FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

果たして お腹の中でもこんな感じで眠っていたのだろうか・・・。


7,2
昨夜、ツレからこんな言葉を言ってきた。

「テレビやI PHONE、I PAD を使ってコドモに教育する事が多いけど、それによって、●●(なんちゃら)障害がおきるんやってー。」

どういう意味??

「早い話 テレビや画像から色んな場面を目にし、コドモはそのショック(刺激)を好み、絵本とかみても 画像からのショックより小さい為、興味を示さなくなるらしい。」とのこと。

まー、どこから聞いてきた話かわからないけど、たしかに納得。

テレビから学ぶこともたくさんあって、(特にウチは語学の面で)トリコ自身 テレビに関して全くもってネガティブではないのですが、度を過ぎると 想像力にかけるのではなかろうか・・・と 心配になります。

まだ 集中して長い間見ることもできないので、つけていても ただのつけっぱなしっていうのが 多いのですが、これから もう少し興味を示しだした頃には 考えもんやなー。

ただね、これは 一つの例ですが、ウチの母ちゃん、教育ママやったから 物心ついた頃から テレビは30分、テレビゲームもなく、ゲームボーイを買ってもらったとき、すごく嬉しかったのを覚えてる。

そのゲームボーイも一日30分。

3人のコドモのうち、一番上の子(トリコ)は こんなんですから・・・。(汗、汗、汗)

しかも 今は テレビっ子。

※かくいうトリコが 「テレおつ」(テレビおっさんの略)いわく、「テレおば」(テレビおばはん)なんですよ。
また テレビ番組が普段どうりに戻り、毎日のよう、夜はテレビに釘付けなのです。。。はい。。。(汗)


まー、性格の問題もあるかもしれませんな・・・(笑)



ちょっと話は反れるけど、近所に住む インド系フィジー人家族がいて、親が共働きの為 日中は ばあちゃんが子を育てている。

トリコは ばあちゃんと仲がよく、そのばあちゃんが色んな場面でいう ヒトコトが とても 勉強になっているのです。

例えば、絵本。 

「絵本は その一つのページから 色んなことが想像でき、絵本は想像力を育てるのに 大切。」だとか。

「石ころ、泥、葉、砂・・・何でも触らせてあげて。その感触でコドモは覚えていくから・・」

上記にいわれたこと、頭ではわかってるんですよ、でも、反応の薄い子に絵本を読んであげても 読んでる途中に逃げ出すから 読んでというまで まーいいや、 とか いろんなものを触らせてあげたいけど、手が汚れるからイヤだ! とか、完全に 焦点が自分に向いてしまって。それまでは。

「おばあちゃんの知恵」じゃないけど、ばあちゃんにいわれて、改めて 思い直すことがしばしあり、トリコにとっても ばあちゃんはある意味 大きな存在なのです。



26,1 (6) 26,1 (7)


さて、最近の子の成長についてですが 集中力が増してきたというか・・・・子の成長が著しいと思うことがある。

大好きなテレビ番組(IN THE NIGHT GARDEN)を真剣に見て けらけら笑っていた時。

コンピューターから覚えたお歌も 踊りが大変上手になっていた。

かといって、絵本も大好きで 何回も何回も お家にある絵本すべて 読み直しさせられる時。

終いには、自分で 絵本を読み出した。(もちろん 何言ってるのかわからないけど、親の真似をしているのです。)

それに 木の枠にはめていくパズル、最初はうまく出来ず 号泣していたのに、今じゃ完璧にはめている姿。

レゴのようなブロックも 徐々に上手になってきた。

友達のおうちで 触ったことのなかった積み木を積み上げていたとき。

ごみをごみと認識し、ゴミ袋にポイと捨てにいくとき。

3,2 (2)

あと、「イヤイヤイヤイヤ」と 大泣きして 床に転がって ジャンプして どっかいって、手の施しようがなくなるときが しばしあり・・・。

イヤイヤ期 突入でしょうか??それとも ただの 自我??(後者の方なら 今からヘコタレソウデス。)



毎日同じことの繰り返しだけど、訓練、そして たまの刺激で 脳ミソの成長期なのだと思います。

言葉もたくさん出てきて、たくさん 話しかけてあげないと・・・、これを書きながら 自分にRemaindしています(汗)

27,1 (70) 27,1 (59) 
おい、こら、どこにすわっとんじゃい!!













土曜日、本来なら予定していたママ友達家族たちとBBQだったのですが、ツレのお仕事の関係でお休みできず&トリコも車が使えず、残念ながら トリ家脱退。 

ほんと ほんと 残念で無念で 泣きそうだったのですが、さくらんぼも1週間くらい鼻水が止まらず + トリコも ツレが忙しいとそのしわ寄せが来て 疲れが超溜まっていたし、風邪っぽかったので 一日休養。

日曜日は 家族して 11時過ぎまで朝寝して(寝坊サイコー!!) お腹がすいたと ニュートラルベイにお寿司ランチに行ったら・・・

お花の学校でクラスメイトだった タイ人の女性が お花屋さんから「トリコ」と声をかけてくれて。

なんと、自分のショップをOPENしていたのです、 めっちゃくちゃ嬉しかったな~。

お花のセンスも すごくあって 毎回驚くような作品を作っていた彼女。その頃から がんばり屋さんで お花に対する情熱は誰にも負けてなかったし・・・そんな彼女の夢が叶い ココロから嬉しくなりました。

お花に囲まれている生活、やっぱり ステキやな~☆



ここからお題ですが、そこから少し足を伸ばし、BALMORAL BEACHへ行きました。

この日は久々に青空。

IMG_0683.jpg IMG_0684.jpg

最高のビーチ日和で、さくらんぼは 毎度のように 大はしゃぎ。

お水は冷たいだろうと予想して オトナの水着は持ってこなかったけど、いいアンバイ。

もってこりゃよかったーーーーーっ!!と後から 大後悔。

IMG_0695.jpg IMG_0699.jpg

久々 お日様の下で 洋服がずぶぬれになるほど遊びました。

本来なら 先週木曜日から日曜日まで ツレの会社は4連休で 日帰りで少し遠出しようなんて考えていたのだけど、前日記にもかいたよう、そのうち3日間、韓国人の友達より「HELP」の電話が入り、祝日、それに土曜日にも関わらず 働きに出ていました。

金曜日はまたまたお天気が優れなかったのですが、車を使えたので まだ行ったことのない Manlyにある Oceanworldへ行ってきました。

トリコのおウチからは 結構な距離があったのですが、子も車の中で眠ってくれ いいドライブコースになりました。

MANLYについたら まず 海の方へ向かいました。

27,1 (12) 27,1 (19)

ちょっとだけ あたりを散策し お散歩していたら 時間が経っていたので、また リパーキングしなおしたときのこと。

2時間無料のパーキング ビルデングに駐車していたのだけど、とても小さなスポットやし とにかく車がいっぱい。

でも いいスポットが2つ開いていたので 後ろから お尻を突っ込んだら 「バキッ!!!!!」 

後ろのドアの部分が・・・・・・・へっこんだ。(涙。涙。涙)

なぜか そのスポットのみ コンクリートで低くなっていたんですが 「注意!!低い車のみ・頭からつっこむように」と注意書きが貼ってありましたよ。もちろん英語で。

頭から突っ込んだら 目に入ったのだろうけど そういう注意書きが目に飛び込んでこないのは まだまだトリコにとっては外国で この時ほど「日本語でお願いします!!」と思ったときはなかったな。

もぅいっても仕方がないので、気持ちを一瞬で持ち直して 目的地へ。

27,1 (24) 27,1 (43)

27,1 (30) 27,1 (32) 27,1 (57)

27,1 (45) 27,1 (56) 27,1 (54)

ダーリングハーバーの 水族館を見てしまっているので、あまりの 小さな規模にビックリ。

この辺に来たときに寄ってみるくらいで ここの為だけにくるほどでは ないなー、というのが 正直な感想でした。




車の後ろがへっこんだ なんていったら 相当落ち込むだろうと、帰りに日本食の仕入れついでに 酒をお土産に買って帰りました。(汗)
今日はAUSTRALIA DAY!オーストラリアの建国記念日で、祝日です。

だというのに、雨。雨。雨・・・。

ツレは 韓国人のお友達から 仕事のお手伝いに来てくれ!と 急に朝一、電話があり そのまま 向かい、さくらんぼは お昼寝中、現在トリコは お一人様時間です。

祝日だというのに、今日は何をしようかな。


さて 前回日記にした Fagan Parkに行く前に Duralにある ガーデニングやさんにいってきました。

Swanes Nurseries

490 Galston Road, Dural

ホームページを見て知ったのですが、知らずに行っていた Carlingfordにあるガーデニングやさん、チェーン店だったらしい。

237 Marsden Road, Carlingford

Duralの Swanes に関しては、うっとりするような 大きなバラ園があるんです。

22,1 (1) 22,1 (129) 22,1 (130)

バラの種類もいっぱい。

22,1 (128) 22,1 (20)

可愛いガーデニング用品や、小物、お皿、かばんとか売っていて 色んなものを欲しくなる。

22,1 (4) 22,1 (125)

お店と併設してある CAFEもあるけど、長居するような場所ではないけれど、近くにいったら 寄りたい場所。

バラのいい匂いに囲まれた ステキな場所でしたよ。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (53)
さくらんぼ 9y〜 (59)
ニタロウ 1-6m (25)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (27)
ニタロウ 6y〜 (11)
姉弟スナップ (99)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (23)
Handmade-interior (36)
FLOWER (81)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (53)
ガーデニング・グリーン (20)
ヒトリごと (211)
お家ごはん (83)
レシピ (17)
結婚生活 (50)
ツレ (57)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (7)
About Sydney (196)
Market @ Sydney (15)
High Tea @ Sydney (11)
Cafe @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (41)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 (2016-2017冬) (17)
日本旅行 (2018-2019冬) (14)
AUS国内旅行 (60)
Brisbane (26)
Hawaii trip 2016 (36)
Carnivalクルーズ 2018 (6)
P&Oクルーズ 2019 (6)
Bunny (8)
ニタロウ 7y (6)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター