♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

~Saturday morning~

土日の週末は ツレの仕事は基本お休み、だけど たまに 朝だけお仕事にいくことがある。

土曜日働く日は ブーブー言ってるけど、鬼嫁、「働きに出ろーーー!」と殺気付きで後ろから背中を押すわけですが、ツレがいないと 朝 起きるまで眠ることができないトリコにとっても 少し痛手。

そんな 昨日の土曜日、
「今 働いているところ、景色もいいし 写真でも撮りながら さくらんぼと朝の散歩でもしたら??」と言われ、考えたら 夏に突入してからというもの、朝 めったに お外につれていくことなくなったし、たまには いいか・・・と 付いていくことにした。

場所は Vaucluse という高級住宅街、目の前に広がる 海。

Diamond Bay と言うところにやってきました。

Photo0383.jpg

「あれ??ここ・・・・。」
Photo0390.jpg 

もう ずいぶんも昔、結婚する前 ドライブでやってきた場所でした。

Photo0393.jpg

「なつかしーーーー!!」 そのときと今と、なんにも変わっていませんでした。

さて、とことこ歩く さくらんぼと景色を楽しみながら 写真をとペンタ君(ペンタックスカメラ)を手に取り写真を撮ったら 「SDカードがありません」と表示・・・。

せっかく意気込んでもってきたのに、ペンタ君では写真が撮れず、携帯写真。 とほほ。


ここは 遊歩道になっていて、遊ぶところも デートスポットでもなんでもないけど、地元の人がエクササイズしてたり 犬の散歩をしている人がいて、朝の散歩にはもってこいでした。といっても 階段の上り下りがあるので 小さなお子様連れにはどうかな??

だけど、さくらんぼの月年齢だと、階段の上り下りが まさに フィーバー時だったので 時間をかけながら たのしんでおりましたよ。
(この日初めて 手を使わずに 足だけで階段を上ることができました。)



そして ツレの仕事が終わり(ほとんど働いておりません・・汗) モーニングTEAをしにいった場所。

Vaucluse House Tearoom
Photo0426.jpg Photo0403.jpg

メニューはオーガニックを使用しているということ意外は 普通のCAFEと なんら変わりないけど、Vaucluse Houseの敷地内にあって、ここに行けば 誰でも「あ~海外にいる!」感じられるはず。

Photo0404.jpg

前回きたときから トリコの大好きな場所のTOP入りです。

それから Vaucluse Houseの敷地内を ぶらり 見渡してみた。

Photo0412.jpgPhoto0415.jpg

まずは 秘密の花園をイメージするような お花のガーデンにはじまり、Vaucluse House、それから 見事なジャカランダの木、紫のじゅうたん、メーメーヤギさんやらダッグなどがいる 動物小屋・・・

Photo0423.jpg

お花や野菜の畑やら、広がる グリーーーーーーーーーン。

Photo0420.jpg

オーストラリアというより、田舎のヨーロッパなイメージ。




普段 英語をほぼしゃべらないトリコだが、この日 Vaucluseにきて、なんど この言葉をくりかえしたやろう。

breathtaking (息をのむような)

景色、そこからの VIEW、立ち並ぶ家々、人の良さ、すべて・・・。

朝から 色んなものから エネルギーをもらったよ!




また ツレにくっついてこようっと。
こんどは ちゃんと ペンタ君にSDカードをいれて(汗)

今日は 日本人ママちゃん&べべちゃんたちの集まりに行く前に、シドニータワーの展望台へ行ってきました。
(水族館の年間パスでいけるところです。)

まず、展望台に上がる前に 3Dの大画面でシドニーの見所を見せてくれます。

単純なワタクシ、約数分の映像で しみじみ「あー、シドニーってステキ☆」やなんて 感動しました。

その後 水族館でもWILD LIFEでもおなじみ、記念撮影(商売用)を取ってくれます。

しかし、帰りに売り込んでくるので 毎度 断るのが うざい。


さて、やっとこさ、展望台へ・・・

360度 見渡す為に まずは一周しまして、

11,11 (12)

11,11 (25)

さくらんぼに景色を見せてあげたら・・・

一瞬 反応をしめし・・・(顔がだんだん曇って)
11,11 (19) 11,11 (23)

「かぁちゃーーーーん!!」(泣・泣・ウソ鳴き)

ガラス越しに見える シドニーの街は あまりに大きくて、自分の立ってる場所が あまりに高すぎて 怖かったようです。

約束の時間まで時間もあまりなかったし、子の反応も激うすとうことで、すばやく退散。

11,11 (32)

何度か この景色もみたからかな??東京タワーに上ったときは 感動したのを覚えているが、なぜか 今回はそんなにワクワクせず。

それならば、世界一高い、東京スカイツリーに 上ってみたくなったな。 

だけど ただなので、また 冷やかしに こようっと。



~親子記念写真~

そのあと ダーリングハーバーで プリクラみたいに写真を撮ってもらいました。 

11,11 (36)子は完全に下を向いておりますが・・汗

マクドのチャリティーで$2寄付。

ステキな 記念品をもらちゃったーーーー☆









シドニーの街がジャカランダで紫色に染まっている季節です。

8,11 (45)

桜のように 桜の花びらが散って 桜吹雪がたのしめるよう、ジャカランダも吹雪いては 紫色のじゅうたんをひいてくれています。

が、ジャカランダのお花、とても スティッキー(ねっとり??べったり??)なんですわ。

ジャカランダの木の下に駐車しようものなら・・・奥さん、気をつけなはれ、洗車がひつようでっせ。


~トイレトレーニング~

1週間ほど前に始めて トイレの上に ポンっとのっけてみました。

      IMGP8762.jpgハロー! こんなところから ごめんあそばせ。

1歳3ヶ月・・・トイレトレーニングには 少し早すぎるかな??と思ったのですが、

プー(大)をしたときに オムツを にぎにぎして「うんうん したよ。」と 知らせてくれたり、ナピー(オムツ)の入っている引き出しをあけようとして知らせてくれたりするようになったのと、

変な話、いつも 母ちゃんがトイレに行くときにはついてきて 「マミーは おしっこしーしー」と言って トイレで座る行為を 毎回見ていたからか、わかっているのかも・・・ね??(どうかな??)


タイミングは 朝おきて バナナをたべ、朝食を軽く食べ、ミルクを飲んだ後。

毎朝 この時間に第一回目のプーをするのですが、「気張る」行為がないため、いつしているのか 予想不可能。

ミルクを飲み終わった後には すでに 終わっているときもあるから この一週間のおうち2回しか のっけてないけど。

そして 今日、また ミルク後にトイレに乗っけてみたら・・・

ポトンッ。
      9,11 (9)あら?またまた 失礼おば。

トイレでプーが出ました。

上機嫌な お子。


最近は 一日3回するんやけど、一回目は これから トイレでしてくれるようになったらいいな。

まずは今日の成功を最初の第一歩とし、焦らず ゆっくり・・・。





さて、もう一個 ~自分で出来ました~ は、滑り台。

今まで 自分ですべりに行くというより 「母ちゃん、はやく手をかして」と私のヘルプを待っていましたが、
気がつけば・・・
8,11 (49)

自分で滑ってた。

すごい!!と驚くあ否や、

何かが違う・・・・・

8,11 (50)

滑り台、開脚で 滑り落ちてきましたがな(笑)

まー、いいや。

よくできました。



まる。

8,11 (34)
先週末 土曜日は 日本食の買出しやら Chatswoodにできた ダイソー(100均)に行ってきました。

日本では100円、されど こちらでは $2.8になります。

お得なのか そうでないかは 商品によると keiちゃん情報で聞いていはいたが、週末、人が多くて ベビーカーを押して ゆっくり見るほど店内に余裕もなく(人ごみで)、入ったものの ささっとあたりを見渡して すぐ出口へ。

ツレは 車に置く、消臭剤を知らぬ間に購入。(車、臭いから 仕事してくれたらいいけど・・・。)

またの機会に 訪れてみよう。



人ごみにもまれた後、子も自由に遊びたがるし、大人たちも 人のいないところでゆっくりしたくなり 帰り道 公園に寄った。

走る、走る、走る お子
5,11 (9) 5,11 (12)


5,11 (14) 5,11 (43)
走ってなければ 棒で遊ぶ お子



昔はすきやったのにな~・・・人ごみ。

人にもまれて もまれて(ショッピングして←これメイン!!)、人ごみのなか お茶して、またもまれに行く。

どっと疲れるけど この生活を 幸せと感じてた 10代後半~20代前半。
 

今では こういった 人のいないところで ほっと和んだりする。

芝生の上を はだしで歩くと 久々に履くヒールの靴で悲鳴をあげていた足が 開放感たっぷり、のびのびしている。 
じりじりと熱いお日さんは大嫌いやけど、太陽が出てると 青空と木々の緑が やけに ココロを和ませてくれる。


やっぱり お日様の力ってすごい。

少ない時間で ビタミンDいっぱい摂取しよう。









先週 水族館(Sydney Aquarium)へ 初めて行ってきました。

1,11 (40) 

さくらんぼもしっかり歩き出したし、動物はもちろんのこと、お魚にも興味を持ち出したということもあり、(お魚の写真を見ると 口をお魚のように動かします)年間パスをGETしました。(Keiちゃん 情報ありがとうなり!)

2,11 (17) 2,11 (8)

でも 上にお魚が泳いでいて トンネルになっているところは どうやら 怖いらしい。

自分が 「UNDER THE SEA」にいるとでも おもっているのかな?!

1,11 (62)

キレイなお魚さんたちに 興味津々なさくらんぼ・・・でも、その横で母ちゃんも大興奮!!(笑)

さくらんぼじゃないけど、自分が 海の中にいるような気分になります。

1,11 (54) 1,11 (68)

↓ 前面 グラス張りになっていて 神秘的な場所・・・やはり この人は怖いらしい・・。
1,11 (66)

実は トリコ自身 全然 期待してなかったけど、めっちゃ素敵、

お水の力 か お魚さんたちの力か お水の青さからか、ココロがスーーーっとする場所、みつけちゃった。

2,11 (21)





~おまけ~

水族館のお隣にある WILD LIFE にも行ってきました。(ここも年間パスに含まれている場所)

ここは コアラやカンガルーや クロコダイル、へびやら なんか オーストラリアな動物がいたような・・・。

1,11 (79) 1,11 (99)

あまり覚えていないのは キャラの濃すぎるカンガルーのおっさんのせい。

ゴロンとその辺で転がっては 玉の袋を ボリボリかきむしる様・・・観客の期待にこたえすぎ!

もしかしたら まだまだ 若いヤロウかもしれんが、完全に おっさん化してましたよ(笑)

1,11 (95) 1,11 (110)

以上、WILD LIFE レポートでした。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター