 
7月2日 初日
2,7 (2) 2,7 (9) 2,7 (11)

母ちゃん ビックリ。 上出来!!

最初はぎこちない感じだったやろうけど、スイカを上手にはさんで もぐもぐ。

今までも お箸に興味を示し、普通のお箸をもたせ、食べ物を串刺しにして食べる行為をしていたからか、初日から 上手に使っていました。


2,7 (24)

母ちゃんの気付かないうちに どんどん 成長しているのね。
先ほど、お客さん(友達)が来て お家で 韓国式焼肉(豚肉のサンギョプサル)と メンズたちは日本酒、オナゴは ワインを頂いた。

焼肉だと 用意になんの手間もいらんから、楽チンで、肉はメンズが張り切って焼いてくれるし、なんて楽なメニューなんだと、感激。

お客さん来るとき、毎回 これにしようかな(笑)


そんなわけで、今夜のよるご飯の支度が全くなかったのだけど、明日の夜ご飯用にピザシートを作りました。

昼間 さくらんぼと ネンドで遊ぼうと思い、小麦粉ネンドで遊んでいたのだけど、このまま、放置し パサパサになって ゴミ箱行きっていうのが なんとなく もったいなく、今日は 少しイーストも入れて 一緒にコネコネ・・・・

きっと そこらをいっぱい汚してくれるだろうと、子供用 机とイスを 床がタイルのキッチンに持ってきて、

「はい、おにぎり どうぞ」 なんて おままごとチックなお遊びしながら コネコネ。

なんなら、イーストなんていれんと、うどんの麺にしたら、こしがでて 美味しかったんじゃなかろうか、と思うほど。(今度は うどんを作ってみよう!!)

27,6 (6) 27,6 (8) 27,6 (11)

よくできました。

こんなけ 楽しんでやってもらえると、なんだか パン作りとかも挑戦したくなるけれど・・・

お菓子作りが大の苦手なトリコ、今後 足を踏み入れる事はあるのかな??



と 母ちゃんが 後片付けしてる時、なぜか 無音。←これが一番恐ろしいサイン。

「さくら~~」と 呼んでも 応答なし。←そして またもや恐ろしいサイン。

走って 探してみると・・・・・


27,6 (4) 「わて、美しいですやろ?!」

やられた・・・。


ポンプ式の日焼け止めクリームをめぇいっぱい出して、ぬりぬり。

顔半分 真っ白け。


とある日は、ポンプ式の シャンプー。

とある日は、ポンプ式の ボディークリーム。

すきなのね、 ポンプ式・・・。







トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター