FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

ここ最近、お日様の下にいたら ジリジリとお肌が焦げそうな AUSらしいお天気が続いています。

トリコとしては 日陰の下を歩くのに 精一杯な毎日です(汗)

そんな中、先週 金曜日 久々(2ヶ月弱くらいぶりかな) 日本人ママちゃん会に行ってきました。

お休み中にも たくさん美人ママちゃんたちが参加し、はじめまして のオンパレード。

トリコにも さくらんぼにも たくさんのお友達ができ 幸せなのです。

オールドメイツ(小さなときからのお友達)は それぞれにいっぱい成長してて 感激しっぱなし!


そして ダーリングハーバーの中にある プレイグランドがOPENしてからは はじめてのこと。

さくらんぼより もう少し大きなキッズたちが 遊びまわる姿が印象的ですが、そんなに歩けなくても 遊べるようになっている お水広場で ベベちゃんたちを 水遊びさせようと 水着を持って参戦!!

久々のお友達と遊ぶ・・・・って訳にはまだいかず、一人で黙々と お水遊びを愉しんでいました。

(母ちゃんの知らぬ間に 水着でう●こさんをしていたようで、その物が砂にまみれて 発見したときにはえらいことになってしまってたがな。。。)

その後 母ちゃんは 日陰でまったりしたいところだけど、逃げ回るお子を追いかけるのに必死。

帰ったら 母ちゃんの顔は真っ赤になり、もともと じ黒のさくらんぼは 真っ黒こげ・・・。 

はぁ~、この先が 思いやられます・・・。





そんなわけで お日様からは逃れたいあまりに、週末の夕方 日が沈む直前を狙って 前回 フェリーから見えた 面白そうなプレイグランドに早速行ってみました。

シドニー オリンピックパーク内にある Blaxland Riverside Park。

この公園のことは 韓国人家族から聞いていて、今度一緒に行こう!といいながら まだ実現してなかった場所。

22,10 (14) 22,10 (19)

アスレチック的な大きな ブランコ、滑り台、シーソーみたいな大きなブランコ、なんや色々・・・

いっぱいあって、こちらもまた、さくらんぼより少し大きなキッズたちが 遊びまわっていました。

さくらんぼが ゆういつ 乗れたのが ブランコ。

22,10 (17) 22,10 (56) 22,10 (32)

↓↓ ちょっとまったーーーー、ブランコに乗っかっている このぼ・ボールはいったい・・・なんだ?? ↓↓

22,10 (57) 22,10 (58)
(注意:こちら 遊び道具ではありません。)

急に この後DINNERの約束が入り、来た瞬間 さよーーならーーー状態でしたが、このプレイグラウンドから 河川に下りた所にも お水遊びができるようになっていて これから 夏本番、また 足を伸ばして 夕暮れ時に 出没予定。

22,10 (59) 22,10 (52)

コストコからも近いし コストコ帰りに行ってみては?!




とある日の 夕暮れ時・・・

フェリーに乗って また違う視点から ご近所散策をしてみようと 車で15分くらい走らせたところにある 船乗り場に向かいました。

16,10 (2) 16,10 (9)

そこで なんだか かわった お花を発見。

さくらんぼにとって フェリーは初めてじゃないけど(3回目かな)何度乗っても珍しいものみたい。

16,10 (30) 16,10 (15)

人も ほとんど乗っておらず 快適な 船の旅です。

そして 肝心なご近所散策、やっぱり 視点を変えてみると 知らない場所に小さなビーチになっているのをいくつか 見つけた。

もともと 機械が好きなわけじゃないし とても疎く、どんどん 世間様から遅れをとっているトリコ、

ツレが IーPHONE にて 現在地を調べては ホットスポットをマークしていく姿を

「なんて 優れた機械なんだ!」といまさらながら 感激。

はぁ~、こんな自分を ばあちゃんみたい・・・と感じてしまい ちょっとショック。

16,10 (51)

青い空に、青い海、(河川かな。Parramata Riverです。)

やっぱり ここでも 鼻くそ ほじっとる さくらんぼ。

16,10 (57) 16,10 (69)

交通機関で愉しんだ バカ親子でした。





最後のつぶやき

どっかのフェリー乗り場にて こんな光景をみた。
16,10 (77)

フェリーを待つ人たちだと思ったら、違った。

ただ 日光浴を愉しんでいる大人たちだったようだ・・・・・・・・・・あまりにビックリしたが・・・

やはり ここ、マルチカルチャーな国だなーと 改めて感じました。
さくらんぼ 15ヶ月(1歳3ヶ月)になりました。

13,10 (28) 13,10 (29)

14ヶ月までの成長っプリ。

●どこの歯か知らんが、歯がむずむずしているようで 最近 自分の指ばかり 口に入れている。
2,3日前 夜に 何度か 一瞬 泣いていた。

しばらく さくらんぼの口の中をチェックしてあげてなかったから 知らんしらんかったけど、前まで 上4本 下4本 だった歯、今では 上の奥歯が左右1本づつすでに生えてて 下の奥歯も 一本しっかり生えてた。
現在 合計 上6本、下5本。

●体重は10kgほど。 この2ヶ月ほど 変わらず。

●1歳1ヶ月のとき 粉ミルクを一日3回あげていたが、あまりに太って ある日 朝起きたら 顔が浮腫みあがっていた。1歳になる前から出だした 二重が消えた。

それからトリコにとっての 育児のエキスパート・K先生(ママ友ちゃん)に相談したところ、一日3回はあげすぎかも、1回か2回に減らすと 落ち着くよ!と教えてもらい、一回にあげる粉ミルクの量を減らして(一回分の粉ミルクを3回に分けて)お湯の量はそのまんま、いわゆる ミルク風味のお湯をあげるようになったら 落ち着いた。

二重も戻ってきた。 (消えたり出てきたりの繰り返し。)

●よく鼻くそ ほじる。

●言葉は 「ダダ」がメイン。ダディーにダダと呼べるけど、マミーのことは、何にも呼ばず。

犬を「ワゥワゥ」 ご飯を「まんま」 、「(いないいない)ばー」というが他の言葉はでてこない。

でも、言葉にはなっていないけど、よく一人でしゃべっている様子がうかがえるようになった。

●ジェスチャー

魚をみたら 口を動かす。
ダックは 手を使って「グワ グワ グワ」とする。
☆を見たら、両手でキラキラ星の歌の手遊びをする。
バナナやみかんがほしければ、テーブルの上にある フルーツのお皿に指をさして 「ん、ん」といって ほしがる。

(他にもあるかもしれないけど、思い出せず)

13,10 (26)

●お昼寝は 本来のお昼寝タイムに戻った。

一日1回 OR 2回。合計2時間~3時間くらい。時間はテキトウ。

●食事  基本なんでも食べるが、よく食べる日と食べない日がある。

好き嫌いはなさそうやけど、まだ 固いものを食べると べーと出す。

スプーンとフォークは まだ使いこなせないけど、ちょっとづつ うまくなってる。(特にフォークはうまくなってきた。)

コップのみはできるが、自分でコップを持って 飲むことができない。(コップを上に向けることができない)

●夜のねんね、 その日によるけど早いと8時前、ふだんなら8時半から9時半くらいに ゴロゴロして 朝まで眠る。朝は7時前後 起床。

●プーは 一日2回くらい。(食事を良く取るようになった1歳ごろは 一日のプーの回数が多かったが、最近落ち着いた。)

13,10 (37)13,10 (38)13,10 (39)

●自分より大きな人間が近寄ってくると 怖がる。

先週 近くのショッピングセンターの中にある プレイジムみたいなところで遊ばせていたとき、3歳くらいのオージー男児・アンドリュー君が さくらんぼを見て ハグ+ほっぺにチューをしてくれました。
で・でも・・怖がるさくらんぼをよそに、その後もハグとチューの嵐。
終いに さくらんぼも泣き出して、アンドリュー君のお父ちゃんが 力ずくで離すまで、襲われたという事件がありまして、その後 どうやら 自分より大きな人がやってくると怖がるようになった。

それから 大きな子が近寄ってくると 威嚇するようになったみたい。

(もちろん 3歳児のアンドリュー君 悪気なんてなんにもなくて、ただただ さくらんぼを可愛がってくれただけなんですよ、それに その光景が 可愛かったんですが。。。TOO MUCHだったみたいで 裏目にでちゃったようです・・・。)

逆に 自分より小さな赤ちゃんをみると 近寄っていき チューをしたりする。

●水遊びができるところがあれば 走っていってしまう。お水 好きなご様子。

●ツレが帰ってくると(ドアが開く音が聞こえると) 前まで「ダダーー」といって 階段の上で 待っていたのに、今は テーブルの後ろに 隠れる。

これは 「早速、私を探して~」と、遊んでもらおうと言う魂胆。

ちなみに 逃げ足は めちゃくちゃ速くなった。

●数日前 階段を一人でおりようとしたけど、なぜか 頭から転がり落ちた。階段は石段。

頭を打ったときに「コン」という音がして 大泣き・・・母ちゃんも半泣き状態・・・

たんこぶも出来ず どうもなかったからよかったけど、ココロが凍りついたよ。

一瞬の事故に気をつけようと思うけど、なんでもダメダメってわけにいかないし、とてもジレンマ。

でもやっぱり 最小限の怪我ですんでくれるように、気をつけよう。

●一日に一回は クレイジーになったかと思うくらい 発狂し、変な踊りをし、歩き回ることがある。


あー、もう少しで 哺乳瓶姿も 見納めかなぁ~~。(いつぐらいに終わるべきなのだろうか??)
13,10 (47)

●よく首を横に振る。「いやいや病」です。

どんな状況にしろ よく 首を横に振って 母ちゃんと父ちゃんを困らすことが増えた。

致命的ないやいや病は 大好きなダディー、最近は 「ダダとチューして」というと、「いやいや」と首を横に振る。(これにはダディー 半泣き状態です・・・笑)

その割りには、ずーーと ダディーの近くに寄っていっては、馬乗りになり、父親をコケにしてる(笑)

●TV・・・最近 よく集中してみるようになった。
気がついたら ずっとつけっぱなしになるので、気をつけるようにしている。

好きな番組もちらりほらりでてきたけど、その中でも異常なほど反応を見せる番組がある。

「IN THE NIGHT GARDEN」
In-the-night-Garden.jpg

たぶんUKの番組だとおもうけど、ぬいぐるみたちのキャラクターも名前も激カワで、毎回 ゆる~~~~~~~~~~いお話。

知らんうちに 大人たちもはまってしまって、夜6時半から7時の30分は 家族でTVにかじりつきです。

●(↑このキャラクターの中にもいるけど)いつもブランケットを持ってる。

特に眠たいときは このブランケットを持って 指をおしゃぶりする。

●やっぱり ぬいぐるみが 大好き!
お店で ぬいぐるみを見ると離さず 逃亡することがよくあるようで、甘い父ちゃん その場でお買い上げしてくることが多々あり、おもちゃは増えないが、ぬいぐるみだけが増えていく。

15,10 (5)



さて、15ヶ月目も どんな 成長をみせてくれるかね??



先週 土曜日、ダーリングハーバーで 「夏祭りin Sydney」が行われました。

前回 祭りに行ったのは、たしか・・・5,6年前。

そうそう、そのときも 久々 浴衣をきました。

毎年2月に行われていたけれど、ここ数年 トリコがシドニーにいなかったり、雨だったり、で 行く機会を失っていました。

そして ずっと浴衣を着る機会がなくなっていたのですが、今年は晴れ 早速 さくら柄の浴衣を出してきて 着付けをしてみました。

もちろん、自分で着付けをするのは 前回に続き 2回目のこと・・・。

テキトウな性格上「こんなもんでいっか。」と10分程度で着た浴衣、帯も曲がってるし、折り返しの部分も よれまがっとるし・・・で、悲惨な着具合・・・。

日本の方に見えられたら お恥ずかしい限りだけど、「まーいっか。」ここは自己満足。

15,10 (43) 15,10 (48)

さくらんぼは Tちゃんからもらった ピンク色した 桜柄 + レースフリフリ(まさにトリコ好み)のかわいい甚平さんを着て、その上から 大昔 日本の古着屋さんでかっていた 子供用の帯を巻きつけて なんとも滑稽な格好をさせられ 出陣しました。

15,10 (53)15,10 (42)15,10 (65)

お祭り会場には 屋台や、ステージでにぎわっていて(人が多すぎて)写真どころじゃなかったけど、この写真で にぎわっている感が 見受けられるかしら??

15,10 (77)

ちなみに 外人さんのコスプレ姿(何かのアニメキャラだろうと思われる。)が 目立っていました。
なぜか 目が合って「ハロー」の挨拶したついでに 写真もとってもらったよ。

15,10 (75)

お昼もすぎ2時ごろから 「ちょっくらたこ焼きでも食べにいくか?!」とやってきた お祭りだけど、たこ焼き買って、整理券配られ、待って、待って、やっとこさ お腹の中に納まったのは 1時間後だった。

なんなら このお祭りにきて たこ焼きかって 並んで 待って 帰った。といっても過言ではないが・・・(汗)

偶然にも、会いたかった お友達に会えちゃったーーー!!ラッキー!!

さくらんぼも 久々のお友達、カンカンや、けんちゃん、そしてノエちゃん・・・(ハート)

や・やばい、この小さな人たちが集まると とんでもなくまぶしいオーラが・・・(萌)
15,10 (83)


全然 ステージとか パフォーマンスとか 見ることできずに 退散してしまったけど、お祭りモード 体験できて 楽しかったね、さくらんぼ。

15,10 15,10 (73)
前日記にて お祝いのコメントをどうもありがとうございやした!!!

それと、メールをくれたお友達 励ましてくれて ほんまありがとう!!

現在 つわり中で、おウチに引きこもっていて 世界の終わり状態で 一人だけ置き去りにされているような そんなネガティ部・部長な 私にとって いろんな人に温かく見守られているトリコは 一人じゃないんやー、って めーーーーっさ 嬉しく思いました。いや、ほんまに。

それなのに、コメント返し、メールの返信もできてなくてごめんね。(ちゃっかりブログupしてますが。。)

もう少し お待ちくださいませ。



あ、あと、お友達ブログ コンピューターを開いたときは 楽しゅう拝見させてもらってます☆

足跡を残せていないのが心残りですが・・・。



寝ていたら吐き気がすごくて 起きていられる時は こうして ブログをupしていけたらいいなと思っています。

そうすることにより、外界と繋がっているような気がして・・・。(なんて根暗な女~!)



春になり、久々 ポットのお花を買いに行こうと出かけたときのこと。

以前 胡蝶蘭を買ったよーと日記にした事があったが、その胡蝶蘭、いまや 影も形もありません。

栄養剤をあげようと、栄養剤を買いに行き、早速あげてみたところ、お花が干からびて ポトン、ポトン・・・と落ちていき、最終的には 根元から干からびてしまったわけです。

美しい故に 長く魅せてもらおうと企んだ結果の出来事でした。

残念。

さて、気を取り直して・・・

まぶしいほどの 春です!!
18,9 (18) 18,9 (28)

18,9 (22) 18,9 (51)

毎度外に出るときは 久しぶりのお外で 大興奮!!
18,9 (58) 18,9 (83)

トリコの体調が許す限り、さくらんぼには歩いてもらいました。(約2時間)

へとへとになり 車の中では 爆睡!!

そんな我が子を見るのは トリコも嬉しい限りです。

18,9 (23) 18,9 (48) 18,9 (82)

最近 話すようになった 単語といえば 犬の「WAW WAW(ワゥワゥ)」

動物全般 ワゥワゥなので、ここにいた カカトゥーや鳥さんたちを見て ワゥワゥを叫んでいました。

そうそう、前にもご紹介したことあるけど、ここ、大きなフラワーショップなのですが、Cafeのところに 大きなトリ小屋があって、そこに カカトゥーや インコ、オウムなのかな?!色々いますよ。

それに、噴水もあって、小さな 鯉らしき魚も泳いでいて、コドモにも大人気!

ちなみに 店名: Flower Power

チェーン店なのですが、私たちがいつもいくのは Enfield店です。


18,9 (45) 18,9 (68) 18,9 (66) 


そういえば、この日 購入した新しい仲間(お花)たちのご紹介を忘れて 終わるところでした・・(汗)

トリコ的には 現在嗅覚がやられていて、キッチンに立てないという理由もあり(キッチンが臭くて えずく)ラベンダーを押していたけれど、その いい匂いにつられて 虫君たちもやってくるのではなかろうか?!と、却下。

ツレは ネイティブフラワーのカンガルーポーに 惹きつけられていたが、それに勝るもモノが・・・

「BONSAI」です。

19,9 (7)

19,9 (8) IMGP7789.jpg

ツレチョイスです。

私の性格上、小さな細々とした葉っぱの手入れやら、毎日のお水やりとか 性に合わなくて、全くと言っていいほど ポットプランツのお世話ができておりませんが・・(汗)

ツレの性に 盆栽はピッタリ。 なんともジイ様的な性格で・・・(笑)

買った当初から 「トリコは愛情が欠けるから 触るな!」と強く言われており、わたしゃ またもや眺めているだけです。

10年後 枯らすことなく 立派な盆栽になっていることを夢見て・・・




最後に ちょうど14ヶ月になったころだったので、1歳2ヶ月記念写真。
18,9 (84)


おしまい。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (53)
さくらんぼ 9y〜 (59)
ニタロウ 1-6m (25)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (27)
ニタロウ 6y〜 (11)
姉弟スナップ (99)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (23)
Handmade-interior (36)
FLOWER (81)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (53)
ガーデニング・グリーン (20)
ヒトリごと (211)
お家ごはん (83)
レシピ (17)
結婚生活 (50)
ツレ (57)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (7)
About Sydney (196)
Market @ Sydney (15)
High Tea @ Sydney (11)
Cafe @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (41)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 (2016-2017冬) (17)
日本旅行 (2018-2019冬) (14)
AUS国内旅行 (60)
Brisbane (26)
Hawaii trip 2016 (36)
Carnivalクルーズ 2018 (6)
P&Oクルーズ 2019 (6)
Bunny (8)
ニタロウ 7y (6)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター